『新車購入。ラクティスvsインプレッサ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『新車購入。ラクティスvsインプレッサ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車購入。ラクティスvsインプレッサ

2011/03/17 10:29(1年以上前)


自動車

スレ主 Roko*さん
クチコミ投稿数:10件

この春に新車購入を予定しています。
初めてなので、色々なご意見を教えて下さい!
車を見てまわった末、ラクティスSとインプレッサ1.5i-s/Limitedプレミアムで悩んでいます。
乗る状況としては、
@1日往復1時間程度の通勤
A平日は買い物、週末は長距離ドライブ。ただ、ショッピングセンターが家の目の前なので買い物に使う頻度は低い。
B冬はスノボ
C少し積雪する地域。
D数年後には子供もできるかも?
です。

燃費や扱いやすさ、子供の事を考えて「足」としての車を買うならラクティスだと思うのですが、インプのリミテッドプレミアムのかっこ良さに魅せられてしまい…多少使いづらくてもインプにしたいという思いがどうしても捨て切れません。
ただ、スバルさんで値引き込みで提示頂いた金額がナビ等込み込みで210万円だったのですが親に「1.5で210万円は高すぎる!ラクティスの中古にしなさい」と言われています。
でも私には、他の車と比較してむしろインテリアやエクステリア、ボディ剛性等の事を考えると安い気さえするのですが、実際どうなんでしょうか?
同じ1.5だと走りはラクティスもインプも変わりませんか?

自分で考えろよ、という感じだと思うのですが皆様のご意見を頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:12788909

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2011/03/17 11:38(1年以上前)

>「1.5で210万円は高すぎる!ラクティスの中古にしなさい

答えは出てると思います。
自分で全額出すならこの限りではありません。
通勤で使うにはあまり変わらないと思うし、インプレッサの方が安っぽく自分は感じます。
1.5リッターでインプレッサなら自分はラクティスやティーダを買うと思います。

書込番号:12789078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/17 12:18(1年以上前)

自分が一番欲しいと思うモノを買う。
これがクルマ選びの根っ子だと思います。

>同じ1.5だと走りはラクティスもインプも変わりませんか?

方や1.5Lのコンパクトカー、方や2Lターボと基本骨格が同じクルマ。
排気量は同じでも、クルマの成り立ちはまるで違います。

ただ一つ気になるのは、約300Kgの重量差ですね。
オソラク重さは感じると思います。基本的には2L以上で乗りたいクルマですね。

その辺はご自分で試乗してみるのが、確実だと思います。

書込番号:12789173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/17 17:22(1年以上前)

私も、ようつべJAPANさんと概ね同じ考えです。

何かの本で読んだのですが、例えば最高価格が1億円のマンションの最廉価、3000万円の部屋と最高価格が3000万円のマンションの部屋では前者の方が基本的な造りがしっかりと豪華に造ってあるそうです。

これをクルマに当て嵌めてみると、ようつべJAPANさんが言われる事と同様の意味となります。

しかし、肝心なのはスレ主さんが、実際に両車を試乗されて納得のいったクルマにされるのがベストだと思います。

「ラクティスの中古にしなさい」と言われておられるようですが、「インプレッサの中古」では駄目ですか?

書込番号:12789827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Roko*さん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/17 18:38(1年以上前)

早々のご回答頂き、誠にありがとうございます!
本当に勉強になるご意見ばかりで思い切って書き込んで良かったです。
購入費用は、自分の貯金から全額出します。
走りと造りに関するご意見に、なるほど!と納得してインプにだいぶ天秤が傾いています。
インプは買うならリミテッドのプレミアムが良いなぁと考えていますので、中古がほとんどないのが悩みどころです…
実は、試乗を全くしていませんでした。
さっそくこの休日に両方試乗しにいきたいと思います!

書込番号:12790023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/17 20:56(1年以上前)

1.5で210万は高いという感覚は私も持っています。
でも、いまや1.5で210万という車はざらにあるんですよね。
キューブだってそうだろうし。

インプレッサが好きなら
インプレッサの中古のほうが
まだ満足感が得られるんじゃないですか。

自分の乗りたい車に乗らないと
満足感が得られず
すぐに買い換えることになっちゃいます。

結果、高い買い物になる可能性があります。

書込番号:12790380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2011/03/21 08:01(1年以上前)

いちスバラーとして・・・
今時インプ1.5なんてクソです
震災の影響もありますが、リビア情勢が不安です
再びレギュラー190円の時代がすぐそくです。
インプ1.5はがんばって12km/hかな、ラクテスは18km/hは行くんじゃないですか?
逃げる時も?燃費がいい方が頼もしいですよ(爆)
ひとつだけ、インプにもいいところが・・・衝突安全性は天と地とは言いませんが天とエレベストくらいはあると思いますので
しかし、乗り状況からみてもラクティスもといトレジアの方が40点くらいupです。
ラクテス・トレジアの4駆システム、アクティブトルクコントロール。
スバルのアクティブトルクスプリット・・・名前も似ていますが中身もスバルのそれのパクリですので

書込番号:12803189

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roko*さん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/21 23:36(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
ようつべJAPANさま始めおっしゃられていた「本当に欲しいと思う車」を考えた末、インプにしました。
見た目に一目惚れしてしまった事と、試乗した結果です。
思っていたより細い道での小回りが楽で、飛ばしたときの安定感がありました。


完全に余談ですが、友達曰くの"イケメンダメ男さん"と何度もお付き合いしてきたものの、そういう過去に後悔どころか愛着がある自分としては、もしかしたらインプもダメ男かもしれませんが愛情をもって上手くお付き合いしていきたいなぁと思っています(笑)

書込番号:12807341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング