『スピードリミッターはついていないのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV50」のクチコミ掲示板に
アドレスV50を新規書き込みアドレスV50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV50

クチコミ投稿数:172件 アドレスV50の満足度5

2日前新車を購入し、昨日、本日共に丸1日乗ってきました。乗って気がついたのですが、アクセル全快で平地を走るとメーターが60km/sをこえて、下の枠に当たるまでスピードが出ています。
過去に変われた型の感想を見てみると、4000km走行後50km/sしかでなくなるとありますし、後からリミッターが効いて来るものなのでしょうか。それとも「当たり」でしょうか。
その感想を書かれた方が1つ前のモデルかもしれませんし、スクーター用のベルトが最高のコンディションを保っている目安は3000kmまでだと思っていますので交換前の状態かもしれませんが、併走していた友人の現行DIOと40km/s時点でほとんど変わりませんでした。
ちなみに今の走行距離は382kmです。

書込番号:13430464

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2011/08/28 23:52(1年以上前)

こんばんわ。慣らし運転中にめーいっぱい出しちゃうと、
その後の調子が悪くなる見たいですよ。
エンジンオイルの中にある小さな破片とか、傷つけちゃうかも知れませんね。
1000キロくらい、一回目のオイル交換までは制限速度を守った方がよろしいかと・・・
原付一種ですから30キロが上限になってます。

50ccにリミッターはないと思いますよ、ウェイトローラーで調整してるかも?
技術的なことは・・・申し訳有りません。

書込番号:13431298

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/29 17:09(1年以上前)

流れの速い幹線道路の使用だと50ccのバイクで特にスクーターは常に全開全負荷を与えている乗り方の場合が多いと思います。
こういった常にトップギアで最高速走行しているバイクは他のクラスではありませんよね?
このトップギアで最高速走行している乗り方でも2ストの時代は結構エンジンが持ったのですが、4サイクルエンジンだと傷みが
早く、チョイノリで良く聞かれるように壊れるケースも珍しくないようです。

4000km走行後50km/sしか出なくなるというのはエンジンのヘタリによる圧縮漏れの可能性が大きいでしょう。
なのでスピードが出なくなったらピストンリングの交換やバルブ周りの点検、交換をするしかありません。
もしもそれが面倒でしたら、速度を40km程度に抑えるか、125ccクラスにするか2スト車にするなどの処置が必要でしょう。

書込番号:13433466

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/08/30 15:06(1年以上前)

あたりでも何でもないです・・それが普通です
リミッターはオーバレブすると壊れるのと、スピード制御の為に60K位で電気的に係るようになってます。

と、年式が分からないとか・あまりあてにならない車両の情報はうのみにしないほうが良いです。
ベルトが3000K???
50cc4ストになってから駆動系の寿命は倍近くまで持ちますよ。
2万K位まではしっかり使えます。

スズキの空冷Fi50ccエンジンはコスト安でコンパクト、軽い、吹き上がりにパンチと力があります。ジョグ系の水冷より若干パワフルってか、軽く仕上がっている分有利。
アドVと似たようなコンセプトの良くできたエンジンです。
少々全開で走ってもオイルコンディションしっかりしてたら普通焼けたりしません。
無茶な扱いした場合、2ストの方が焼けやすいですね
あとならしはしないよりした方が寿命が延びます。
肝心なのはオイルコンディションです。
この機種は短距離をゆっくり走りすぎるとかすると、ガソリンがオイルに混じってシャバシャバになってオイル容量増えます(笑)その後エンスト多発、始動困難・・・
そうなる前にオイル交換と、インジェクタークリーナー時々

書込番号:13437198

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/08/30 19:54(1年以上前)

バイクのリミッターは壊れないようにする為についている物
原付なんですから心のリミッターを働かせないと免許が無くなりますよ

書込番号:13437955

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:172件 アドレスV50の満足度5

2011/08/31 10:19(1年以上前)

オイル交換が重要みたいですね。
購入時SBSのオイル永久無料会員に入っておいてよかったです。
久しぶりの新車購入でしたが安いスクーターって本当になくなってしまったのですね。
DIOなんかは近所のバイク屋では月末には新車で79800円で売っていたのに。
会社が標高400mくらいの山の上にありますのでベルトの消耗が激しくて以前は2700km位でベルトが砕けて山の中でベルトを交換していました。
以後、1500kmで交換を心がけてきましたが、いつも予備ベルト持参です。
標準でもスピードに関しては文句なく、プーリーを変更しなければベルトも無理に引っ張られることなく長持ちすると思いますのでこのまま乗ろうと思います。
でもウエイトローラーだけはデイトナに変えたい。
余談ですが、これの下の車種レッツって本当に同じエンジンかと思うほど走りませんね。
あっちはきっちりリミッターが効いているようです。
たった1万円の差なのにすごい差別化されていて驚きました。


書込番号:13440294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/08/31 14:14(1年以上前)

>会社が標高400mくらいの山の上にありますので

近所の暗がり峠、奈良から毎日通ってる人いてるが、大阪側から上りきつく・・確かにV100のベルトが切れたり、駆動系バラバラってのも見たが、ヘタなATだと上れない、途中で押しが入ります。
そういった場所だと、ATだと耐久力あるヤマハギアやギア付きカブなどのビジネスモデルか、もしくは原2にして上りに強いV125にしたほうが良いかもね。

4ストはトルク変動滑らかで2ストほどトルク無いので駆動系倍近く持ちます。
社外品のウエイトローラーは消耗速いよ・・純正が一番

書込番号:13440955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件 アドレスV50の満足度5

2013/10/11 12:31(1年以上前)

走行1万4600kmでベルトが切れました。
切れた場所から25km離れた購入したバイク屋さんに引き取りに来てもらって修理してもらったところ、修理代のみの総額4600円ですみました。
直前まで最高時速62kmくらいを指していましたが、ベルトを変えるとまたメーターを大きく振り切っています(推測70kmくらい)。
点火プラグ、タイヤ以外のトラブルもなく、良いバイクに巡り合えたと思っています。
店頭にある同じ新車バイクの価格が1万円下がって95000円となっていましたので故障したら次回もこちらのバイクに乗りたいと思っています。

書込番号:16692009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/23 00:42(1年以上前)

はじめまして

スレ主さんが乗ってるのは4ストですか?

書込番号:17225454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/02/23 08:22(1年以上前)

ある時期のスズキの原付にはリミッターが付いてません。
ヤマハ、ホンダ他には付いています。

書込番号:25154882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV50
スズキ

アドレスV50

新車価格帯:178200178200

アドレスV50をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング