『望遠端 F2.8→F3.5』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

  • ズーム全域F2.8ながら重量1150gを実現した、フルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
  • AFモード時はフォーカスリングがフォーカス作動と同時に回転せず、しっかりとしたホールディングが可能。
  • ズーミング、フォーカシングで全長が変化しない仕様により、すぐれた操作性とホールド性を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のオークション

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

『望遠端 F2.8→F3.5』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠端 F2.8→F3.5

2011/01/12 06:33(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これは良く写った方です(トリミング)

等倍トリミング

ピントが甘いとだいたいこんな感じに

等倍トリミング

皆さんおはようございます。
この前の連休にDA★200mmと迷った末このレンズ(A001)を購入しました。
まだちょっと使用してみただけなのですが気になることがあります。
私のレンズだけなのかそれともそういうものなのか知りたいので教えて下さい。

K20Dで使用しているのですが(同様の疑問をweb上で見かけて試してみたら自分のも同じでした)
題名にもあるように望遠端200mmの時に絞りは開放のF2.8の次はF3.5となります。
他の焦点距離の場合はF2.8→F3.2→F3.5・・・とかえることができます。
200mmの時だけF3.2が飛ばされます。


F3.2にちょっと絞ったところで写りは変わらないので実用上全然問題はないのですが
もし私のレンズだけならば一応不良でしょうから交換か修理に出したいと思っています。
みなさんのレンズ、ボディではどうでしょうか?お答えいただけると助かります。

シグマの170-500のKマウントだと開放値がF6.3でなくF6.7から始まるけど
それと同類のことかなあとも思うのですが。


それからこのレンズは開放だとかなり甘いというかとまどっています。
ピントの芯はあるのですがフレアっぽいというかハロがかっているというか・・・
ちょっとピントがずれたりオーバーめになるとひどいです。
二段絞ればいいのですけど・・・まるで50mmF1.4みたいなのですがそんなものなのでしょうか。

書込番号:12496977

ナイスクチコミ!0


返信する
KENT.さん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/12 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

K200D F2.8

K-5 F5.6

ガスロPJOE3さん
はじめまして、こんばんは。

>200mmの時だけF3.2が飛ばされます。
私のも同じです。仕様でしょうか?

お写真、拝見しました。
う〜ん、ちょっと甘いような気がします。

参考までに
F2.8と5.6で撮った作例をUPして見ます。
如何でしょうか?

書込番号:12499729

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/01/13 06:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F4.0

F5.6

気の早い梅 (272E F2.8)

DA50-200WR F2.8

KENT.さん
はじめましておはようございます、返信ありがとうございます。

KENT.さんのもF3.2が飛ばされますか
これで少なくとも三件確認できましたのでこの件については問題無さそうですね
ちょっと安心しました。
(ちなみに他マウントでは200mmでF3.2の作例を確認済みです・・・Kマウントのみなのでしょうか?)

それから作例のアップまでわざわざありがとうございました。
正直絞りのことより写りの甘さの方が気になっていましたが私のはやはり甘いですよね?
投稿したのはまだましな方なんです・・・露出もオーバー気味だし要調整なのかもしれませんね。
購入前にここを含めあちこち作例を見て買ったのであれ〜?と思っていたところでした。
同じ日に272Eで撮ったのは普通に写ってますのでボディの問題では無さそうです。
(最初の投稿の一枚目と二枚目は撮影日時の設定ミスで他と同じ日です)

KENT.さんが以前投稿された梅の作例を見ると同じレンズだとは思えません。
私のレンズではF5.6に絞っても解像度は増しますがやはりもやっていてフレアっぽいです。
雪山用に買ったDA50-200WRが結構いい写りだったのでA001がこんな程度ではないだろうと思いたいです。
購入店に相談してみようと思いますありがとうございました。

書込番号:12501538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/01/14 00:07(1年以上前)

ウチにあるタムロン70-200mmF2.8 2本の結果です。

・キヤノン5DmarkU:T端でもF3.2となります。
・ペンタDS2&K200D:ともにF2.8→F3.5にジャンプ

面白いのはF3.2で固定しても、200mmに差し掛かる所でF2.8に戻りました。
まぁそういう設計かプログラムなんでしょう。大したことではないかな(笑)。

それと、ピンが甘いというよりピンボケじゃないのですか?
動体と静態の写真を比べてピンが甘いなんて語るのはナンセンス。
ちゃんとカメラと被写体を固定して、ピントチェックをしてから
問題を追究しましょう(カメラ側なのかレンズ側なのか、腕なのか)。

大口径の望遠レンズを開放で比較的近めのもの撮るとピントがシビアになるので、
画質が甘くなります。なんでも開放で撮ればいいってもんじゃないでしょ。

書込番号:12505468

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2011/01/15 07:16(1年以上前)

カルロスゴンさん
おはようございます、返信ありがとうございます。

そうなんですよ広角側でF3.2にしておいて200mmにするとすっとF2.8に変わっちゃうんです何か変ですよね。
望遠端のはどうやらKマウント特有の動きみたいですね。
実用上問題ないので不良でさえなければ安心ですありがとうございました。

それからピントのチェックは購入後に行っています(投稿したのは全部MFですが)。
被写体問わずズーム全域でもやっていて絞ってもあれれなんです。
何でもかんでも開放でとるもんじゃないというのもおっしゃるとおりなのですが
出先からの投稿でして手元にある画像から参考になりそうなのを選んだだけなんですすいません。
他は人物や個人情報が含まれる写真でして・・・ツールとかもありませんし。
初期不良で交換となると販売店に連絡を入れておかなきゃいけないと思い焦ってました。



最後の二枚は単なるついでで特に意図はありません。
それから前の投稿のDA50-200WRの画像ですがF5.6の誤りです(開放と打ち込むつもりでした)

書込番号:12510436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2011/01/30 03:14(1年以上前)

ガスロPJOE3さん、はじめまして。
私もペンタでModel A001を時々使っています。
実は、昨年夏、買ったばかりの頃、同じような事態に遭遇しました。
もともと望遠1/3マクロレンズとして期待していたので、(160ミリくらいからは開放でも良好なショットが得られるものの)望遠端開放では、ピントが来ていてもハロ?がひどくて、こんなものなのか?!と愕然としました。
すぐに調整に出しましたら、かなり改善されました。
一段絞れば十分にシャープですが、望遠端絞り開放では薄いピントの芯から溶けるように暈けていく感じが何とも言えずいいです!150ミリ前後のレンズとして考えても素晴らしく、70ミリ付近でも結構面白いと感じます。色々このレンズでは面白い事が出来るので沢山使いたいですが、(このスペックとしては十分かるいものの)重さだけがネックですかね。。。

書込番号:12580396

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2011/02/01 05:44(1年以上前)

スレ主さんの添付画は
ピンズレに加え、被写体ブレの影響もありそうですね。

静物でもこんな写りなら
AFまわりは一度調整に出された方が良いでしょう。

私の個体はAF微調整機能を使っても
ワイド端とテレ端のどちらかが合わない状態だったので
メーカ調整に出したら、ウソのように生まれ変わりました。

安い割にはよく写る
コストパフォーマンスの高いレンズだと思いますよ。

書込番号:12589557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/02 11:28(1年以上前)

同レンズを新規購入し同様の現象が出ていたのでタムロンへ問い合わせして見ました。

すると・・・・

「お手持ちレンズに不具合が生じている可能性もございます。正確には弊社技術部署にて現品を確認させて頂きたいと存じます。」

との事で入院させることになりました。

退院後の結果は、また報告させていただきます。

書込番号:12594840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/03 00:13(1年以上前)

EFマウントですが5D2でも40Dでも200ミリでf3.2になりますね
私のレンズは当たりなのかもしれませんがf3.2でかなり向上してf3.5でばっちりな感じです


それから写りの件ですが私も要調整だと思います私のA09がまさにこんな感じで交換してもらいました
(メジロの目の周りとかからすると白い服とか花とかすごいことになりませんでしたか?)

テレ端でゆるいどころかズーム全域でこれなら調整、可能なら交換かな
他マウントやペンタのA09の掲示板とかも参考になると思います

私のA001では200ミリ開放でも少しソフトなだけで近距離でも画が甘くなったりしません
あとピントがずれてても質問者さんの様にはなりませんね
ピント関係ないと思いますもやっとしているしぼけかたも何か変な気がします
私は質問者さんは投稿内容からピンぼけやブレが判断できない人ではないと思いました
上の方の投稿の方がピンぼけのような気がします…ナンセンスって言った方がいいのかな

気になって色々見てましたがこのレンズに限らタムロンのズームはテレ端で甘いどころかそれ以下のレベルもざらで私みたいに当りなのが珍しいようで…タムロンに直接調整に出すのがいいみたいです

書込番号:12598304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/03 00:15(1年以上前)

lxlxl ramble lxlxlさん
私が別のレンズ(A09)でタムロンに問い合わせした時と全く同じ回答です
オンラインアルバムに数枚あげていたのですが…まあメーカーもそう答えるしかないのでしょうけど

販売店に持って行っても普通そんな返事でしょうね

私の場合は店舗で画像見せたら交換してくれて次のレンズの写りは完全に別物で満足しつつも微妙な気持ちになりました
タムロンのバラツキは何とも言い難いですが調整はかなり優秀みたいなんで良くなるといいですね

書込番号:12598315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/02/06 14:45(1年以上前)

みなさんこんにちは
たくさんの返信ありがとうございました。


望遠端のF3.2の件は多分ペンタックスのシステムの関係で問題無さそうです。
手持ちのA001との組み合わせでK20の他に購入した店で協力してもらってK7とistDで試しましたが同様でした。
またカメラ量販店で展示品のK5、K-rとA001の組み合わせでも同様でした。
KENT.さんとカルロスゴンさんの返信にありますようにK200DとistDS2でも同じそうです。
望遠端でF3.2が飛ばされるのは問題なさそうです、皆さんありがとうございました。
(∞付近だと一瞬F3.2にできた気がするとの話も聞きました・・・今手元に無いので確認できませんが)

望遠端でF3.2にならないのは皆さん気にならないようですし不良でなければたいした問題でないので私も気にしないようにします。
(「ばびさん」さんのお話にもあるように他マウントではF3.2で結構写りかっちりするとって友人からは聞いていたのですが・・・)


写りの件ですがまともなサンプルを用意できず私の投稿画像が参考にならなくて失礼しました。
写りについては同様の感想や不満を持たれる方もおられるようですね
タムロンの品質のばらつきもあるのでしょうか?

遠出していたので購入店に出先からメールで画像を数枚送ったところ初期不良だと思うので交換します返事をいただきました。
ただ交換品が同じだと嫌なのでメーカーに送って調整して欲しいと伝えたところ、
その店では日研テクノが間に入り時間かかるしメーカーに直接送ったらどうかとアドバイスを頂きました。
でも一応見てみたいとのことなので帰宅後に持ち込んで店員さんに見てもらったところ
A16とかタムロンはこういう相談が多いけどこれはメーカーに出すまでも無く不良品ですとのことでした。
(店の出入り口を逆光で撮るとハレーションがすごくて液晶画面でも一目瞭然でした)
で調整どうこうじゃないかも・・・で結局交換してもらうことになったのですが在庫が無くて取り寄せでようやく届きました。
多忙でまだ受け取りに行っていませんが交換品が到着したら店舗先でどうぞ試し撮りして下さいとのことですので期待したいと思います。また交換前のレンズは写りの他に絞りの動きも少しおかしかったとのことでした(一段ずれている?とか)

書込番号:12614628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/06 15:07(1年以上前)

モスドラさんこんにちは

モスドラさんも同じような症状だったのですね
調整に出したらかなり改善されたとのことでlxlxl_ramble_lxlxlさんも心強いでしょう
望遠端開放の甘さはタムロンのズーム共通で結構多いみたいですね買ってすぐ調整にって・・・
私の購入したのは望遠端に限らずぽややんでしたので店側もあーこれはひどいって反応でした。

私もこのレンズを購入した決め手は望遠1/3マクロと暈け味でした。
(Kマウントにはない180mmマクロがあれば欲しいのですけど・・・あとシグマの150mmとかも)
使用してみての感想ですがピントリングが近距離側は広いのに∞側は狭くてマクロレンズに近いですね。
私は重さはそうでもないですが長さ大きさもネックだと思います(同スペックの中では軽いぐらいですが)
他は単焦点ばかりなので荷物に入れる際苦労しました。



jet_bさんこんにちは

AF周りも要調整なのが多いみたいですね
「メーカ調整に出したら、ウソのように生まれ変わりました」という話はあちこちで目にしますし
調整が優秀なのか品質管理がなっていないのか・・・
色々作例を見てA001は「安い割にはよく写る」ではなく「よく写る」レンズだと思って購入しました。
まあ超音波モーターもないしAFも遅いですけど(ペンタではそうでもないかも)何より品質のばらつきが欠点でしょうか?



lxlxl_ramble_lxlxlさんこんにちは

lxlxl_ramble_lxlxlさんのレンズも似たような症状でしたか、やはり外れ個体なのでしょうか?
他の方もおっしゃっておられますがメーカーも現品見ないと断言はできないでしょうね。
生まれ変って返るのを願っています
(送料惜しまずメーカーに直接送るのが早いし調整もしっかりしてくれるみたいですがどうなさいました?)



「ばびさん」さんこんにちは

そうなんです人を撮った時に白い服や白目部分がすごいことになっていました。
購入店の店員さんに画像見せたら似たような感想で多分不良なんで交換しますとの話でした。
実物見せたら予想を上回る不具合みたいでした。
(店員もこのレンズに限らずテレ端で甘くて調整が必要な個体は多いと言ってました・・・私のはテレ端以外もでしたが)
大当たりにも外れにも当たってらっしゃるようで参考になりましたありがとうございます。
調整の件もタムロンに直接出すのが早くて具合も良くてやはり良いようですね。

書込番号:12614724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 15:52(1年以上前)

病院送りにしたレンズが数時間前に退院してきました。
修理伝票の記載によりますと「焦点距離200mmで近接撮影(2m以内)した場合のみF3.2表示が出ません。これはカメラ・レンズのシステムによるもので異常では御座いません」とのことです。

で、この件に関して早速確認してみました。
確かに焦点距離200mmで2m以上離れた被写体を狙った場合はF3.2は表示されました。

書込番号:12639280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200mmの時のF2.8とF3.5の写りの差について 7 2023/11/04 23:05:37
三脚座について 5 2023/11/02 12:42:33
鉢巻の色について 8 2023/10/23 18:25:53
在庫無し 1 2019/06/14 19:15:50
やるな、このレンズ 1 2018/10/10 13:45:43
お気に入りのレンズ。 3 2018/08/29 23:10:38
望遠レンズ選び 8 2018/06/20 22:19:54
カメラ初心者です 11 2017/08/03 11:05:08
次に買うレンズは? 15 2017/02/03 21:03:06
K-1で使う。 12 2016/10/31 13:16:17

「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 768件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング