フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 13〜551 万円 (6,580物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32170件 |
新車時 寒冷地での氷点下時や寒いとき エンジンを守る意味での運転前(通勤前)のアイドリング暖気運転(エンジンをあっためる)は必要ですか?
オイルは0W―20なので必要ないのかな?
アイドリング暖気運転は特に燃費を悪くするので、あまりしたくないけれど、エンジンに悪いのであれば新車時は行いたいのですが?
また今はエンジンの製造時の仕上げ技術もあがり、ならし運転は新車時も必要ないとか聞きますが?
書込番号:12221479
0点
トヨタは暖機運転について以下のように回答しています。
「暖機運転は冷えたオイルを十分に暖め、エンジン内にオイルを十分に
潤滑させることが目的ですが、必ずしも暖機運転は必要ではありません。
極端な低温時や何日かお車を使用されなかった場合に、数十秒の暖機と
ゆっくりした発進をお薦めいたします。」
又、慣らし運転については以下のように回答しています。
「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、
各部品のなじみは自然と出てきます。
お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」
という事で極寒でも数分もの暖機運転は必要無いでしょう。
慣らし運転も必要無いと思われます。
書込番号:12221532
![]()
4点
私のたまに北海道の極寒地に写真撮影に行きますけど。しないよりした方がいい。 精神衛生上。
慣らし運転は法定速度以内であればそれが慣らし運転。
フィットハイブリッドは0W−20以上のドーナツマークの企画以上のエンジンオイルが入っています。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/ultragreen/products/index.html
書込番号:12221534
![]()
5点
北海道に住んでいて真冬はマイナス15℃のなか始動していましたが、
エンジンスターターは使わず(そもそもMT車だったし)、始動から1分で走り出していました。
1分あればエンジン内部にオイルが行き渡るので、高回転にしなければ問題ありません。
走り出して2km位はミッションとデフが温まらないのでハイペースの走行は避けていました。
フィットじゃないけれど、これで20万kmまで元気に走りました。
なお、寒冷地だと結露腐食に注意した方がいいかもしれません。
慣らし運転は不要というのが最近の常識みたいですが、自分は1,000kmなら半月で走るので、
それ位ガマンできると思って慣らし運転していました。
もっとも、納車が12月の圧雪アイスバーンの時期だったので、
そろそろ走らざるをえなかったというのが大きいです。
書込番号:12221564
![]()
4点
勝手に送信されたので抜けたものを・・・
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/ultragreen/index.html
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/ultra/recommendation/
書込番号:12221566
3点
やった方がいいけど、環境的にもちょっと良くないでしょうね
自分は車種違いますし、住んでるのも寒冷地じゃないですけど最近冷えてきてるんでエンジン始動させてから数十秒〜一分程度置いてますね
自分の準備時間も兼ねて・・ですがw
あと、水温・油温計付けたんでそれが適正温度になるまではアクセルは踏み込まずに2000rpm程度を上限に回してます
慣らしは・・クルマの感覚(車幅とかアクセル感覚とか)に慣れれば問題無いと思いますよ
まぁもっとも普通に乗ってればそれが「慣らし」になるんでしょうけど
書込番号:12222585
1点
アイドリングでの暖気運転しても、ミッションなどの足回りが暖まってないですからね…
制限速度までであれば、初期のアイドリングの回転数に少しプラスするくらいですし、エンジン始動後
10数秒で走り出し、スムーズな加速をして制限速度までで走れば、それが「暖機走行」になり慣らし
にもなると思います。
「暖機走行」は慣らし終了後も行っていけば、車の機械部分の調子もいいと思います。
電子部分はなんとも言えませんが…
書込番号:12223400
1点
まず慣らし運転についてですが、
フィット ハイブリッドの場合エコモードで走るなら必要ないと思います
その走り方こそが慣らし運転の様なものですから
寒冷地の暖機運転についてですが
気温によっても多少変わると思いますが、体が許すなら10−30秒前後のアイドリングで走り出しても問題ないと思いますよ
こちらもエコモードで走るかぎり各部に負担は出ないとおもいます
体が許す・・・ 私の住む場所では許せない(出来ない)時期があります(私感)
書込番号:12223680
2点
暖気運転も慣らし運転もいろいろな意見があるのであくまで私の場合ですが。冬場の最低気温が0℃くらいのところ在住/物は大切にするほう/普段ゆっくりは走らないほう、の前提で、
【暖気運転】 最低でも2分/通常3〜4分します。ただしその都度表示している平均燃費は0.1〜0.2低下します。(混合気が濃い状態ですからあたりまえか)走り始めてからも数キロはゆっくり加速して法定速度厳守運転。
【慣らし運転】 新車〜走行距離500qまでは2000rpm、1000qまでは3500〜4000rpmに意識的に抑えました。ECONモードでアクセルをべたっと踏まなければそれくらいで収まります。ただしあまり低回転ばかりも高回転のあたりが付かないと聞いているので、500〜1000qの間で何度か意識的にゆっくりと5500rpmまで回転をあげました。
ま、やったほうがいいかどうかは別にして、これで自分的には安心しているといったところでしょうか?
書込番号:12224654
3点
北海道の真冬車庫無しで駐車している場合、ガラスに霜・結晶ができ電熱線でまた暖房されないと、ガラスの結晶等取れません。
窓に結晶状態で暖気無しで走れるか? 先ず無理。 その意味では暖機運転は必要ですね。
書込番号:12225741
9点
近所のホンダディーラーのサービスマンに聞いたらそれ程気にしなくても良いと言ってました。併せて1000キロでオイル交換とエレメント交換も初期に添加剤が入っているので、もったいないし鉄粉も出ないので2000キロから3000キロ程度での交換で問題ないとの事でした。5000キロぐらいまでには交換したほうが良いみたいです。
回転数は3000回転までを基本としています。信号の関係でぐっとふんでしまい、4500回転くらい回ってしまった事がありましたが大丈夫なんですかね?
書込番号:12229595
0点
今朝零下 通勤 片道10Kmの道を走るのに 朝5分程度暖機したら燃費伸びました
寒い日は冷えたまま乗るとエンジンがガンガンガソリンを送りだすようです
書込番号:12269397
2点
暖機した場合、走行後の燃料消費量は少なくなります。
しかし、暖機運転中に消費した燃料分をカバー出来ず
トータルで見ると燃費は悪くなってしまいます。
書込番号:12269437
2点
なんか
暖機運転は矛盾しますね
寒冷地は
シートヒーターより
暖機代わりに
電気によるエンジンヒーターなんかあればなんて思います
書込番号:12270259
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 1:08:52 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 | |
| 43 | 2025/05/01 19:00:43 | |
| 8 | 2025/04/28 22:24:55 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,580物件)
-
フィット e:HEVホーム Bluetooth対応ナビ・CD・AM・FMラジオ・プッシュスタートボタン・オートエアコン・電子パーキングブレーキ・バックカメラ・ETC車載器
- 支払総額
- 151.0万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 21.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 93.8万円
- 車両価格
- 85.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 135.2万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 124.3万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
フィットハイブリッド ハイブリッド・10thアニバーサリー 10周年記念車 東海仕入 ナビTV Bluetooth スマートキー ディスチャージヘッドライト クルコン 純正アルミ
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 43.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
17〜581万円
-
15〜418万円
-
14〜184万円
-
18〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜478万円
-
49〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















