『マクロレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (56製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『マクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズについて

2011/01/26 00:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:32件

初めまして。
この度はマクロレンズの購入で迷っております。。
どうしてもどちらにも決められないので皆さんのお知恵を拝借できないかとおもいまして・・

候補
1.CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
2.CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM

以上の2点で迷っております。。
現在はEOS Kiss X3を使用しています。
一応近々上位機に買い替える予定もございます。
マクロだからISが付いてた方がいいのかとも思うのですが。。
考えてたらもうどちらにしたら良いか分からなくなってきました・・

経験豊富な皆さんのお話を参考にさせて頂きたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12561705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2011/01/26 00:42(1年以上前)

 100L持ってます。

 三脚使用ならISは関係ありません。手持ちメインなら100L有利ですが、三脚メインならどちらでも同じです。

 また、どちらも等倍撮影可能ですが、最短撮影距離は60の方が短いです。室内で撮影距離など気にせず、三脚利用ならどちらでも写せる大きさは同じです。

 屋外で花や昆虫などを撮影する場合は、100Lの方が少し遠くから等倍撮影できる分使いやすいかもしれません。

 また100Lは換算160ミリの望遠になるので、室内でのポートレートなどは60のほうが向いていると思います。

書込番号:12561809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/01/26 00:55(1年以上前)

遮光器土偶さん
 
早々のご指摘ありがとうございました。
ほぼ手持ちでの撮影になりますので、100Lの方がよさそうな気がしてきました^^
一応室内での撮影も可能そうなので。。
三脚は夜景の撮影の際くらいしか使用しません・・

大変貴重なアドバイスありがとうございました☆

書込番号:12561851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/26 02:11(1年以上前)

同じ等倍マクロなので最大撮影倍率は等倍の1倍と同じですが、違いは100Lはフルサイズでも使え、EF-S60mmはAPS-C専用なことと焦点距離が違うこと
焦点距離の違いはワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)の違いになります
飛ぶ昆虫は接近すると逃げる可能性が大きくなるので少しでも離れた所から狙える100Lマクロの方が有利になります

また通常マクロ領域では手ブレ補正は効果があまりないといわれていますが、このEF100mm F2.8L ISはマクロ領域でも効果のあるハイブリッドIS搭載です
普通、手持ちなら焦点距離の短い方60mmのほうがブレにくいのですが、このハイブリッドIS搭載のおかけで100Lマクロのほうが手持ちに強くなっていますし、予算がつくのなら赤帯Lレンズを揃えられるのがいいですね

書込番号:12562030

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/26 07:30(1年以上前)

価格的に問題がなく100L マクロが購入できるのであれば比べるまでも無いと思います。
こちらをどうぞ↓
http://digicame-info.com/2009/12/ef100mm-f28-is-usm.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20091007_319951.html

自分もいずれは手に入れたいレンズです。

書込番号:12562326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2011/01/26 07:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

僕もマクロは100LISを使っています。IS無しからの買い換えでした。

花などの近接撮影はほとんど三脚を使用していましたが、ISがついたことで手持ち撮影が多くなりました。
ピントはMFで追い込むことが多いのですが、構図決めにISが役に立ってくれるという感じです。

KISSなどのAPS−C機では60oの方が取り回しがしやすいのかもしれませんが、100oという焦点距離に慣れてしまえば、100LISは使いやすいレンズだと思います。
添付の画像は7D+100LIS、手持ち撮影です。

書込番号:12562341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/01/26 08:01(1年以上前)

Frank.Flankerさん

やはり100Lの方が手ブレには強いんですね^^
手持ちがメインなのでやはりISありの方が使い勝手がよさそうです。
長く愛用できそうなので頑張ってLレンズ購入してみようかと思います!
的確なご指摘頂きありがとうございました☆

書込番号:12562362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/26 08:13(1年以上前)

hotmanさん

そうですか・・比べるまでも無いって感じなのですね^^
私も性能では100L・・と思ってたのですが、もし普段使いもと考えると
60の方が使いやすいのかな・・と迷っていました。
でもおかげさまで迷いもふっきれ100L購入する事にしました。
何度も買い替えられるお値段ではないので。。
この度は参考になるアドバイス本当にありがとうございました☆

書込番号:12562382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/26 08:19(1年以上前)

yasu1018さん

素敵な写真付きでありがとうございます^^
こんなに寄っても綺麗に撮影できるんですねぇ・・素晴らしい!
やっぱりKissで使いやすいのは60ですよね。。
でも何度も買い替えられる値段のお品ではないので100L購入してみようかと思います♪
100oという焦点距離にも慣れるように頑張ってみます!
この度は大変為になるアドバイス頂きありがとうございました☆

書込番号:12562395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/26 09:04(1年以上前)

マクロ撮影は、三脚を使ってじっくり撮るのがいいと思います。(好きずきですが)

書込番号:12562489

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/26 18:04(1年以上前)

もう心は100Lの様ですが・・・れおん☆さんの撮りたいもので、必要な焦点距離が変わってくるかと思います。そこがあまりはっきり書かれてませんので。
あと、圧縮効果の違いもあります(同じ等倍に写しても、前後のボケ方や距離感はぜんぜん違います)
100mmマクロと60mmマクロは似て非なるものかと・・・

特に、100LをKissX3で室内で使うと、クローズアップ以外は扱いにくいと思います。
とは言え、100Lはシャープに写す分にはいいレンズだと思います。

書込番号:12564073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/01/26 21:19(1年以上前)

EF100mm F2.8L マクロ IS USMに決めた後に悪いですが、
焦点距離やカメラとのバランス・価格を考えると
2.CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM がオススメだと思いますよ。

書込番号:12564952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/27 19:38(1年以上前)

じじかめさん

マクロ撮影は、三脚を使ってじっくり撮るのがいい。
・・その通りだと思います。
ただ三脚はいつも持ち歩く事ができませんので、
できれば手持ちでマクロ撮影できるレンズが欲しいな・・と思いまして。。
ご指摘ありがとうございました☆

書込番号:12568853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/27 19:44(1年以上前)

tabbiさん

100LをKissX3で室内で使うと、クローズアップ以外は扱いにくい。
そうなんですね・・。
実際使った事がないのでご指摘とても参考になりました。
撮りたいものは屋外での花や動物などの撮影に使いたいと考えてました。
できれば室内での撮影もできれば・・と思ったりもしていましたがちょっと難しいようですね・・。

どうもありがとうございました☆

書込番号:12568878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/27 19:49(1年以上前)

イゴッソさん

カメラとのバランスを考えるとEF-S60mm F2.8 マクロ USMなのですね・・。
やっぱりKissX3には不釣り合いなレンズなのでしょうか。。
お財布とも相談しながら再検討してみます。

どうもありがとうございました☆

書込番号:12568893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/01/27 21:23(1年以上前)

屋外で花を手持ちで撮るには100mmLマクロISのほうがいいと思いますよ。
少し重くてかさばるのが難点です。
KissX4でも使っていますが、程よいバランスでいいと思います。

書込番号:12569426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/28 13:13(1年以上前)

機種不明

EF-S 60mm マクロ+チェストポッド

れおん☆さん、こんにちは。

ちょっと変わり種かもしれませんが、
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000294949/index.html

こんな三脚とEF-S 60mmマクロ使って撮ってます。
チェストポッドとして使っていて、結構手振れ補正の役に立ってくれます。

まあIS付きのマクロが、その当時なかったからなんですが^^;
今なら、(お金があれば)僕も100mmISを買ったと思います。

書込番号:12571961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/29 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

等倍切り出し

等倍切り出し

一応情報ということであげておきます。
EF50 COMPACTMACRO ハーフMACROという地味なレンズですが、
等倍に切り出しても結構いけます。

書込番号:12574715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2011/01/29 17:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

JPG撮って出し

トリミング

れおん☆さん、初めまして

EF100mm F2.8L マクロ IS USM 初めて使ってみました。
家の中のものを開放で撮ってみました。
薔薇は造花です。

ISなしを使っていましたがISがついて安心感がありますね。
試写したものを貼ります。

書込番号:12577600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2011/01/29 17:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

すいません・・m(__)m
開放の画像です。

書込番号:12577748

ナイスクチコミ!0


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/01/29 22:48(1年以上前)

機種不明

KDN+100Lマクロ

れおん☆さん こんばんは〜

屋外での花や昆虫には良い選択かと思いますよ。
決してKissに不釣り合いとは感じません。
何を撮るか?どこで撮るか?の問題ですよね。

Kissで撮った写真は少し前のものですがUPしてみますね。

書込番号:12579416

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/30 15:50(1年以上前)

水出しコーヒー さん

こんなにコンパクトな三脚あるんですねぇ^^
全然知りませんでした・・。
手持ちの三脚は結構持ち歩くにはちょっと重かったので
貴重な情報を頂きとっても有り難いです♪
お写真もありがとうございます。
こうゆう綺麗なお写真とっても素敵です。

本当にありがとうございました☆

書込番号:12582308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/30 15:57(1年以上前)

hotmanさん

またまたありがとうございます☆
勉強不足でEF50 COMPACTMACRO ハーフMACRO知りませんでした・・。
画像もどうもありがとうございます♪
とっても参考になります^^

本当にありがとうございました☆

書込番号:12582341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/30 16:08(1年以上前)

煙が目にしみるさん

実際にお使いの方からご意見頂けると大変参考になります^^
お写真もとっても素敵ですね。
室内でもこんなに綺麗に撮影できるならやはり100L惹かれます・・。
やはりISのついているこちらにしようかと思います♪
お写真とても参考になりました。
まだまだ『煙が目にしみるさん』のようなお写真は撮れないですが
ゆっくり勉強しながら楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました☆

書込番号:12582375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/30 16:19(1年以上前)

odachiさん

『Kissに不釣り合いとは感じません』と言って頂けて、やっぱり100Lにしようかと思いました。
皆さんから色々アドバイス頂いてレンズばかり高価でも・・とちょっと思ってましたので・・。
お写真もとっても素敵で参考になりました♪
ホムペもちょっと覗かせて頂きましたが『しんしんと』がとっても素敵でした♪
私もいつかodachiさんみたいな写真が撮れるようになりたいです^^

本当にありがとうございました☆

書込番号:12582409

ナイスクチコミ!0


sagisouさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/30 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S60三脚・MF・ランブビュー

100L三脚・MF・ランブビュー

S60手持ち

S60手持ち

れおん★さん
はじめまして

私は最近S60から100Lに買い替えました。
描写に不満はありませんでしたが、IS機能が欲しいため決断しました。
手持ち撮影で主に花や虫を撮っているため、ブレによる失敗も多く、これでいくらか”歩留まり”も上がるのかナ〜?。
静物を三脚使用で撮るならば、100Lにする必要は無いと思います。

以前にS60で撮った写真と同じシーンで100Lで撮った写真を掲載しますので、お役にたてばと思います。(S60は下取りに出したため、リアルタイムの比較ではありません)

条件が良ければ、S60の手持ち等倍撮影も可能ですよ。




書込番号:12583399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 18:14(1年以上前)

sagisouさん 

お写真つきでありがとうございます。
大変参考になりました^^
三脚を常時持ち歩くのもやはり無理がありますし
ブレによる失敗も多々ありますので・・やはり100Lにしようかと思います。
貴重なご意見ありがとうござました☆

書込番号:12587192

ナイスクチコミ!0


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/01/31 23:47(1年以上前)

れおん☆さん こんばんは〜

100Lマクロにお決まりのようですね。
良い選択だとおもいますよ♪

作例のUPもお待ちしておりますね^^

書込番号:12588955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング