『一眼どれを買うかアドバイスお願いします!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼どれを買うかアドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:11件

今朝、質問させていただき一眼を買うことを決めましたが、電機屋に行って実際に触れてきました。
その中でニコンD3100、キャノン×4、ソニーα55の中で決めようと思いました。
使用は屋内外のスポーツ撮影、暗所での撮影、ムービー機能はたまに使おうという程度です。3機種の中からなら何がオススメですか?
ダブルズームを買おうと思ってます!
よろしくお願いします!!

書込番号:12362952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/13 21:59(1年以上前)

キヤノンのX4をおすすめします。暗所でも綺麗に撮ることができます。

書込番号:12362982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/13 22:08(1年以上前)

暗所に限っていえばα55が一つ抜きん出てますかね

トランセントスルーミラーで若干高感度を犠牲にしているにせよ
新型16MPセンサーは非常に好評ですよね
D7000にせよK−5にせよ…

さらに!!!
マルチショットNRや手持夜景モードなど
高感度性能を補う機能が盛りだくさんです♪

EVFでもOKなら魅力的な機種ですよね
(*´ω`)

書込番号:12363057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/13 22:36(1年以上前)

こんばんわ
望遠が300mmまである
D3100WZがお勧めですね〜

書込番号:12363249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/12/13 22:38(1年以上前)

とりあえず、D3100は止めた方が良いと思います。まだ出て間もないので割高に感じます。
性能もX3といい勝負です。

スポーツシーンの利用が多いというなら連写機能に優れたα55が良いのではないでしょうか。

Wズームということですが、
α55レンズキット + 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300
も考えてみるのもいいかもしれません。

書込番号:12363276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/12/13 22:42(1年以上前)

好評のD3100WZKです。

屋内スポーツは三機種共に厳しいです。明るいレンズがないと。
レンズの展開など、システムの充実したメーカをお奨めします。

書込番号:12363316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/13 22:55(1年以上前)

そこまで絞り込んでるなら、どれも一長一短
どんぐりの背比べだから好きなメーカーの物買えば良いと思うよ

友人や知人に一眼レフ持ってる人居ないの?
知識がないなら、知識のある人と同じメーカーにして教えてもらうのが良いかと・・・
価格よりリアルで身近の相談できる人に最後は聞いたら良いよ

カメラの性能は、どんぐりだから早く買うことが最善ですね。

室内スポーツは、3機種ともダブルズームキットでは厳しいでしょう。
明るいレンズを追加購入が必要です。
オークションでレンズを探すと、一番多いのはニコンかな次がキャノン・・・
ナノクリレンズもあるニコンが一番良さそうです。
と言うことで、ニコンD3100

書込番号:12363425

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/13 23:28(1年以上前)

EOS-1Dマーク4同等のAF速度、秒10コマ、AVCHDフル、100%視野率、ボディ内手ぶれ補正
手持ち夜景、HDR、ライブビューでも位相差検出方式AF等々、

なんでほかに候補が出てくるのか分からん。

書込番号:12363645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/14 00:02(1年以上前)

どれにお決めになったとしても失敗は無いと考えます。
後は好みかと。
一度、店頭で実際に使ってみて、カタログを隅から隅まで読んでお決めになっては如何でしょう?

書込番号:12363844

ナイスクチコミ!1


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/14 03:30(1年以上前)

 チャリ通学さん、こんにちは。

 候補の機種は多少の方向性の違いはありますが、このクラスとしてはどれもとても良いです。
 画質などの甲乙はつけがたいので、みなさんがおっしゃるように、チャリ通学さんが店頭で
触れてみた時に握り心地や操作性が一番好みだった物を購入してはどうでしょう?
 機能よりなにより、まずそういう部分でフィーリングが合わないと、写真を撮っていても
楽しくありません。すぐに使わなくなってしまったりします。

 ちなみに、レンズ選びはキヤノンやニコンの方がユーザーが多いぶん市場規模も大きく
圧倒的に有利ですが、キットレンズを購入されるということであれば、ソニーでも大丈夫だと
思います。

>AXKAさん
>なんでほかに候補が出てくるのか分からん。

写真は、カタログのスペック表で撮るものではないからです…^_^;。
スペックだけで言ったらGRデジタルなんて最悪のカメラでしょう(笑)。

書込番号:12364483

ナイスクチコミ!1


初1眼さん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/14 07:28(1年以上前)

僕も初心者で、同じ質問しました(笑

僕としては、ニコンがスムーズに一眼にハマっていけるような気がします。

ガイドモードがあって、最初、F値、ISOの使い方が分からなくても、シーンを指定するだけで、写真が撮れます。
なので、最初はガイドモード。。。慣れれば、マニュアル。。。。そして、レベルアップもありかなと思います。
 価格.comを見てもわかるように、最近は値段の変動が激しいので、次買うときにはもっと手軽に買えそうな気がしてます!

 ニコンのサイトを見てみるといいですよ〜!!

もし、画像に満足いかなければ、他の機種も考えるのもありかと。。。

僕と妻が使うので、妻がガイドモードが便利だから買っていいよ〜と許可がおりて、ニコンにしました!

書込番号:12364757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/14 08:17(1年以上前)

暗所は内蔵フラッシュで対応できなくもないですが、室内スポーツだと、この3機種のいずれでもレンズに20万近くの投資をしないと話にならないですよ。

書込番号:12364849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/14 14:31(1年以上前)

α55にする場合は、Wズームキットの望遠ズームが200mmまでですから
ガルギュラン さんのレスのように、レンズキットにして望遠ズームは
300mmまでのものを別途買ったほうがいいと思います。

書込番号:12365898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/14 15:39(1年以上前)

と、皆さんご意見が分かれているように、スレ主さんのフィーリング
というか好みというか感覚で選ばれて結構だと思います。

基本的な使用に関して、どの機種も一定以上の装備と性能を持っている
と考えていいです。

どの選択にしても、より高度なことを希望すれば別途高価なレンズが
必要になったり若干の知識や技術を要することになります。

売れ行きや雑誌記事などでは総じてCANON X4を無難な線としてオススメ
することが多いようですが、それを否定はしません。
しかしニコンが初心者向けに難しいとは思いませんし、機能不足だとも
思えません。ここに来てソニーは相当この2社に迫ってきていると感じ
ますし、候補にはないペンタックスK-rなども不足ない性能であると
思います。

要するに現時点で「このメーカーのこのレンズを使いたい」といった
具体的な選定理由がないのであれば、もっとも感覚的に好ましい製品を
選択されるべきだと思います。
使いこなすにはどれも勉強や投資が必要ですし、そうでなくてもどの
製品も初級者には十分な機能をもっています。

書込番号:12366109

ナイスクチコミ!0


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/14 16:15(1年以上前)

なぁぜオリンパスE5は入ってない。

最強最高画質とユーザー間で大絶賛。

センサーは1/4程度しかないが、重くて高いフォーサーズ。ご検討は?いいかな?

書込番号:12366210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/15 10:04(1年以上前)

皆様方、アドバイスありがとうございます!!
最近、毎日仕事帰りに電機屋に寄って帰る習慣ができてしまっています。
さて、実機に触れていてパナソニックのGH2もいいなと思うようになりました。GH2は先の3機種と比べて性能や画質などはどうなんでしょうか?
優柔不断な性格で迷って決められない現状です。。。

書込番号:12370007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/12/15 16:47(1年以上前)

GH2 はフォーサーズですよ。
GH2 のどこに惹かれたのでしょうか?

チャリ通学さんが候補として挙げているもの
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139406.K0000089559.K0000140390.K0000152867

GH2K はWズームではないけれど。


迷って決められないとしたら、ニコンかキャノンが無難でしょう。
D3100は まだ値下がりしそうだから、私ならX4を買います。

書込番号:12371146

ナイスクチコミ!0


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 16:55(1年以上前)

キヤノンX4は古いのでやめた方が無難です。
D3100とα55のどちらかが良いでしょう。

GH2ですか・・・。
α55よりAFがちょっと遅くて、その分動画機能が強いと考えれば良いです。

触れてみて気に入ったのであればGH2もアリです。
まずは自分のカメラを気に入らないとしょうがないですもんね。

書込番号:12371177

ナイスクチコミ!0


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/15 17:18(1年以上前)

フォーサーズやマイクロフォーサーズって規格をご存知ですか?
欠点多いセンサー搭載しています。
パナソニックやオリンパス製品の一眼がそれにあたります。
これらはデジタル一眼レフじゃありません。デジタル一眼です。

上記より画質の良いAPS-cから選ぶのが無難でしょう。

でもオリンパスE5は最強カメラらしいのですよ♪

書込番号:12371249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/15 17:34(1年以上前)

MFTなどのミラーレス機はまだまだ発展途上ですかね
特にMFTはやっとその規格を活かした小型軽量機を開発するきになったかなくらいで
中途半端なボディサイズなんですよね…

小型軽量でAPS−Cに対して十分なメリットが出せれば
高感度画質がAPS−Cより1段落ちるくらいなら魅力的かと思います

だけどもパナは何を思ったか16MPにしてしまい
高感度的に進歩がほとんどない…
MFTで16MPってフルサイズなら60MPオーバーに相当しますからね
フルHDでも2MP強あればいいから動画重視で16MPは???ですね

書込番号:12371306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/15 22:01(1年以上前)

>ニコンD3100、キャノン×4、ソニーα55

この3機種ならキヤノンX4がよろしいかと存じます。

NikonD3100:レンズに制限があり縦位置グリップな無いですが良いレンズがそろっています。

キヤノンX4:レンズに制限無し、縦位置グリップな有ですし、良いレンズがそろっています

ソニーα55:レンズはそこそこで、ファインダーはEVFで人によっては????です。

書込番号:12372438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/15 23:00(1年以上前)

>スポーツシーンに利用することが多く動きの速い被写体を撮影したり、これから身内の祝い事が多く暗所での撮影に適したカメラを探しています。

>使用は屋内外のスポーツ撮影、暗所での撮影、ムービー機能はたまに使おうという程度です。

>さて、実機に触れていてパナソニックのGH2もいいなと思うようになりました。


スレ主さんが望んでいることを考えると、デジイチよりコンデジの方があっていると思います。
暗所はコンデジの方が得意です。


スポーツ撮影に適した「シャッター優先」がある
FinePix F300EXR、LUMIX DMC-TZ10
あたりがいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133198.K0000083223



今考えている
ニコンD3100、キャノン×4、ソニーα55、GH2
で広角側は十分対応できますか?

上記のデジイチならキャノンX4がいいと思います。

書込番号:12372794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 7 2025/12/27 8:06:56
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング