新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
こんばんは。
納車からちょうど1ヶ月が経ち、走行も1400km程になりましたので、初回点検とオイル交換をしてきました。
今回、オイルは純正ではなく、ワコーズのPROSTAGE−S 10W−40(JASO MA)を入れてみました。
純正指定はウルトラE1 10W−30(JASO MB)ですので10番ほど軟らかく、またMBグレードなのでより
低摩擦のオイルですが、油膜の維持という観点では硬いほうが有利なので、今回は40番にしました。
個人的にワコーズはお気に入りなのですが、純正より10番硬いのとMBよりは高摩擦なので、もしかしたら若干
燃費に影響がでるかもと思っています。(PROSTAGE−Sには5W−30もあるんですが、お店に無かった)
皆さんは、オイルは何を使っていますか?
もし、著しい燃費悪化があるようなら、純正に戻そうかとも思っています。
これから自分でも検証してみますが、すでに硬いオイルをご使用の方がおりましたら情報をお願いします。
書込番号:11871758
13点
ミッションつきのバイクの湿式クラッチではなく乾式の遠心クラッチだからオイルの違いは感じられないのでは。遠心クラッチのスクーターのクラッチの切れにはオイルは無関係。
粘度の違いは夏では顕著には感じられないが気温が下がるとオイルの粘度の違いはわかると思うよ。
粘度の規格によると30番の上限と40番の下限が同じ粘度数字、ひょっとしたら差がほとんどないのを使っているのかもしれません。公表しているメーカーがほとんどない。
空冷より水冷エンジンはエンジン温度が一定になるように工夫されているので10W−30で良いと思います。5Wなんてのはオイルの抵抗で始動できないことがある極寒冷地で意味がありますね。
鉱物油か化学合成オイルかは交換サイクルを長くできるかどうか。
書込番号:11874168
19点
著しい燃費の悪化は無いと思いますが、少しは誤差かな位の影響有ると思いますよ
体感出来るとしたら高回転でのエンジンの拭け上がり方が粘度によって重く感じる位
そう言えは昔、ホンダがオイルのカタログで10W-40指定の車両が10W-30のオイルに変えたら
燃費が上がって環境に良いとかなんとか書いてるのを見た事有りますね
それから、純正オイルの粘度が10W-30がメインにラインナップされて10W-40のラインナップがほとんど無くなりましたね
書込番号:11874662
![]()
13点
書き込みありがとうございます。
ホンダ純正のウルトラE1は「省燃費」や「50〜125の4サイクルスクータ向け」などとわざわざ謳っているんですよね。
125ccと比較的排気量の小さなエンジンですので、もしかしたら粘度の違いがフリクションとして燃費に影響するかな?と。
>それから、純正オイルの粘度が10W-30がメインにラインナップされて10W-40のラインナップ
>がほとんど無くなりましたね
そうですね。やっばり、少しでも燃費を向上させようと、ついにオイルまで低粘度主体になってきたということでしょうか。
4輪のエコカーなんて0W−20が指定になっていたりします。
私は他に古いリッターバイクも所有しているのですが、そっちは50番入れてます。
ワコーズは色々選べるので、お気に入りです。でも少々お高いのが難点ですが。
書込番号:11876826
14点
PCXではなく、同じタイホンダ製でも自動遠心クラッチのタイカブDREAM125に乗ってます。
カブだとPCXと違い指定はMA規格です。メーカー推奨は純正鉱物油のG-1(MA:10w-30)なのですが、自分は半合成のG-2(MA)を使ってます。粘度が10w-30と10w-40の2種類あり、夏とそれ以外の季節で使い分けていますが、暑い夏は10w-40の方がパシャパシャしないというか、しっとりしてるというか、良い感じです。燃費も60〜70km/hrの巡航ツーリングで73.3km/Lでしたので、夏であれば10w-40で悪化ありませんでした。
粘度の違いだけなので、交換の際にエンジン内に残った異種類のオイルが混ざることも無く、オイル性能も十分かと思いますので、お勧めですョ。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02
書込番号:11879241
![]()
6点
ホンダ純正オイルを改めてよく見るとS9がMB規格で、粘度も10w-301と少し硬めの10w-40がありますネ。E-1とS9は、鉱物油から半合成にグレードアップしていて、いわば鉱物油のG-1と半合成のG-2のような関係です。PCXにグレードアップした半合成のS9を、季節で粘度を変えて使うというのは良さそうですが、いかがでしょうか?
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02
書込番号:11879377
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6点
書き込みありがとうございます。
SH vs TさんはWAVEにお乗りなんですね!同じ125ccでもギア付きだと70km/lオーバーですか!
貴重な燃費情報ありがとうございます。
純正も種類が増えましたね〜。自分の若いころはウルトラUとウルトラGPの2種類しかなかったような。(笑)
ただ、ウルトラE1からグレードアップを考えた場合S9になるかと思いますが、値段も一気に2000円を超えてしまうので、
それならばと、100%化学合成で値段も若干安いワコーズのPROSTAGE−Sをチョイスしました。
本当は5W−30にしたかったのですが、お店に無かったのと、油膜維持には硬い方がいいかなということで10W−40
にしました。
さて、本日オイル交換後はじめて給油しました。気になる燃費は48.52km/lでした。(泣)
オイル交換前は50を割ったことなく平均で52km/l位でしたので、約7%程低下してしまいました。
用途は片道35km程の通勤で、オイル交換の前後で走り方を変えたりはしてません。
まだ、一回だけの給油なので結論を出すには早いと思いますが、、、
が、しかし、ホンダのHPにあるオイル粘度と燃費の話とほぼ同等の燃費の変化には少々驚きました。
たった10番の違いでそんなに変わるのか?っていう疑問はまだ残ります。(HPの内容は20番違い)
あと何回か燃費を計ってみないと結論は出せませんが、仮にこの傾向が変わらないようであれば、次回は5W−30を
試してみようかと思います。
また、燃費報告はさせていただきます。
書込番号:11886019
7点
SH vs Tさん
すいません。DREAM125でしたね。申し訳ありません。
書込番号:11886030
1点
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