D700ユーザーの皆さま
D7000が発表になった時点での、将来予想されるD700後継機で、
どのようなスペックなら、買い替えに進むか意見交換ができれば
と思います。
「必要なスペックを1項目」
「買い替えか買い増し」
かをお書きください。
私自身は、
スペックは「D3xと同じ24.5メガピクセル」
「買い替え」です
理由その他
FxではマイクロやPCを使用しますので高細密に魅力があります。
また、パース変換をかなりやりますので高画素は重要です。
視野率は93%あれば、小型軽量を優先します。
現在はD700とD90ですが、D90は今年中にD7000に買い替えます。
以上のような具合でよろしくお願いします。
書込番号:11936987
0点
カメラ大好さん、こんばんは。
私は、視野率が100%になるのと、マニュアルのピント合わせがしやすいファインダーになるとありがたいと思います。
画素数については、どちらかと言えば、今より上がるのが望ましいと思っていますが、あまりに上がりすぎてレスポンスが悪くなるのはイヤだなぁと思っています。
24.5メガになったら、買い増しするべきかどうか悩みます。
バランスの良い高画素化であるなら、様子を見てから買い換えになると思います。
でも、風景写真を撮る人の中には、高画素化を強く望んでいる方がいらっしゃるでしょうね。
それから、もう少し軽くなると、なお一層いいですね。
書込番号:11937159
![]()
4点
とくに不満も無く使ってます
買い換えないでしょうね〜
って言うか
高い(と思う)ので、買い換えできないのが本音(^^;;
書込番号:11937186
3点
さっそくのレスありがとうございます。
iekikaiさん
100%は求められる方は多いでしょうね。D7000でもスペック上はクリアしてますから
重さは、一機種は軽いFxが欲しいいですね。
saki poさん
私も、現状満足で使用しています。でも時が経つとどうなるかです。
書込番号:11937217
1点
とくにD300、D700で不満はないです。
>スペックは「D3xと同じ24.5メガピクセル」
これはD700Xとして売ってくれると助かります。
変に代替わりされて電池や縦グリが使えなくなるのはデメリットです。
希望はD3に対するD700と同様
D3Xに対するD700Xを売ってくれればすぐに買い足します。
書込番号:11937301
![]()
4点
希望は、22.5メガピクセル以上ですね。
DXにクロップしても1メガピクセルが確保されれば、
A4サイズプリントで実用になるからです。
そうしたら、APS機を手放して追加購入です。
それと非CPUレンズのデータ登録を、10件から20件にアップしてほしいです。
これはアップデートで可能では?
書込番号:11937367
![]()
2点
バカちゃんさん
電池は、今後のものは変更になりそうですよ。
D90とともに、手持ち余裕の追加4本を手放すつもりです。
P010さん
確かにレンズ登録、もう少し欲しいですね。忘れてました。
書込番号:11937442
0点
普通に考えると、高画素化・ダブルスロット・動画搭載でしょうね
(動画のAFが可能なら、買うかも知れません)
メイン被写体の性質上、動画で記録として、
残したい事もあります。
書込番号:11937731
2点
まだ購入して2週間程度ですが・・・。
18万割れの価格では買いと思い購入。視野率についてはLV使用でと自分に納得させました。
発売時購入しようとして止めた理由は視野率100%でなかったこと、なので視野率100%希望です。
ファインダーも見やすい物がよいです。D7000発表を見ると視野率100%は期待できますが・・・。
また約2年も経つので欲が出ます、バリアングル・タッチパネル操作・GPS内蔵(方向あり)があれば自分は充分です。
後は正常進化?に任せます。
書込番号:11937757
2点
カメラ大好さん
おはようございます。
私はD700sでは無く後継機が出たら何はともあれ無条件に買い換えると思います。
希望としては
1.もっと小型軽量にして欲しい
2.画素数は2000万以上
3.連写は今と同等でもよい
4.動画は要らない
5.ライブビューの改善
といったところでしょうか。
でもフルサイズは5Dmk2があるのでD7000でいいのかなと考え始めています。
書込番号:11937806
3点
カメラ大好きさん、
御無沙汰です。
面白い話題提供ありがとうございます。
私も今のところあまり不満はないのですが、ファインダー視野率の100%化と、ファインダーの虚像(ゴースト)が無くなることが必須です。
画素数の倍増は確かに魅力ですが、当方のPC環境も一新しなければならず、カメラボディと両方の更新が出来
る資金調達に自信がありません。(笑)
D700x(2450万)の間に1800万画素のモデルが欲しい。当然こちらの方が安くて、軽くては贅沢な要求でしょうかね。
こんなモデルが出たら、D300を放出して、D700をサブに回し、買い増しですね。
書込番号:11937815
5点
カメラ大好さん、おはようございます。
必要なスペックを1項目ということで、軽量化を希望します。
現状のD700に携帯性以外の不満を感じていないからです。
そして、軽量化したうえにD700と同性能なら買い替えになりますね。
書込番号:11937891
4点
おはようございます。
強いて言うなら 視野率が 98% 位あると使いやすいと思います。
現状でも必要に応じて LV を使いますので特に問題はありません。
デジタル一眼は 今の所買い増ししているので、増殖し続け現在は8台あります。
撮影目的に応じて使い分けしています。
書込番号:11938086
4点
カメラ大好さん、おはようおざいます
D7000の発表で、ニコンも俄然、勢いづいてきましたね(*^^)v
D700後継機にも期待せずにはいられない状況で、タイムリーで興味の湧くスレに感じます。
>「必要なスペックを1項目」
これは、非常に厳しいですね〜! 個人的には、期待を込めて、たくさんありすぎて…(笑)
視野率100%や画素数の向上等は、D7000からみて、まず間違いないので安心してますが。
一つということで…「発売価格をリーズナブルに!」 をあげます。スペックじゃないか〜(笑)
ボディだけでなく、レンズ等も発売ラッシュで、先立つものが追いつかない感じです。
物欲を抑えるにはどうしたらいいのか? 自分と戦っていますよ。
自分は、今年D700を購入したのですが、後継機が発売されればたぶん買っちゃうんだろうな〜(*^^)v
FX機の2台体制は便利なので、発売されたら「買い増し」です。
今の状況は、嬉しい反面、自問自答の日々…悶々とした日々が続きそうです!!!
書込番号:11938127
2点
おはようございます。
自分は、D700を購入したばかりなのでしばらく使い続けます。
これを購入するまで、マニュアルフィルム一眼レフを使い続けておりましたので、隔世の感を感じる毎日です。
率直な感想を述べさせていただくと、デジタル一眼レフは、フィルム一眼レフと違い消耗品のような感覚あります。
ちょうど、PCのような感じですか…
ですので、必要を感じた時点で買い替えをして、次のオーナーにバトンタッチをするつもりです。
愛機には変わりませんが、フィルム一眼レフ程の相棒という感情がわかないのが不思議だなぁ〜と (苦笑)
ちょっと主旨と異なるレスお許しを…
書込番号:11938231
2点
>「必要なスペックを1項目」
・「重さ」 に尽きるかも、、、、
D700 :995g ↓
D200 :830g ↓
D7000:780g ↓
(D90):620g
・D700後継機が、D90なみの重さに近づくには、あと、もう一息の努力期待、、、、
書込番号:11938236
3点
フルサイズはキヤノンを使っており、D700は未所有ですが便乗させて下さい。
防湿庫の肥やしになっている古いMFニッコール達を活用したいので、F3程度にピント合わせがしやすい高質なファインダーを希望させて頂きます。ほぼ100%視野率なら尚更良いです。
それならば、ソニーのA900にマウントアダプターを噛ませれば良いとの考えもありますが、やはり純正同士の組み合わせがいいなぁ。
もしファインダー改良機が現行D700程度の価格で発売されれば買い増しします。
書込番号:11938349
2点
F5並に薄めのボディ
縦グリ常備なので、D3系に逝っちゃったほうがいいかなとも思ってます。
F5のほうが小さい・・・
性能的な不満は見られないので〜個人的には後継機不要。
サポート長くしてね。
お金ないし・・・
メーカーさんはそういうわけにいかないでしょうが。
書込番号:11938403
1点
カメラ大好さん
D700の後継機に望むこと・・・
視野率100パーセントになれば良いとは思いますが
それ以上のことはあまり望みません。
銀塩時代から、いろいろ買い替え、買い増ししてきましたが
もうそろそろいいやって感じです。(笑)
技量の無い私は機能・性能に依存するより自分の技量を高めることが
重要と思う今日この頃です。
書込番号:11938516
3点
自分の要望は特にはっきりしています。
現D700は、オートWB時にスピードライトをオンにしたとたんに、なぜかくも
どうしょうもない赤茶色で不自然な色調になるのでしょうか?
もちろん機構上その傾向はやむえないとしても、D700は特に極端過ぎるような・・。
メーカーにそのことを指摘すると一瞬絶句しましたが、せめて、D300位の自然な(?)
写りを希望します。
他は、18〜20メガ・ダブルスロット・100%視野といったところです。
ただ、みなさんの真逆なご要望がそれぞれあり、メーカーは折り合いをつけるのに
たいへんなことでしょうね。(^^,
いずれにしても、後継機が自分なりに納得のいくものであれば、無理をしても
すぐに欲しいです!!
書込番号:11938528
2点
皆さま、ありがとうございます。
R.Ptarmiganさん
動画は、AFかつ外部マイクでフルハイビジョンが必須でしょうね。できれば30フレームも欲しい。欲望が拡大します。
おじさん@相模原さん
視野率100%は、D7000であの大きさで達成ですし、希望者も多いからそうなるとして、そうなると重さ大きさとのトレードオフになり、昔のNikonEMのようなFxと今のD700の大きさ・重さの2つに分化でしょうか。GPSはP6000を使っていますが、イマ二つくらいの感じで、いずれ、携帯なみになったら欲しいですね。
OM1ユーザーさん
お久しぶりです。連写はDひとケタ機に頑張ってもらえばいい。D700後継はとりあえず現状でも良い。5項目全部同感ですが、自分的には動画は16-35mmの16-24mm部分を使いたいこともあるかなとも考えています。
Macinikonさん
こちらこそ、ご無沙汰です。ファインダーの見え方は是非に向上してほしいですね。
aozoさん
一機種は、Fx最小最軽量なのにこれだけできるというのも欲しいですね。
KIHA 81-82さん
視野98%と100%でのコストと重さに差がでるのか、素人の私には不明ですが、結構な差が出るんでしょうね。
Nikon大好きっ子さん
価格は重要ですね。私の場合、支払い価格24万にひとつのハードル、29万に超えるのが難しいハードルがあります。
ハリナックスさん
デジタルカメラは、フィルムカメラのフィルム換えられない(カメラ発売時の)状態のものですから、私は撮影画像だけを愛蔵し、カメラは次の方に価値のあるうちに有償でという主義です。
輝峰(きほう)さん
今より150gはダイエットですね。
ビーチカメラさん
ファイダーは視野率も見えも重要ですね。
ssdkfzさん
小型化を望む方が多いと、縦型グリップ愛用者は一桁機方向になりますね。
フッサール・ヒロさん
視野率100%はD7000後の20万円超の機種のお約束になるかもしれませんね。
楽をしたい写真人さん
たしかに色がくずれることはありますね。
書込番号:11938559
1点
@画素数→最低でも1800万画素以上。
A動画機能搭載。
Bダブルスロット。
C【重要】価格→現在のD300S並の価格。(将来はD300SとFXで統合が望ましい)
D重さは現行のまま→理由は手ぶれ防止、ホールディングの問題、最近のニコンレンズが重くなる傾向にあるためバランス上の問題から。
Cの解説。現行価格は、昔のF一桁機並である。しかも、壊れなくても、デジタルカメラの寿命はフィルム式カメラよりも遙かに短い。D1はF3どころかF5よりも後にでたカメラであることを思い出せばよい。価格を下落させるためには、内臓ストロボを省略してもよい。
また価格が下落すれば規模の経済が機能し、更に下落を促進し、購買者が飛躍的に増加する。更にAPS系統デジカメユーザーがFX系統カメラへ移動し、FX系統のレンズを一から買い直し、一定期間はニコンもボロ儲けができる。またデジタルの価格動向はフィルム式とは異なり、下げ続けねばならない。機種の成熟期・ユーザーの飽和期に入れば分かる。パソコンを思い出せばよい。精密機械メーカーのニコンは電器製品の価格動向の歴史を学んだ方がよい。今はデジカメが日進月歩期のため、儲かっているだけである。MFカメラやMFレンズとは、利益の最高に関する方程式は違う(方程式は関数で、需要と供給の交わる点から高さと長さの長方形面積で表される。そして飽和期に入れば、授与曲線の勾配がフィルム式カメラとは変化する。サムエルソン経済学などを参照。今度の社長は確か早大政経学部出身のため経済学の知識が高いと思うが。
Dの解説。バランス問題。VR24-120、VR70-300は前商品よりも約250g重い。更にf4シリーズではVR 120(若しくは100)-300(f4)のナノクリスタルが理論上は期待される。ましてやVR400(f2.8)などを考えればよい。因みに、還暦前の私などはF5(電池を入れると本体のみで1.5kg)とF90Xを二台首にぶら下げ、約7キロの三脚を持ち、器財総合軽く30キロ以上装備し炎天下で7時間歩いたこともある。それに首などが耐えられるように、ブリッジなどをし鍛えている。撮影は腕よりも、一に何度も出直し撮り続ける努力、二に忍耐と根気強さ、三に残念ながら資金、そして第四に頑健になるための努力である。
軽いカメラはD300SをD700系統と統合した後で、別にFX廉価機としてだせばよい。一台はD90に毛の生えた価格と重量で、もう一台はモーター内蔵を省略しD5000に毛の生えた価格と重量で。両方ともFXで。ニコンの膨大な資産レンズは原則として、FXを軸として造られ、技術者は不便でもニコンFマウントを現在までは守り続けたため、いずれFX主体となるであろう。(例外は大判カメラ対応のための新マウント問題であり、DXの方ではない。)
書込番号:11938582
3点
追伸。
【訂正】授与曲線→需要曲線。
エントリー機以外のカメラは奢侈品の範疇に入る。よって、需要曲線の勾配は緩やかではなく急勾配となるため、価格が下がれば購買者は飛躍的に増大すると理論上はなる。生活必需品は需要曲線がなだらかであり、価格を下げても余り購買者は増えない。そこで白菜・キャベツなどは作りすぎると捨てる。過剰生産問題は今回略す。フィルム式カメラとデジタルとの需要曲線の勾配が少し違うのみか、sonyやサムスングの参入で、昔とは利益方程式は違うのである。他社も値下げが凄くなれば、その時には付加価値の高い商品を一から作り直し、高値からの再出発となる。企業は自転車であり、漕ぐのを止めれば終わりである。
ニコン関係者が読んでくれることを願い、難解な文章でも砕かず記した。昔はニコンに直に要望や手紙を出していたが、最近は公開方式としている。
価格ドットコムの読者の一部には理解困難かもしれないが、FXカメラの価格(卸値)が下がれば誰もよいでしょう。そこでやや難解な我慢して下さい。
書込番号:11938705
0点
ユーザーではありませんが、フラッシュは内蔵ナシでいいので、
5Dmk2ぐらいの重量になればいいなと思います。
書込番号:11938718
5点
【訂正】需要曲線→「生活必需品の需要曲線の勾配は緩やかではなく急勾配。奢侈品の需要曲線の勾配は緩やかです」。以上訂正します。逆を先に記してしまいましたが、結論は先に記した通りです。
この文書の記入理由は、FXカメラの卸値を下げれば、ニコンも儲かるし、消費者も助かる事をニコン関係者に知って欲しかっただけです。全ての商品には該当しませんが、FXカメラには一定の時期・範囲まで該当します。{VR 70-300の売値を下げてどうなったか。長期売れ続ける等々}。消費者と生産者は利益が対立する時もありますが、時には利益が一致する時もあり、FXカメラでは卸値を下げると、一定の時期・範囲までは消費者・企業共々利益が出ると分析されます。時には店屋も活況を呈し儲かります。D700クラスはD300S迄が当面の目標だと思います。D3Sはコスト削減に成功すれば、F6かF5程度の売値が一番利益が出るのではと想像しております。
睡眠不足で記したためミス連続ご容赦を。
書込番号:11938954
1点
・画素数を増やす 16〜20M(もっとあってもいい)
・高感度 ISO 12800
・フルHD動画
・小型化(できるだけD7000に近いサイズ)、軽量化(800g以下)
・低価格化(25万円開始くらい)
・ファインダーの改良、100%0.7〜0.74倍、できるだけα900の品質に近く
・内蔵ストロボいらないのでペンタ部のデザインを改良して
・半年以内に発表して
まだまだあるけどとりあえずこのくらいで。
D700は重過ぎる。
連写とかいらないので、プラボディでいいのでもっと軽くして。
レンズ込みで2kgとか地獄です。
フルサイズがぜんぜん出てこないけど何やってるんでしょう。
フルHD動画にてこづってるのか。
いまどき12MP、動画なし、95%ファインダー、重さ1kgじゃ売れないでしょ…
書込番号:11939003
5点
カメラ大好さん みなさん
こんにちは
私は少し考え方が違いますが
発売日以来使い続けるも、未だ買い換えは考えられません
D700がD3ベースで発売された様に
D3Xベースになるとした場合、全く触手が動きません
もし考えるかも・・・と言うなら
・24メガ程度
・8コマ/秒以上(MB使用でも可)
・サイズはD700同等)
・視野率100%には拘らない
・高感度の画質は今のD3S以上
このくらいのスペックで来れば、心が動いちゃうかもしれません
16〜18メガに画素アップなどの意見も有りますが
この程度のアップならば、12メガと大した差は有りませんので
買い換えるとなると24メガ程度は無いと・・・と思います
多少は思う所が有りますが
それだけD700の完成度は高いと思います。
個人的に
・24メガ(D3Xの素子)
・3コマ/秒
・ボディはD3000程度
のライトなFX機種が出てくれば、D700と併用出来て買い増すかもしれません
書込番号:11939307
1点
ふたたび、皆さまどうもありがとうございます。
頑固中年さん
重量は、いままでのご意見では、今のままで高機能にという方向と、
軽量化単純化の2つですね。
価格は、貨幣価値の変動を考えると、今のカメラは随分お手軽な価格と思います。
じじかめさん
フラッシュ内蔵をやめた時に重量でどのくらいの軽量化になるのか、
推定できる方がおられれば教えていただきたいですね。
当て推量では50〜70gかなと思います。
ニコニアンさん
各項目おおむね同感ですが、画素16MではFxの12Mからのアップとしては
一辺15%ですから少なすぎるかなと思います。
重すぎる。は個人的にはどんどん体力低下する年代なので強く感じます。
それでいて、600mmF4を今年から始めたのは矛盾しているのかもしれませんが。
MT46さん
ご提唱の小型機、大賛成です。ただ、ここが考えの違いですが、
併用ではなく、買い替えです。Fx2台だと愛情が分散しそうで、
また2台併用の場合のD700の役割は購入予定のD7000でという考えです。
ここに書かれたユーザーの希望がNikonに届くといいですね。
書込番号:11939457
1点
>ここに書かれたユーザーの希望が
>Nikonに届くといいですね。
きっと届くと思いますよ。
なにしろ、ここの当機掲示板だけでも3万件を上回るカキコミ実績が
あるわけですから、メーカーも注視しているだろうと・・・。
書込番号:11939891
2点
ローパスレスになったら買い増しですね。
画素数はD3Xが有りますので今のまま残して欲しいですな。
1200万画素が色描写の良い上限だと感じております。
ローパスレスならば、おそらくD3xを凌ぐ解像力でしょう。
動画は不要。
感度はD3Sなみにしてくれればアリガタイですね。しかし感度を上げたために現行D700の描写力がD3Sのように納得行かない面が現れるようで有れば、今のままがよい。
なんの不足もないD700ですから変なマイナーチェンジは希望しない。
どうしても希望したいのはローパシレスですな。
フォベオン素子も希望したいけれど、、、、無理だろうね。
書込番号:11940188
2点
カメラ大好さん こんばんは
D700はとてもバランスのよいカメラですね、「一生物」にしたいと思っています。
多くの方がおっしゃっておられるように、後継機が24M機なら「買い増し」たいです。
後継機が12M−18Mだったら、縦グリの重さを我慢してD3Xを「買い増す」かも知れません。
ところで皆さん
新しいフジのFinePix X100には興味ありませんか。
とってもそそられています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100920_395259.html
書込番号:11940503
2点
D700を買って、2年になりました。
使った感想から、次期モデルに対する希望は、
1 視野率98%以上、これはD7000が100%なので、放っていても100%でしょう。
2 軽量化、最初はキットレンズ、105mmマクロ、24-70F2.8ズームと重くなる一方で年の
せいもあって、100gでもいいのは軽量化がうれしい。
3 内蔵ストロボ、内蔵ストロボで良かったことは、ほとんどありません。使うレンズが
長すぎ蹴られが出てNG、ストロボを入れるなら、最低24-70F2.8ズームで使える様に
単純にポップアップするのでなく、もう少し上に出る機構が欲しい。出来ないなら、
いっそう無い方が良い。
4 画素数、まあ、時勢を見ると、最低1600万画素でしょう。自分のレベルでは、不要です
が、多くて不満はありません。
書込番号:11941097
2点
GasGas PROさん
もしもローパスフィルタ取れればきれいな画でしょうね。
少し細かいこと書くと、Nikonのデジカメしか使ったことはありませんが、
医学的な記録写真で、安いものほど、粘膜の色が濁ります。
これはたぶん毛細血管の決液からの赤外線を多く通してしまい、
肉眼より赤みが強くなるのかなと。D700は一応OKなレベルです。
ガリオレさん
画素は2倍でも一辺1.41倍ですから、やはりある程度は
アップしないとですね。
sai64さん
軽量は半数以上の方の希望ですね
内蔵ストロボなくても良いは3人目ですね。
私の要望追加、マイナーなことですが、
もし視野率100%でないとしても、中心点はずれて欲しくない。
という点です。
書込番号:11941327
0点
こんばんは。
ひとつだけ選ぶとすれば、
・2000万画素ほしいです。広角の風景撮影が多いのですが足りない感があります。
(高画素になれるともっとほしくなるので怖いですね。)
・買い増しです。古いモデルを保存しておくのもいいです。D100、D200、D300、D700と買っているので
こうなったら次も購入したいです(sまでは手が回りません・・笑)。
これとは別にFM3Aみたいなスナップに最適なのほしいです。FXで。
フジの新しいのもいいですね。でもFXだったらな。
書込番号:11941508
1点
ガリオレさん
>新しいフジのFinePix X100には興味ありませんか。
とってもそそられています,,,,,,<
そそられておりますよ!。
コレは予約開始早々に発注しますよ。
フジのEXR系はイイ描写です。時によっては、コンデジがD3Xを上回る描写をしたりするのに驚いております。
画素数が多くなるほど色描写は、ベイヤーの場合ですが、悪くなりますねえ。
R、25%_B、25%_G,50% の元色からの補間ですから致し方ないのかもしれませんがね。
書込番号:11942569
0点
今現在D300Sですが
「必要なスペックを1項目」
RAW現像
「買い替えか買い増し」
買い替え
「理由」
2400画素や視野率100%と悩みましたが、
そもそもD700が現在買えない理由でもあるので、RAW現像にしました。
こいつの理由は、失敗をその場で取り戻せるのは良いですね。
書込番号:11942608
0点
後継機種の希望!!
@小型軽量化
Aシャッターの音を改善(グリップ付きの時の音が良いですね)
Bコンパクトフラシュ1枚とSD2枚を希望
Cストロボ無し
DD700のDを無くしFxなんか良いかも”Fx7”
F連写5枚以上
G高感度のスペックUP
Hx2倍のクロップ
IGPS付き
JUSBメモリが接続できる。
K無線LAN対応(OS:アンドロイド対応)
Lワイド3インチ
書込番号:11942699
2点
こんばんは
確かにD7000に新しい電池が採用されたようですので
これから出るモデルはそちらになるであろうことは承知ですが、
やはりD700とD300併用でMB-D10、エネループ使いまわせるのは
荷物も減らせるし便利です。
ニコンへの要望というか感謝に近いですね。
>もし視野率100%でないとしても、中心点はずれて欲しくない。
銀塩の時は中心にファインダー置くのが難しいから
視野率100%にするのが難しいんだろ、
と思っていましたが、最近はどうなんでしょ?
書込番号:11942788
1点
VitaminVさん
D一桁以外はD300sとD70s除いて買いましたが、D700とD90(これももうすぐ)以外はすでにありません。
ぶらっぴさん
RAW現像は考えたことなかったです。
OpenGLさん
Fx7なんていいですね。
バカちゃんさん
電池、今までは、d90、D300, D700同じで助かりましたね。
中心部合わせてというのは、周辺ケラレを左右均等、上下均等にしてくださいということです。
書込番号:11943237
0点
風景撮影が多いので
@ 画素数UP 2000万以上
A ファインダー視野率100%
B レリーズモードダイヤルからミラーUPを 独立またはカスタマイズで、
他に設定できるようにしてほしい。現状では低速連写でミラーUPが出来ない。
C 小型軽量化 D7000位 難しいかな?
Bはぜひ実現してほしい
書込番号:11943242
2点
スレ主様、横レス失礼します。
GasGas PROさん、こんばんは。
フジのX100で「EXR」の名を冠しているのは画像処理プロセッサーで、
センサーは他社製のCMOSセンサーをカスタマイズしたものとのこと。
残念ながら、今までのようなハニカムEXRセンサー採用機ではないようです。
ご存知かもしれませんが、念のため……。
書込番号:11943401
0点
そうですね、16MPだとC社のおもちゃ以下なのでそれはないですね。
@ニコンD800
A1800万画素
B感度100-12800(拡張51200)
C秒5コマ
D防滴防塵マグネシウムボディ
E100%ファインダー、0.7〜0.74倍
FフルHD動画、ライブビュー
G新開発多点AF、多点測光
Hデッドラインは2011年の夏
I価格は実売25万円(24-120レンズキット35万円)
こんなところかな
書込番号:11943953
2点
A3-plusさん
Bミラーアップ別に、は言われればそうですね。
C小型化は、D300クラス、または次のレベルD7000並みに意見集約できますね。
ニコニアンさん
時期も大事ですね。デッドラインは、5月発表、7月発売でしょうか。
書込番号:11944058
0点
私はD3s並の高感度耐性になれば買い増ししたいです。
結構画素数が購入の動機になられている方が多いのですね。
私の撮影対象は高感度必須な場合が多いですから(屋内ポートレート、ライブ、夕方〜夜のバイクレース等)。
書込番号:11944241
2点
僕もD700の後継機楽しみにしてます^^
「ファインダ視野率100%は必須だろ〜」とか思ってたんですが、どうもフルサイズで100%を実現しようとすると、D3系の大きさになってしまうようですね。
僕はD300使ってるんですが、ファインダ視野率100%なのもAPS-Cだからだそうです。
自分としては100%じゃない世界というのがどうしても許し難いんですが、やっぱ難しいもんなんですかねぇ。。。
あとは常用感度アップしてくれれば間違いなく飛びつきます^^
書込番号:11944577
0点
カメラ大好さん ご無沙汰しております。
D700を買い換えることはないだろうと思っていましたが、
D7000を触ってみて考えが変わりました。
やっぱり重いです。
D7000の機能、重さでFXなら 頭でっかちでカッコ悪くても買い換えます。
それと、D7000についているU1,U2のダイヤル、あれ欲しいです。
M,A,P,Sなどの設定の切り替えも D7000のダイヤル式の方が、好みです。
発表が楽しみですねえ。
書込番号:11944834
4点
バカちゃんさん
>>もし視野率100%でないとしても、中心点はずれて欲しくない。
>
>銀塩の時は中心にファインダー置くのが難しいから
>視野率100%にするのが難しいんだろ、
>と思っていましたが、最近はどうなんでしょ?
デジタルカメラマガジン10月号、D7000開発者インタビューの記事内に
「プリズム自体はD90やS300Sと同じです。調整方法が違いまして、D300Sでは
ペンタまわりに大きなスペースが必要ですが、D7000では異なる方法で工夫しています。」
とだけ書いています。話せないらしく、記者の方もそれ以上突っ込んでいません。
D7000の板に、ペンタを固定し、撮像素子を工場で調整させて合わせると書かれて
いました。調整が、機械的か、ソフトで合わせているか、現状では判りませんが
ソフトなら、簡単なジグで調整ができるので、D7000クラスでも100%が可能になった
と見る方が良さそうです。
ただこの方法ですと、上記の様にレンズの光軸の中心がずれるので、多少なり
出てくる画に影響があるのでしょうか?DXですから問題は少ないかと思いますが。
D700の後継機は、はたしてどうなるか・・・
書込番号:11946383
0点
D700の性能そのままにD7000程度の大きさに収まってくれればなぁと願っています。
書込番号:11948225
1点
sai64さん
仰せの通りだと思います。
私の簡単に中心が取れれば
100%も95%も難易度は変わらないというのは
直径100mmの穴に100mmの玉より95oの球を投げ込むほうが簡単だが
穴の中心を玉の中心が通るように投げ込めるのであれば
100mmの球でも95mmの球でも難易度は変わらないという話です。
実際の穴は円ではなく長方形ですのでその差は出ます。
デジカメではセンサーを動かせますので球を固定し
穴の位置を調整するほうが容易だと思いますが
それですとカメラ大好さんの要望のような
レンズの中心をセンサーの中心が通るようなものはできません。
まあ、実際にはこのような方法をとっているのでしょう。
調べればわかるのでしょうがなかなか億劫で調べていません。
個体差はどうなっているのでしょう?
実際は99%のものや97%のものがあったりするようですが
プリズムの個体差なのでしょうか?
ミラーとプリスムの距離の違いですと焦点が合わなくなるような気もしますが。
昔はよくニコンFなどバラしましたが
あれのプリズムの押さえってかなりちゃちかったような。
よくペンタぶつけて変形しているようなのも多かったですし。
ですので視野率100%はほどほどに信用しています 笑
書込番号:11948928
1点
失礼しました。
>ミラーとプリスムの距離の違いですと焦点が合わなくなるような気もしますが。
これはスクリーンとミラーの距離でしょうね、たぶん。
書込番号:11948957
0点
ridinghorseさん
高感度は、私も趣味の鳥などでは重要ですし、アップは必須ですね。
ジョビンジョビンさん
100%は小型化をあきらめれば可能でしょうね。
maximilianoさん
ご無沙汰です。D7000の肩のダイヤルは、かなり小さいのと、触れて回りやすいので、少し回りにくくしてD700後継に入れてほしいですね。
sai64さん
このあたりの技術的なことはそのうち明らかにされるのでは。
ロッジ 岬めぐりさん
D7000サイズにまた一票ですね。
バカちゃんさん
今のデジカメは、怖くて分解できません。確かにFのはシンプルでしたね。
書込番号:11949507
0点
カメラ大好さんこんにちは
私は最近nikonのAFに改善をして欲しいと思ってます。
51点のフォーカスポイントのボタン押しっぱなしの循環スピードを選べるようにして欲しいのと、押しっぱなしによる全てのフォカースポイントの循環です。
後、画面四分割で任意のエリア内でオートエリアAFモードが選べると人物などの縦位置横位置を切替えた時に便利かなと思います。
書込番号:11953207
1点
Affogatoさん
ご提案の4分割でというの、あったら面白そうですね。
返信の総計も50を超えましたので、一応、一区切りとして、ベストアンサーを入れさせていただきます。単純に早い順で、具体的なスペックを書かれた方、D700を現に使用されている方から選ばさせていただきます。ご了承ください。
書込番号:11955753
0点
皆さま、ありがとうございました。
後継機の方向としては
@サイズ重量は今のままで、高機能高性能に向かう方向と
Aサイズ重量を小さくしてほしい(連写枚数などは低下しても)
に大別できるようです。
@では欲を出せばキリがありませんが、視野率100%が最も多い希望で
高画素化はおおむね20万画素以上で、これは高感度化とは相反しますが、高価格化につながります。
Aでは、小型化を大幅に進める限り視野率の100%は無理と思います。その際、ひとつのアイデアとして、
CCDは36x24mmで視野は33x22mm、視野率は約92%として、その状態での撮影と、ボタン一つで、ファインダー視野で見えている部分のみの100%の撮影に切り替わる。もちろん画角はのの2つのモードで変化しますが、視野率100%に拘る方への対処の一つになると思います。
私自身は、希望の後継機スペック全体としては、
とにかく小型でNikon EMのイメージ、具体的にはD7000のサイズ、内蔵ストロボはなし、AF駆動モーター省略、視野33x22mm視野率91.4%、連写は秒3コマ、画素は20万以上、電池はD7000と同じ、材質は少し重くても良いから、要所に金属を使用してほしい。というスペックを希望します。
まあ、高画素化は、価格を低く抑える観点から現状では無理でしょう。小型機の第2世代以降に待つことになるのでしょう。
購入の時期は、上記の望むスペックのものが出ればもちろんですが、私は高画素希望なので、大きさが今のD700で、それなりの付加機能と価格で出れば、これにグラッと来るかもしれません。
書込番号:11955784
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









