『やや不調なパソコンが完成しました』のクチコミ掲示板

2010年 4月28日 登録

880GMA-E45

AMD880Gチップセットを搭載したSocket AM3用Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/880G+SB850 880GMA-E45のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 880GMA-E45の価格比較
  • 880GMA-E45のスペック・仕様
  • 880GMA-E45のレビュー
  • 880GMA-E45のクチコミ
  • 880GMA-E45の画像・動画
  • 880GMA-E45のピックアップリスト
  • 880GMA-E45のオークション

880GMA-E45MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • 880GMA-E45の価格比較
  • 880GMA-E45のスペック・仕様
  • 880GMA-E45のレビュー
  • 880GMA-E45のクチコミ
  • 880GMA-E45の画像・動画
  • 880GMA-E45のピックアップリスト
  • 880GMA-E45のオークション

『やや不調なパソコンが完成しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「880GMA-E45」のクチコミ掲示板に
880GMA-E45を新規書き込み880GMA-E45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

やや不調なパソコンが完成しました

2011/01/06 23:36(1年以上前)


マザーボード > MSI > 880GMA-E45

クチコミ投稿数:101件

初心者です。パソコンの新調を検討していましたが、
ここでいろいろな方の意見をお聞きして面白そうだったので今回自作しました。

1年落ちぐらいのPCケース、電源、DVDと win7ホーム64bitDSP版をまとめて
譲ってもらい、
ツクモにてお勧めに従い(オンボードGPUにてごく普通の性能のPCを組みたいと希望)
本品、X4-640 CFD DDR3 2G×2枚 日立HDD 1TB SATA300 7200リテール版 を購入
組み立て・OS導入は4時間ほどで完了し、WIN7認証まで完了。

 が・・しかし安定しません。

1.PCを休止状態から再起動すると数秒後にブルースクリーン発生

2.本品の付属CDにはMSI CONTROL CENTREが付属しなかったのでMSIのページからダウンロードし
OC>basicでお手軽OC機能を試した瞬間に画面がフリーズ。強制終了後再起動すると
BIOS設定にデフォルトを強制LOAD

3.IE8が作動を停止しました  が発生

4.IEのアドオンのgoogleツールバーが停止。再起動を繰り返しIE8が使用不能に・・

その後googleツールバーを削除するとなぜか1〜4は発生しなりました。
(3は1回だけ発生)

しかしその後PC起動時 マザーボードのビープ音が ピではなく
−・・・・・・・・・・・・・・・ と鳴ります。
AWARD biosはROMエラーとのことで、MSI/control centreを使ったから? と
昨夜念のためメモリーの挿し位置を変更し
bios設定をデフォルトに戻すといったん”ピ”だけになり喜んでいましたが
今晩起動するとふたたび −・・・・・・・・・・・・・・・と鳴ります。

なにやらマザーボードがよくないような気がするのですが
こういった場合あとなにか試すべきことはございますか?
新品なんでCMOS電池切れなんて考えにくいし・・・

 ちなみにメモリーとマザーボードは相性保障等々がついております。
ハードの初期故障の可能性も考えられますので週末につくもに相談してみようかと
思うのですが知識が不十分のため質問させていただきました

 よろしくお願いします。



書込番号:12471981

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/01/07 00:08(1年以上前)

OCを試した時点で、保証は全部飛びますので、あとの祭りではありますが。

・CMOSリセット。
・最新のBIOSに更新。
・Memtest。
・CPUの温度チェック。
このへんから。

異常があったら買い直しです。せめて、まともに動くことを確認してからOCしましょう。

書込番号:12472209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2011/01/07 01:16(1年以上前)

KAZU0002さま

 ご返事ありがとうございます。

CMOSリセットは試してみましょう。現時点で立ち上がらないわけではなく
デフォルト値を読みこめるので必要ないかとおもったのですが・・

慣れた方でも失敗することもあるようですのでBIOSの更新はちょっと躊躇しますね。

CPUの温度は24度ですね。付属のファンで回転数も下がっていますが
冬ですし、余計なボードは一切ついていませんので・・

memtest  こちらも調べてやってみます。

いろいろ助かります。

しかしOCの件ですがmsi control CentreというMSIのユーティリティーは
マザーボードに取り説が入ってる類のもので
(・・・これを入れないとCPUの温度等もみれん)
このなかのお手軽調整機能としてbasic4モードのボタンがあり、それぞれの
シチュエーションにしたがってクロックや電圧をちょっとだけ調整してくれます。
 ご丁寧に説明書に「msi control Centreはマザーボードの不安定を絶対に引き起こさない」
との記述があり、もしこれが原因で壊れたのだとしてもメーカー保証の対象外になるとは
ちょっと考えにくいですね。

 もし故障であればメーカーに申し入れしますけどどういう回答になるのか楽しみです。





書込番号:12472526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/01/07 10:28(1年以上前)

メモリが怪しそうな気がしますね

まともに動かずブルースクリーンがでたのにOCソフトの方を使用されるのは、どうかと思います
ソフトを使用してOCした場合でも、保証は、してくれなかったと思います
MSIだとBIOSの更新もWindows上でできるはずです
これに躊躇される方がOCは、気軽に行なうというのもちょっと理解に苦しみます

今回は、OC前にブルースクリーン出てるのでその点を強調されれば、なんとかなるかもしれませんが、OCが原因で故障したわけでは、ないことを証明しろと言われても証明できませんからねぇ
箱にいくら記載があっても「マザーの不安定を引き起こさない」だけであって、CPUやメモリが壊れないと書いてますか?
マザー以外が壊れていた場合も保証してくれるとは、思えません

書込番号:12473404

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/07 14:06(1年以上前)

僕もこのMBでこれからメディアサーバー構築計画があるので興味があります。
りょういちろうさん その後、いかがですか?
初心者と書かれているのでいろいろとご苦労されていると思います。
他の方から指摘された事項は試されましたか?

こういった不良は泥沼にハマってしまう可能性があります。
やること・やったこと・結果をすべて整理してメモに書き留め
不良個所の洗い出しが重要です。
また、変更は一度に一か所だけにしないといけません。
何か所もやるとパニックを引き起こします!
効率よく行うにはケースから出してMBの箱に置いての作業がお勧めです。

僕が思うに・・
>1年落ちぐらいのPCケース、電源
電源ではないでしょうか?
>組み立て・OS導入は4時間ほどで完了し、WIN7認証まで完了。
OSインストでこけてないので、その後のOCで電源に不具合が発生し
ブルースクリーン強制終了でOSが壊れ、IEがおかしくなり
さらに電源出力が落ち、MBに供給ができずにPOSTエラーになってるのでは??

こういうトラブルこそ自作の楽しみですよ!

書込番号:12474018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2011/01/07 23:50(1年以上前)

インステッド様 ya1016さま

 いろいろ情報ありがとうございます。ばっちり初心者です。

たしかにcontrol centre(以下CC)でOC設定を書き込んだタイミングから
不調が出ているように感じます。

しかしgoogle ツールバー削除後は安定しており(ほかにはメモリー差し替えのみ)
画像処理ソフト等をインストール 試用していますが特に問題ないです。
使いたいソフトは使えていますし、スピードもサクサクです。
今も当該パソコンで書き込んでいます。しかし調子がよくなるとそれはそれで困ります。

まあこのままほおっておくわけにもいけないです。
勤め人なのでなかなかチェックが進まないのですが、
(先ほど帰宅)明日にも確認を進めてみます。

CCはメモリー作動状況やファン制御などとともに
ライトなOCの設定も可能な統合ゆーてぃりてぃーのようで
OSのインストール後とりあえずインストールしたものです。
ブルースクリーンが出現してからOCしたわけではありません

なおOCというよりCCにてUC?(クロックを下げる方向で調整)なので
書き込みのプロセスで問題があったのではとは思いますが
CPUやメモリーは熱・電圧などハード的にストレスは受けていないとは思うのですが??

 それと壊れていたら壊れたで我慢せねば
もともとHPのメーカー製で8万弱ぐらいの予算を考えてたので
現時点での投資額を考えると多少追加出費が出ても御の字。
今回はPCの勉強をしたかったのでこの程度のトラブルは
授業料と割りきるしかありません。
しかし原因を特定できないと授業料にもなりませんのでがんばります。


書込番号:12476295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2011/01/08 21:09(1年以上前)

さて、本日まずCMOSクリアを実施しました。

電源を切り、手順書どおりの作業を行いました。
クリアー後デフォルトの設定値をロードし再起動。
結果、起動時の −・・・・・・・・・ のビープ音は
起動時の”ピ ”1回になりました。

 その後メモリーチェックも実施しましたが問題なし。
この状態で本日も1日いろいろな作業をしたり、ソフトをインストールしたり
映画を居間のテレビに映してデュアルディスプレイを試したり
いろいろ作業しましたが問題なしで現時点では安定しております。

 結局いままでトラブルが出現する前に実施していた作業は
MSIの付属ゆーてぃりてぃーのCCでBIOSのcmosメモリーにOCの設定項目書き換え
ですので このゆーてぃりてぃーがなにかおかしな内容を書き込むことで
システムが不安定になっているのではないかとおもわれます。
 なにしろOC設定した結果しばらくして異常が出たのではなく、設定を書き込んだ
瞬間にフリーズしているのでこのゆーてぃりてぃーの書き込み作業は大変疑わしいです
メーカーはこの機能自信満々ですがまだまだ技術的にだめなんでしょうか?

 自分はOCをやる必要はないし書き込みを行わねば問題は起きないので
当面この機能は使わないようにいたしますが、今回のトラブルについてはマザーボードの
メーカーに相談する予定です。少なくとも各部作動状況のモニター機能ぐらいは
使いたいですから・・・

 もう少し使用して問題なければ問題解決としたいと思います。


書込番号:12480394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2011/01/17 22:09(1年以上前)

その後、アプリを追加したりいろいろ作業していますが安定性に問題は出ていません。
MSIのCCを使用しなければという条件付きですが
とくに必要性がありませんので問題なしです。

どうもありがとうございました

書込番号:12524366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > 880GMA-E45」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

880GMA-E45
MSI

880GMA-E45

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

880GMA-E45をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング