『ものすごく今更かもしれませんが』のクチコミ掲示板

2010年10月23日 発売

MDR-EX1000

16mmダイナミック型ドライバーユニットやノイズアイソレーションイヤーピースを備えたカナル型へッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-EX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX1000の価格比較
  • MDR-EX1000のスペック・仕様
  • MDR-EX1000のレビュー
  • MDR-EX1000のクチコミ
  • MDR-EX1000の画像・動画
  • MDR-EX1000のピックアップリスト
  • MDR-EX1000のオークション

MDR-EX1000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月23日

  • MDR-EX1000の価格比較
  • MDR-EX1000のスペック・仕様
  • MDR-EX1000のレビュー
  • MDR-EX1000のクチコミ
  • MDR-EX1000の画像・動画
  • MDR-EX1000のピックアップリスト
  • MDR-EX1000のオークション

『ものすごく今更かもしれませんが』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-EX1000」のクチコミ掲示板に
MDR-EX1000を新規書き込みMDR-EX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

ものすごく今更かもしれませんが

2011/03/30 17:16(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX1000

クチコミ投稿数:31件

解像度や音の分離の良さで、BA型とD型に決定的な差はありますか?

最近、音の傾向がフラットなタイプのIEの買い増しを検討しておりまして、
BA型のSE535 or W4、D型のEX1000が候補に挙がっておりますが、
これくらいのクラスになるとBA型だろうがD型だろうが
上記の点においては、大した違いは無いものなのでしょうか。

というのも、現在自身の所有しているIEは(CK100・TRB-CPR・IE8)の3つですが、
D型のTRB-CPRは、トリプルBA型のCK100と比べても
解像度や音の分離感の差は個人的には殆ど感じられないからです。
(単に自分が駄耳であるだけかもしれませんが…うっ)

何のかんの言いつつ、SE535・W4・EX1000何れを選ぶにしても
BA型・D型どうのこうのではなく、最後は好みで決めるつもりですが
ただ、単純に気になるところでもございますので
不順な動機かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
逆に、こんな風に聴きたい場合は〜型の方が合うかも、
といったようなこともございましたら、是非ご教示ください。

書込番号:12839806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2011/03/30 17:36(1年以上前)

構造とかで言うのであればBA型の方が理論上音が良いとか言われてますが、
それでもD型の方がまだ音がいいor大差がないというのであれば、
BA型はまだ発展途上であり、
特性を制御できていないというのが正直なところでしょう。

ゆえに将来的に限界性能でBA型が有利でも
現時点ではD型とどっこいどっこい→主さんにとってはコスパが悪いって解釈で正解かと。

書込番号:12839865

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/03/30 18:00(1年以上前)

>解像度や音の分離の良さで、BA型とD型に決定的な差はありますか?

ありません。BA型でも解像感や分離があります。
個人的にBA型のSE535よりもEX1000の方が解像感が高いと感じるくらいですから。

まあ、D型BA型なんか気にせずに自分の耳を信じた方が良いですよ。

書込番号:12839946

ナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/03/30 18:21(1年以上前)

訂正です。

誤;BA型でも解像感や分離があります

正;BA型でも解像感や分離が低いものがあります。

書込番号:12840018

ナイスクチコミ!1


乙猿さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/30 18:23(1年以上前)

差はないっていうか、同じ音作りしてる訳じゃないし、比べられないって言うのが普通かな。
平均って言うのは、意外と難しいのでパスです。
あと、抜かせぬからダメじゃん理論を気にする必要はないです。

横からですが、BA型が発展途上の理由ってなんですか?

書込番号:12840025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2011/03/30 19:13(1年以上前)

乙猿さんへ

単純な話ですよ。
泣いてる子供が一人いるのと三〜四人いるの、相手するとしたらどっちが楽ですか?
しかも前者は74年前からいるとしたら(謎

10PROを例にあげると高域の小型スピーカー一個、
中低域の中型スピーカー2個(いずれもアーマチュア方式)で鳴ってる。
シングルならまだしもトリプル以上になってくると、
組合せもたくさんあって音の制御も難しいのでは?
しかもまだまだスピーカー小型化・高性能化できるとか。

・・まあイヤホン作ってる人間じゃないんで知識としてはこの程度です。
間違いがあったり、気分を害してしまったのでしたら失礼。

書込番号:12840193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/30 19:52(1年以上前)

差が感じ難いのは,鳴らす上流が未々甘いからで,前後な空調,立体的な空間に差が出て来ます。
また,主さんが挙げたBA型クラスは,ダイナミック型因りも音線が太くて丸いですし,低音にも肉身が付き難い,張りが弱い印象等も出て来ます。
大体,ダイナミック型とは叩き系の音に違いが出て来ますし,音線を細身な傾向へ持って来ると,低音が骨身傾向へ来ます。

前後な音空間,前方へ拡がる音空間は,左右二つの発音体が揃って出てこそで,巧くコントロールしないと出て来ません。

で,左右の微妙な違いでも,交わらないヘッドホン&イヤホンの音は違いが判り易いのですね。

其れから,BA型の主流は音を抜かせないタイプで,音を逃して抜かしたBA型と比べれば,前方拡がり豊かな立体的な音を鳴らすのは苦手なです。

書込番号:12840346

ナイスクチコミ!2


乙猿さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/30 20:42(1年以上前)

音の制御に関しては、BAだから抵抗入れても高音が持ち上がらないってこともないんだし、制御つまりネットワークがD型と変わる訳じゃない。っていうか、構造でネットワークの考えが変わるのはありえない訳で特別、難しい訳じゃない。
相手として考えるのは、根本的ミスです。
あと、小型化は出来たとしても、音質と引き換えなのかもしれませんし、
高音質化だってD型も進んでいるでしょ、偏って見過じゃないかい。
まぁ、私がどう考えようが生産の人間ではないんで分からないんですがねw

横から失礼しました。

書込番号:12840540

ナイスクチコミ!3


Mossiさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 21:11(1年以上前)

BAドライバのメリットは小型化に尽きます。
それに伴ってハウジングの小型化、遮音性、装着感のアップが主です。
本来BAドライバは昔からある技術であって目新しい印象がありますがあくまでそれはイヤホン界での話です。
それからBAドライバは特許関係や専門性ゆえ開発が難しいです。
現状BAドライバ機が高いのは自社開発できず、ドライバを某医療メーカーから買い取っているためです。
どちらが優れているのかといわれるとあえて断定しますが音楽を聞くならダイナミックドライバです。
ただし音を聞くと言う点ではBAドライバのほうが優れています。ステージ上やモニタリングで多用されるのは、限りなく音を拾い、増幅させ聞きやすくするためです。
当然音楽としてのバランスは崩れます。
もちろんこれは一般論の話で、BAに近いダイナミックもあればダイナミックに近いBAもあります。
しかし根本が違いますのであくまでBAはBA、ダイナミックはダイナミックです。
そして最終的に、聞いた音で判断すると言うのも同意です。
しかし、私はダイナミックのほうが音楽を聞くには優れていると思いますし、それはヘッドホンやスピーカーに一切とりいられないことからも伺えます。
はっきり言いますと、コンシューマ向けにBAが多発傾向にあるのは流行り、商業面での影響が大きいと思いますね。

書込番号:12840648

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/30 21:22(1年以上前)

低音を豊かにパワフルにして,高音側を伸ばすとユニットを詰め込みサイズが大きくなってしまうBA型。
ポートを持たせたBA型は,ダイナミック型寄りの音を聴かせるが,現状のモデル達は小じんまりとしてしまい,口径の大きいダイナミック型には立ち打ち出来ずです。

其れから,低音に肉身が付いた張りが出る低音は,抜かせぬタイプのシングル機じゃ厳しいす。

書込番号:12840714

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/30 21:55(1年以上前)

そうそう。
大地へ根付く風な音を知り,前方への豊かに拡がる音を知ったリスナさんに,前方へ出にくい窮屈な音を鳴らすBA型を,敢えて択ぶかを聞いて見ると好いかもです。

書込番号:12840887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/03/30 23:16(1年以上前)

既に候補は3機種ですか。
試聴して長く使いたい物を購入でよろしいかと思いますよ。
他人に勧められても、好みに合わなければ使わなくなります。音、装着感、等々。

書込番号:12841325

ナイスクチコミ!0


Mossiさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 23:27(1年以上前)

もう一つ書いておきましょう。
BA機ってのは楽してそれなりのものができるんです。要するにはずれが少ないんですね。ドライバの良し悪し、機種や値段が基本的に音質に直結します。シングルドライバであればクロス部分のノウハウもいらないですから尚更です。
BAは周波数問題もあります、よくどうせ聞こえないから意味ないといったような声もありますがそれは違います。
20khzを生かすには10khzが大事ですし、16khzを生かすには20khzが大事です。
BAドライバがカスタムで5機、6機と積み増すが、それは周波数で補えない再現力を数で補うんです。イコール常にクロスの問題も付いて回りますがそれ以上のメリットがあると言うわけです。ひとつで補おうとするとどうしても手を加えるわけですからシステマチックで太くなり、音の感情がなくなります。特に上下でそういうことをするとよく言う伸びを感じない、上下が詰まった感覚が出てきます。つまりは繊細さが出せないんです。
じゃあしなけりゃいいじゃん、となるとBAにする意味がなくなってきます。先に言ったようにBAのメリットは小型化と音を拾う面が主なのです。これは本来補聴器だと言う事が関連しています。あくまでそういったメリハリをつけて俗にいう解像度を高める、聴きとるのが主たる用途なのです。
もちろん必ずしも数があればいいというわけでもありません。X10のドライバなんてのは小型でフルレンジ、質も良い、ただし高いですね。そして傾向としてシングルは特に平面的な音になりがちです。言いかえればある一番BAらしい、聞きとりやすい、というよりは耳へのやさし差的な意味で聴きやすい音と言えます。
ここまでBA批判同然ともとれる内容を書いてきましたがダイナミックはこの主に解像度を中心に劣る面がありました。長らくダイナミック最高と言われてきたIE8などもかなりそういう点ではぬるめな音です。しかしここ最近その部分がかなり改善された機が出ていてます。例えば、MONSTERのMILESやCPR、そしてこのEX1000もそうです。これはBAのように人工的に手を加えたと言うわけではなく、振動版の素材の向上が大きいのでしょう。果たしてこの素材がなぜ良いか、というところまではさすがにわかりませんが。私のレビューは見てわかるとおり(みる価値など無いようなものですが)基本厳しいです、が、ここがEX1000スレだから言うわけではありませんが、特にこのEX1000に関してはさすがに文句の良いようがないくらい音は素晴らしいものがありますね。そこだけは認めざるを得ません。
要するに私の意見はダイナミックとBAでは用途そのもの、適性が違うのです。
ただし、この点についても、俺はしっかりと音を聞きたい、っていうのであれば根底からダイナミックが音楽にあうと言う一般論は意味をなしませんし、BAのほうがあっていると思います。
ただ、音だけに関して言えば、押しつけがましいようですがこのEX1000、これははっきりいって限りなく自然にBAの良点を兼ね備えたダイナミックといっちゃって良いくらいの出来だと思います。
もちろん試聴できるならしてください、そして私の意見(もちろんいい加減なことは言っていませんが)含め鵜呑みにしないことも大事です。

以上です、長々と本当に失礼しました。

書込番号:12841382

Goodアンサーナイスクチコミ!13


Mossiさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 23:32(1年以上前)

>20khzを生かすには10khzが大事ですし、16khzを生かすには20khzが大事です。

訂正 
20hzを生かすには10khz(などから余裕を持って出すこと)が大事ですし、16khzを生かすには20khz(以上まで基本的に高ければ高いほど出ることが)大事です。

書込番号:12841402

ナイスクチコミ!1


Mossiさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 23:33(1年以上前)

さらに訂正
10khz→10hz
本当に申し訳ないです

書込番号:12841410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/31 00:20(1年以上前)

伸び悩みをするから低音には張りの肉が付かずに骨身になったり,音線が太く丸く伸び悩む。
某所にて10PROの当て馬になった,VictorのFXC71。
後者の細身な音線に対して,細身に出し難い10PRO。
また,シングルのBA型は,特に音線が太く丸っこさも顕著ですし,細身にすると低音が出なくなる。(音を抜かせる事に因り,太い音線は緩和され,低音にも肉が付いて豊かさが出る)

書込番号:12841611

ナイスクチコミ!1


乙猿さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/31 03:09(1年以上前)

言わせておけばだろうけどさ、DでもBAでも比べること自体が難しいんだよ。
BAだから、音を楽しめない訳じゃないしDだからも(ry
BAの方が良いと思う人も居るし、Dの方が良いって言う人も居る。(それなりの自論なり屁理屈なりを持ってるだろうし・・・)
結局、聴いて良い方を選ぶのが1番です。
私にはDでも、BAでも、抜かせていても正直なところどうでもいい部分でしかないです。

書込番号:12841931

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/31 07:54(1年以上前)

低価格から品きりなダイナミック型。
一方,低価格帯に少ないBA型。
低価格帯には余り無い処の,物珍しさも在って,好く思えて来るのでしょう。

其れから,小形をメリットとして出して来ますが,最近のBAモデルは,サイズ的なメリットは余り無いですね。

書込番号:12842132

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/03/31 09:09(1年以上前)

結局ダイナミック型、BA型を比べてもしょうがないんだよね。

先に音楽を聴くならD型がいい云々って書いてあったけど、自分はBA型でも音楽を聴けると思うし、他の方もそう思ってるはず。

まして、解像度や分離度の違いなんて聴く人や聴かれる音楽によって変わるから一定の評価を付けづらいからね。

まあ、結局は聴く人が満足出来れば良いんじゃないかな。
どちらが音楽に向いているかなんて聴く人次第なんだから、そんなのどっちでも良い。

書込番号:12842267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/31 10:14(1年以上前)

根拠の無い話の展開で、BAが悪いとかD型でないとダメとかいう決めつけはする意味がないのです。
要はTPOでイヤフォンを使い分けるのが一番良いのですよ。どんなイヤフォンにも向き・不向きがあるのです。よく言われる、何にでも使える万能なイヤフォン・・・・、ってやっぱり、何を聴いても響いてくるものが無いし、よく言えば優等生だけど悪く言えば取り柄がない。
やはり、聴いてて音楽にのめりこめる物は、何か光るものがそこにあるわけです。
でも、その光るものは何に対しても有効ではない。それが、味というものです。
無味無臭の蒸留水がよいのか、味のあるミネラル豊富な水が良いのか。でも、向き・不向きがあります。硬水は水そのものに味がありますし、アクくの強い素材の料理などに向いています。でも赤ちゃんのミルクには向きません。

以下、わたしの主観です。
EX1000はクラシックやポップス系にはとてもよく合います。また、ロック系でもボーカルや楽器の個々の音色を主体に聴くには持ってこいです。ですが、ロックでノリを楽しむには不十分です。ライブ感やグルーヴ感が何か物足りない感じがします。
さらに言えば、間違ってもEX1000でJazzボーカルを聴こうとは思いません。色艶のない素っ気のないボーカルを聴いて、何が楽しいのでしょう?
Westone4はJazzやJazzボーカルを楽しませてくれます。色艶のあるボーカル、生々しさも伝わります。ウッドベースの唸りも堪能できます。EX1000ではクールで色あせて聞こえます。
でも、Westone4でクラシック、特にオーケストラを聴こうとは思いません。

BAだからとか、ダイナミックだからとかいう議論はナンセンスです。
方式などはどうでもよくて、要はイヤフォンの性格をうまくとらえて使いこなすことが肝要です。みなさんはイヤフォン以外のオーディオは、方式や仕組みを「出てくる音」以上に気にしますか? スピーカーの2Wayや3Wayやフルレンジといった方式を、出てくる音が好みかどうかよりも優先しますか?
アンプもしかりです。A級かB級かD級かが、出てくる音よりも優先されますか?

私は、全てのオーディオ装置は、自分で聞いて決めます。アンプの動作回路は2の次、3の次です。
だから、BAだろうがダイナミックだろうが気にしません。

書込番号:12842393

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/31 12:12(1年以上前)

毎度毎度,艶が在るとか無いとか云々言ってますが,ヘッドホンはダイナミック型で,イヤホンがBA型では不思議な,不自然なですょ。

書込番号:12842692

ナイスクチコミ!2


Mossiさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/31 12:57(1年以上前)

BAで音楽を聞けないなんて一言も言ってないんですけどね。
だいいち私だってBA機を多数所持してますから。
ただしダイナミックのほうが本来の音楽鑑賞に合うと言う私の持論は変わりませんし(逐一いわなければいけないようですが当然その中でもそれぞれ振り幅はあります)、それは違うと言うのも否定はしませんし人それぞれでしょう。
何度も言いますが音をしっかり聞きたいならばむしろBAのほうがいいとも言ったんですけどね。(これに関しても振り幅はありますが)
ただ明らかに異なった傾向の音を出すそれぞれに対しどっちがどうと関係ないと言うのも決めつけと同じなんじゃないでしょうか。
実際ダイナミックが好き、とかBAが好きとか、まあどっちが嫌いとか含めそれぞれ分けて考えられてる方も多いと思いますけどね。
BAドライバなんてものはそんな何でもかんでもダイナミックを上回るような高尚なもんではありませんよ。
初頭のほうで言いましたが、それどころかなぜBAがこんなにもてはやされてるのかわかりません。
むしろですよ、同価格ならばコストをよりかけられるダイナミックのほうが力を入れられると思うのですがね。
こうやって批判ぽくなるのもなぜか多くの方がBAのほうが優れていると言うようなイメージがあるからなんですね。
これはハイエンドがBAが多いと言うのもありますし、どらチャンでさんが言ってrるように低価格帯に無いと言うのも大きいと思います。
価格に対するイメージというのは相当なものがありますから。
以上、これ以上言う事はないですよ。

書込番号:12842863

ナイスクチコミ!4


乙猿さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/31 13:49(1年以上前)

この際はっきり自論をぶち撒けると、BAもDも壁はないです。
ただ、壁を作るなら作って、どっちが良いかを考えれば良い訳です。
ただ、私には試聴やいくら考えてもBAが優れているやDが優れていると言った確証は無い訳で、壁を作ろうにも作れない訳です。
そりゃ、屁理屈並べたり、一般論で比べるのは間違ってないし、正論に違いないと思うよ。
ただ、私としては試聴した際でもいくら考えても、どちらかが劣っていると言うのは無い訳で、壁を作ることが間違いな訳です。

書込番号:12843022

ナイスクチコミ!4


whitey777さん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/31 14:02(1年以上前)

作るかどうかどいうより感じるかどうかじゃないかな
自分はBA派?と言えばいいのかわかりませんがDのほうが
自然と言うのは何となくわかります
たまに所持している廉価なダイナミック聴いたりすると音質ではかなわなくても
何か良いのですよね
でも結局はBAが上回るって感じですかね
EX1000はかなり評判いいようなので一度聴いてみたいです

書込番号:12843060

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/03/31 14:13(1年以上前)

whitey777さん、EX1000は是非聴いてみて下さい。

ダイナミック型、BA型で分けるのが馬鹿らしくなって来ますから。
そのくらい完成度の高いイヤホンです。
好みはそれぞれですが、音が良いのは分かると思います。

書込番号:12843095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/31 14:46(1年以上前)

どらチャンでさん

>ヘッドホンはダイナミック型で,イヤホンがBA型では不思議な,不自然なですょ

イヤフォンがBAでヘッドフォンがダイナミックでは何か問題がありますか?
どういう問題ですか?
具体的に教えてください。

ちなみに、私はBAもダイナミックも普通にヘッドフォンも使いますが、今まで不具合に思ったことは一度もありませんし、不思議でもありませんけど。。。

書込番号:12843207

ナイスクチコミ!10


こうのさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 mixi 

2011/03/31 15:17(1年以上前)

>>解像度や音の分離の良さで、BA型とD型に決定的な差はありますか?

という質問に対しては、つまり「差は無い」ってことでしょう。主さんの言うとおり、あとは好みの問題です。
それでこの質問は解決するだろうと思ってたら・・・すんごい白熱してますね。
私にはそういった知識があまり無いので、どこに向かって議論しているのか最早分からなくなってしまいましたが、いろんな人の意見や考え方etc...が見えて面白いですね!


主さんはフラットなイヤホンをお探しということですが、私はフラットと言われるとER-4Sが真っ先に勧めるER大好き人間です。
・・・まぁ装着感とかありますので難しいところではありますが。

こんな風に聴きたい場合は〜・・・という質問ですが。
私は、小編成の静かな曲(ピアノソロとか)はシングルBAで聴きたいです。
マルチBAだったらもっとパートとか音の量が多い曲かな。
DはATH-ES10しか持ってませんが、まぁ割とそこそこ何でもいけるかな〜って感じです。なんてったってヘッドホンだから装着が楽です。スポッって。

書込番号:12843300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/31 17:49(1年以上前)

高級なダイナミック型ヘッドホンを使って居る割に,気が付かないのかな。
知ってれば,そんなに抜かせぬBA型を持ち上げないでしょうし,悪い部分,弱い部分を指摘する。

書込番号:12843714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/31 20:57(1年以上前)

>知ってれば,そんなに抜かせぬBA型を持ち上げないでしょうし,悪い部分,弱い部分を指摘する。

何にでも、良い部分があれば、悪い部分、弱い部分がある。
BAにはBAの良さがある。悪い点もあれあば弱い点もある。
ダイナミックにはダイナミックの良さがある。同様に悪い点もあれば弱い点もある。


今までさんざん、ヘッドフォンもイヤフォンも聞いてきたのに、気づかないのかな?

書込番号:12844308

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/31 21:04(1年以上前)

低価格帯から散々と聴いて来たから,気付いたから,抜かせぬBA型の自然とじゃない音を指摘するのですょ。

因みに,ダイナミック型のヘッドホンが,太く丸く詰まった鳴り方をするのなら,何も指摘しませんし言いませんょ。
勿論,前方拡がりが乏しいのならね。

書込番号:12844332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/03/31 21:08(1年以上前)

D型とBA型で差が有ると言ったら音漏れくらいかな?

音楽鑑賞なんて趣味の世界は頭でっかちになってもしょうがないし下手な偏見で自分の好みを見逃すのはもったいないですからそんなもん気にせず聞いた人が勝ちです!!

書込番号:12844348

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/31 21:48(1年以上前)

毒舌じじいさん,ダイナミック型ヘッドホンを聴いて居る常連さんで,一生懸命にBA型のイヤホンを薦めるのは,貴方くらいじゃないかい。

書込番号:12844542

ナイスクチコミ!4


Mossiさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/31 21:50(1年以上前)

BAとダイナミックに差は音漏れくらい、ですか。
いや、音漏れはBAのほうが良いと私も思いますよ。
しかし、当然個々に勝るものもあれば劣るものもありますよね。
ですが大きな枠組み、BAとダイナミックと相対的に比べダイナミックのほうが
音漏れが少ないってことを言いたいのでしょ?わかります。
じゃあなぜ音だけ差がないことになるんですかね。
本当に差がないですか?少なくとも私は詰まった感覚を感じざるをえませんが。
ダイナミックとBAの傾向については散々言いましたからもう言いませんが、
音漏れの差があると言うのと何が違うのですしょうか。
そしてBAだから、ダイナミックだからと分けているわけではありません。
前提が逆です。あくまで音で分けているだけです。

書込番号:12844548

ナイスクチコミ!4


Mossiさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/31 21:52(1年以上前)

ダイナミックのほうが音漏れが少ない
訂正
BAのほうが音漏れが少ない

書込番号:12844562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/03/31 22:33(1年以上前)

こんばんは
荒れてる・・・のかな? ^^;

二軒長屋さん 差はありますよ〜
でも私としては、同じ傾向のダイナミック型とBA型の違いよりも
例えば、BA型だとER-4Sのような分析型と、Westoneの違いの方がはるかに大きく感じます

なのでご自身で言われてるように型気にせずに視聴されて、この曲にこれ良いな! と
自分を楽しませてくれる物買えば良いかな〜と思いますけどね ^^

> ダイナミック型ヘッドホンを聴いて居る常連さんで,一生懸命にBA型のイヤホンを
> 薦めるのは,貴方くらいじゃないかい。
ドキッ 一生懸命じゃないけど、私も普通に勧めるかも・・・(笑)
スピーカー派だから違うかな? ^^;

私個人としては、太くて丸いけど音楽に引き込んでくれる Westone3が好きです♪
(4も視聴しなきゃ ^^;

書込番号:12844749

ナイスクチコミ!3


@1977@さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/31 22:38(1年以上前)

何だかBAイヤホンを推してる人は言い方悪いけど本当の音楽を知らないんじゃないかな
知ってて聞いてる、好きで聞いてるなら何も言う事はないんだけど
俺はそれ系の仕事してるけどBAイヤホンで音楽を聞く人は周りにはまずいない
だってさ、あの音はどう聞いても本当の音じゃないんだよ
モニタリングと一口に言っても全然違う
BAイヤホンはライブでのイヤモニ、音のミキシングや調整目的のイヤモニがほとんど
前者はSHUREやUE,後者ならイヤホンならER4Sが多いけどだいたいはヘッドホンだね
最終的なテストのモニタリングでは逆に本当の意味で音楽的な正確性が求められるからそういうのはまずBAイヤホンでは聞かない



書込番号:12844775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/31 23:01(1年以上前)

どらチャンでさん

私が、何時 一生懸命にBAを勧めたかね?
私は終事一貫して言ってるのは、それぞれの特徴や向き、不向きに応じて、使い分けをおすすめしている。
貴方に読解力があるなら、もう一度読み返してみて下さいね。

書込番号:12844898

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/31 23:07(1年以上前)

どうでも良いかも知れないけど変換ミス 終事一貫→終始一貫だね

書込番号:12844922

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/03/31 23:47(1年以上前)

弱い所,駄目な所を指摘しない様じゃダメょ。

書込番号:12845089

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/04/01 00:31(1年以上前)

ダイナミック型のモデルにて指摘した後に,毒舌じじいさんは修正を掛けて来るけど,ことBA型に関しては修正を掛けず,逆にポタアン等で鳴らし好くしてと誤魔化しをする。
また,低いインピーダンスの鳴らし易いモデルにて敢えて薦め,インピーダンスが比較的高目な製品では指摘もせずに,何故か誉め讃える傾向が在りますね。

書込番号:12845252

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/04/01 08:13(1年以上前)

ダイナミック型のイヤホンはインピーダンスが16〜32Ω程度と低く,非力なポータブル機器では鳴らし易いですが,BA型のイヤホンは50Ωを超えるモノも在り,非力なポータブル機器じゃ鳴らし悪い。
其れでも,高級機のBA型を無理に薦め,高音側が詰まる傾向が在るのに,更に拍車を掛けます。
インピーダンスが高いと,高音側の勢いが弱くなり表現力が落ちるのですょね。

書込番号:12845834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/01 08:18(1年以上前)

どらチャンでさん
過去からの私の書き込みを正確に理解して下さい。
私がポタアンを勧めたのはSE530/535の機種だけです。

さて、ここに登場する常連の方々は、ダイナミックもBAもわけ隔てなく、おすすめされていると思います。
皆さん、BAの良いところ悪いところを理解されて、使いこなされているのです。

BAを真っ向から否定されるのは、どらチャンでさんだけです。

お気づきになりませんか?

書込番号:12845844

ナイスクチコミ!14


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/04/01 08:25(1年以上前)

おはようございます。

自分は勧めるとき高音の伸びが欲しい人にはBA型は勧めませんね。どらチャンでさんが仰る通り、伸びが足りませんから。

ただ、総合的に質問者の望みを見てBA型を勧める時もあります。

まあ、確かにインピーダンスの高い一部のイヤホンは是非ともポタアンを使って欲しいですね。(分かりやすい例がER-4S)

書込番号:12845856

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/04/01 08:27(1年以上前)

その二機種だけ薦める自体が,可笑しいと気が付かないかな。

書込番号:12845860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/01 09:44(1年以上前)

とりあえずER-4Sは置いといて、SE530/535にポタアンがあったほうが面白いよ。とおすすめするのは、自分でSE530/535を聴いて、いろいろ試してみた結果なのですね。つまり、ちゃんと試行錯誤した証拠と思ってください。
さて、イヤフォンの聴き方は、何もひとつに固定する必要はないだろうと考えています。
私はイヤフォンを単に音楽を楽しむ道具としてしか捉えていないからです。
なので、固定観念にとらわれずいろいろな聴き方をします。
つまり、何度も言いますが、音楽を楽しむという観点では、ダイナミックやBAを分け隔てして考える必要は無いと思ってます。
むしろ、キャラに合わせて積極的に楽しめば良いと、、、
それに、インピーダンスは周波数に応じて変動します。能率と合わせて聞いてみて判断するのが一番だと思ってます。

聴いてみて、応用してみて考える。
だから、ポタアンを使う、使わない、ダイナミックにする、BAにする等々、全てにおいて臨機応変、試行錯誤です。そこがオーディオの醍醐味と思ってますので、固定観念に縛られず楽しんでます。
だから、SE530/535にポタアンという事もこだわりなく楽しんでます。

書込番号:12845997

ナイスクチコミ!10


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/04/01 12:11(1年以上前)

自分の場合10Proでポタアンが必要と気付きましたね。

DAP直差しだと制動感のないぬるい音を出しますが、ポタアンを通すとパッと視界が開けます。

自分も色々と試してみましたが、マルチドライバー系は特に駆動力が必要みたいです。

まあ、自分も毒舌じじいさんに同意で既成観念に囚われずに色々と試してみることは良いことかと思います。

書込番号:12846356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/01 12:27(1年以上前)

ちょっと暇なので、@1977@さんの補足などを、、、
ミュージシャンが使われるモニター用のイヤフォンですが、BAが主流ではありますが、一部にダイナミック型も存在することを、まずは申し添えておきます。

確かに、3-4年前までのBAイヤフォンは、ミュージシャンのモニターとして使われていました。ShureやUEほかスタジオ機材系のメーカーがこぞってミュージシャン向けのモニターとして発売していたのですね。
かく言う私もバンドで楽器を楽しんでおり、スタジオでのデモ音録りのときは900STかKRKのモニターヘッドフォンを使いますが、Liveなどのステージ上ではShureのカナルを使います。
スタジオに比べてステージでは、PA装置やアンプリファイドされた各楽器の音がモロに耳に直撃するので、難聴の予防のためにもカナル型が良いのですね。
BAの良いところは、まずは音線がハッキリしていること、分解能力が高くクリアであることです。なので、ミュージシャンにとってはモニターに最適なのです。

ところで、このShure掛けですが、ケーブルノイズなどを低減する目的で結構みなさんやられていると思いますが、実はミュージシャンの連中がShurte掛けするのは、ケーブルノイズというよりも耳の後ろからケーブルを回したほうが楽器の演奏の邪魔にならない&体を動かしたときに耳から外れにくいという利点があります。Shure掛けの目的は、そちらのほうが意味合的には強いです。

さて、これらがオーディオの世界に入ってきたのは、ここ2-3年です。
モニターでビジネスしていたShureやUEはじめ、各メーカーがオーディオ向けに発売を始めたのです。モニター系のラインナップ以外にもバリエーションをそろえて、BAをオーディオにも、、という展開ですね。
それから、オルトフォンやクリプシュなどのオーディオ専業メーカーが、こぞってBA型のイヤフォンを出してきました。オーディオテクニカもCK10、CK100はじめ90Pro、70Proなどもオーディオでの使用をターゲットにして発売されています。ファイナルオーディオもしかりです。
このように、今やBA系のイヤフォンも広く一般的にオーディオ用として使用され始めております。
今後、BAがどのように発展、進化していくか、という見方も楽しみの一つではないでしょうか?

書込番号:12846401

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/04/01 12:35(1年以上前)

比較的低目で鳴らし易い30Ω台のSE53xから,ER4sまで飛んでしまいますか。
この間は無いのですかね。
結局,毒舌じじいさんの好みが,大きなウェイトで占めてますょ。

書込番号:12846436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/01 12:41(1年以上前)

あげあしとり&重箱のすみつつき作戦に出ましたか?
みみっちいと思わないかい?
情けないね。

書込番号:12846455

ナイスクチコミ!11


@1977@さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/01 13:34(1年以上前)

メダリストの方々は毎回最終的に言い争いをしてますね

どらチャンでさんは知識も豊富で言っていることもかなり賛同できますが
わざとやってるのかわかりませんが意味が不明なことが多い
毒舌じじいさんは人の意見を都合のいいように解釈して自分なりに脚色し人より
優位に立とうとする癖がありますね
Saiahkuさんが一番バランスが取れているかな

意見を言ったところで最終的に人それぞれなんて言われたら元も子もない
まあ逆にいえば収束させるにはそれしかないんじゃないかな
いつまでたっても平行線のままでしょ

書込番号:12846611

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/04/01 17:27(1年以上前)

@1977@さん

その指摘はちょっと違うかもしれませんよ。
過去スレを見てください。

12823700
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151593/SortID=12823700/

12694894
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149154/SortID=12694894/

書込番号:12847154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/01 17:56(1年以上前)

荒れているなぁ。
個人的にはBAでもDでも好きな方聞いていればいいと思うんだけど。
私もBAならheavenが好きだしDならIE8が好きだから人それぞれだよね…

書込番号:12847233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/04/01 18:27(1年以上前)

揚げ足鳥とか重み箱を突っき作戦とか,意味不明なですね。

極々風な事を言ってますが。
其れから,恰かもに取り繕いをするくだりは,相変わらずですな。

書込番号:12847300

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/04/01 21:50(1年以上前)

小生の感想は持論じゃなく,複数の発音体を持つ,交わらない音に付いてを,極々普通なに言って居るのですょね。

ダイナミック型にて手拍子の叩き,ドラムスの叩きにしても,上位の抜かせぬBA型とかは比較的巧く鳴らしては来ますが,比べれば太く丸く鳴らして来ませんし,詰まった印象も小さい。
また,ダイナミック型の方が,快活とした弾かれ感が出ます。

書込番号:12847975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/04/01 22:50(1年以上前)

皆々様、色々な情報を提供して頂き、有難い限りでございます。
特にMossi氏の仰るBA型の元々の用途等の話は大変参考になりますね。
その他のご意見も(良し悪しはとりあえず置いておいて)、
『成る程こういう風に感じる方もいらっしゃるんだな』ということで
自分としてはとても興味深い話が多いですね。

当の自分としては、やはり型式に拘るつもりはございません。
最終的に自分の好きな鳴り方で音楽が聴ければそれで充分だと思います。
自分は結構雑食でして、どのジャンルともそれ程相性が悪くないような
IEも一本持っていてもいいかな〜、といった感じで今回のフラットタイプの導入を
検討している次第です。
それでも本当にオールマイティな機種なんてそうは無いと思いますので、
あとはひたすら使い分けるしかなさそうですよね。

尚、先日某ライブのついでに中野ブロードウェイの某店に
予算40kを握り締めて足を運んでみましたが、結局何も買えませんでした。
(新型のドブルベや特売のIE8(ショートとロング(リケーブル)で使い分ける為に
 もう一本欲しいかなと)に目移りしたりする始末でした・・・・・)
今月末までには何とか決めようと思いますが、今のところEX1000が最有力候補でしょうかね。
(但し、W4もロックにマッチするということですので、いつかは買ってしまいそうです)


因みに、抜かせるBAというのはFADのアレでしょうか?
一度はどんな風に鳴るのか聴いてみたいなあ、とは思うのですが
半値くらいにでもなってくれない限り、自分ではちょっと手が出せませんね。
(100kもあったら、自分ならT5Pとか買っちゃいそうです)

書込番号:12848232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/01 23:05(1年以上前)

ポート持ちのBAはクリエイティブのAurvana IE2、FADのheaven a heaven sなどがありますね。
全部異常価格ではないです。

ある程度こなすならheaven sかSE535かEX1000当たりがいいと思います。

書込番号:12848328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/04/02 12:15(1年以上前)

どらチャンでさんの
>インピーダンスが高いと,高音側の勢いが弱くなり表現力が落ちるのですょね。

というのは間違いです。
インピーダンスは高音・・・周波数が高いほど高くなります。つまり、公称インピーダンスの高い/低いに限らず、高音になると抵抗値が増えて電気は流れにくくなります。
仮に100Hzで16Ωのイヤフォンと同じく100Hzで100Ωのイヤフォンがあったとします。
この2つのイヤフォンが、100Hzから20KHzまでの間で同じ割合で同様のパターンで変化したとします。つまり、インピーダンスの変化をグラフにしたときに、16Ωと100Ωのイヤフォンがまったく同じ形で右肩上がりに変化したとします。
その時の、100Hzの時の音量レベルと20KHzの時の音量レベルの変化率は、同じになります。

つまり、インピーダンスが高い=高域が出ない のではありません。
インピーダンスが高いイヤフォンは、ケーブルのインダクタンスが小さくないと音質に悪影響を与えるという表現が正解です。
すなわち、インダクタンスが高ければその分抵抗値として下駄をはかせることになります。この下駄が影響を与えるのです。

書込番号:12849913

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Silversonic MKVI 8 Wire にリケーブル 0 2019/12/24 18:43:34
スポンジ 2 2019/12/19 20:41:02
分解度がとても高いですね 1 2019/09/17 21:49:08
campfire doradoからの乗り換え相談 2 2018/08/31 22:55:36
後継機種楽しみ 0 2018/08/20 22:12:32
最新ロットのex1000音ちがいますね 1 2018/08/20 23:19:44
入荷終了 3 2018/08/13 12:57:29
XBAA3と比べてどうですかね 3 2018/02/05 9:37:35
おすすめの4.4mm バランスケーブルを教えて頂けませんか? 9 2018/06/27 23:58:11
バランス接続 0 2017/08/21 13:52:49

「SONY > MDR-EX1000」のクチコミを見る(全 1027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-EX1000
SONY

MDR-EX1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月23日

MDR-EX1000をお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング