『マザー交換でOSクリーンインストールは必要ですか?』のクチコミ掲示板

2011年 1月上旬 発売

P8P67

メインストリーム向けのP67 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P8P67のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8P67の価格比較
  • P8P67のスペック・仕様
  • P8P67のレビュー
  • P8P67のクチコミ
  • P8P67の画像・動画
  • P8P67のピックアップリスト
  • P8P67のオークション

P8P67ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月上旬

  • P8P67の価格比較
  • P8P67のスペック・仕様
  • P8P67のレビュー
  • P8P67のクチコミ
  • P8P67の画像・動画
  • P8P67のピックアップリスト
  • P8P67のオークション

『マザー交換でOSクリーンインストールは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8P67」のクチコミ掲示板に
P8P67を新規書き込みP8P67をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8P67

スレ主 wahaha1120さん
クチコミ投稿数:83件

本日、マザーの交換日です。皆さんの書き込みを拝見したところOSを再インストール不要と言っている方とOS再インストール必要という方がおられます。原因は分かりませんが、MBRとGPT パーティションテーブルの違いからなのでしょうか?当方、GPTなので、OSの再インストールが必要になってしまうのでしょうか?念のため、Windows7のバックアップ機能を使い外付けHDDにリカバリイメージを作成しております。最悪の場合コレを使って復元可能ですか?

M/B ASUS P8P67(BIOS 1204)
CPU Core i7 2600K
MEM CFD Elxir W3U1333Q 2GB DIMM*4
CPUCOLERクーラー 社外
SSD Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064
HDD 2T×2、1T×3
VGA 玄人志向 GF-GTS450-E1GH
Sound Card SE-90PCI
電源 EVEREST85PLUS620
Case Antec P180

書込番号:12860683

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/05 06:57(1年以上前)

どこにパーティションテーブルの違いとか書いてあったのでしょうか?
同じ型番のM/Bであれば、再認証しないといけない可能性はあるもののデバイスは変わってないと思われるので
そのまま使っても問題ないと考えられます。
もしHDDの論理フォーマットの部分が問題になるようならOSのインストールすらできない可能性もあります。

書込番号:12860823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/04/05 08:06(1年以上前)

同じマザーならそのままでいいのでは?

NGって言ってる人は何か不具合が出たんですかね?

書込番号:12860940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/05 08:24(1年以上前)

私の場合はシステムの再認証だけですみましたが。。

書込番号:12860978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/04/05 09:29(1年以上前)

再インストールが必要、と言っているのは迷信と、あとは好みですね。
システムが汚れると言う人もいますが、XPと違いVISTA以降はドライバをどんどん抱え込む方式なので、
最初っから汚れっぱなしです。
チップセットが異なって起動しない場合でも、交換前にSATA Controllerをwindows標準ドライバに変更しておくか、セーフモードにすれば起動します。これはクリーンストール直後と同じドライバですから、これで起動しないマシンであればクリーンインストールもできません。

イメージ復元でも起動しますので、イメージを保存してあれば安心ですね。

書込番号:12861107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件 P8P67の満足度5

2011/04/05 09:47(1年以上前)

B3に交換して起動するとドライバーの更新が自動で行われます。
最初マウスが動きませんでしたがドライバーが組み込まれると動きました。
会社のP8P67(4台)も自宅のP8P67Deluxeもクリーンインストールはしていません。
そのまま継続して使っています。
会社のLANはIPアドレスが手動設定なのですが消えていました。
再設定で解決です。
M/Bを交換すると時計が1時間遅れていますので直して下さい。

書込番号:12861152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/04/05 10:03(1年以上前)

>本日、マザーの交換日です。
P8P67 B2→B3への交換であれば、OSの再インストールは不要だと思います。

LGA775→LGA1155と大きく換えるときは、整理の意味も含め、再インストールしては?と言ってます。

書込番号:12861185

ナイスクチコミ!0


スレ主 wahaha1120さん
クチコミ投稿数:83件

2011/04/05 13:40(1年以上前)

皆様、ご回答有難うございます。再インストール無しで大丈夫そうで安心しました。色々と謎の動きがありましたが改善されていることを願っています。
また、ご報告させていただきます。





ちなみに、当方が不安に思った書き込みは以下です


こうたんkouさん
「僕は、土曜日(26日)に届いて交換したのですが、OS起動してくれませんでした。
GPT?が認識していないのか、BIOSにブートマネージャーが出てきませんでした。
MBRでインストールしたOSはすんなり起動してくれましたが。
このような現象になった方はほかにはいるのでしょうか?
ちなみに、現在はOSの再インストールをして正常作動中です。

2011/03/27 23:20 [12830178]」

書込番号:12861762

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/05 22:24(1年以上前)

今晩は。

私はSSDをRAID0にて6Gのポートに繋いでマザーの交換をいたしましたが、BIOSでRAIDモードにし、RAID BIOSも設定後 起動しようとしましたが、どうしてもSSDの中身を見つけてくれませんでした。


泣く泣く再インストールしました。

RAIDも認識してましたが、ダメでした。


こんなこともあるのでご覚悟を。

書込番号:12863424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wahaha1120さん
クチコミ投稿数:83件

2011/04/06 00:54(1年以上前)

本日交換部品が届き、早速交換し、起動しましたが、黒い画面でアンダーバーが点滅しWin7が起動しません。起動はOSの含まれているSSDをきちんと選択しています。いろいろ設定しましたが改善しません…なにか他に設定があるのでしょうか?

書込番号:12864092

ナイスクチコミ!0


スレ主 wahaha1120さん
クチコミ投稿数:83件

2011/04/06 01:47(1年以上前)

諦めて、システムの修復を試みましたが、以前作成したシステム修復ディスク挿入し起動させようとしましたがNon system disk or disk error と表示されます。別のPCでしたら問題なく起動します。Windows7 64Bitのインストールディスクは起動しましたが、「このディスクはお使いのシステムと互換が〜〜」などと表示されシステムの修復は不可能でした。修復は不可能なのでしょうか?

書込番号:12864206

ナイスクチコミ!0


スレ主 wahaha1120さん
クチコミ投稿数:83件

2011/04/06 03:17(1年以上前)

直りました!!!!
別のWindows7インストールディスクで修復を試したところ、自動的に修復され、問題なく起動しました。なぜ、以前インストールに使用したディスクでは修復されなかったのかは謎ですが。なんとか復旧出来ました。いま、自動的にドライバーがインストールされているところです。
一瞬頭が真っ白になりましたが何とか復旧できてよかったです。
万全のバックアップでマザーボードの交換を行った方が良いとおもいます。

書込番号:12864337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/09 21:49(1年以上前)

本日交換品を取り付け。
交換前はSSDで10RのRAID-0で使用していました。
そのままマザーのみ交換し、BIOS設定を行う事で普通に起動しました。
ただし、いくつかのドライバーは再読み込みしていましたね。

交換についてですが、夜間配達の指定をしていましたが
運送やから夜間配達はできない旨一方的に言われ配達日時を勝手に翌日に変更されました。
即、ASUSにメールで「翌日の午前中に至急配達させろ」と連絡を入れたら翌日の午前中に配達されました。
ASUS、キチンと対応してくれました。
運送屋は、○本○○です。
仕事で居ないから何時でも良かったんですが、頭にきたので。

書込番号:12878530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8P67」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8P67
ASUS

P8P67

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月上旬

P8P67をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング