新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
ご質問よろしいですか?
シグナスX国内仕様H10年式を購入して半年です。
ちょうど1000kmぐらい走りました。変更箇所はWR10gです。
オイル交換は500kmで YAMALUBE SPORTS を使用し
その後徐々にアクセル全開を1kmほど数回しました。
(タコメーターが無いので80km/hぐらい)ほとんど街乗りです。
するとマフラーの排気口から霧吹きで吹いたようなオイル跡
が若干出ています。こんなものかな?と思いながら先日、評判
のBEAMSのSS300マフラーに交換しました。
しかし数十キロ走ると、やはりちょっぴり出てます。
(うーん20粒?って表現がいいのか…)
気にしすぎですか?たまにしかアクセルを全開にして
ないんですが心配です。
書込番号:13525566
0点
追記です。
オイル交換はお店でしてもらいました。
慣らし運転は1000kmって取説に書いてありますが
お店の人が、「そこまで気にしなくて良いですよ」
って言ってました。
お店に聞けば良いんですが、中々時間が合わなくて…。
現車は普通に好調です。煙も出ません。
書込番号:13525620
0点
オイルなら保証も有ると思うので販売店で確認してもらった方が良いかと思いますよ
ただ、オイルではなく触媒から出る水分なら気にしなくても大丈夫です
書込番号:13525956
4点
おそらく問題はないと思いますが。
オイルの量のチェックをされた方がいいでしょう。
シグナスは0.9Lですが多く入っている可能性もあるかもしれませんし。
後は数100kmごとにしばらくオイルの消費量をチェックして
減っていなければ大丈夫だと思います。
排気口にオイルがべっとりとか言う状態でなければ問題ないと思います。
写真があればわかりやすいかも。
書込番号:13526163
0点
dokacyanさん
ヤマハ乗りさんに1票です。
本当に目に見えるほど、オイルが出ていると、
500キロも走れば、ゲージが届かなくなりますし、
排ガスも焼けた匂いがするので、確認できると思います。
まずは、整備士にご相談ください。
書込番号:13526365
1点
こんばんは。7月からシグナス乗りなったシグ初心者です。2ヶ月で4000km走りました。
慣らし運転完了後は、WRを9gに替えた以外ノーマルです。その後快適な加速生活を楽しんでおります。
ツー中はアクセル全開が殆どですが、その様な事象は見受けられません。参考までに。
書込番号:13526617
0点
ススが水分含んで張り付いたものと思われる。
触ったらわかると思うが?
書込番号:13528188
1点
国内11年式SR乗りです。
同じような痕跡がマフラー出口にありますがメーカー保障がありますので
気にしてません。
一応次回オイル交換時に店に聞く予定ではいますが。
書込番号:13528499
0点
皆さん、色々情報を有難うございます。
マフラーからの霧状の跡は水のような気がするのですが…
純正のマフラーは色が黒くて正確に判らず、BEAMSのマフラー
でノーマルのバッフル時には薄茶色の跡が付いてたので
ウェスですぐ拭ってしまった為、確かめれなかったです。
それで現在はセミレーシングのバッフルを装着してますが
排気口は奇麗な感じです。もう少し様子見てみます。vv
書込番号:13529723
0点
新品マフラーだと…錆防止の為に排気管内にオイルが塗ってある場合もあるらしいですけど…
そういうことでもないのかな?(^。^;)
書込番号:13531354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マフラーから吐出物がの霧状の水であれば問題ないです。
オイルであれば、排気口にオイルが付着して液状物が残りますので直ぐに判ると思います。
書込番号:13531908
![]()
0点
愛車のバッフルを、セミレーシングからスタンダードに変更しました。
4kmほど走行すると、やはり細かいブツブツが付着しています。
素手で触ってみると細かい灰のような粉末でした。
このような状態はどうなのでしょうか?ガソリンが良くないのか?
添加剤等で解消するのでしょうか?
とりあえずオイルでは無いようなので、安心しました。
書込番号:13540580
0点
そんなもんです。
火の無い所には煙はたちません。
たちすぎるのは異常ですが、ふつうそれくらいのススはでます。
触媒の入っていないマフラーで全くスス(カーボン)が付着していないの、新品以外ではみません。
書込番号:13550473
![]()
1点
dokacyanさん>
走る距離が少ない状況におこる、水気に混じったカーボンやスラッジでしょうね。
しばらくそのまま走れば消えて乾いた痕跡のみになると思いますがどうでしょうか。
それなら問題ないですが、水冷でもないシグナスですからずっと出っ放しだったらありえないのでショップに入院させましょう。
ビームスのマフラーは自分も使ったことがあるので分かるのだけど、仕様変更されてなければサイレンサーの中って隔壁と言いつつもそうではなく、鉄かアルミのパイプにパンチグした物を取り付けて抵抗を作っているだけで、システム的に見るとあまりよろしくない形状。
そしてさらにバッフルを使ってますから、カーボンやスラッジも蓄積しやすい形状だと思います。
私はサイレンサーの中を見たときガッカリしたので、それをカットしてバッフルをウール巻きタイプに変更して乗っていました。
そんな感じ
書込番号:13551177
![]()
0点
なるほど、そういうことですか。
確かに近所しか乗らないので走行距離は少なかったです。
それに増して使用頻度も少ないので仕方ありませんが
大事に乗りたいので細かいことが気になります。
とりあえず、オイルをまめに交換して
冬場は暖気するようにしてみます。
書込番号:13551447
0点
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