『E-PL2どのレンズを選ぶべきか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『E-PL2どのレンズを選ぶべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PL2どのレンズを選ぶべきか?

2011/10/01 12:13(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:3件

ブログをはじめてからデジイチに興味を持ち、
いろいろ調べて携帯しやすくて見た目もかわいい
E−PL2を購入しようと決めました。
コンデジを使用していて、デジイチはまったくの未経験で
わからないことばかりですいません。

どのレンズ、キットを買おうかで迷っています。

メインの使用用途はブログにアップする写真。
(作ったお菓子の写真やレシピをアップするブログです。)
撮りたいのはお菓子の後ろがきれいにぼけている
きれいな写真です。室内で撮っています。
ブログへのコメントで単焦点レンズがいいよ。
とこのレンズをすすめてもらいました。

せっかくデジイチデビューするので
子供や日常の写真、旅行などでも今のコンデジの変わりに
日常的にも使いたいな。と思っています。

色々調べましたが、とっても迷っています。
パンケーキレンズのキットだけだと、お値段は良心的ですが
これだけでは、普段のコンデジのかわりには不便かな?と。

ダブルズームレンズはお買い得?なようですが
単焦点レンズでないので、お菓子をとるのには向いてないのかな?
などと悩み。
望遠レンズとパンケーキレンズがセットになっているものも
すすめてもらいました。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000012107451/
とってもお値段もお得なようです。
パンケーキレンズで作ったお菓子を撮るのはどうなのでしょうか?

このM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が調べてみるとすごく評判もいいようで。
これとパンケーキレンズでは
全然まったく写りが違うのでしょうか?
それとも同じような用途で不要でしょうか?
パナソニックのレンズも良いらしいですが、トータルするとお値段が・・・。

望遠とパンケーキレンズのセットを購入に+してこのレンズを購入するべきか、
その価値があるのか、
それともパンケーキレンズがあればこれは不要なのか。
どの買い方が1番良いのかわかりません。

あと、これはシルバーしかないようですが
ボディが黒だったらどうなるのでしょう?
違和感はないのでしょうか?
ボディの色はシャンパンゴールドと黒で迷っています。
白はかわいいけど、自分がざつなので汚れが目立つかな?と。

質問がまとまりなくてすいません。
まったくの初心者で、いろいろ調べてみましたが
やっぱりわからないので初心者の私にでも
わかりやすくアドバイスいただけたら
とっても嬉しいです。よろしくお願いします。


書込番号:13569504

ナイスクチコミ!1


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/10/01 13:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

20mmF1.7

45mmF1.8

20mmF1.7

45mmF1.8

同じものを同じくらいの大きさで撮っても画角によって印象は大きく異なってきます。
とりあえず20mmF1.7と45mmF1.8の比較画像です。
45mmF1.8の方が肉眼で見た印象に近く撮れるけど、20mmF1.7の方が遠近感が強調され迫力がでます。
どちらがむいているかは、どういう写真を撮りたいか次第です。
この2本のレンズの場合、解像力はほとんど差がありません。色にじみや周辺減光は45mmF1.8の方が少ないです。

個人的には標準ズームが無難だと思いますよ。意外に写りいいですし、マクロ性能も20mmF1.7や45mmF1.8より高いです。
もしくは単品で購入すると高いので標準ズーム+望遠ズームのセット。

17mmF2.8は標準ズームと比べ、それほど明るさに違いがないので、携帯性や見た目以外のメリットはそれほど大きくないと思います。

書込番号:13569653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2011/10/01 16:09(1年以上前)

こんにちは。

E-PL2ならダブルズームがいいと思います。M4/3のズームレンズは画質ムラが少なく安定高画質なので問題ないと思います。

単焦点というのは画角が固定なので、撮影ジャンルが決まっている人には使いやすいのですが、何でも有りの人には使いにくくベテラン向きです。経験を積んでから持っても遅くありません。しかし画質はズームよりよかったりするので、よく使う画角を持っておくと楽しめます。

>パンケーキレンズで作ったお菓子を撮るのはどうなのでしょうか?

ズームレンズでも撮れますよ。画角が変化できるのでいろんなバリエーションで撮影できます。

>あと、これはシルバーしかないようですが
ボディが黒だったらどうなるのでしょう?
違和感はないのでしょうか?
ボディの色はシャンパンゴールドと黒で迷っています。
白はかわいいけど、自分がざつなので汚れが目立つかな?と。

ミラーレスでは黒×銀の組み合わせは普通にあるので実機見て確認した方がいいですね。
おっしゃる通り、白はつや消し塗装の部分が黒ずんで汚れますので、きれいに使いたいひとは避けた方がいいです。全部光沢塗装なら拭くだけできれいになりますがね。

書込番号:13570195

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/01 17:46(1年以上前)

今までコンデジで撮影した写真の焦点距離情報を確認する手段が有れば確認して見てください。一番広角でどのくらい、一番望遠でどのくらいまでを多用しているかを考えて、それと同等の焦点距離を確保できるように選ぶと良いのではないでしょうか。

あるいは、今までのコンデジの焦点距離をカバーできるものを選ぶということでも良いかもしれません。そして更に幅を広げるために、より広角、あるいは望遠にも挑戦してみるということも考えても良いかもしれません。

既にダブルズームとのご意見も出ておりますが、まずはリーズナブルに揃えたいというのであれば一番良いと思いますし、多少高くてもレンズ交換の手間を省きたいというのであれば、14-150mmという選択肢もあります。
ダブルズーム(14-42mmと40-150mm)に対し、14-150mmは一本で全てカバーしきるため便利で私はこれを使っていますが、値段が高い事と、設計上避けられなかったのでしょうけれど、性能上は若干劣ると言われています。(私は気にしていませんが)

この45mmレンズの掲示板に投稿されてらっしゃるということは、やはりこのレンズに魅力を感じているのでしょうね。レンズとしては良いと思うのですが、これ一本でという選択は特殊な場合を除いてお勧めできません。最低限14-42mmを持った上でこのレンズをということなら有りだと思います。

書込番号:13570490

ナイスクチコミ!2


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/01 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

45mm f1.8 絞り開放

45mm f1.8 絞り開放

45mm f1.8 絞り3.2

17mm f2.8 絞り4.0


 marimoringoさん こんばんは!

 「ペンタイオスGさん」
 「ニセろさん」・・・に、一票です!。

 特に、ニセロさんが仰る
 >最低限14-42mmを持った上でこのレンズをということなら有りだと思います

 その通りだと思います。
 いきなり45mm画角のレンズを目の辺りにしてビックリされるだけでしょうから。
 でも、いいレンズですよ!。
 時として、「カミソリ」のような切れ味を見せます。

 それから、17mmパンケーキの評判が余り芳しくありませんが、私は切れ味は
 程々でも、Panaの20mmパンケーキよりはボケがキレイで柔らかい雰囲気が出る
 と思って使っています。

書込番号:13571452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/02 01:07(1年以上前)

marimoringoさん
頭ん中、あー!て、
なってるんちゃうん!?

書込番号:13572180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:15件 文化的電子機器生活 

2011/10/02 03:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

パンケーキは手前が少し拡がって写ります

縦位置で撮ればそんなに拡がっては見えませんが。

室内で、お菓子を撮り、背景はぼかしたいのですよね。
さらに、普段使いにも使いたい、と。
オリンパスのカメラは食べ物撮るにはお勧めですよ。

結論から言えば、標準ズーム(14-42mm)かパンケーキ(17mm)で良いと思いますよ。
必要を感じればパナの20mmや25mm、あるいはこの45mmの追加を検討されればよいと思います。
望遠ズーム(40-150mm)は安ければ買うのも悪くないですが、お菓子撮りには向きません。

便利で万人向けなのは標準ズームです。コンデジにも感覚は近いです。

パンケーキは厚みが標準ズームの半分くらいしかなく、コンパクトなのがとりえです。

パンケーキキットのレンズはやや広角なので、カメラに近い部分ほど、実物よりも広がった感じに写ります。(写真参照)
見たままが良ければ、標準ズームで20〜25mm程度にズームして撮影したほうが良いです。
パンケーキでも、縦位置で撮るとか、少し離れて撮って周辺をトリミングするという手もありますが。

普段使いにも標準ズームをお勧めしますが、お子さんが小さくてズームの必要性が低ければ、パンケーキでも良いかもしれません。

書込番号:13572400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/10/02 08:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさま、ご返信ありがとうございます!!
いろいろなアドバイスいただいて、とっても嬉しいです。

ただ、ご想像の通りあーーーーっとなっています。

標準ズームが基本的におすすめなのですね??
ではレンズキットかダブルズームキットがおすすめということですかね。
レンズキットのほうが安いですが、ダブルズームキットと
8000円程度しか変わらないならダブルズームのほうが良いですかね?
やっぱり、貧乏性なので、お得に弱いのです(笑)
やっぱりセットってお得ですもんね。

単焦点レンズは、上級者向けということでしょうか?
確かに使い方も分かってないんで・・・
そもそも45mmって何が45mmなんだろ?というほどですからね・・・
申し訳ないくらい、カメラ初心者です。

標準ズームとこれの組み合わせだったら良いとのことですが、
ダブルズームキットを買って、望遠ズームを下取り?してもらい
それにいくらかプラスしてこれを手に入れるなど
お得にすむ方法などはないでしょうか?
これはあまりにも図々しい??(笑)
それとも望遠もあったらあったで便利なのでしょうか??

ちなみに、今コンデジで撮ってブログにアップしてる写真はこんな感じです。
はかってみたらだいたい10〜15センチに近づいて撮ってるようです。
1万円代で買ったLUMIX DMC-FS7  お料理モードで
撮るとき画面にF2.8 ISO200とでてます。
写真はお昼に窓際でとっています。

白はやっぱり汚れるんですね。
シャンパンゴールドが無難なのかな・・・?
カバーみたいなのもしたいですけど、みなさまはどんな
組み合わせなのでしょう??
おすすめのカバーもあれば教えてください。
首からぶらさげたいです!

質問多くてすいません。
回答もらえてほんとーに嬉しいです!!




書込番号:13572716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2011/10/02 08:52(1年以上前)

おはようございます。

おいしそうなスイーツですね♪甘いもの大好きなのでたまりません。

さて、
>標準ズームとこれの組み合わせだったら良いとのことですが、
ダブルズームキットを買って、望遠ズームを下取り?してもらい
それにいくらかプラスしてこれを手に入れるなど
お得にすむ方法などはないでしょうか?

ナイス購入法です。
ズームキットとダブルズームキット価格差は約1万円くらいです。40-150を未使用で売れば買い取り上限で約11000円(マップカメラ)で売れるでしょう。オークションでは条件変わりますが。キットの価格差より高く売れることがポイントです。そうでないとめんどくさいことするだけになります。
差額15000円〜16000円程度で45ミリが買えると思います。
ズームキットはシャンパンゴールドしか選べないのでダブルズームで好きな色選んだほうがいいです。
望遠ズームは使わない人は極端に使いませんので、どうしても必要なひとだけおすすめします。お子さんの運動会や花の撮影では必須になりますが。

45ミリは中望遠といって少し画角が狭いレンズです。無駄なものを省きたい時に使いやすい画角です。人物撮影のポートーレートレンズと言われていますが風景やスナップにも使えます。手持ちで歩き回って使うのに適しています。
よく公園散策にこの画角を使っています。広角レンズだと人まで写ってしまうので、そういう時に人が写らないように切り取って使います。
もちろん初心者でも使えますが、画角というものになれる必要があります。なのでズームの方がとっつきやすい気がします。

書込番号:13572799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:15件 文化的電子機器生活 

2011/10/02 11:32(1年以上前)

8000円出せるのであればダブルズームで良いと思います。
望遠ズームも画質は良いので、学校のイベントなど近づけない際の撮影には便利でしょう。

単焦点が上級者向けということはありません。
・ズームできないので、撮りたいものとの距離を撮影者が動いて調節する必要がある
・大きくぼかすことができるレンズが多いため、逆にピンぼけ写真になりやすい
という特徴はありますが、慣れればいいのです。


ただ、marimoringoさんの写真を拝見すると、割と小さいお菓子が多いようなので、小さいお菓子を大きく撮影するには標準ズームレンズがお勧めだと思います。


画角(ある距離で撮影したとき、どの程度の広さが写るか)は焦点距離から決まります。
今使われているDMC-FS7は、画角は33mm-133mm相当です。
最大にズームしたときが133mm相当ということです。
今は、おそらくズームしない側(33mm)で対象に近づいて撮影されていると思います。

焦点距離が長いほうが、基本的には大きく撮影できますが、一方で最短撮影距離(ピンぼけせずに近づける最短距離)という制約もあります。
大きく撮影するには長い焦点距離、短い最短撮影距離の両方が必要です。


17mmパンケーキレンズの画角は34mm相当です。
FS7でズームしない状態とほぼ同じ(同じ距離なら同じ範囲が写る)です。
ただし、パンケーキレンズは最短撮影距離が20cmで、これ以上近づくとピントが合いません。
20cmの距離で、ほぼ文庫本の表紙程度の範囲を撮影できます。

標準ズームレンズの画角は28mm〜84mm相当です。
ズームしない状態では、FS7より広い範囲が写りますが、最大にズームしてもFS7と同じサイズにまでは拡大できません。
最短撮影距離は25cmですが、もっと大きく撮りたければズームして撮ることができます。

45mmの単焦点レンズの画角は90mm相当で、写る範囲は狭くなります。
ただし、最短撮影距離は50cmで、17mmレンズよりも離れなければなりません。
結果的に、最短距離のときに写る範囲は17mmレンズとほぼ同じです。


結局、小さいものを大きく撮るには、焦点距離と最短撮影距離の両方を考慮すると、上記3つの中では標準ズームが最も有利です。
その代わり、ボケの大きさ(F値が小さいほうが有利)では若干単焦点レンズに負けますが、それでもコンデジに較べれば十分大きなボケになります。

書込番号:13573284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/02 12:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Pana20mm

オリ45mm

標準ズーム望遠域

スレ主様、こんにちは!

既にレンズはお決まりのようですが、Pana20mm、オリ45mm、Pana標準ズーム(14mm-42mm)望遠域で撮影した写真をアップします。

当家には生憎おいしそうなスイーツがないので、甘味繋がりってことで皿に乗った砂糖を撮影してみました。(ちょいと強引?)

それぞれ絞り開放で撮影しています。20mmと45mmはF1.7 、1.8と明るいレンズですので1/100秒のシャッターが切れますが、標準ズーム望縁側ではF5.5と暗いので1/10秒の遅いシャッターとなります。

そのかわり、(と言って良いのかは分かりませんが…)標準ズームで撮影した写真は被写界深度(ピントが合う距離)が深いことがお分かりになると思います。

45mmは撮影倍率0.11倍と近接撮影が不得意なため限界域の『寄り』で、20mmも0.13倍なので次に限界が近く、標準ズームはまだまだ寄れます。因みにオリ標準ズームである14-42mmF3.5-5.6URで0.19倍、旧型だと0.24倍迄寄ることができます。
撮影倍率とはカメラの撮像素子にどれだけの倍率で写し込めるかを表す数値で、1倍なら1円玉が同じ大きさで撮像素子に写せるという意味です。この値が大きいほど近接撮影が可能でより被写体を大きく撮影することが出来ます。

標準ズームは様々な撮影シーンに対応出来るよう撮影倍率も比較的高く設定されていますが、オリ45mmの様にポートレイト用に特化して開発された(実際には風景やブツ撮りにも使用出来ますが…)レンズは近接撮影機能は省かれています。同じ45mmでもPanaライカは等倍マクロ(撮影倍率1倍)機能を持たせてありますが、Fナンバーは2.8となり価格も高価になります。

スレ主様が標準ズームでスイーツを撮影される際注意することは、室内でのアベイラブルライト撮影(蛍光灯等その場で利用できる光による撮影)ではシャッターが遅くなるため三脚等を使用することと、広角側では一体型さんが仰るようにパースペクティブ(遠近感)が強調されてしまうので望遠域(30mm以降推奨)をお使いになった方が良いと思います。

書込番号:13573498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/10/02 13:50(1年以上前)

marimoringo さん、こんにちは。

ブログにアップされているお写真、きれいに撮れてますね。
更にうまくということはもう少し立体的にとか、陰影をつけてということでしょうか。

望遠レンズとパンケーキレンズのセットは確かに魅力的ですが、望遠レンズの使い道がないような気がします。

E−PL2に標準レンズとMZD45mm1.8がよさそうですが、標準ズームは後々手に入れやすいので、E−PL2パンケーキレンズキットにMZD45mm1.8でいかがでしょう。
お菓子の撮影ならこの2本で大丈夫と思います。
値段もキタムラのネット価格で37,800+26,460。アマゾンも同じくらいです。

標準ズームは必要になったらどうぞ。中古なら1万円以下で入手できるでしょう。
それからマクロアームライト MAL-1が使えそうですね。5000円以下と安いです。

書込番号:13573756

ナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/02 17:04(1年以上前)

4枚目の写真にカメラの情報が有りましたので、それを元に考えてみます。

まずカメラですが、現在お使いのカメラの焦点距離が5.5mm〜22.0mmですね。で、よく換算何mmって言葉が出てきますが、お使いのカメラの場合だと、換算33mm〜132mmです。

この焦点距離というのが小さいと広角、大きいと望遠ということになります。
だいたい、35mmくらいより小さいと広角といって良いかなと思います。また、60mmくらいからは望遠といえると思います。で、その間が標準ということになります。(厳密には写真に写る範囲が対角線で50度くらいを標準レンズと言って、焦点距離で言うと46〜47mmくらいです)

4枚目の写真は、5.5mmという情報が入っていますので、換算33mmです。今までズームレバー(ボタン)を操作せずに写真を撮っていたとすると、もしかするとパンケーキレンズだけで良いかも知れません。パンケーキレンズは17mmですが、換算34mmということになりますので、4枚目の写真とほとんど同じになります。ただ、パンケーキレンズは20cmまでしか寄れません。

では標準ズームどうか考えてみます。
標準ズームは14〜42mmで、換算28〜84mmとなります。今お使いのカメラより望遠は弱いですが、広角側は広くなっています。また、このレンズは25cmまでしか寄れません。
いつもより望遠で撮影すれば今までと同じくらいの大きさで写す事は出来ると思います。
ただ、望遠の場合写真の写り方は、たとえばロールケーキの手前と奥の太さがあまり変わらない感じに写るようになります。日中の窓際なら暗すぎるということは無いと思います。

実はコンパクトカメラは接写できる機能が最初からある物がほとんどですが、一眼は別に接写用のレンズを買わなければなりません。代用として接写用のアダプタレンズを取り付けるということも出来ます。

この45mmレンズについてですが、換算90mmとなりちょっとした望遠レンズになります。今までの写真は全体にある程度ピントが合っていますが、このレンズを使うと、前後がボケて、もしかすると意図しない写真になってしまうかもしれません。でも、単焦点は上級者ということは特に無いですよ。何を撮るかで決まってくるものだと思います。

長くなってしまったので理解しにくいかもしれませんが、参考になりますでしょうか。

書込番号:13574333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/02 17:38(1年以上前)

marimoringoさん
食べたいな〜

書込番号:13574435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/10 11:43(1年以上前)

ダブルズームキット黒を購入しました!
ありがとうございました!

書込番号:13606333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/10 12:27(1年以上前)

marimoringoさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13606473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング