『マフラー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マフラー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9243件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50683件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32165件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マフラー交換について

2011/03/21 19:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:55件

マフラーを交換すると燃費が向上(10〜15%?)するといったものがありますが、マフラーを変えただけでそんなに効果があるものなのでしょうか?
マフラー交換=音がうるさくなるだけ(物によっては)?、といったことしか考えていませんでした・・・・
どなたかフィットハイブリッドでマフラー交換された方で燃費の向上等、実感された方はいらっしゃいますでしょうか?
素人質問ですみませんがよろしくお願い致します。

書込番号:12805921

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/21 19:36(1年以上前)

どちらの製品でしょう?

書込番号:12805954

ナイスクチコミ!0


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/21 21:46(1年以上前)

簡単に言うと純正のマフラーは排気ガスをきれいにする触媒やマフラーの曲がり方等、とってもショボイくて排気ガスが出ていく時に抵抗があります。これに比べて純正以外のマフラーは効率良く排気ガスが出ていくように作られてますので、音もうるさくなります。レースの車はみなうるさいですが、効率的に排気ガスを
出そうとするとあれだけの音量になってしまうのです。燃費向上は今まで色々な車に乗ってきましたがあまり変わらなかったですね!ターボ車の時はパワー上がったのは感じましたが燃費は効率的になったぶん多少は良くなったような、あまり変わらなかったような。今まで色々な車に乗ってきましたがどれも燃費はあまり変わらなかったですね。マフラーを変える楽しみはやっぱり音です。これにつきます!

書込番号:12806643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2011/03/21 22:23(1年以上前)

レースカーみたいに常にトップエンド周辺を常用するなら直管パイプでも問題有りませんが
全域をフルに使うなら適当な排気抵抗が必要です。
スカスカで走れませんよ。
素人は効率至上主義のように言いますけど、上の人みたいに。

まあ純正の配管を見てあり得ない位クネクネしてあまりにも効率が悪そうなパイプ経路なら
その一部を良くする事でエンジンの必要な回転数での効率化が可能です。

まあマフラーで燃費を求めるのはナンセンス。
燃費求めるならECUを変えないと。
どれだけ安全マージン取って燃料濃くしてるのかよく分かります。

書込番号:12806890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/21 22:36(1年以上前)

メーカーが一定の効果(微々たるモン)を謳っている以上一定の効果はあるハズだとは思います。
http://ganador-shop.jp/SHOP/PAE-033.html

社外マフラーの場合、純正センターパイプと組み合わせる為フランジの位置でパイプ径を絞っています。それに触媒付きで交換はメインサイレンサーのみ。

体感出来る程効果があるのか眉つばモノに思えます。

信じる者は救われる。か?

書込番号:12806979

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/21 23:13(1年以上前)

>燃費求めるならECUを変えないと。
>どれだけ安全マージン取って燃料濃くしてるのかよく分かります。

昔、リーンバーンエンジンって
排気ガスを汚す、というようなことを聞いたことがあります。
窒素酸化物が増えるんだとか・・・
そのため、触媒開発に気を使った、とも。

ECUを変えて
燃料を薄くしても走れるんでしょうか?
また、ECUを変えて、ぎりぎりの濃さに調整したとして
排気ガスの面では、大丈夫なのでしょうか?

書込番号:12807209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2011/03/22 07:23(1年以上前)

効率の良いマフラーに変えるとターボエンジン車ならそれだけでかなりパワー(馬力)が上がる場合もあります
ですが、NAエンジン車ではマフラーを変えてもフィーリングが多少良くなる程度でパワー(馬力)は殆ど上がりません
パワー(馬力)が上がったので余裕が出来てアクセルをあまり踏まなくなったので燃費が上がるのでしょうが、
NAエンジンのフィットハイブリッドでは燃費が上がっても誤差程度と考えられた方が良いと思います

ターボ車やシビックR等のスポーツカー以外の車のマフラー取替えは音を含めたファッションと考えています

書込番号:12808141

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/22 12:02(1年以上前)

チタン製などに変えて、劇的に軽くなれば多少燃費良くなるかも??

書込番号:12808740

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/22 18:06(1年以上前)

>チタン製などに変えて、劇的に軽くなれば多少燃費良くなるかも??

バネ下重量変えても燃費には余り貢献しない。
ましてバネ上じゃ押して知るべし。

書込番号:12809670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/03/22 20:21(1年以上前)

ご回答くださいました皆様

皆様、非常にわかりやすい回答ありがとうございました。
先日みんカラを見ていたときに、「フィットハイブリッドのマフラー交換で更に燃費向上」といった広告がありました。
フィットの下向きマフラーを変えたいという気持ちも多少ありましたので、燃費が良くなるのであれば検討しようかと考えていました。
あまり音にはこだわりがないため(むしろ静かな方が良いので)見た目だけのためにマフラーを交換するつもりはないため、今回は見合わせようと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:12810192

ナイスクチコミ!1


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/22 20:32(1年以上前)

〉素人は効率主義のように言いますけど。

素人ですよ。素人は返信したら駄目なん?スレ主さんに分かりやすいように書いたつもりなんだが!しかも最初に簡単に言うと!って書いてるし。 まっ あなたが相当車に詳しいのは良くわかるけど!人を小馬鹿にするような書き込みはやめた方がいいよ!

書込番号:12810246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/22 20:39(1年以上前)

>「フィットハイブリッドのマフラー交換で更に燃費向上」といった広告がありました。

使用者の使用感ではなく
広告なら
いいことしか言いませんからね。

効果のほどは???というレベルの可能性もありますよ。
今回は見送られたようなので
余計なお世話なわけですが・・・

書込番号:12810274

ナイスクチコミ!0


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/24 18:34(1年以上前)

私の体験ですが…
マフラーを社外品に換えて燃費が良くなるのは音がノーマルより大きいため、
アクセル開度に応じてマフラー音が敏感に聞こえるので、
踏み込み量に微調整が出来るって感じで燃費がちょい良くなるだけだと思います。

ですが、抜けを気にするならエキパイ部分から効率化を計らないと意味がありません。

私はGD1に乗ってますがホイールのインチアップで鍛造品なら燃費には良いです。
ノーマルてっちんなら元々と軽いのでエコタイヤと合わせるのがベストだと思います。
高くつきます14インチ鍛造+エコタイヤならハンドリングも軽快にはなるかもしれません。

ただハイブリッド専用構造車ではないため、何かしらいじれる部分も多いかと思います。

書込番号:12817548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/03/24 20:59(1年以上前)

皆様

様々なご回答ありがとうございました。
現在の燃費はほぼ想定内のため良いのですが、マフラー交換だけで燃費が良くなるのではといった素人考えでした。
実際、ドレスアップと燃費もよくなればいいのですが、無理なことがよく判りました。
ドレスアップだけのためにマフラー交換するつもりはありません。
マフラーに限らずアーシングや燃費向上の広告が非常に多く、はたしてどれだけの効果があるか・・・・
今まではあまり燃費に興味はありませんでしたが、ハイブリッドに乗るようになってから、燃費向上に目覚めてしまいました(笑)。

書込番号:12818078

ナイスクチコミ!0


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/25 07:25(1年以上前)

私はハイブリッドではないですか、
色々(アーシングとか)やっても金銭的な対価は得られないと思います。
結局、車って何もしないのが一番かもしれません(長年で得られた私の答え?です…)

書込番号:12819567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/03/25 19:00(1年以上前)

>マフラー交換だけで燃費が良くなるのではといった素人考えでした。

そんなに簡単に燃費が向上するならとっくにメーカーがやっています。
それと、純正の廃棄系統は、ショボイのではなく全てにおいてバランスをとった結果です。

書込番号:12821129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/03/25 20:44(1年以上前)

誤変換、

廃棄系統 → 排気系統

書込番号:12821421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/03/26 14:52(1年以上前)

でも、誰かが人柱となって購入し
レポート入れていただければ
ありがたいと思っています。

書込番号:12824158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:16〜300万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング