『バッテリー救援』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー救援』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー救援

2011/01/24 23:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:36件

こんにちは
寒い日が続いています。冬の悪環境でも足回り含めて、我が家のエスハイは大活躍中であります。

今朝、我が家のもう一台の車が出発しようとしたところ、バッテリーがあがり気味でエンジンがかかりませんでした。

以前にも4〜5日ほど動かさないで同様なことがあり、今回もケーブル繋いでっ…と思ったのですが、このたびは大バッテリーを積んだエスハイ。

いいのか、悪いのか、通常のガソリン車のバッテリーと見てくれが違う…。

マニュアルみてもエスハイがあがった時の接続しか触れられてないです。

補機バッテリーにつなぐようでしたが、逆はどうやら違う感じ。

わからずじまいで、今朝はとりあえず、応援車よんで切り抜けました。

今晩も冷えてるようなので、明朝も不安なんですが、エスハイの大バッテリーはこんな時、どうやれば助けになるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、ご教示願います。

書込番号:12556961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/25 00:07(1年以上前)

大バッテリーは12Vではない筈ですので無理に繋ぐと後悔する事になるのでは?

書込番号:12557288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/01/25 00:40(1年以上前)

回答ありがとうございます。

大は小を兼ねるとはいかないですね、そうですか…残念です。

補機バッテリーとやらが、始動用のものかと思いますので、そちらからの他車供給はできないものでしょうか?

書込番号:12557456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/01/25 07:13(1年以上前)

取説には12Vの救援車で大丈夫と記載有りますが・・・

書込番号:12557971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/01/25 13:13(1年以上前)

オギパンさんこんにちは

マニュアルにある、12ボルト車救援は、エスハイのバッテリーがあがった場合のことじゃないでしょうか。
助ける側になったとしても対象車は12ボルトが条件となりそうですけど…

ちなみに今朝は無事発車できましたのでエスハイの出番はありませんでした。
お騒がせしました。

でも道すがら困ってる人を助けれないもんか、気になります。

書込番号:12558935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/25 14:18(1年以上前)

エスハイの12V補機バッテリーは、セルモーターを回さないので、あまり強力ではありませんよ。
取説にも「他車のバッテリーあがりを救援することはできません」と記載されています。

書込番号:12559135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/25 17:18(1年以上前)

エスハイ乗りではないですが
エスハイ搭載の12VバッテリーはパナソニックのS55D23L/A2という品番ですが
この品番の頭につく「S」がシールド(密閉式)を表し、
ほかのバッテリーとの違いはただ単に密閉式というだけですので
性能は通常の性能ランク55のバッテリーと変わりはありません。(55B19Lは除く)
余談ですが同じハイブリッド用バッテリーでもクラウンハイブリッド用の場合は
さらに温度センサーが付くという違いがあります。

このS55D23Lは容量48Ah(5時間率)で、CCA(大きいほど始動性能が高い)の数値は
忘れてしまいましたが確か同クラスのバッテリーと遜色無い数値だったはすですので、
バッテリー性能から見るに他車の救援はいけるはずです。

とは言えやまなか3さんが取説に「他車のバッテリーあがりを救援することはできません」
と記載されています、と仰っておりますので、
基本的には取説の指示に従い、あくまで他の救援車がいない時の
最終手段としたほうが良いかと思います。
あまりお役に立てないかもしれませんが参考までに。

書込番号:12559593

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/25 17:49(1年以上前)

プーの右あしさん

現行マイナーチェンジ前の話ですが、救援したことありますよ。

相手はゴルフ4ワゴンで車体の割には大きなバッテリー。
みなさん言われているように、補機バッテリーの容量が小さかったので、
充電時間が必要でした。相手の状態ではかからないこともあるかもしれません。
感じからすると高級セダンクラスは厳しそうです。

あと、大きい方は死んじゃうほど強力なバッテリーなので端子には触らない方が良いですよ。

書込番号:12559698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/01/25 17:58(1年以上前)

やまなかさん、joccoiさん、ななくりさん、こんにちは

やまなかさん、ご指摘の取説表記見逃してたようです。失礼しました。
じっくり探したつもりだったんだけど、気が焦ってたのかと。すみませんでした。

joccoiさん、専門的な内容での回答ありがとうございました。ないといいけど、超緊急時対応の知識として助かります。

ななくりさん、実例紹介にてありがとうございます。小バッテリーとのことですので、大事に使います。

書込番号:12559733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/25 18:31(1年以上前)

万一、エスハイで他車を救援しなければならない時の対処方法を書いておきます。
・救援用端子と補機バッテリー間には100A程度のフュージブルリンク(ヒューズの一種)が装着されています。
・救援用端子から他車へ接続して他車のセルモーターを回すと、そのフュージブルリンクを飛ばしてしまう恐れがあります。
・他車を救援しなければならない時は、救援用端子からではなく補機バッテリーから直接繋ぎましょう。
・繋いだ後、エスハイをREADY状態のまま他車のバッテリーを充電する形で5〜10分間放置してください。
・他車のバッテリーが生きていれば、救援ケーブルをはずしても他車は始動できるはずです。
・他車のバッテリーが死にかけているなら、救援ケーブルを接続したままでないと他車は始動できないかも知れません。

いずれにしろ、エスハイのフュージブルリンクを飛ばさないように細心の注意が必要なので気を付けて対処してください。

書込番号:12559870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/01/27 00:33(1年以上前)

やまなか3さん

さらに具体的な救援策ありがとうございます。

リスク含めての情報は非常時にはより適切な判断材料になりそうです。

書込番号:12566074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング