『通勤用バイクの選び方なんですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『通勤用バイクの選び方なんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

通勤用バイクの選び方なんですが・・・

2010/10/28 23:18(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

通勤用にバイクの購入を考えています。片道は約25キロほどあります。通勤許可も出たので、車種選びで現在悩んでいます。400ccくらいの排気量で考えていますが、MTかATで悩んでいます。燃費と加速の有利な方を選びたいのですが・・・。アドバイス等いただければ幸いです よろしくお願いします。

書込番号:12129580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/28 23:49(1年以上前)

沙希嬢さん

選んでいる今が一番楽しいときですよね(笑)

女性の方なのでスカートをはいたりすることもあると思うのでビッグスクーターの方がいいかもしれませんね。足付きはあんまりよくないですが、シート下の積載量は他のバイクが敵いません。

スクーターを前提に話をさせて頂くと…
加速を期待するなら過激にT-MAX(大型500ccですが)、燃費を考えるとオーソドックスに250ccのスカブーやマジェスティでしょうか。
原付二種は片道25キロですとさすがにお尻が痛くなるものが多いです。そういう意味でも250cc以上がお勧めですね。

書込番号:12129767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/10/28 23:57(1年以上前)

今迄の車歴など書かれた方がコメントし易いと思いますよ(^.^)b

書込番号:12129831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/29 00:01(1年以上前)

こんばんは。(^o^)/

通勤用なのですよね?
なら…250のスクーターか私は今125のPCX乗っていますけど…良いですよ!(b^ー°)

燃費と加速は良いです、荷物もバイクよりは入るし…。

雨降りの日を考えるとスクーターは爪先〜下半身濡れにくいので良いです。

バイクにカッコ良くまたがるのが良ければ…
聞き流してください…。(^。^;)

書込番号:12129857

ナイスクチコミ!3


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 00:06(1年以上前)

 お返事ありがとうございます。荷物は小さなバッグだけですので影響はなさそうです。
パンツで通勤出来ますのでその辺も何とかクリアしそうです。大型は速そうですね。いずれステップアップしたいです。参考にさせていただきます。

書込番号:12129892

ナイスクチコミ!4


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 00:13(1年以上前)

 車暦の件、書き損ねてすみません。250ccのスクーター(マジェスティー?)は少しだけですが経験あります。友人に借りてですが・・・。国道で四輪車に煽られてから怖くてそれからはありません。MTは教習でCB400というバイクでのみです。

書込番号:12129929

ナイスクチコミ!1


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 00:19(1年以上前)

 年中無休ライダーさん、お返事ありがとうございます。PCXはわかりませんが、スクーターののりやすいですね。四輪と加速差をつけやすい400ccがいいかな、って考えています。参考にさせていただきますね。

書込番号:12129962

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:624件

2010/10/29 00:50(1年以上前)

こんばんわ

通勤等で使われて400CCクラスであればスカイウェイブ400なんてどうでしょうか?
広いメットインと大きいボディで防風性はばっちりですし。何よりスマートキーなので朝いそいでときに非常に楽でいいかとおもいますよ。燃費も250とほとんどかわりませんし。

あとMT、ATどっちをえらぶにしろインジェクションのバイクを選択されたほうがいいかとおもいます。暖気不足でエンストなんてことがないので朝の通勤には有利かとおもいます。

書込番号:12130072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/29 00:55(1年以上前)

スクーターの方が通勤にはいいですね。

書込番号:12130088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/29 00:55(1年以上前)

何でもそつなくこなす優等生バイク。というか名車と言われる: CB400SB/SF
かっこよくて軽くて扱いやすい大人気のNinja250。でも400がいい: Ninja 400R
ヨーロッパで人気のおしゃれなバイク: ER-4n
同じくヨーロピアン。世間でカワサキZZR/1400GTRはめったに見ないが、隼はうんざりするほど見るからカワサキよりスズキのほうが間違いない。全車ABSで安心: グラディウス400ABS

250スクーターで下道で車に煽られるのはアクセルを開けられないからだと思いますよ。都会の通勤時間帯なら125スクーターが最速じゃない? 今時のビグスクは便利そう。スマートキーとか。

400のバイクだと立ちゴケとかあり得ますよ。信号で待っている時に倒したとかあるんです。もし、教習中に何度もこかしたという場合は250から慣れた方が結局は早道だと思います。

書込番号:12130090

Goodアンサーナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/29 01:07(1年以上前)

価格com大阪メンバーもツーリングに来た場所です!

その2日後は小樽に

その日のうちに稚内を超え、、

ワタクシも次に買うならスカイウェイブ400と思っています。お金もないのでそんなに買い替えできませんがorz
あのトランクスペースは魅力です。きっと通勤にも重宝すると思います。

現在はまぢぇなので、こちらもオススメできます。画像で実証しておきます。
4輪もリードできますよ。

書込番号:12130135

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/29 01:13(1年以上前)

あらー まったり画像UPしていたら、ER-6n.2008@osakaさんからのレスが!!
まさに、大阪から上の画像の砂浜にいかれたのは、ER-6n.2008@osakaさんなんですよね。
スレ主さん、参考にされてください。

書込番号:12130155

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 01:22(1年以上前)

 一括で失礼ですがお返事ありがとうございます。内心ではMTタイプに心が揺れています
CB400は教習でも快適でした。しかし男性用のバイクのような気が・・・?グラディウス、調べましたが綺麗なスタイルですね。加速もありそうなので60キロならすぐに出そうですね。NINJAは見た目、速そうですね?値段も比較的手ごろですし・・・。でも女性で乗ってる方いるのでしょうか・・・?
 

書込番号:12130188

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 01:30(1年以上前)

 かまサン、画像までアップ本当にありがとうございます。背景に対して非常に綺麗に納まっていますね。来月中には決定すると思いますので、私も行ってみたいです。

書込番号:12130218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/29 01:47(1年以上前)

沙希嬢さん

Ninja400RはER-6n/4n(現行モデル)とほぼ共通の兄弟車です。おっちゃんのER-6n(初期型)の前オーナーは若くてちっちゃい女性です。シートのあんこ抜き(スポンジ削って低くする)だけで乗っていたようです。一年間、1.2万キロ(北海道3000kmと聞いたような)走って、一度もこかした事がなかったのです(転倒などは車体のコンピューターに記録される)。その前はアメリカンか何かの400に乗っていたと聞いたように思います。

ロングツーリングも考えているなら、CB400SB(スーパーボルドール)、Ninja 400Rのようなカウル付をお勧めします。Ninja のようなフル・カウル(フル・フェアリング)は夏場は暑いと聞きます。400以下だと耐えられないほどではないかもしれません。


横レスすみません。
かまさん、石川県千里浜の写真説明は私のことだったんですか。可笑しい。行ったのは10/3でした。サイドスタンドが砂にめり込んで写真どころじゃなかったのを思い出します。焦った。

書込番号:12130256

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/29 02:03(1年以上前)

>沙希嬢さん
MTがご希望なのですね。
いいと思いますよ。ご自身が乗りたいバイクが一番です。
ER-6n.2008@osakaさんからまたご助言がありましたので参考にされてください。

>ER-6n.2008@osakaさん
はい!
走られてるかたの意見は大変貴重です。どんどん紹介しますよ。
サイドスタンドですね。
ハハハ(^^;; それは知っていたので、ワタクシはセンタースタンドをかけてあります(笑)
ゴメンm(__)m

書込番号:12130294

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 02:07(1年以上前)

 ER-6n.2008@osakaサン、お返事ありがとうございます。女性もいらっしゃるんですね。納車後にツーリングの話もあるんですよ。ですから400CCにするのは決定してるんですが。カウル付きも含めて見当したいと思います。身長はそこそこありますので足つきは問題ないかと(笑)

書込番号:12130308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/29 02:14(1年以上前)

普通の男性でも足つきの厳しいSS(スーパースポーツ)、CBR600RRのようなバイクに乗っている女性は結構いるようですよ。ツーリングしているとたまに見かけます。足つきなのか、デザインなのか、アメリカンを選ぶ人のほうが多いようですが。

そういえば、淡路島でレディース(女性というべき?)のハーレー軍団に遭遇したことがあります。かなりの台数だったですね。なんだかコワイと思いましたが、よく見たら普通の人が多いようでした。お店主催のツーリングなのだと思います。というか、そうであってほしいです(笑)。

書込番号:12130316

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 02:14(1年以上前)

 かまサン、お返事遅くまでありがとうございます。近くにスズキのショップがあるので見に行ってこようかと。グラディウスとGSRがあるらしいので隅々までチェックしてきますね。やはり気に入ったのが一番ですね。

書込番号:12130317

ナイスクチコミ!1


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 02:22(1年以上前)

 ER-6n.2008@osakaサン、お返事ありがとうございます。ハーレーとはすごいですね。スズキの店が近くにありますので行ってみようかと。ホンダやカワサキはどこにあるかわからないのでまた調べてみますね。情報ありがとうございます。

書込番号:12130334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/10/29 02:46(1年以上前)

Gマジェ、スカブ、がいいけどこいつらはATなのでMTならCB400SSお勧めか
でもほんとに400で通勤するの?250でもいいような気がしますが

経験から言わせてもらうと、雨や冬の寒さも考えるとMTは辛いよー、
カウルのでかいスクタの方がいいと思いますねー、
荷物が全く入らないMTは辛いよー、カッパとか常備できないし(行きが晴れでも
帰りが雨って事も必ずありますよ)
メットやグローブも置いておけない、1日50kmも走るならフルフェいるだろうし
スカブ250なら新車45万ほどで買える店もありますよ

あと究極のエコバイク
リッター70キロ走るカブ110とかもありますが
http://www.mr-bike.jp/feature/econo/02.html

書込番号:12130370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/10/29 02:58(1年以上前)

ああ、まさかこんな時間に更新されてるとはw

ツーリングにも使うから400ccは決定と
で、近所にスズキがあると、ならもうグラディウスかGSRで決まりですね
最初のうちはそういう近所の店からつきあい作っとくのはありです

書込番号:12130378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2010/10/29 07:31(1年以上前)

400ccのMT車で通勤にも使う、であれば、フルカウルのNinja400がよろしいかと思います。理由は400ccのフルカウルこれしかないからです。

雨や風、寒さを通勤に使うとなると考慮しないといけませんし、ツーリングにも行かれるとなると高速道路の利用もあるでしょう。ならやっぱりフルカウルがお勧めです。

直接、手とかカウルに覆われて無くても、カウルの整流効果か、風の当たり方がカウルなしと全然違います。私はフルカウル車の時は冬場でもめったに手袋重ね着することはありませんでしたが、ノンカウル車に乗り換えた途端、早々と12月頭にはインナーグローブ必要になりました。

書込番号:12130630

Goodアンサーナイスクチコミ!0


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2010/10/29 07:57(1年以上前)

スレ主さんは、MTにかたむいておられる様ですが・・・
「通勤用」で考えるのでしたら、やはり私は、ビックスクーターが宜しいかと思います。
片道25kmは、通勤にしては距離が多いと思います。
バイパスの様な道を流されるのでしたら、MT車でもいいと思いますが・・
通勤途中で、雨が降り出すことや、これから、寒くなるなども考慮すれば、フロントスクリーンが大きなものが、よろしいかとも思います。
毎日のことですから、通勤のストレスは、少ない方がいいですよ。
おじさんの私としては、そう思ってます。

書込番号:12130694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/29 08:20(1年以上前)

べスパ。
これに乗っている女性はみんな美しく見える、めったにいないけれどね。

取り回しの軽いのが良いと思うよ、日常のことだから。
ビッグスクーターといわれているのは大きくて重いのばかり、おしゃれなのはべスパ。
300と250から選べます。車検の必要のない250で良いと思いますが。
http://www.connrod.com/vespa/vespa.html

書込番号:12130770

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 08:24(1年以上前)

はらへったにょー さん,おはようございます。お返事ありがとうございます。スクータータイプは強く勧められます。やはり通勤では最強なんでしょうかね。400ccのスクーターでも十分速いんでしょうかね?お店の問題もありますね。雰囲気のいいお店みたいで良さそうです。

書込番号:12130780

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 08:32(1年以上前)

 コメントキング さん、おはようございます。お返事ありがとうございます。フルカウルだとそんなに違うのですか?冬場だと大変助かりますね。参考にさせていただきます。

書込番号:12130799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/29 10:12(1年以上前)

通勤限定ならスクータータイプをおすすめします。
(ツーリングに使うなら別のタイプをおすすめしますが・・・)

CB400などの「またがる」バイクは、スーツで乗るとパンツがかなり痛みます。(特に膝と裾)
風雨にもさらされやすいので、上着も傷みやすいです。
通勤用と社内の服装を完全に別にして、出社後に会社で完全に着替えるなら問題はないのですが、だんだん面倒になりがちです。

また、サイズによって維持費も大きく違います。

400は車検があります。(2年に1回 10万円ぐらい)
125は任意保険でファミリーバイク特約を使うとかなりお得です。(年齢にもよりますが、年間数万円)

加速がいいバイクを探す場合、排気量もありますが基本的に車体が軽いバイクほど加速が良いです。
また、大型の重いバイクで渋滞のストップ アンド ゴーを強いられるとかなりストレスが溜まります。(特に止まりそうで止まらないとき)
通勤路の混み具合も考慮して検討してみてください。

書込番号:12131078

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 11:11(1年以上前)

 とろやんBサン、お返事ありがとうございます。服装は通勤とは別なので問題は無さそうです車検は悩む所ですが、400ccである以上あきらめています。幹線道路なので速度は出そうです。 車重も含めて検討しますね。

書込番号:12131256

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 11:18(1年以上前)

 G-Macサン、神戸みなとサン、お返事ありがとうございます。みなさんの意見で400ccのMT車にしようかと思っています。性能などはもてあますので気にせずに選択しようと思います。

書込番号:12131278

ナイスクチコミ!0


スレ主 沙希嬢さん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/29 11:36(1年以上前)

 皆さん、沢山の情報、意見ありがとうございました。来月には車種を決めるつもりです。その際にはぜひ報告したいと思います。初の書き込みでしたので不手際等はお許しください。貴重な意見を元に頑張りますね。本当にお世話になりました。

書込番号:12131327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/29 12:07(1年以上前)

MTに固まったみたいですね。o(^-^)o

個人的には…W650にまたがるカッコイイ女性ライダーの後ろ姿が忘れられません…。(^。^;)

書込番号:12131439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/10/29 12:44(1年以上前)

個人的に通勤車両はオフロードバイクの箱付きが一番だと思っていますが
400ccクラスのMTバイクはどれも万能に使えるので最初の一台には良いかと思いますよ

ただ、大阪臨海地域の通勤バイクはYZF−R1とかCBR600RRとかが
たまにおかしなスピードで走っていますね

書込番号:12131608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/10/29 16:13(1年以上前)

初バイクでしたか〜
話の腰を折るようで申し訳ありませんが通勤用限定に絞るなら最初は125スクータ辺りで慣れた方がいいんじゃないですかね・・・

女性でしたらギヤ付きもスクータも400だとかなり重いですよ・・

ある程度125で慣れたら徐々にステップアップしていけばいいんじゃないですかね・・・・

書込番号:12132304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/29 18:19(1年以上前)

400にこだわりがあるようですね。
もちろんいいバイクも多いし、大型が中心のツーでもかっ飛びでなければ
ついていけますから悪いことは何もありません。

でも身の丈に合ったものを選ぶのはとても大事だと思います。
通勤にも使われるということなので、燃費的にも250は視野に入りませんか??

400の方が余裕があって楽なのは当然ですが・・・
小排気量をぶん回してはしるのも楽しいですよ。
FIのVTRとかどーでしょーか?基礎を学ぶにはもってこいかと思います。

燃費も30近く走るらしいしお勧めです。

書込番号:12132780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/29 21:57(1年以上前)

沙希嬢さん こんばんわ。通勤路の状況により、使えるバイクが決まってきます。
時速60Km/hぐらいで流れている道なら、125や250で充分使えます。
自動車専用道が通勤路に含まれていると、250になります。
ホンダVTR250、カワサキNinja250、ヤマハ ドラッグスター250、スズキST250あたりでしょうか。
ただドラッグスターを除き、2気筒車(VTR,Ninnja)は低速での加速がもったりしています。
燃費は30Km/Lから40Km/Lぐらいで、車検も必要なく、総じて経済的です。
ツーリングでも、300Km/日ぐらいは走れます。ただ高速道路の連続走行は苦手なので、
短距離だけ高速走行される方が多い。
それと車重が総重量160Kgぐらいなので、軽くて、手軽に出かけられることです。
400だと200Kg前後あるので、駐車場から出すのに、ちょっと力がいるかな。
それと立ちごけした時に、若干苦労するかと思います。
 通勤路が90Km/hぐらいの高速で流れている道なら、断然400が有利ですね。
250で100Km/hぐらいで巡航できないことはないですが、アクセル吹かしぎみで疲れます。
ツーリングで高速走行する機会が多いようなら、400が楽です。
車体が重い分、横風に強く、安定しています。
また、車体が大きめなので、長距離でも疲れにくい。
沙希嬢さんの通勤道の状況と、どんなツーリングをするかにより、車種が決まるでしょう。

書込番号:12133863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/29 23:26(1年以上前)

ひとつ書き忘れていました。

会社の駐輪場をよく確認してください。スペースに余裕はありますか?
自転車専用みたいな長さしかない場合、あまり大きなバイクは停められません。

また、常に満車でギッチギチになっていると隣の車両と接触して傷が増えますし、他の方にもちょっと迷惑になります。

書込番号:12134511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/30 06:54(1年以上前)

水を差す様で申し訳ないですが

>ツーリングでも、300Km/日ぐらいは走れます。ただ高速道路の連続走行は苦手なので
>通勤路が90Km/hぐらいの高速で流れている道なら、断然400が有利ですね。

車種によってはそんな事ありません(ドラスタ、ST250は辛いと思います)

>250で100Km/hぐらいで巡航できないことはないですが、アクセル吹かしぎみで疲れます。
>ツーリングで高速走行する機会が多いようなら、400が楽です。
>また、車体が大きめなので、長距離でも疲れにくい。

感じ方は人それぞれだと思います。
私は大きくて重いバイクは取り回しが大変で疲れるから好きではありません。
コカした時、自力で起せないのもマイナス要素です。
私が非力なのがいけないのですがそれでも並みの女性よりは力はあると思ってます。



スレ主さんに提案なのですが、
レンタルバイクで何車種か乗り比べてから購入されてはいかがでしょうか?
(試乗ではろくに乗れないので)

書込番号:12135624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/10/30 20:47(1年以上前)

冬の寒い日、雨の日。コレがバイクのりにとって一番の大敵で、バイクから離れてしまう一番の理由だと思います。
私も通勤でバイクを使用しましたが、一番は250CCのスクーターでした。
100kmぐらいまでなら加速は車より遥かに優れています
ロングスクリーン、グリップヒーター、ナックルガードで寒さ対策をしました。
また、雨にぬれても、ほとんどカウル部分のふき取りだけでケアーもできてしまいます。
MT車は、拭取りを十分にしておかないと、さびがすぐに出てしまうのでそのうち拭取に時間が掛かるのとさびるのがイヤで、それにもまして寒さに耐えられなくなり通勤に使わなくなります。
愛車だからいつまでもピカピカにしていたいものです。
MT車を購入するのであれば、通勤には使いたくなくなると思います。

書込番号:12139255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/31 16:30(1年以上前)

通勤用バイクならスクータータイプの方が良いと思いますが^^

国道バイパス利用なら50cc以上で、会社の駐輪場ってほとんど自転車専用に作ってあるので、2mちかいバイクは移動が大変なのでは?
スーパーの駐輪場のように自転車整理は無いのでバイクも傷がつきます。

個人的にはオールシーズン乗れるバイクがいいですね〜

書込番号:12143752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング