『ナビ重視ですが、AVIC-ZH07 対 AVIC-MRZ07の差について。』のクチコミ掲示板

2011年 9月上旬 発売

サイバーナビ AVIC-ZH07

ロードクリエイター機能を搭載したAV一体型HDDナビゲーション(2DIN)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-ZH07のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-ZH07の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH07の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のオークション

サイバーナビ AVIC-ZH07パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月上旬

  • サイバーナビ AVIC-ZH07の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH07の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH07のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH07

『ナビ重視ですが、AVIC-ZH07 対 AVIC-MRZ07の差について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-ZH07」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-ZH07を新規書き込みサイバーナビ AVIC-ZH07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH07

クチコミ投稿数:94件

安全運転の補助で、ナビを使っています。今は、スズキSX4にパナCN-HW850を使用しています。事情があって買い替えを検討しています。ナビのテレビ、音楽などはあま重要視していません。以上を前提に、以下についてお教えください。

1)表題の二機種で、電源投入からの起動時間に差はありますか。前進駐車で、バックカメラの使用時に30秒も待ちたくないですから。

2)地図表示の見易さ、詳しさなど情報量に差があるらしいのですがどの程度ありますか? 販売店にて、店舗周辺の200mスケールでの比較では、その差を見つけられませんでした。

3)信号の表示。行き先指定でナビしたときは、交差点信号は表示されますが、そうでなく、ただ地図表示だけでは、いずれのスケールでも表示されませんが、そのような仕様でしょうか?(現用パナは表示します)

4)自車位置精度に関して、ZH07は、10Hz 測位、MRZ09はそうでないようですが、実用上、その位置精度において違いが生じるのでしょうか? 高架道から、左平行の下道に降りたとき、立体駐車場から出たときなどにおいて。

5)その他、両者のナビに関して大きな違いがあれば、お教えください。また、ご回答は全部でなくても、ご存じの項目だけ、ご存じの範囲で、よろしくお願いします。

書込番号:13716103

ナイスクチコミ!0


返信する
ukimachoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/03 20:22(1年以上前)

新型のMRZ09ではなく、前モデルのMRZ99を8か月ほど使用していました。ナビの基本性能はMRZ09とほぼ同一です。入れ替えたモデルは新型のZH07です。
@起動時間を計ったことはありませんが、ZH07の方が長いことは確かです。が、異常に時間がかかる訳ではないので、私自信は特に不満を感じてはいません。
A地図情報はZH07が勝っているようですが大きな差ではありません。ただ、交差点名称は明らかにZH07優位です。
B交差点レーン表示は、MRZ99がお粗末すぎます。ルート案内時以外は全く表示されません。ルート案内時でも右左折以外のとき、つまり直進時は表示されません。そのため、ルート案内時に何度か進入路を間違えたことがあります。
C測位頻度は、1秒間に10回と5回の違があります。これは、地図表示において自車矢印がカクカク動くか、滑らかに動くかの違いに現れます。ナビ精度にはほとんど影響ないのではないかと感じています。
D自車位置精度はZH07の方が上回っています。MRZ99は自車位置が実際の位置より若干後ろに表示されることが時々ありましたが、ZH07は感心するほど位置が正確です。
EZH07は2画面表示できますが、MRZ99はできません。
その外、音響などの性能差も含めると、両機の性能には相当の開きがあります。それが「サイバー」と「ライト」の違いなのでしょう。
価格差はそれほど大きくないので、ナビ重視ならZH07をお勧めします。MRZを選択すると後で後悔するようになるのではないかと思います。私のように。

書込番号:13717189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/11/03 20:29(1年以上前)

質問内容については私は判らないのですが

スレタイの
>ナビ重視ですが、AVIC-ZH07 対 AVIC-MRZ07の差について。

AVIC-MRZ07との差で間違っていないのでしょうか?
AVIC-MRZ09ではないですか?

AVIC-MRZ07なのでしたらタイの洪水の影響で発売延期になったと聞きましたが
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111026_486433.html

書込番号:13717229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/11/03 21:06(1年以上前)

ukimacho さん、 北に住んでいます さん、早速、適格なご回答有難うございます。

大変失礼しました。ZH07とMRZ09 の比較です。

仰せのとおり、地方では一番のお店ですが、MRZ07については見通し立たずとのことでした。ZH07とMRZ09 とも在庫が1台とか2台しかなく、それもなくなると何時入荷するか見通し立たずとのことでした。当初、音重視でないため MRZ07でもと思ったのですが。

地方のカー用品店では、ZH07とMRZ09の価格差は、キッチリ4万円あります。
この差をどう評価するか、迷うところです。

Bのご回答で交差点でのレーン表示も自分にとって大切な項目ですが、さらに、地図上に表示される赤、黄、青の信号機を目印に走行する習慣があります。それが、両方とも行き先設定しないと表示されないので、その点はいかがでしょうか?

書込番号:13717434

ナイスクチコミ!0


ukimachoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/03 21:44(1年以上前)

赤・黄・青の信号機のマークは、両機とも行き先設定しなくとも表示されますのでご安心ください。
後は価格差ですね。私は東京で、最安値に近い120000円のときにZH07を電装屋さんで取付けてもらいました。タイ洪水の直前でした。今はその時より2万円近く値上がりしています。4万円差となると、判断に迷ってしまいますね。

書込番号:13717630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/11/03 22:33(1年以上前)

ukimacho さん、再度のご回答感謝です。
大手カー用品店で信号機の出ていなことに気づき、質問しましたが、何人かのナビ担当者の範囲で確認できませんでしたので、大変助かりました。

そろそろ時代は、メモリーナビ、今回は、どうかと思ったのですが、ukimacho さんのご回答を読み返しますと、やはり、自分には4万円の差であってもZH07かと傾きつつあります。
次の心配ごとは、早く決断しないと在庫不足と、さらなる価格上昇のようです。

書込番号:13717998

ナイスクチコミ!0


ukimachoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/03 23:50(1年以上前)

追伸です。店頭で行き先設定していないときに信号機マークが出ていなかったとのことなので、どのようなタイミングで信号機マークが出るのか実車で確認してみました。結果は次のとおりでした。
@駐車場で起動したところ、確かに信号機マークは出ていません。
A車道に出て走行すると信号機マークが現れてきます。
B信号機マークは、地図表示範囲内全てに表示されるのではなく、自車の周囲、走行道路の進行方向に次々と表示されてきます。つまり、走行道路以外の信号機表示が不要な道路には表示されないのです。
Cガソリンスタンドで給油し、起動したところ、信号機マーク表示はなく、車道走行すると現れてきました。
D地図の視認性を高めるため、このような仕様になっているのかもしれません。
MRZ99のときは、このような確認方法をしていませんが、行き先設定しなくても信号機マークが表示されていたのは確かです。店頭で信号機マークが現れていないのは上記の仕様によるものだからなのですね。

書込番号:13718456

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/04 00:25(1年以上前)

ナビ重視ですとZH07ですね!
実機で確認してみてください。
ZH07とMRZ09 では全く別物ですね。
ZH09とZH07でも微妙に違いますよ!

在庫が無く価格上昇は間違ってますよ!
証拠に価格の出店数は減りません
しかし、ここのクチコミも販売店はみてますから、価格を下げてくれません。
タイの洪水に惑わされないで!

書込番号:13718604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/11/04 09:07(1年以上前)

ukimacho さん
私のこだわる信号機の件で、実働状態にて確認し詳細に報告いただき心から納得できました。多少、今使っているパナ機とは違いがあるようですが、理解できましたので問題なく使えるようです。たび重なるご回答感謝です。

ブルーライオン206 さんから
>ナビ重視ですとZH07ですね!
最後に背中を押していただき有難うございます。
いろいろ皆さんからアドバイスいただき、あとあと後悔しないためにも、ZH07に決めたいと思います。

実は、シルバーマークを付けて走る自分にとって、迷惑をかけない安全運転が最重要項目です。交差点に向けて車線変更時、ナビのアシストは役立っています。大回りでも信号機のあるところで、曲がる、メイン道路に出る、常に基本として走行しています。ですからナビのもつ情報量とその精度は、自分にとってナビ選択のポイント、それに対して店頭では得られない知識をいただき、本当に有難うございました。

書込番号:13719428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/04 16:47(1年以上前)

長く使用でHDDナビにするなら 5年の延長保証をお薦めします

長い目でみると 金額の5%は 安いと思いますよ
参考までに!

書込番号:13720754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/11/04 21:09(1年以上前)

ブルーライオン206さん、保証加入に関してご指摘有難うございます。
過去、何台かのナビ、延長保証に加入してきましたが、今回に限り加入しない予定です。

以下、その事情です。
取り付けする車、スズキSX4とあまり知名度のない車種です。ナビ選択の前提として、対象ナビと車の適合をナビメーカーに毎回確認しています。本日、パイオニアのサポートへ電話でしたところ、窓口では確証がとれず、別部門から多少問題ありと指摘されました。それは車の低速時(渋滞)に速度信号が出なくなる領域があって、自車位置が後退する可能性があるとのこと。

一方、スズキのオプションカタログには、ZH09が掲載されていて、双方に食い違いあり。今度は、スズキサポートへ、これも即答もらえず、後での回答では、2007年製以前製造のもに関することで、現状は、問題なしとのことでした。パイオニアには車検証の型式をちゃんと伝えましたのに、どちらが正しいのか。

自分は、ナビも車も2〜3年で乗り換えていますし、もし不具合なら、従来のパナへ逆戻りもあります。しかし、買う決心には変わりありませんし、自分で取り付けしますので確かめたい気持ちいっぱいです。そんな分けで、メーカー保証のみで、ZH07本体とバックカメラ用のケーブルだけ買うことにしています。


書込番号:13721769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/11/06 22:43(1年以上前)

結果報告。
皆さんにいろいろアドバイスいただいたお陰で、ZH07を購入、本日取り付け完了しました。まだ走行距離が少なくナビの学習レベルも低いし、使い方にも不慣れなため全てにおいて完璧とは言えませんが、期待通りのナビのようです。

過去のナビに比べて起動時間にいささか不満はありますが、それに関係なくエンジンONとほぼ同時にバックカメラが使える点は、前進駐車での出発時に大変助かります。
いろいろ有難うございました。

書込番号:13732301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH07」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-ZH07
パイオニア

サイバーナビ AVIC-ZH07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月上旬

サイバーナビ AVIC-ZH07をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング