『タイヤ変更・ホイール変更の質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ変更・ホイール変更の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ変更・ホイール変更の質問です。

2011/02/27 12:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 xbyqk353さん
クチコミ投稿数:1件

タイヤ変更・ホイール変更の質問です。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますか?

フィットハイブリットの購入を検討しています。そこにHONDAフリードのメーカーオプションについている同じインチ(15インチ)のアルミを新たに購入してつけたいと思っております。

HONDAお客様センターへ以下の質問をしました↓
『HONDAフィットハイブリットの購入を検討しております。注文時に装備品のホイールを他のもの(Hondaフリードのメーカーオプションの純正ホイールを注文して)に変更はできますでしょうか?』

HONDAからの返答です↓
『現行モデルのFITハイブリッドとフリードではタイヤサイズが異なり、適用部品以外の互換性は装着確認・検証を行っていないため、お勧めできかねます』

質問@
アルミ自体の購入は可能みたいですが、外径サイズが少しでも違うと装着不能になったり、走行性能に影響があるのでしょうか?

質問A
タイヤがそのまま変更できない場合、フィットハイブリットのタイヤにフリードのアルミを組み込んで、装着することは可能ですか?

※ホンダ フィット ハイブリット の標準装着ホイールは、フロント175/65R15、リヤ175/65R15 のタイヤが使用され、リム径はフロント15インチ、リヤ15インチ、リム幅がフロント5.5、リヤ5.5、オフセットは、フロント+45 mm、リヤ+45 mmです。
※ホンダ フリード の標準装着ホイールは、フロント185/65R15、リヤ185/65R15 のタイヤが使用され、リム径はフロント15インチ、リヤ15インチ、リム幅がフロント5.5、リヤ5.5、オフセットは、フロント+50 mm、リヤ+50 mmです。

書込番号:12714613

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/27 13:38(1年以上前)

>アルミ自体の購入は可能みたいですが、外径サイズが少しでも違うと装着不能になったり、走行性能に影響があるのでしょうか?

「少し」の判断にもよりますが、
インセットが違うと、ものによってはホイールハウスに干渉したり、サスペンションに当たったり、逆にはみ出したりすることで装着・走行ができなかったり、車検が通らなかったりします。
外径サイズが違うとスピードメータ・オドメーターが狂い、正しい車速・距離がでなかったりします。
走行性能としては、加速が鈍く(良く)なったり、ハンドルが取られやすく(にくく)なったり、燃費が悪く(良く)なったり、ロードノイズがひどく(減少)なったりします。

>タイヤがそのまま変更できない場合、フィットハイブリットのタイヤにフリードのアルミを組み込んで、装着することは可能ですか?

みんカラを見てみましたが、インセット+53のホイールを履いている方がいました。
しかし、社外ホイールなのでブレーキキャリパーに干渉しなかったためでしょう。
こればかりは、装着してみないと分かりません。
メーカーよりディーラーの方が情報をもっているかも知れません。
また、試乗車等で、現車合わせをしてくれるかも知れません。
ディーラーに問い合わせてみましょう。

書込番号:12714825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/02/27 18:07(1年以上前)

タイヤ外径が違うので

スピードメーターに誤差が生じます。

取り付け自体は出来るかと思いますが

あえてフリード純正にする必要があるのでしょうか?

Rays BBSなど純正より良いホイルはいくらでもあります。

デザインなら仕方ありませんが

あえて付ける意味はないと思いますが・・・

書込番号:12715945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/27 21:10(1年以上前)

アルミのメーカーには必ず適合表があります
そこでGE系にあうサイズのものを買うと間違いないです

あと、リム幅ではタイヤの幅に多少の伸縮が出る程度で外径にはあまり影響は無いです
純正と同じ15インチのアルミにするなら純正のタイヤをそのままそっくり移植すればいいかと
純正のタイヤが嫌なら同じサイズのタイヤを別個に買うのがいいでしょう〜

タイヤの外径がすぐにわかるHPです
インチアップなどを考えられるなら参考になりますよ
http://toshi.cside.ne.jp/speed_date.html

書込番号:12716820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/27 21:46(1年以上前)

訂正
アルミメーカーのHPには必ず適合表があります

書込番号:12717071

ナイスクチコミ!0


Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/01 11:22(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、
私のフィットHVには、GD3純正のアルミをスタッドレスで装着しています。

タイヤ:175/65R15
アルミ:6J-15 +53

これで干渉等ありません。
責任は持てないですが、アルミの変更だけであれば問題ないような気がします。
詳しくはタイヤ館等の専門ショップで聞いてみて下さい!

尚、タイヤのサイズアップはお勧めしません。
一般的にタイヤの外形が変わると、これらの弊害があります。
・スピードメーターと実際の速度が狂う
・加速が悪くなる
・燃費が悪くなる

見栄えを重視したいという事であれば止めませんが。。
私は175/65R15というタイヤ自体が、フィットにはデカいタイヤだなと思ってます。

書込番号:12724014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/01 19:52(1年以上前)

>質問@
>アルミ自体の購入は可能みたいですが、外径サイズが少しでも違うと装着不能になったり、走行性能に影響があるのでしょうか?

外径は、この場合OKです。問題にするような差ではありません。(新品タイヤとすり減って寿命になったタイヤの差くらいです)


>質問A
>タイヤがそのまま変更できない場合、フィットハイブリットのタイヤにフリードのアルミを組み込んで、装着することは可能ですか?

オフセットが気になります。タイヤサイズ(175→185)とオフセットの変化で、合わせて約10mm、タイヤ側面がサスペンション(ショックアブソーバーなど)に近付くと思われます。それでもなお安全なクリアランスを確保できるかどうかです。

書込番号:12725634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング