『デジカメウォッチの★60-250との比較記事について』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『デジカメウォッチの★60-250との比較記事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

デジカメウォッチにDA55-300(以下DA)と★60-250(以下★)の比較レビューが出ていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110415_439734.html
いきなり一枚目の広角端F4の作例を見るなり私が感じたのは
「ん?この55-300の作例ひどくないか?」
というものでした。★の作例は良好ですが、DAの作例は像が流れすぎです。
レンズの組み立て精度が悪いのか、偏心しているように見えます。
私の持っているDAはここまでひどくありません。
さすがに★の作例には、正直敵わないなあという印象ですが。
ざっくり言えば、正常なDAの実力はこの記事の★の作例とDAの作例の中間あたりではないかというのが私の評価です。
皆さんはこの比較記事を見てどう思われましたか?
皆さんお持ちの個体と比較してこの作例はどのように評価されますか?
DAはもっと描写の良いレンズだと思うんですけどね。私は。

書込番号:12899845

ナイスクチコミ!4


返信する
kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2011/04/15 21:23(1年以上前)

DA55-300mmはいいレンズです。
軽くて、安くて、寄れて使い勝手もいいし、写りもいいし言うことなしです。
どうも比較すること自体ナンセンスではないでしょうか?
いちいち比較記事に一喜一憂していたら馬鹿馬鹿しくなります。
比較に何の意味があるのか分かりません。

書込番号:12899901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件

2011/04/15 22:18(1年以上前)

>DA55-300mmはいいレンズです。
>軽くて、安くて、寄れて使い勝手もいいし、写りもいいし言うことなしです。

まったく同感です。
良さを知っているからこそ、この記事の作例を見て不当に低い評価をされてしまうのでは?と心配になりました。
私の個体は開放でももっと良好だと感じたので、
他の方はどうかなと思ってお聞きした次第です。

書込番号:12900166

ナイスクチコミ!2


ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 瀬戸のだるま夕日 

2011/04/16 04:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

お月さん

イソヒヨドリ

エアーサロンパスEXさん、この比較記事は?が一杯ですね。
1、K−5のISO:100の撮影絵”は、比較には良くありません。
2、広角端 は、60mm:55mm比では・・・?、60:60mmで!
3、望遠端 は、250mm:300mmでは・・・?、250:250mmで!
・・・での撮影では、その差はもっと少ないでしょうね!。

「DA L55-300mmF4-5.8ED」の”L”付きレンズ+K−7を使っていますが、
望遠は240mmまでは、解像度もいいですね。
http://ganref.jp/items/lens/pentax/1429

書込番号:12901157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/16 09:18(1年以上前)

個人所有のレンズで比較やろ?
買ったばかりのスターと比較して、
55-300にちいっとだけガタがきてるちゃうか?

スター持ってはる人には妥当な性能差かw

書込番号:12901508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/16 11:56(1年以上前)

皆さん こんにちは

 >DA55-300mmはいいレンズです。
  軽くて、安くて、寄れて使い勝手もいいし、写りもいいし言うことなしです。

 私的には、一言・・・言いたいです。

 pentaxさん、早くWR化してください〜!
 でもWR化しても、安くお願いね〜(爆)
 そうすればDA18-135mmWRの相方として、ベストマッチしてくれると思います!!

書込番号:12901972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件

2011/04/17 00:45(1年以上前)

ekeekeさん
ですよね。まったく同感です。
同じ焦点距離で比較しないと両端がワイドなDAにはどちらも不利な条件になってしまいますよね。
しかし、あげられた作例、どっちもメチャクチャきれいにシャープに撮れてるじゃないですか!
シャープネスをかなりあげているように見えますが、
現像ソフトは何を使ってるんですか?
これだけ綺麗に見えるのは腕の良さも大きいと思いますが。

ポルコ・ビアンコさん
そんなに昔のレンズじゃないし、ガタ?というのはあまり影響しないのでは?

C'mell に恋してさん
WR対応であればあったに越したことは無いですが、個人的にはその必要性は
あまり感じません。
安いことのほうがメリットが大きいのでは?
ま、そんなにコストがかかるわけでもないと思うので、対応してた方が安心ではありますよね。

書込番号:12904658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/17 07:30(1年以上前)

DA55-300の描写はこんなもんちゃうてのは同意やで。
もしこれが実力なら今までの高評価はなんやのん?てなるわな。

組み立て精度が悪いのか?て推察されてる方もお見えやから。
このレポーターが使うてるうちに例えば当てたりとか、
チョットしたガタで精度が落ちて来てるんちゃうかて言うただけ。
少なくとも3年近くは取材用で使用されてるらしいから、
一般的な使い方より疲労しててもおかしくないやろて勝手に推察しただけ。
しろーとの思い込みによる根拠なしでスマンw

工作精度(のバラツキ)が性能低下の原因てなれば、
それこそ「不当に低い評価をされてしまうのでは?と心配になりました。」

書込番号:12905120

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/04/17 12:43(1年以上前)

みなさん

こんにちは。

C'mell に恋してさんの一言
>pentaxさん、早くWR化してください〜!
同感です〜☆

それにもう一言足して
pentaxさん、DCモーターも搭載してください〜!

そうすればDA18-135mmWR DCの相方として、ベストマッチしてくれると思います^^v

書込番号:12905987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/04/18 00:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA55-300、ヌケとビネッティングにやや難あり

価格程の差はない?

デジカメWatchほどの差はない?

エアーサロンパスEXさん

こんばんは。

自分もちょっと差がつき過ぎのように思います。
気になってちょっと試し撮りをしましたので、
ワイド側の簡易的な比較のみですがご笑覧ください。
左がDA*60-250/4、右がDA55-300です。
画角は約60mmに揃えていますので、DA55-300に僅かですが有利です。
ともにISOは400、絞りは開放(F4)です。
順に、全体像、アンテナが中央部分、壁面が右下隅のクロップです。

なお、望遠側は残念ながら少なからぬ差があると思います。
(設定ミスで今回は投稿できません、機会があればいつか。。。)

書込番号:12908669

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/18 08:32(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん こんにちは

 >WR対応であればあったに越したことは無いですが、個人的にはその必要性は
  あまり感じません。
  安いことのほうがメリットが大きいのでは?
  ま、そんなにコストがかかるわけでもないと思うので、対応してた方が安心
  ではありますよね。

 これからの55-300mmで安く入手と考えておられる方は、WズームのDAL55-300mmが
 ありますので、そちらで対応して頂くと良いのかなと。
 あえて、単体でDA55-300mmを購入をと考えると、WR化というのが良い様な気がし
 ます。
 この価格帯の300mmズームでWRというセールスポイントがあった方が、k-5クラス
 の販売促進にもなるような気が〜(笑)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000036033.10504511919.K0000036034.10504511420

 今の18-55mmUや50-200mmの非WRレンズとWRレンズとの価格差を考えると、数千円
 という差で、対応できるような気がします。
 50-200mmWR以外のWR以上の性能を有している望遠レンズを選択しようとすると、
 DA☆レンズまでいってしまいますからね〜^^;

書込番号:12909173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2011/04/21 21:14(1年以上前)

みなさん、ご意見とご回答ありがとうございました。
特に、お二人の方からは非常に説得力のある作例を示していただいたおかげで、
DAがデジカメウォッチの作例ほどひどいものではなく、
素晴らしいレンズであることが多くの方に伝わったと思います。
これからDAを購入しようと思っている方、
デジカメウォッチの作例を見て★よりもこんなに劣るのか・・・と落ち込むことなく、
値段と使い勝手を考えれば、★よりも優れたレンズであることを信じ、
安心して購入していただきたいと思います。
私の主力レンズですが、いや、ほんと、良いレンズですよ。
描写も良好です。デジカメウォッチの作例ほどひどくありません。
みなさん、安心してDAを購入しましょう。

書込番号:12921623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/04/23 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像中央部

画像右下端

テレ側の実写サンプルを投稿いたします。

上段が純正のスターと普及タイプ望遠レンズ、
下段がSIGMAの普及タイプ望遠レンズと高倍率ズームレンズです。

左上 DA*60-250 右上 DA55-300

左下 APO70-300 右下 18-250OS

それぞれ画角を250mm付近に揃えています。
絞り値は開放から一絞りあたりを想定して、
DA*60-250のみF5.6、他はF8での撮影です。
1枚目が中央部の、2枚目が右下隅のクロップです。

以上、あくまでも厳密なサンプルとは言えませんし、
もちろん各レンズの評価を確定するものではありません。

一ペンタックスユーザーのひまつぶし、
ただただ、ご笑覧いただければ幸甚に存じます。

書込番号:12930081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/26 21:08(1年以上前)

私も差のつきすぎた評価に少々驚きました。個体差かなーと。
しかしながら*60-250mmの良さは折り紙つきだという確信は持てましたので、その点は良かったです。

最近自分が55-300mmを持ちだす機会が減ったのは、完全に音が原因です。
ギュイーンはさすがに今年あたりはっきりと時代遅れな印象になってきてますね。
何人かの方がおっしゃるように、デザインをリニューアルしてDC&WR化するのが、一番低コストで効果的なモデルチェンジになると思います。
スター持っている多くの人にとって、やはりこのレンズは所持しておきたい一品だと思うので、力を入れて欲しいなー。

書込番号:12940562

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング