新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
PCXは左ブレーキにしかスターターインヒビタスイッチ
が付いていないため、右ブレーキではエンジンがかかりません。
前車シグナスでは右ブレーキでもエンジンが
かかったため、右手1本でエンジンをかける事ができました、
けっこう便利でした、
PCXでは必然的に両手が必要で
不敏に思う事が多々ありまして
どうにか左ブレーキにスターターインヒビタスイッチ
を持ってこれないものか考えていました。
そしてPCXの配線図をみて
ふと気が付きました。
めちゃくちゃ簡略してた配線図を作成してみました
少し太い線を1本繋いでやると
いけるのでは?
素人考えで少々不安でしたが
ちょちょっと画像の太線を配線して
右部ブレーキを握ってスタータースイッチを押すと
みごとエンジン始動!
でもこれで本当に大丈なのか?
電気回路的にも法的にも・・・
始動はしましたが不安です。
今回は検証どまりで、配線はちゃんとしておりません。
電気関係に詳しい方
お粗末な配線図ですが
これを見てどうでしょうか?
不足している線などあれば追加もしたいと思いますので
アドバイスお願いいたします。
出来る事ならサービスマニュアルに載ってある
配線図を見てご意見いただける方がいれば最高ですが
お粗末な配線図をみてお分かりの方もよろしくお願いします。
書込番号:12290736
4点
こんにちは。
サービスマニュアルを持っていないので、一般論からの推測です。
(間違ってたらすみません)
リアブレーキにはブレーキランプSWとスタータインヒビタSWが独立して書かれています。
今回の改造はフロントブレーキSWを利用しているわけですが、この場合フロントブレーキSWにスタータ電流が流れることになります。
リアブレーキにインヒビタSWが独立しているのは、スタータ電流に対応するためと思われます。
短時間、あるいは短期間の使用であればブレーキSWに電流を流しても問題は起きないのかも知れませんが、長期にわたる場合はSW焼損等の不具合に繋がる可能性があります。
書込番号:12291076
0点
トーシーマーさん、こんばんは。
何の図だろう?と思って見ましたが、すばらしい実践をされましたね。確かに寒くなってきた朝のエンジン始動が不便に思うようになりました。思えば、アドレスV100の時は、右手のみで始動できていましたよ。何か疑問に思ったことに対して、即実行する人は偉いと思います。ひょっとすると簡単に解決することだって有り得ますしね。詳しい方のレスがあるとよいですね。
書込番号:12291181
0点
右でも左でもブレーキ引くだけでエンジンかかる。すごい!!
エンジンかかってからはブレーキ引いても大丈夫かな?
書込番号:12291520
1点
キャパシタさんお返事ありがとうございます。
始めの画像でブレーキテールラントはライトの間違いです。
少し継ぎ足ししました。
新しい画像を載せます。
これが単独になるのかわかりませんがどうでしょうか?
左になぜスターターインヒビタスイッチを独立させているかわかれば
解決できそうですが
配線図をみるかぎり同じ電量が流れていると思うのですがどうなんでしょうかね?
グリーーンさんありがとうございます。
解決したらまた報告します。
ウメサブローさん
その通り、両刀ですよ。
解決すればの話ですがね(;^_^A
書込番号:12291871
0点
ウメサブローさんへの補足
無論ブレーキ引くだけではエンジンはかかりませんよ
ブレーキを引いた状態でスタータースイッチを押さなくてはいけません
ふと読み返してもしやと思いまして、もしやですが(;^_^A
書込番号:12292065
0点
先ほどの私のレスはスタータスイッチのあることを忘れていました。
勘違いしてすみません。
>左になぜスターターインヒビタスイッチを独立させているかわかれば
インヒビタリレーだとBランプと同時に作動するので左右どちらでも動作しますが、
製造コストの関係かあるいは安全面からか、リレーをスイッチにすることで
左だけの操作になっていますよね。
リード110からリードEXでも同じ変更がなされているようです。
書込番号:12292172
0点
こんばんは
>左になぜスターターインヒビタスイッチを独立させているかわかれば
想像ですが・・・・
ストップランプ電源とスタ−タ−電源 両方の電流を一つのスィッチで操作すると、スィッチ接点が焼損してしまう恐れがあるから・・・・
なので、それぞれの2系統に分けて、スィッチの負担を軽くした・・・・
右ブレ−キスィッチだけで両方を賄うと、スィッチの焼損などの不具合を引き起こす可能性もアリ
それを承知で改造するなら、ストップのLED化や、配線にリレ−を噛ませる等をして、スィッチの負担を軽減させる措置を講じた方が良いかと・・・・・
書込番号:12292501
0点
ウメサブローさん
左だけになったのには何か訳があるのでしょうかね。
やっぱり安全性??
VTR健人さん
やっぱりスイッチの負担なんですかね?
ヒューズがあるから安心かと思っていましたが
スィッチ接点の焼損が先かヒューズが飛ぶのが先かは(;^_^A さて?
LED化だけでしのげれば即改良なんですがね(^_^)
書込番号:12293193
1点
おはようございます
回路図が無いので何とも云えません・・・・
ネットで探すか、取扱書の巻末とかには載っていませんかね?
ちなみに、私のアドレスには単独のインヒビタスイッチって在りません
それぞれのストップの配線が一つになって、ストップバルブに行く途中で分岐してブレ−キリレーに入力、セルへと出力されます
ブレ−キリレーの制御は、サイドスタンドリレ−です
これら全ての作動で、一般的なインヒビタと云われる制御をしています
書込番号:12293714
1点
トーシーマーさん
こんにちは。
PCXのスタータスイッチ回路はECUに繋がっておりますので、電流的には数十mAしか流れません。
ちなみにインヒビタも同じ理由で数十mAです。
とりあえず、右のストップスイッチが焦げる心配はなさそうです。
インヒビタスイッチの電源も、ストップスイッチの電源も元は一緒(黒/茶)なので、多分
今回の改造で影響を受ける部分は無いとは思いますが、壊れるとしたらECUです。
コイツが逝くと高くつくので、よほどの事情がない限り、元に戻した方が無難です。
また、インヒビタが左のみで独立しているのは、安全に振った『HONDAの考え方』だと思います。
ブレーキのスイッチはほんの少し握っただけ(ブレーキが利き始めるあたり)で反応するように
なっています。握りが浅い場合、最悪エンジンスタートと同時に飛び出す可能性もあります。
ですので、インヒビタは比較的ブレーキを深く握った場合でないと反応しないよう設定されています。
つまり、ストップとインヒビタは作動位置が異なりますので、独立させないと成立しないと思われます。
従って、今回の改造によって、飛び出す可能性がある状態でエンジンがかかる構造になることも
追加しておきます。
アドレスのシステムはどうなっているのかは判りません。
書込番号:12295116
3点
すいません。ちょっと補足しておきます。
>PCXのスタータスイッチ回路はECUに繋がっておりますので、電流的には数十mAしか流れません。
>ちなみにインヒビタも同じ理由で数十mAです。
ECUに繋がっていて、ON/OFFの判定しかしていない為です。
書込番号:12295158
1点
右手オンリーでスロットルとセルボタンとブレーキを操作するって、どうしても雑になってしまうので、いざという時の安全性にはあまり良くないかもですね。
ホンダって左手が前後ブレーキだったのでは?左ブレーキならなおさら安全ですね。
ただワタクシが、かかりにくいエンジンを慎重にかけるときは、左手でセルボタンと右ブレーキ(手の平を広げてつかむんですけど)を押して、右手はスロットルに専念して回すので、右手ブレーキで動いたほうがいいんですよね。
まぁPCXはそんなにボロくないと思いますが(笑)
書込番号:12295213
1点
sc160 さん
ECUが逝ってしまうと約5万ですからねそうとう痛いですね。
ON/OFF判断とゆうことですが、でも多少の電流は流れているんですよね?
LED化で解決って事はないですか?
安全性は右ブレーキを使用する時私は必ずセンタースタンドを立てた状態です。
シグナスを乗っていた頃もそうでした。
サイドスタンド使用のようにリアタイヤが地面についている状態では私は左ブレーキを握りま
ますので大丈夫かと思います。まぁこうゆう事をすれば自己責任ですけどね。
ちなみに今は普通の状態に戻しております。(右ではエンジンがかからない状態)
書込番号:12298235
0点
トーシーマーさん
お早うございます。
回路を検証した訳ではないので、断定は出来ないのですが、サービスマニュアルの配線図を
見た限りでは、特に『電気的な影響』は無さそうです。
具体的に言いますと、右側ストップスイッチの電流値は通常約3A程度です。そこへプラスして
スタータ回路の約0.03A(30mA)が流れるだけなので、合計で3.03Aとなります。
ストップランプ負荷の1/100程度の電流増なので、PCXに関してはストップスイッチの
容量を気にする必要は無いと思います。
従って、ストップランプをLED化しても解決にはならないと思います。
逆に、バルブ負荷だったものをLED負荷に変えたことにより、ストップスイッチが接触不良
になる可能性も考えられます。(この場合は、右だけでなく左も対象になります)
なお、ここに書いた内容は、あくまで私の推測であり、検証を実施した訳でもないので、
改造は自己責任でお願いいたします。
書込番号:12298712
2点
sc160 さん
ありがとうございます。
私の考えがおかしければ指摘してくださいね。
スタータ回路は約0.03A(30mA)とあるますが、
私が繋いだ回路ですと、本来30mA流れるスタータ回路に
ストップスイッチの電流値約3A程度が流れてしまうと事ですですよね。
すなわち私が言いたかったのはスタータ回路に流れる電流を少なくしたいので
LED化と思いました。ちょっと違いますか?
後は合計で3.03AがECUにおよぼす影響だけですね。
書込番号:12303001
0点
トーシーマーさん
お早うございます。
文章だけでは解りづらいかと思いましたので、簡単な回路図を書いてみました。
今回、トーシーマーさんが加工された部分は、回路図で示すところの赤線部ですよね?
回路図を見ていただければ解ると思いますが、フロントストップスイッチに流れる3.03Aは
それぞれの負荷に応じて、3Aと0.03Aに分流していくため、ECUに3.03Aが流れる
心配はありませんので、電流値に関しては多分問題ないと思います。
私が最初にECUが壊れるかもと書いてしまった為、誤解されたのであれば申し訳ありません。
壊れるかもと書いたのは、今回の電流値問題以外の要素が不確定な為、システム上故障する
可能性の高い部品がECUだと考えたからです。
それと、回路図を書いていて気が付いたんですけど、この配線だと、正規の左ブレーキを握って
エンジンを始動するときに、インヒビタスイッチにストップランプ負荷の約半分の電流が流れる
ことになり、またリヤストップスイッチは通常の約半分の電流となります。
多分、、、問題無いと思いますが。
書込番号:12303496
![]()
1点
sc160さん
回路図までわざわざありがとうございます。
電気系に関しては無知なもので分かりやすいです。
無知ならこんな事するなよって事ですがね・・・。
無知な私にもう1つだけご教授ください。
リヤブレーキランプをLED化すれば
フロントストップスイッチにかかる3.03Aの電流値は小さくなるんでしょうか?
書込番号:12306873
0点
こんばんは
右のFブレ−キスイッチに、本来3A流れるところが0.03A増えるのは問題なしだと思う
けれども、Rブレ−キのインヒビタスイッチ・・・・・本来0.03Aしか流れないところに、3Aの半分・・・・1.5A流れてしまうのはヨロシク無いかと思いますよ
追加する配線に、整流ダイオ−ドなんかを入れた方が良いのでは??
>リヤブレーキランプをLED化すれば、フロントストップスイッチにかかる3.03Aの電流値は小さくなるんでしょうか?
これは、下がりますよね
書込番号:12307018
1点
ゴメンナサイ
訂正します
>けれども、Rブレ−キのインヒビタスイッチ・・・・・本来0.03Aしか流れないところに、3Aの半分・・・・1.5A流れてしまうのはヨロシク無いかと思いますよ
追加する配線に、整流ダイオ−ドなんかを入れた方が良いのでは??
全文訂正します
この回路図の通りなら、インヒビタスイッチが焼損しても、問題は無い・・・・・
つまりは、インヒビタスイッチは全くの無効ですよね?
書込番号:12307093
0点
トーシーマーさん
こんばんは。
ブレーキランプをLED化すれば、ストップスイッチに流れる電流はバルブよりも小さくなる
と思いますが、物によって様々ですので、購入前に仕様を確認した方が無難です。
但し、電流が小さくなると逆に接触不良を起こす可能性もあります。
VTR健人さん
こんばんは。
>この回路図の通りなら、インヒビタスイッチが焼損しても、問題は無い・・・・・
>つまりは、インヒビタスイッチは全くの無効ですよね?
仰るとおり、インヒビタは有っても無くてもブレーキランプが点灯する位置までレバーを握れば
エンジンがかかります。
ですので、「飛び出す可能性がある状態でエンジンがかかる構造になる」訳です。
なお、インヒビタスイッチの焼損は心配しなくて大丈夫と思います。
PCXのインヒビタスイッチはリヤストップスイッチと同じ構造の物が付いています。
書込番号:12307535
1点
VTR健人さん
sc160さん
ありがとうございます。
整流ダイオ−ド、その手がありましたか!
なんか先が見えてきました。
何mAのダイオ−ドが適切でしょうか?
30mAの定電流ダイオードってあるの?
15mAの定電流ダイオード2つとゆうてもあり?
抵抗400Ω位のやつでもOKですかね。
そうすれば
sc160さん回路図はどうなるんでしょうか?(;^_^A sc160さん
お願いします。
sc160さんのおっしゃる通り右のブレーキ(フロントブレーキランプスイッチ)
がインヒビタスイッチの役割をすることになります。
一応ブレーキは握っているため飛び出す可能性は限りなく0に近いと思います。
今までのシグナスでは1度もありませんでした。
しかし0ではなので絶対ないとは言い切れません。
それは自己責任です。
書込番号:12307703
0点
トーシーマーさん
お早うございます。
ダイオードの件ですが、追加してもあまり意味がない気がします。
今回の改造を行なうに当たっての問題点を整理しますと、
@配線改造を行う為、ECUが故障しないと言い切れない。仮に何かシステムが故障しても
保証が受けられない。
Aインヒビタスイッチが無効になり、右でも左でもブレーキランプが点灯する位置まで
レバーを握ればエンジンスタート可能。(制動力が十分でない可能性大)
Bインヒビタスイッチの作動位置まで左ブレーキを握った際、ブレーキランプ負荷電流の
約半分がインヒビタに流れる。
今回、一番気にされているのは、@だと思いますが、こればかりは大丈夫ですとは言えません。
但し、私の知識の範囲で回路図を見る限りは、ECUに大きな電流が流入することは無いので、
問題なさそうに見えます。
ちなみに、ダイオードを追加したところで、この問題はクリアにはなりません。
Aについては、今回の目的になる為、トーシーマーさんにとってはメリットになるかもしれませんが、
安全上はデメリットになります。
Bについてはスイッチの容量的には問題ありません。
以上のことから、今回改造するならば回路図の通りの配線として、トラブルはについては
自己責任とするしかない様に思います。
書込番号:12312946
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










