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400Limitedを購入して3年になろうとしています。走行距離が9000km以下で調子も悪くなく、一度もこけたりしていませんので、ユーザー車検を受けようと思っています。検査場に下見に行き、申請用紙や整備記録用紙を買ってきました。整備記録用紙は4輪車と共通のようでしたが、スクーターの場合どこまで記入が必要か判断ができず、質問させていただきます。
(1)排ガスのCOやHCの濃度記入欄は空白でもいいのでしょうか?自分では測定できません。
(2)クラッチやスプロケットなどは分解しないと状態が分かりませんが空白でもいいのでしょうか?
(3)その他、いくつも記入ができそうにない項目(分解をすれば可能でしょうが)がありましたが、このような項目はどのようにするのか教えてください。
オイル交換や、外から見える部分は自分でもチェックできる程度の実力しかありませんので、質問の仕方が不十分かもしれませんが、その点はご容赦ください。
書込番号:12523300
0点
こちらを
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%95%B4%E5%82%99%E8%A8%98%E9%8C%B2%E7%94%A8%E7%B4%99&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
光軸調整・検査は絶対必要です。 車検場の近くに専門業者が有ります。
エンジンのオイル漏れカウル外さないと点検無理です。
ブレーキパットの減り具合、確認できますでしょうか?
ブレーキは重要保安部品でパットの残りか新品交換(分解したか)記入が有ります。
ブレーキオイルの交換は?
止めた方が良いでしょう。
書込番号:12523442
1点
二輪車点検整備記録簿と言うものが有りますが、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%82%B9%E6%A4%9C%E6%95%B4%E5%82%99%E8%A8%98%E9%8C%B2%E7%B0%BF&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
書込番号:12523757
2点
ツーリング爺さん
ブレーキは、分解しなければばりません。
ブレーキパッドの厚みとタイヤの溝は、記載が必要です。
どこかの予備車検屋さんでガス検査を受けて、濃度を書き込んでください。
光軸調整も、スクーター以外なら現場で何とかなりますが、
スクーターは、事前にピシッと決めておかないと、出直しになってしまいます。
空白が許されるのは、スクーターに付いていない、クラッチの遊びや、
チェーンやスプロケットなどの装置だけです。
(その代わり、ドライブベルトは、要チェックですが)
整備士に点検整備記録簿を書いてもらって、
ユーザー車検を受けている人も、大勢いらっしゃいます。
まあ最初は、このお手軽コースで行ってみるのも、悪くないと思いますよ。
書込番号:12524273
0点
オギバンさん、自然科学さん
ご回答ありがとうございました。
Webで検索してみると、ユーザー車検が簡単にできるようなことが述べられており、点検のことも、素人ができる程度のことでいいのかと思っていました。
車検後に点検しますという便法もあるようですが、作戦を練り直します。
予備車検というのは、一般の整備工場で点検してもらうという理解でよろしいのでしょうか?
書込番号:12524531
0点
ツーリング爺さん
準備はともかく、陸事ではユーザ−車検のDVDを見せてくれたり、
細かい質問に答えてくれたり、基本的に親切なところです。
ユーザ−車検は、安全に対する意識も高める、と言っています。
難しい整備はプロに任せ、ぜひ、挑戦してみてください。
業者に丸投げするよりは、かなり経済的ですし、知識も増えますから。
書込番号:12524632
0点
ツーリング爺さん初めまして。
CK44スカイウェイブでユーザー車検を2回ほど通しているかもじろうと申します。
実際に車検を通した経験では自分で出来ない所では空欄(というかパス)しました。
最悪点検しなくても車検を受けることは出来ます。
「後整備します」でOKですよ。
排ガスに関しては、給排気系がノーマルであることを前提とするならば、9000キロ乗られているのでしたらエアクリとプラグは交換しておいて損はないと思います。
その程度でパスしてしまうと思いますよ。
問題は皆さんの言われている通り光軸だと思います。
自分は自分で出来るかんたんな光軸チェックだけして出たとこ勝負で落ちたら光軸合わせにいけばいいやというお気楽な車検で2回とも1発で通過しているのでなんともいえませんが、自信がないのでしたら車検場の近所にある予備車検場で光軸だけあわせてもらえばよいと思います。値段にして1〜2000円程度で済みますよ。
ユーザー車検は愛車を見直す良い機会ですから、時間と愛車をもっといろいろ知りたい!という方でしたらドンドン受ければ良いと思います。
落ちたとしても3回までは再受験できますし、どこで落ちたか教えてくれますから勉強になると思います。
頑張ってください。
ちなみに大分古いネタですがマイスカブの拙い車検記です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200807190000/
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200807210000/
書込番号:12524939
![]()
2点
かもじろうさん、
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
私の場合、改造は一切なし、長距離優先の乗り方で回転数も抑えて燃費優先の使い方をして、9000kmに満たないので、(勿論オイル交換とフィルタは適切にしています)勉強の意味でトライしてみます。幸い時間はたっぷりあるのでやり直しができるので駄目元です。
数週間後になると思いますが、結果を報告したいと思います。
書込番号:12529396
0点
ツーリング爺さん
はじめまして。初のユーザー車検にチャレンジとのこと、頑張ってください。
私は4輪も2輪もすべてユーザーでやっています。
定期点検記録簿の件ですが、オギバンさんが紹介されています二輪車用のものであれば
ご質問の(1)は記入欄がありませんので測定する必要もありません。
(2)は該当なしの/で良いと思います。
二輪用の記録簿前提でいいますと、
「エンジン点検」のところはインジェクションならば「キャブレータのリンク機構の状態」が該当なしの/
「足回り点検」のところはドラムブレーキ関連の3項目が該当なしの/
「下回り点検」では「ブレーキのロッド・・・」と「プロペラ・シャフト・・・」の3項目、
それから「チェーンの緩み」、「スプロケットの・・・」の合計6項目が該当なしの/
になるかと思います。
その他の項目はすべて異常なしのレ点で良いと思います。←本当に異常の無い場合ですが。
殆どの項目が、目視や乗った感触で判断できるレベルで問題ないと思います。
(中には無資格者が分解整備してはいけない部分もあります。)
後整備も認められていますし、本当にダメなら検査落ちますので、、、
それと、実際の検査ですが、これは各検査場によって検査項目にバラツキがあるようです。
一般的に検査ライン進入前に、車体番号の確認、アクスルとブレーキキャリパの締め付け状態、
灯火類、ホーン、オイル、冷却水の漏れ確認、時間にして3〜5分程度。
ライン進入後は、ブレーキ検査と光軸検査のみです。(マフラーを変えていると、音量測定もあります。)
地域によっては、スピードメータの検査もあるようですが、私の地域はありません。
初めはちょっと気負いもあるとは思いますが、そんなに難しいものではありませんので、
頑張ってください。
書込番号:12534184
![]()
0点
SC160さん、
具体的なご回答をいただき、大変参考になります。
正直ベースの自主点検をおこない、その記録を提出し、できない部分は後整備で対応してみます。
自由時間はたっぷりある身なので、落ちたら整備を業者に依頼して再度トライします。
現車を新車購入以来、何ら不調を感じることもなく乗っていますし、走行距離と走行回数もそれ程多くないので、うまく行きそうな気がしています。
書込番号:12534914
0点
ツーリング爺さん
ご存知だとは思いますが、下が車検に必要な経費の合計です。
別の日に再検査を受ける場合、検査費用の1700円が、
もう一度必要になるだけです。
但し、自賠責保険は四月以降、1万4110円?に、
値上げされるらしいです。
自賠責保険 ¥13.400
重量税 ¥ 4.500
検査費用 ¥ 1.700
申請用紙 ¥ 50?
__________________________________________
合計 ¥19.650
書込番号:12546740
0点
本日、多摩でユーザー車検を受け、無事パスしました。
事前の点検は、自分でおこないました。ブレーキオイル、レバー遊び、ブレーキシュー磨耗(前輪の片側しか見られませんでしたが)、エンジンオイル、エアフィルター清掃、ライト類の点灯確認、足回りの外観、タイヤの溝測定、等を実施し、これを記録紙に記入。
今日の検査は、@受付で手続き(検査記録は見られませんでした)A検査場での検査(排ガス検査、左右の方向指示、ブレーキランプ、車体番号、走行距離、前後のブレーキ性能、ハイビームでの光軸)(ここでも、検査記録の提示は求められませんでした)結果は合格 B受付で新しいシールの受領。
費用は、用紙(50円)自賠責(13400円)重量税(4400円)検査手数料(1700円)で合計19550円でした。所要時間は検査の時間は10分弱でした。
私の質問に親切にお答えいただいたり、助言してくださった皆様に感謝いたします。
気抜けがするほど簡単でした。(検査場の皆さんが大変親切でもあり)
書込番号:12562911
0点
ツーリング爺さん
こんにちは。
ユーザー車検、無事パスできたようでよかったですね!
実際やってみると、車検自体は拍子抜けするくらい簡単に終わります。
年式の新しい二輪は排ガスも測るんですね。
私のバイクは古い為か、排ガスの測定は今までやったことがないです。
書込番号:12563902
0点
sc160さん
もしかしたら私の勘違いかもしれません。マフラーに棒(多分センサー)を突っ込んで計測していたので排ガス検査だと思いました。記録を見ていないので何を計測していたか確認できずに、勝手に排ガス検査だと思い込んでいたかもしれません。
あと、検査項目で書き忘れていたのが一つありました。時速40kmのスピードメーターの検査です。
それから、初めての経験でしたので勝手がわからず、検査場にヘルメットをかぶって入場しましたが検査官の声がよく聞こえず、途中ではずしました。ヘルメットはかぶる必要はありませんでしたね。(お恥ずかしい限りです。)
書込番号:12564691
0点
ツーリング爺さん
>マフラーに棒(多分センサー)を突っ込んで計測
排ガス検査で合ってますよ。多分私は年式の古いバイク(排ガス規制前)しか車検やったことがないので、、、
一番新しいのでも、92年式です。(笑)
今所有しているのは85年式の北米仕様車です。←更に古い(笑)
ただ、私の行く支局では排ガス検査は見たことがないです。(結構年式の新しい車種でも)
その代わりといってはアレですが、マフラーを変えているので音量測定は毎回されます。
でも、北米仕様なので、車種ごとに計測するエンジン回転数がのっているリストに無いらしく
近い型式の回転数で測られています。←そんなんでいいのか!
ちなみにいつもアメリカンタイプが選択されるので3000rpmです。(笑)
>時速40kmのスピードメーターの検査
これも私の行く支局では経験無しです。陸事によってやるところとやらないところがあるようですね。
>それから、初めての経験でしたので勝手がわからず、検査場にヘルメットをかぶって入場しましたが検査官の声がよく聞こえず、
>途中ではずしました。ヘルメットはかぶる必要はありませんでしたね。(お恥ずかしい限りです。)
恥ずかしいだなんて、そんなことありません。私も一番初めはそんな感じでした。
でも一度経験すると次からはお店に頼むのがバカらしくなります。←車検のみですが、、
自分のバイクは自分で点検して、プロの整備が必要なときだけお店に頼むってのが、一番のような気がします。
私の場合、懐の都合でヘッドまで自分で開けちゃったりしたこともあります。
っていうか、今所有しているバイクはもって行くと断られるか、とてつもない金額を提示されたりするので、
必要に迫られてってのもあります。そんなんで、一応必要な工具一式とサービスマニュアルは揃えてあります。
書込番号:12567153
1点
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