『マフラーからのオイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マフラーからのオイル

2011/09/20 19:18(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

ご質問よろしいですか?
シグナスX国内仕様H10年式を購入して半年です。
ちょうど1000kmぐらい走りました。変更箇所はWR10gです。
オイル交換は500kmで YAMALUBE SPORTS を使用し
その後徐々にアクセル全開を1kmほど数回しました。
(タコメーターが無いので80km/hぐらい)ほとんど街乗りです。

するとマフラーの排気口から霧吹きで吹いたようなオイル跡
が若干出ています。こんなものかな?と思いながら先日、評判
のBEAMSのSS300マフラーに交換しました。
しかし数十キロ走ると、やはりちょっぴり出てます。
(うーん20粒?って表現がいいのか…)
気にしすぎですか?たまにしかアクセルを全開にして
ないんですが心配です。

書込番号:13525566

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/09/20 19:35(1年以上前)

追記です。
オイル交換はお店でしてもらいました。
慣らし運転は1000kmって取説に書いてありますが
お店の人が、「そこまで気にしなくて良いですよ」
って言ってました。

お店に聞けば良いんですが、中々時間が合わなくて…。
現車は普通に好調です。煙も出ません。

書込番号:13525620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/09/20 20:45(1年以上前)

オイルなら保証も有ると思うので販売店で確認してもらった方が良いかと思いますよ
ただ、オイルではなく触媒から出る水分なら気にしなくても大丈夫です

書込番号:13525956

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/09/20 21:20(1年以上前)

 おそらく問題はないと思いますが。

 オイルの量のチェックをされた方がいいでしょう。

 シグナスは0.9Lですが多く入っている可能性もあるかもしれませんし。

 後は数100kmごとにしばらくオイルの消費量をチェックして
減っていなければ大丈夫だと思います。

 排気口にオイルがべっとりとか言う状態でなければ問題ないと思います。

 写真があればわかりやすいかも。

書込番号:13526163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/09/20 21:52(1年以上前)

dokacyanさん 

ヤマハ乗りさんに1票です。

本当に目に見えるほど、オイルが出ていると、
500キロも走れば、ゲージが届かなくなりますし、
排ガスも焼けた匂いがするので、確認できると思います。

まずは、整備士にご相談ください。

書込番号:13526365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2011/09/20 22:38(1年以上前)

こんばんは。7月からシグナス乗りなったシグ初心者です。2ヶ月で4000km走りました。

慣らし運転完了後は、WRを9gに替えた以外ノーマルです。その後快適な加速生活を楽しんでおります。

ツー中はアクセル全開が殆どですが、その様な事象は見受けられません。参考までに。

書込番号:13526617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/09/21 10:35(1年以上前)

ススが水分含んで張り付いたものと思われる。

触ったらわかると思うが?

書込番号:13528188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/21 12:39(1年以上前)

国内11年式SR乗りです。
同じような痕跡がマフラー出口にありますがメーカー保障がありますので
気にしてません。
一応次回オイル交換時に店に聞く予定ではいますが。

書込番号:13528499

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/09/21 18:51(1年以上前)

皆さん、色々情報を有難うございます。
マフラーからの霧状の跡は水のような気がするのですが…

純正のマフラーは色が黒くて正確に判らず、BEAMSのマフラー
でノーマルのバッフル時には薄茶色の跡が付いてたので
ウェスですぐ拭ってしまった為、確かめれなかったです。

それで現在はセミレーシングのバッフルを装着してますが
排気口は奇麗な感じです。もう少し様子見てみます。vv


書込番号:13529723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/21 23:58(1年以上前)

新品マフラーだと…錆防止の為に排気管内にオイルが塗ってある場合もあるらしいですけど…
そういうことでもないのかな?(^。^;)

書込番号:13531354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/09/22 04:52(1年以上前)

マフラーから吐出物がの霧状の水であれば問題ないです。
オイルであれば、排気口にオイルが付着して液状物が残りますので直ぐに判ると思います。

書込番号:13531908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/09/24 08:41(1年以上前)

愛車のバッフルを、セミレーシングからスタンダードに変更しました。

4kmほど走行すると、やはり細かいブツブツが付着しています。

素手で触ってみると細かい灰のような粉末でした。

このような状態はどうなのでしょうか?ガソリンが良くないのか?

添加剤等で解消するのでしょうか?

とりあえずオイルでは無いようなので、安心しました。



書込番号:13540580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/09/26 17:09(1年以上前)

そんなもんです。
火の無い所には煙はたちません。
たちすぎるのは異常ですが、ふつうそれくらいのススはでます。
触媒の入っていないマフラーで全くスス(カーボン)が付着していないの、新品以外ではみません。

書込番号:13550473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/09/26 20:17(1年以上前)

dokacyanさん>
走る距離が少ない状況におこる、水気に混じったカーボンやスラッジでしょうね。
しばらくそのまま走れば消えて乾いた痕跡のみになると思いますがどうでしょうか。
それなら問題ないですが、水冷でもないシグナスですからずっと出っ放しだったらありえないのでショップに入院させましょう。

ビームスのマフラーは自分も使ったことがあるので分かるのだけど、仕様変更されてなければサイレンサーの中って隔壁と言いつつもそうではなく、鉄かアルミのパイプにパンチグした物を取り付けて抵抗を作っているだけで、システム的に見るとあまりよろしくない形状。
そしてさらにバッフルを使ってますから、カーボンやスラッジも蓄積しやすい形状だと思います。
私はサイレンサーの中を見たときガッカリしたので、それをカットしてバッフルをウール巻きタイプに変更して乗っていました。
そんな感じ

書込番号:13551177

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/09/26 21:10(1年以上前)

なるほど、そういうことですか。

確かに近所しか乗らないので走行距離は少なかったです。

それに増して使用頻度も少ないので仕方ありませんが

大事に乗りたいので細かいことが気になります。

とりあえず、オイルをまめに交換して

冬場は暖気するようにしてみます。



書込番号:13551447

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/09/29 19:36(1年以上前)

昨日マフラーの継ぎ目から排気漏れしていたので

液体ガスケットで処理しようとエンジン掛けたら

継ぎ目から水滴が排気の勢いで噴出していました。

一応、この件は自分的には解決しました。

皆さん色々な情報、有難うございました。

書込番号:13562869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング