新車価格帯(メーカー希望価格)
マラグーティ ブログ 160ieのコンテンツ
ブログルーフ160に乗っておりまして、昨年12月に購入後、現在走行距離は約5,500kmです。近々、定期のオイル交換にディーラーに出向こうかというところです。
ところで以下のとおり気になる事がありまして、何卒ご助言をお願いいたします。
1 セル始動時の「ガチン!」音
走行距離が5,000kmを超えた直後、セル始動時に「ガチン」と相当大きな金属音のような音(鉄アレイ同士をぶつけたかんじ)が鳴ることがありました。ビビって一旦止め、再度試みるとすんなりエンジンはかかります。こんなことが約2週間位の間に数回ありました。これはやばいかもと思い、当サイトでご相談しようと音を録音しようと試みると、なぜか、その症状はパッタリ止んでしまいました。以降、約1月、距離にして約500km、不気味な平穏状態が続いています。
バッテリーが弱っていると、セルモーターにつながる遠心クラッチという箇所のかみ合わせが悪くなり、このような症状が出ると書いてあるのもありましたが、特にバッテリーが弱くなったということもないし、また、何もしていないのになぜ直ったのかが分かりません。この症状の出た前も後も、使用状況は変わりません。(通勤と買い物)
これって何だったのでしょうか?同様の症状が発生した方おられませんか?
2 WRの交換のタイミング
WRは、取説によると12,000kmで交換とあります。しかし、ブログ125/160カテゴリのカキコミを拝見するに、「半年でボロボロ」とか「4千キロで交換。信号発進時にいきなり滑り発生」との報告があります。
出先でトラブるのもいやなので、事前に交換した方がよいだろうと思うのですが、ブログ125/160の皆様どのタイミングで交換しておられますでしょうか?
なお、私の手元には既にWRがありまして、重量11g、直径20.0mm、長さ15.0mm、価格は4,830円です。部品番号は650.473.00で、これは125用ですが、マラグーティジャポーネに電話で問い合わせたところ、160用もモノは同じなので問題ないと解答を頂いております。
追伸:私の燃料ポンプは今のところ大丈夫です。この夏は乗り切ったか?!
書込番号:13522705
0点
ZXCVZXCVさん
>セル始動時に「ガチン」と相当大きな金属音
これは、セルモーターの動力を、クランクに伝える為の
ワンウェイクラッチの歯車が、たまたま巧く噛み合わなかった
だけの事で、全く心配ありません。
ウェイトローラは、まともなメーカーの物であれば、
1万キロ以内に、使えないほど摩耗する事はありません。
20000キロ毎に、交換を指示しているメーカーもあります。
工賃もかかる事ですし、早すぎる交換は不経済ですよ。
書込番号:13522938
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3点
ZXCVZXCVさん>
その車両については詳しくありませんが、セル始動時は自分も上記の方のご意見だとおもいます。
そしてWRですが、自分の場合は2〜3000キロで状態確認してます。
特に最近は買い物や二人乗りを多用するのでそんな感じです。
1人乗りでも5000キロ満たない感覚で状態確認はしますね。
昨今のWR駆動方式では乾式が多く使われていると思いますが、磨り減りの兆候が出るのは結構早く思えます。
湿式に使われているWR時代に比べれば、強化されて材質も変りましたが、やはり早いように思えます。
段付が確認できたら交換したほうが本来の性能を維持できますが、最高速を気にせず使用できると言う事では中の金属が露出しない程度までは使えます。
駆動系をいじることが出来るようなので、状態確認ついでにメンテナンスを兼ねて、頃合を見る・・が宜しいのではないでしょうか。
書込番号:13524215
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1点
ZXCVZXCVさん こんにちは。
>4千キロで交換。信号発進時にいきなり滑り発生
これ私ですが、自然科学さんの言うとおり
>1万キロ以内に、使えないほど摩耗する事はありません。
と、今まで私も思ってましたし、一万キロ以内でWR替えた事も無かったので、4千キロでWRボロボロだったのには正直目が白黒してしまいました。
バイク屋の言うには
「スタートでアクセル開けすぎだよ、もっとゆっくり発進しなきゃ」
とか言われましたが、タクト、ジョグ、パル、Dio、マジェc、フォーサイト、リード100、スペイシー100・・・ と、思いつくだけで色々なスクーターに乗ってきましたが、ほぼ3万キロはWR交換せずのってました。
まぁ、初めてのガイシャなので「こんなものか」とも思いましたが、やはりあまりにも交換時宜が速すぎますが、他のブログオーナーさん達の中には1万超えても普通に乗っている方も居るところを見ますと、私のは完全に初期不良?(ハズレ)だったのかもしれません。
最初の滑りが発生した時は、たまたまバイク屋が近かったのでバイク屋任せで純正のWRに交換してもらいましたが、8千キロ時点で不安になり自分でWR交換した所、写真の様に2個だけが金属?まで達して削れており危ない状態でした。
多分、4千キロ時点の滑りでプーリーも削れており(WRがはまる溝に、2ミリぐらいの凹みあり)、そのせいでその後組み付けたWRも消耗が激しくなった事と思います。
ちなみに、4千キロ時のWRは金属(アルミ?)部分も半分近く削れてました。
直す方法はプーリーごと取り替えれば済むことですが・・・ 面倒臭がりでスーパーボンビーな私はキタコのアドレスV125用のWR(約1800円)をマメに交換&チェックすればいいや・・・ と思っている矢先にブログを手放してしまいましたが・・・。
手放した理由は・・・
バイク屋と肌が合わないのが一番の理由でして、通勤で使っているのでバイクが入院した時のために代車を借りられると言うのが購入の条件だったのですが、いざバイクが何日が預けなくてはならない時がくると
「あぁ〜・・・ 今代わりの車ないんだよねぇ」
に始まり、私はたまたま代車が出てたのかと思っていましたが、とある日にブレーキフルードの点検小窓?にゴミが付いてると思い、指で点検小窓を触れたとたんに小窓が割れ、中からハチミツが・・・ いや、オイルが「ダレレレェ〜」とだらしなく流れてしまいブレーキが効かなくなったのでバイク屋に電話すると
「あぁ、ウチ夏休みにはいるし、部品もいつ入荷するか分からないし・・・ 」
「べつに代車さえ借りれればこっちはいつでも・・・」
「うち代車ないんですよ〜」
あるって言ったじゃ〜〜〜んっ!!。(心の声)
「あ、ないんですね。わかりました」
その瞬間、この店との繋がりを絶とうと思い、ブログの親も放棄してしまいました。少し後悔してます。
まぁとりあえず走行距離の短い時点で一回フタ開けてWRの様子を見ておいた方がいいですね。私の様なハズレを引いてて、知らずに乗り続けてるとプーリー、ボス類が駄目になるならまだ良い方で、WRで遠心力が崩れるとクランクシャフトにも影響するとも思われます。
ぜひ速めの点検を。
書込番号:13524216
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2点
あ゛、すいません、写真のWRは8千`時と書きましたが正しくは
"4千キロ時点でのWRの残骸" です。
初回4千キロで1回目の純正WRに交換、2回目8千キロ(それが写真の残骸)でアドレスV125用WRに交換しました。
1万キロ時点で確認(アドレス用に替えてから約2千キロ後)したら、まだそんなには減ってなく安心して元に戻しました。
書込番号:13524249
0点
自然科学 様 TOKYOPARTS 様 前世は石 様
皆様ありがとうござました。
ワンウェイクラッチについては、音の大きさに、かなりビビリましたが、そういうものなのですね。自然科学さん、TOKYOPARTSさんのご助言を頂いたので一安心です。
一方WRについてですが、確かに、以前に中古(購入時3千キロ)で買って1万4千キロ乗ったホンダキャビーナはWR交換なぞしたことがありません。ただ、私のバイクは「イタ車」でありまして・・・、TOKYOPARTSさん、前世は石さんのご助言に従い、今度行くオイル交換時に見てもらおうと思います。ただし、依頼基調は、「替えてください」ではなく「状態確認してください」ということで。工賃が発生するかもしれませんが、安心のための費用ということでガマンということで・・・、う〜ん、つい最近50万も払ったんだから、まけてくれんかな〜。
ところで、前世は石さんは、別スレでシグナスに替えられたというのを見ましたが、そういうことだったとは。難儀な目にあわれましたね。漫談基調の中に、この4千キロでのWRの交換の話等、有益な話が少なからず入っていて、大いにウケ(ガンダムネタは分かりません(^^;))かつ大いに参考にさせて頂いていたのですが(今回も、あのガラスが割れることがあるなんて・・・気をつけます)、今後もモルジブさんと共にブログ125/160の事を何卒見守っていただければと思います。
なお、前世は石さんの別スレで、バッテリーあがりに備え、予備バッテリーをメットインに入れておく話がありましたが、購入後月が経ちましたし、周知のとおりキックペダルがないことですし、私もそろそろ備えなければと思っているところです。
書込番号:13525996
0点
「こんばんは〜ァ。」お久し振りです。
このスターターを回した時に出る金属音は『自然科学さん』『TOKYO PARTSさん』の書かれている通りです。 実は私は経験者でBLOG160ieに乗っている時に何度か経験し修理して貰いました。
ワンウェー・クラッチ部のスプリングが変形して起こる現象の様です。ただこのパーツを交換するには外観のカウル・パーツを取り除きエンジンを降ろさないと整備が出来ません。
出来る事なら保証期間中に修理をして貰った方が良いです。
何故ならエンジン脱着工賃&交換パーツ代(自分の記憶では30,000円近くしました。アッセンブリなので効果に成る様です。)を考えるとナンダカンダデ50,000円コースに成ると思いますよ。
ウェイト・ローラーの件ですが、125と160ではフロントのプーリー部のウェイト・ローラーが滑る部分の面に違いが有ります。(但し現在は同様に成り改善されたとの事です。確認していません。)
125のプーリーの面 ⇒ 鋳物から出したまゝの様なザラついた表面
160のプーリーの面 ⇒ 研磨されて一般的な鏡面仕上げ
上記の違いが有り数千kmでウェイト・ローラーがボロボロに成ってしまいました。
私の確認した160(仲間内の数台ですが)はみんな鏡面仕上げで心配する事は無いと感じました。 但し、125の方はみな同じでザラついていてコマメナ点検をするしかない様な気がしました。
いつ頃から変更が成されたのかは分かりませんが、160の方は大丈夫だと思いますよ。
燃料ポンプの件ですが3日前にみんなで走った時に数人で話をしましたが、我々の仲間内では燃料ポンプのダメージを負った者はいません。なのであまり気にしないで大丈夫ではないでしょうか? 15,000km以上走っている者もいますし、私も既に売却してしまいましたが13,000km位かな!?使用していましたがその様な事に成った事は有りませんでしたよ。
PS: 最近あまり目を通していませんでしたが目を通して気付いたら書き込みをします。
いつかお会いしたいですねェ。 『ZXCVZXCVさん』の山口県の方でのクラブが出来る事を祈り、失礼致します。
書込番号:13526052
2点
モルジブ 様
数分前に「今後もモルジブさんと共に・・・」と書いたら・・・、スーパーマンですかっ!?\(^^)/
>ワンウェー・クラッチ部のスプリングが変形して起こる現象
>出来る事なら保証期間中に修理をして貰った方が良いです。
>ナンダカンダデ50,000円
(@@;)状況確認してもらいます!!!
>125のプーリーの面 ⇒ 鋳物から出したまゝの様なザラついた表面
>160のプーリーの面 ⇒ 研磨されて一般的な鏡面仕上げ
手元のパーツリストによると、Primary pulley(たぶん)は125も160も部品番号は650.428.00で共通と思うのですが、こういう仕様の違いがあるんですね。今後125を購入される方がおられたら、トラブル事前対策ということで、鏡面仕上げになっているか否かを確認され、なっていなかったら、160用の鏡面仕上げのものに納車時に交換しておいてもらったらいいかもしれませんね。私のは一応状況確認してもらおうと思います。タイミングがあえば写真もとりたいです。
燃料ポンプについても、ありがとうございます。
なお、秋ツーおつかれ様でした。というか、首都圏楽しそうですね〜。
書込番号:13526668
1点
ZXCVZXCVさん、こんにちは。
モルジブ兄さんさん、こんにちは。(キャスバル兄さん風)
あ゛、またガンダムネタですいません。 って言うか、私はガンダム世代ですが、ガンダムをTVで観たのは2〜3回程で、ガンダムよく知りません。
さて・・・ あのガラス割れエピソードですが、あれが割れたのはバイクのせいではなく、私の管理の仕方が悪く、割れたと思われます。
その昔、ブレーキレバーが硬くなっていて「ムギュ〜ッ」っと少し強めに握らないとならなくなったのと、何かブレーキレバーが引っかかる様な気がしだしたので、油をレバーの根元に挿してたら勢い余ってブヒィー!!と大量に出てしまったので、余分な油をウエスで拭きながら止めればいいのにバカだから
クレ556を吹き付けて余分な油をふき取ってしまった
のが原因で、当然あのガラス窓にも微粒子が飛びついていたらしく、何日か後にあの小窓が曇ってしまいました。指でこすってもツバ付けてもドラえもんに頼んでも曇りが取れなく、中の油を確認できない状態でしたが、あまり気にしてませんでした。
私はブログを通勤に使ってるので、風雨雷雪・・・ 武田信玄の様に?ブログをコキ使ってたので、いつも帰宅と同時にかるく洗車をしていました。このクソ暑い日に、ブン回したエンジンを止めてもキンキンと音を立ててる車体に向かっていきなり水をかけて洗う・・・ ブログにしてみれば傷口に醤油をかけられている状態だったと思います。
当然あの556で痛めつけられた窓の中もモーレツに熱くなってたと思われ、そこに水がかかり、急激に冷やされたガラスはどうなりましょう・・・
・・・そうです、正解ですっ!(誰?)。熱いガラスを急激に冷やすと割れるのです。これを空き巣用語で"焼き破り"と言います。
実際にはヒビが入ってしまい、私が指先一つでダウンさせてしまったのです。ケンシロウの様に・・・。
良い子は真似しないように・・・ とか言われると余計に真似したくなるんですけどね・・・ 皆さんもこの阿呆を手本?として再発防止に役立ててください。
あと、バッテリーは"台湾ユアサ"が安くて電圧も安定してて、性能も良いですよ。
そういえばもう一つお話がありますが、くだらないのでスルーしても結構です。
今年の初め頃にやはり朝の通勤途中の出来事ですが・・・ 日は違いますが、2度程走行中?にエンジン停止がありました。
1度目はエンジン起動から約5キロ程走った辺りで、目先の信号が赤になったのでスロットルを戻し減速してる最中にエンジンが止まってしまいました。
私は心の中で「あ、慌てるなっ・・・、信号が青になる寸前にセル回せば、きっとエンジンはかかって周りからしてみれば "アイドリングストップ機能" に見えるはず・・・」などと思ってるさなかに信号は青に・・・
キュルルルルッ、キュルルルルルッ・・・ キュ・・・
心の声「なんだこの残念な結果はっ!」
キュルルルルッ、キュルルルルルッ・・・
早朝の静まり返った閑静な住宅街に響くセルの音・・・ 私はフとあのエピソードが脳裏によぎりました。あれはそぅ、その昔Cマジェ(親戚の子から借りてた)で同じく通勤途中の出来事で、今回とまったく同じ感じでエンジンが停止し、何度もセル押したが反応も無く、諦めて会社まで汗ダクダクダクダクになりながら押してった苦い思い出・・・。
結局そのエンジン停止の原因は・・・
マジェってキルスイッチがあったのねー!
でした。つまり前日に洗車してキルスイッチに触れてスイッチがオンでもなくオフでもない状態のまま翌日を向かえ、それを知らずに私は出勤。走行中に振動?でキルスイッチオン!、エンジン停止!。 って言うスンポーでした。汗ダクでバイク押してた私はいったい・・・。
まさかあのエピソードと同じでブログにもキルスイッチ的な物が何処かに??・・・ ある訳もなく、青信号3回目ぐらいで何事もなくエンジン起動し、朝から変な汗かきながら会社へ向かった記憶があります。
2度目のエンジン停止も同じようなアクセルオフで減速中にエンジン停止しました。2度目は流石の私も学習していたのであまりアタフタせずに少し間を置いたらエンジンはかかりまはした。
やはりこれも燃料ポンプ系のいたずらだったのでしょうか?。
書込番号:13528363
0点
前世は石 様
「指先ひと〜ォつでェ〜」は分かります。(^^)
焼き破り状態とのことですが、バイクという乗り物は前と上から水がかかってもよいように出来ていると聞いたことがありますが、意外ともろい面もあるんですね。しかし、家に帰って、仕事or遊びでバテている状態と思うのですが、そこでもうひと頑張りで洗車をするなんて、私はできません(><)。もしかして、「お金持ちになる習慣」ですか!?
それと、台湾ユアサ、ありがとうございます。
また、燃料ポンプ不調時の「青信号3回目」は覚えておきたいと思います。回復に少し時間がかかるが、しかし永遠に回復しないわけではない、と理解しました。T−MAXのスレで、どなたか、燃料ポンプをレンチで軽くコンコンたたく、燃料タンクの蓋を開けて熱気を逃がす、ということを述べておられたと思いますが、エンストになった場合は、これらの話を思い出し、出来るだけ落ち着いて対応したいです。
しかし、ヤマハの燃料ポンプ不調についても当サイトで多く語られておりますが、購入されたシグナスは対策済みでしょうか。その他、メジャーな車種ゆえパーツドロもあるようですが、どうかお気をつけ下さい。
書込番号:13530574
0点
ZXCVZXCVさん
もしも、ウェイトローラの減りが激しかったら、
デイトナ製をオススメします。
値段はだいたい、6個¥3000くらいで、
品質がとても良いです。
書込番号:13535744
0点
本日、定期のオイル交換にディーラーに行ってきました。
オイル交換に併せて、行った状況確認等は以下のとおりです。
1 WRについて状況確認
取り外して確認してもらったところ、特に段減りはなく、まだまだ大丈夫な状態でした。よって、購入済みの新品への交換は行わず、また組み直してもらいました。確認時の走行距離は約5千7百キロです。
なお、プーリーのWRが入る部分については、最初は煤だらけで分かりにくかったのですが、きれいにしてみたところ、鏡面っぽい仕上げになっていました。
2 ワンウェイクラッチについて状況確認断念→経過観察
セル始動時の「ガチン!」音については、原因として、ワンウェイクラッチの破損が疑われるところです。しかし、現状では、8月初頭に数回発生して以降、1月、約500km症状が消えてしまっています。工場長から、「バイクの修理っちゅうのは、症状を見て、予想を付けて(エンジン等)開けるもんなんじゃけど、今は症状がないし・・・。異音がまた出だしたら、開けてみるっちゅうことでどうかねえ。」と言われ、また、その部品が入っている箇所を教えてもらいましたが、開けようとすると大変な作業になりそうで申し訳ない気もしたので、そうしようということで合意しました。
ということで、リヤブレーキが引きずり気味ということに加えて、白黒はっきりしないことになりましたが、まあ、何事も白黒はっきりしないと気が済まないという性格でもありませんので、経過観察しつつ、今後もこのバイクと付き合っていこうと思います。
3 その他(引き抜いてしまったゴムのパイプ)
1月前、バイクを掃除中、謬って腹下部分から出ているゴムのパイプを引っ張って抜いてしまったのですが、これを、くっつけてもらいました。つながっている箇所は、ガソリン給油口の真下のドレーンでした。抜けにくくするために、接合部にボンドを塗ってもらいました。皆様も、掃除の際には気をつけてください。
自然科学 様
まだまだWRはもちそうです。
ありがとうございました。
しかし、ノーマルよりも安いので、次の次はこれにしようかな。
書込番号:13538689
0点
『ZXCVZXCVさん』「ども〜ォ。」
ワンウェイ・クラッチの件ですが、症状が出なかったとしても購入後1年過ぎる前には
「同型のスクーターに乗っている人から同じ状況に成り随分修理費が掛かったとの事だったのでお願いだから大変だとは思うけど分解点検をして欲しい。」と言ってお願いし修理して貰った方が良いと思いますよ。
私の場合も持ち込んだ時には症状が出ませんでしたが分解したら『ワンウェイ・クラッチの3本出ているスプリングの内の1本が変形していました。』交換後は音は全く出なく成りました。
私の場合もあの金属音は出たり出なかったりでしたよ。また私のも何週間も出なかった時に突然この症状が出たり、出る時は立て続けだったりしました。
プーリーの方ですが、私がこの書き込みに記載した鏡面仕上げと云うのはマサニこの写真の物です。なので国産車と同様気にせずに乗っていても問題無いと思いますよ。
リア・ブレーキの引き摺りの件ですが、このBLOGと云う車両は車両の前後方向で考えると『とてもリア加重が強い』です。また通常他の車両もそうなのですが、フロントに比べるとリアのブレーキはパッドもキャリパーもディスク・ローターも一般的にシッカリしていません。
ブログはリア・ブレーキ・パッドの交換サイクルがとても早いです。5,000kmまで持たないと思いました。この関係でパッドの減りが早い為、パッドの移動が大きいのです。そうするとブレーキ・パッド・ピン部等のブレーキ・グリスが対応しきれなくなったり、ピン部にクビレが出来てしまったりして音が出たりしてしまう様です。
なのでこれを防ぐには小まめなブレーキ・キャリパー部の掃除やブレーキ・グリスアップをして上げるしかないかとと思います。 あとは雨や雪の時は出来るだけ乗らないでブレーキ・グリスが無くなるのを防ぐしかないかと思います。
『ZXCVZXCVさん』は雨でも雪でもお乗りに成る様ですから、小まめ(1,500〜2,000km)位に1回の割合で分解掃除(キャリパーを外してパッドを取り除きパーツクリーナーと刷毛かブラシで掃除をし、ブレーキ・グリスアップ)をしてみては如何でしょうか?
書込番号:13539549
0点
モルジブ 様
ワンウェイクラッチの件についてご心配かけてすみません。
異音について、目の前で発生するか、又は、ある程度恒常的に発生しないと、社員に命じて作業を行うことに踏み切れないというディーラーの気持ちも分かりますもので・・・。とはいえ、あの大きな音が毎朝鳴り響くことになっても、近所迷惑なので困りますし、修理に大金がかかるというのもなお困ります。
たしかに、私のバイクは、原因不明ですが症状が1ケ月500km治まっており、また、確実にワンウェイクラッチに故障が発生しているという絶対確実な証拠はありません。また、もしかすると、購入1周年(12月4日)までに症状の再発はないかもしれません。しかし、3本出ているスプリングの内の1本が変形し交換後は異音は全く発生しなくなったという事例がある旨をディーラーに伝えた上、どこまで予防措置を講ずるのが妥当かについて、また話をしてみたいと思います。
ブレーキについては、まだ大丈夫ではあります。しかし、前側に比べて後側は明らかにパッドが薄くなっています。近い時期に、特に後ろは、以下のスレを参考にパッドを社外品に交換したいと考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025289/SortID=12088693/
また、グリスが流れるのを防ぐため、雨や雪の日には乗らない方がよいのでしょうが、全天候対応が身上の「屋根付きバイク」なもので(^^;)・・・(積雪、凍結、冠水除く!)、マメに掃除やグリスアップをするしかないんでしょうね。以前FZR250に乗っていた頃は、キャリパーの脱着も簡単だしサービスマニュアルもトルクレンチも入手していたので、自分でパッドの交換や掃除(グリスアップはしたことないです。(^^;;))をしていましたが、ブログ(ルーフ)は、片押ピストンというのはなぜ片側から押しているだけなのにディスクを止められるのかいまいち分からないし、後側キャリパーはどうやって外したらいいのか分からない(他のパーツに阻まれて、レンチが入らない。)、という体たらくですorz。重要保安部品なのでしょうけれども、自分で出来るキャリパーのメンテの方法があれば、ディーラーに習っておきたいです。ピンのくびれも要注意ですね。
書込番号:13543387
0点
『ZXCVZXCVさん』「こんばんは〜ァ。」
片押しピストン型は「どうして?」効くのかと言うと
⇒ キャリパー本体とピストンが出て来る方では『無い方』が一体型に成っていてキャリパー本体が『スライドする』んですよ。
ブレーキを掛けた時にブレーキ・ローターをAのパットがピストンにより右へ(仮に右とする)押されます。するとAパット側のキャリパー本体は外側(左側)へ移動(ブレーキ・ローターを中心に考える)します。するともう片側のBブレーキ・パットはキャリパーと一体なのでキャリパーの動きと同一方向のローター側(左側)へ引っ張られる訳です。
AとBのパットはお互いにローター側へ近付きますのでブレーキが効くのです。
リア・ブレーキ・キャリパーの外し方
あまり良く覚えていませんが、左側のリア・サスペンションを取り外して行わないとキャリパー固定用のボルトの後方側が工具と干渉した様な覚えが有ります。
このBLOGは両持ちのサスですから左側を外しても両側を外さなければ外していないもう片側のサスが伸び切った状態で止まります。なので気にせず左側のサスの下側の固定ボルトを取り除きパッドの交換やクリーニングをした覚えが有ります。 もしかするとエアー・クリーナーも取り除いたかも知れませんが覚えていません・・・
キャリパー・ピンの引っ掛かり及びグリスアップ
フロントのキャリパー・ピンは『JF04型スペーシー125』のキャリパー・ピンと同様のが使用出来ます。またフロントはチャントしたキャリパー・ピンですがリア側はピンでは無かった覚えが有ります。リアは『カワサキ系』のブレーキ・パッドが使用可能でキャリパー自身のフレームをピン代わりに使用していたと思いました。なのでリアはクリーニングとブレーキ専用のブレーキ・グリスの補充充填しかないと思います。
ご参考に成れば良いのですが。
書込番号:13551510
0点
モルジブ 様
ありがとうございます。「A、B」の説明は分かりやすいです。ピストン一つでディスクを両方から挟む理屈は分かりました。とはいえ、実物を見ても、そんなプランプランしたもののようには見えないし・・・、いやホント理解力がない。いつかディーラーでキャリパーを外したときに、横でじ〜っと見て学習したいと思います。キャリパーピン(リヤには無い?)もどこにあるのか教えてもらおうと思います。(ーー;)
それと、リヤブレーキキャリパーをとりあえず外そうとおもったら、やっぱりエアクリーナーが邪魔ですよね。で、サスペンションも、ということで、これはちょっとハードル高そうです。(^^;)
書込番号:13552149
0点
ZXCVZXCVさん今日は!
今更の書き込みですが、WRのサイズは20X14.6mmで125のWRは11gですが、160のWRは標準12.5gですが、実際測ると12.2gだったと書いてある記事がありました。要約すると以下の通りです。
標準は、12.5gだと書いてあったんですが、実際は12.2gが入っていました。
12.0gと10.5gで一個あたり11.25gの混合にして試乗してみると、あらら・・・今までのが信じられないぐらの
音を残して、加速していきました。
さらに欲張って、全部10.5gに入れ替えると、これはもう別のエンジンになったように、目一杯元気になりました・・・いや〜、もうこれは楽しい。
これは本当だと思いますがZXCVZXCVさんとしてはきっと楽しい世界が待っているのでは?
交換時は是非インプレを!
書込番号:14720499
0点
Julie Love 様
>160のWRは標準12.5gですが、
私の手元にある部品番号650.473.00の125用は重量11gですが、やっぱり160用(650.433.00)はモノが違うのですね。(ーー;)
>一個あたり11.25gの混合にして試乗してみると(中略)さらに欲張って、全部10.5gに入れ替えると、これはもう別のエンジンになったように、目一杯元気に
ちゅう事はですよ・・・、私の手元にある11gのを組んだら、「元気」になるという事ですね。(@@+)
う〜ん。WRチューンは二律背反で、重量を軽くしたら加速は良くなるが最高速が犠牲になり、重くしたらその逆というもののようですが、最高速が、もう5kmだけでも欲しい私からするとどうだか・・・。しかし、高速道路なんてこの元旦に走ったきりで後は通勤か買い物か雑用に使うばかりの日々でして、国道での機動性を考えると加速重視の方が私の最近の生活に合っていますね(ねずみとりも多いことですし)。ありがとうございました。手元のものを使って、純正チューンでいきましょう。(^^)
なお、現在、走行距離10036kmです。WR交換時期近し。
書込番号:14721963
0点
ZXCVZXCVさん、こんばんは!
解決済みの話に食いついてすいませんでした。
私のWRはクラッチ交換11200km時点で確認した所では健全で、まだまだ交換時期ではないようです。
125のWRは早く減るようですが、転がる所が鏡面仕上げされておればWRは長持ちするみたいです。
で、クラッチを変えて出だしのジャダーがなくなり出だしは随分気持ち良くなりました。最高速は交換前から既に落ちて
おりクラッチを替えても復活しませんでした・・・下りを利用して加速できない平坦路では100km/Hr行くか行かないかです。
そんなところなので次替えるとすればアドレス用の12gにしようかなと思ってますが、
「11gでどこまで上に影響が及ぶのか気になっております!」
書込番号:14733583
0点
気が早いかもしれませんが、今のうちに、0−60km加速のタイムを計っておきましょうかね。例によって動画で。
書込番号:14736787
0点
ZXCVZXCVさま、今晩は!
興味津々、楽しみにしてますよ!
書込番号:14737240
0点
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