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ヤマハ セロー250のコンテンツ
私の10年型のセロー(出発時走行距離3500キロ)と友人の2週間前に買ったばかりの10年型のトリッカー(出発時走行距離850キロ)でツーリングに行き、高速道路を時速90キロで100キロほど走行した後ほとんど同じタイミングで不具合が発生しました。
内容は以下の通りです!
1、シフトダウンをすると最初の1回(1段)は普通に下がるのですが次にシフトペダルを下げようとすると何の手応えもなくスカスカに空回り?してしまう。 2、シフトダウンする前に軽くペダルを上げてから踏むとしっかり噛み合ってギヤが下げられる。 3、友人は帰宅後、ペダルの軸にグリスを塗ったら不具合は直ったと言ってましたが、その後何キロも走った訳ではない。(根本的な解決になっているのか?)
同型エンジンを積んでいる2台のバイクが同じ条件で走行して同じ不具合が発生したので、このトラブルにあった方は他にも居られるのか?と思って書き込みしました!
バイク屋に持ち込むのが一番良いとは思いますが、現状のままバイク屋に行くのも厳しく(少し遠いので)、グリスを塗って直してしまうと原因が分かりずらくなってしまいこのまま様子を見て下さいと言われそう!?なので原因や対処法などアドバイスお願いいたします!!
書込番号:12191848
8点
エンジンオイル交換してます?あとはクラッチ握りなおすとか…
書込番号:12192016
1点
さどたろうさんこんばんは!
オイルは定期的にかえていますよ!!
最初は原因が分からずクラッチを何度も握り直しましたが一般的なギヤの下げにくさとはちがい、一度下げられたシフトペダルが元の位置まで戻らないので次に下げようとするとスカスカになってしまう様なのです!?ですので最初の書き込みに書いた様に操作をするとクラッチを握り直す必要も無くシフトダウンする事はできます。
ちなみにシフトアップに関しては元の位置までペダルが戻るので問題有りません。
シフトダウンした時だけペダルが戻らないのが気になります!
友人はペダルの軸のグリス切れと思っている様ですが、それが原因ならばシフトアップした時もペダルは戻らない様な気がします!?
書込番号:12192188
3点
>1、シフトダウンをすると最初の1回(1段)は普通に下がるのですが次にシフトペダルを下げようとすると何の手応えもなくスカスカに空回り?してしまう。
これってクラッチ握りっぱなしで二段下げたって事ですか?
書込番号:12192300
0点
>それが原因ならばシフトアップした時もペダルは戻らない様な気がします!?
ペダルの自重(重力)で、シフトアップ後の戻りのほうが、シフトダウン後の戻りより有利な事は有利と思います。
グリス切れで渋くなって、ギリギリの時ならば、あり得ると思います。
ただ、ワタクシの経験では、そんなとこグリスなんかつけないので、
そこ、シフトのドラム?とリターンスプリングがカラんでませんでしたっけ?
中身もおかしいのかも??
書込番号:12192370
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6点
一段シフトダウンして、次のシフトダウン時にシフトペダルが下がっていて、シフトダウンが出来ないって事ですね…自分は経験ないなあ。
書込番号:12192387
3点
かま_さんレス有難うございます!!
ペダル自体の重さでシフトアップの時は問題無いと言うのも一理有るかも知れませんね!?
かま_さんの言う通り私もシフトペダルの軸にグリスを塗った経験は有りませんね!(シフトペダルが渋くなった事が無いです)
やはりミッション内部に原因が有るのかもしれないですね?
2台が同じ条件で、ほぼ同時になってしまった事からも私と友人(バイク歴26年位の人です)は製造段階での不具合なのでは!?と思っています!!
それから私の書き方が悪かったのですが、『ペダルが元の位置まで戻らない』と書き込みましたが、見た時にあきらかに下がっているのでは無く、『見た目では分からない位ですがギヤが噛み合う所までは戻らない』と書くのが適切な表現でした!
やはり先ずはバイク屋に持ち込んで調べてもらった方が良いですかね?
書込番号:12192490
6点
高速道路走行後にオイルの劣化でシフトダウンしづらい症状はよく聞きますが、ペダルが元の位置に戻ってこないという話は聞いたことがありませんね。
クラッチを使わないで(スロットルを開け閉めしながら)シフトアップ/ダウンはできるでしょうか?
内部のシフトフォークに問題が発生したか、(オイルの劣化やクラッチケーブルの伸びで)クラッチが切れにくくなっただけなのか判別できると良いのですが・・・
書込番号:12193187
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1点
もしかするとですが、、、、、
スレ主さんの、一発目のシフトダウン操作時にギアが“確実には入りきっていない”のではないでしょうか?
一応、セローの取説には、
『足ごたえがあるまで確実にチェンジ操作するようにしてください』
と注意がありますので、、、、、、
確実にされていなかったら、どうなるかは記述ありませんけど。。。。
ご友人はリンク機構にグリスアップで現象自体は改善されたようですが、
グリスを塗布してリンクの動きが比較的にスムーズになったから、
操作の力伝達に確実性が担保で切るようになった、、、という可能性が考えられる気がします。
リンク機構の見直し(調整やグリスアップ)。
シフト操作の足の力を入れるのをもっと確実に。
(ブーツ(シューズ)との感触の相性や、個人の足首の柔軟性との相性などあるかもしれませんが)
とやってみてダメだったら専門家に見てもらう。
という段取りで、いかがでしょうか?
ちなみに、
セローではなく、且、昔の私の経験ですが。。。。
SRX600で筑波を走ってた頃、シフトチェンジに悩まされていました。
もうずいぶん昔なので、シフトペダルがスカスカの状態だったかは忘れましたが、
確実なのは、チェンジしたはずのギアがチェンジされていない(入りにくい)
という現象に悩まされ、解決策として、
・シフトペダルのリンク機構の見直し(取り付け角度など:ステップとペダル先端の位置関係も若干変わる)
・確実にガツッとギアが入るように、シフト操作する足の力を思いっきりする
とやってました。
おかげで、シフトアップ時につま先をかきあげる(ノーマルチェンジパターンの1D4Uなので)際の摩擦で、
30分の走行後はいつも左足親指付け根あたりは血だらけでした。
書込番号:12193690
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1点
とろやんBさんこんばんは!
不具合が出ている間もミートポイントに変化は無かったのでワイヤーは伸びて無いと思うんですよー!?
書込番号:12194823
0点
iwaki_addressさんこんばんは!
レス有難うございました!ギヤに関しては、大変な思いをされたのですねー!
多少乗りにくいバイクでも何とかして乗りこなしてやる!!と言う気迫が伝わってきたレスでした!
せっかくアドバイス頂いたのですが、今回の件に関しては私と友人の操作のやり方が原因では無くバイク側の不具合なんですよ〜!
約18年バイクに乗ってきて急にシフトダウンが出来なくなってしまうとも考えられなくて…(友人も)
御礼のレスのつもりが失礼な文章になってしまってすいませんでした!
本当にレス有難うございました!!
また何かあったらよろしくお願いいたします!!
書込番号:12194985
0点
今回の不具合は稀なケースだった様で、皆さんを悩ませてしまう質問ですいませんでした!
私の文章の書き方が下手で状況が分かりずらいにも関わらず沢山アドバイス頂き有難うございました!!
とりあえず一度バイク屋に見てもらおうと思います!
書込番号:12195102
0点
こんばんは、ギアダウンが不可能に成られたそうですが原因として 考えられるのは、
1 シフトシヤフトを センターに戻すシフトシャフトスプリングの力が弱い リンクを使 い チェンジペダルからシヤフトに繋いでいるので ペダルからダイレクトに伝えるより
抵抗が大
2 高速長時間5速固定走行で軽度の油膜切れを起し シフトフォーク シフトドラム及び 変速ギアが軽い固着を起こしたことで作動が渋くなった (これらの部分は オイルが最 後に潤滑するところで条件的に厳しい)
3 エンジンオイルの性能が低い(油膜切れの原因)
これらの複合原因でシフトダウンが不可能になったのではないかと
トリッカーが直ったのは その後ギアチェンジをして走行したことによつて オイルが回 り固着が取れたのではないのかと
対策としては ギア周りから異音、シフトチェンジ時の引っかかりがなければ ハイグ レードなオイルに交換しギアチェンジをしながら 走行すれば 軽度の固着であれば 回 復 することもあります
書込番号:12195895
3点
もう20年以上前の事なのですが
若い頃に乗っていたバイクのシフト(ギャ)が突然6速から下に変えられなくなった事があるのですが
購入したバイク屋さんに持っていったら、スプリングが多分折れたんじゃないか?と
直ぐにオイルパンを外して交換してくれたことがあります。
見事にシフトを戻すスプリングが折れていました。
もしかしてスプリングが折れている又は何らかで弱っているでは無いでしょうか!
カワサキのバイクだったし今のバイクが同じ構造かは分かりませんが
取り敢えず参考までに。
書込番号:12196095
2点
私もサンダーさんの意見と一緒です。
以前乗っていたDR250Sも晩年同じ症状が出ました。
以前、某バイクメーカーで勤務していたものですぐにわかりました。
対処法として、荷掛け用などバンドでシフトレバーをup方向に吊っていました。
本来、緊急用の対処法なのですが、わたしの場合破損したパーツがエンジン内部に噛み込む事も無く、その後バイクが入滅するまで(20000Km位)普通に走っていました。
※私は修理代をケチってそのまま乗っていましたが、修理を依頼する時はモトクロス等をしているお店をオススメします。
書込番号:12197371
2点
野風 二郎さんお久しぶりです!またアドバイス頂き有難うございます!!
今回の不具合は野風 二郎さんが教えてくれた2番の原因に当てはまりそうです!? 私達も『もしかしたら少し焼き付いたのかな?』って話していました!
でも私達は特別メカに詳しく無いので『時速90キロで走った位でなるわけないか?』という結論になってしまいました。
後日バイク屋に持ち込んで調べてもらうのですが、今朝家の周りを少しだけ乗ってみたら問題無くシフトダウンできました!(もっと距離を乗るとどうなるか分かりませんが…)
今後、高速道路を使うツーリングに行く場合は一定の速度で走る時でもギヤを上げ下げしないとまた同じ不具合が出てしまうのですかね?(もし、そうならば其なりの走り方をしますが…) ほかのセロー乗りの方々には何故同じ不具合が出ないのか? 不思議です!
書込番号:12200549
1点
そうなると1ランク上のオイルでなんとかなればいいですね。
書込番号:12200668
2点
サンダーKDXさん、RN-SJさんこんばんは!
レス有難うございます!!
長くバイクに乗っていると色んな事が起こりますね〜!?
今回のトラブルも時間が経てばツーリングの良い思い出になるんでしょうね!?
でもギヤ操作のやりにくいバイクで300キロ以上走って帰宅しましたが疲れました!
書込番号:12200691
0点
さどたろうさんこんばんは〜!
そうですねー!オイルでトラブルが防げれば良いですよね!
私もオイルには気を使っていたつもりですが結果がこれでは… セローとの相性が良く無かったのかなー!?
次はヤマルーブのプレミアムを使ってみようと思っています!!
書込番号:12200816
2点
実は自分もシングルに乗っていて、オイルの重要性が解ったんですよ。
安物オイルからモチュールに変えたら、ギアが入りやすくなりました。オイル劣化の可能性もありますが…
書込番号:12200903
1点
対策方法としては、エンジンオイルを 1リッター3000円前後の化学、部分合成油に換える粘度は指定の10W−40のものでヤマハ純正ならヤマハルーブ・プレミアム(部分合成油)1リッター定価2258円しかないですが 私はMOTUL 300V 4T ファクトリーライン 10W-40入れてます
高速を走行するときは パーキングごとに立ち寄り 連続走行は、避けるようにする
3000KMごとのオイル交換の直前に高速走行する場合は、交換してからにする
これで 対応するしかありません あとは、オイルクーラー付けるか
トリッカーで高速走ったこは いまだありません
書込番号:12201022
2点
結局オイルの劣化または一時的な温度上昇に伴う症状だったんでしょうかね。
なんにせよセローのオイル量は少ない(1リットルちょい)ので、高速道路の連続走行や3000kmの交換サイクルはちょっと無理がありそうです。
セロー225の場合は2000kmぐらいでシフトチェンジがしづらくなる(特にシフトダウン)ため、早めにオイル交換をしています。
書込番号:12204166
1点
昨年6月にトリッカーを買いまして、現在5000キロ走行してます。
今、まさに同じ症状が出てまして、原因を探るべくググっていたところ、ここに行き着きました。
中々調べても出てこなかったので、どうしようかと思っていたのですが、同じ症状の方を見つけて安心(失礼)してますw。
こちらは通勤で使ってるのですが、片道でも数回症状が出ている状態です。
その後バイク屋さんには持っていかれたのでしょうか?
原因が知りたいです・・・
書込番号:13804729
0点
はじめまして!!6輪です!
私の場合は、症状が出た三日後位にバイク屋に持って行ったと思います!?
メカニックの説明ではグリスが足りないのが原因では…と言うことで処置としてシフトペダルの軸にグリスアップしてもらいました。
私がこのスレを立てた時に皆さんからアドバイスを頂いて参考にさせてもらいました!
ただ、私の場合この症状が出た時は、『高速道路を一時間以上走った直後』『時速約90キロ』『ほぼトップギア固定』でした。
その後ヤマルーブのプレミアムにかえたらエンジンがとてもスムーズに回る様になり、シフトチェンジも軽くなりました!!
あくまでも私の場合に限った個人的な答えとしては、あまり品質の良くないオイルを入れていたのが原因だった!と思っています!!
書込番号:13805196
0点
返信ありがとうございます。
なるほど、オイルですか・・・
前回バイク屋さんでオイル交換したのですが、何のオイルか分からない状態でしたので、次からは自分で選んでみます。ヤマハ純正のオイルがいいらしいとは聞いてますが・・・
職場にホンダ純正のオイルがあるので、早速明日交換してみます。
書込番号:13816805
0点
自分も中古購入のトリッカーで高速走行後に同じ症状が出ました。
購入したお店に伝えたところ、油温が上がってクラッチが切れにくくなったのでは…と
対策は粘度の高いオイルを入れて高温によるオイル劣化を防止するか、
(これは低温でクラッチの引きずりが出るそうです…( ̄▽ ̄;)…)
いっそオイルクーラーを装着するか、どちらかが効果的とのお話でした。
廃盤にはなりましたが、オイルクーラーがあったのはこう言う理由だったのかと…(笑)
で、現在適当なオイルクーラーを探していますがどうなる事やら…
書込番号:18854325
1点
私も同じ症状がありました。原因は、チェンジペダルの軸にゴミが詰まっていて摩擦が強くなっていたことでした。おそらく林道走行で泥がたまったのでしょう。清掃してグリスを塗布したら直りました。
書込番号:23340791
0点
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| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
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| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
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