『プラグインハイブリッドプリウスの電源』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

『プラグインハイブリッドプリウスの電源』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2011年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プラグインハイブリッドプリウスの電源

2011/12/18 18:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

電源は必須なんでしょうか?例えば充電はまったくせずハイブリッドモードだけで運用は可能なんでしょうか?

書込番号:13910404

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/18 20:01(1年以上前)

電源ナシでも大丈夫です。
短距離を電力だけで格安に走行するメリットは無くなりますが・・・

電池容量が大きいので、減速時の回生エネルギーを多く貯蔵できるのがメリットです。
但し、重量も増えて上り坂で要求されるエネルギーも多くなるのでメリットは少ないかもしれません。

書込番号:13910881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/12/18 20:38(1年以上前)

ありがとうございます。今日ディーラーに行ったら毎日充電しないとリチウムイオンが劣化するっていわれたので本当かなと思い投稿しました。1年後に一戸建てする予定ですので半年くらい充電なしです。

書込番号:13911053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/18 21:26(1年以上前)

>今日ディーラーに行ったら毎日充電しないとリチウムイオンが劣化するっていわれたので

リチウムですが、空のままも、満充電で放置も劣化が早いです。

もしかして、普通のハイブリッドよりも・・空になるまでの電動アシスト重視の設定なのではないでしょうか?  通常の走行では満充電できない設定/容量なのかもしれませんし、家庭での充電を想定しての仕様かもしれません?

お店と良く相談してください。

書込番号:13911304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2011/12/28 17:36(1年以上前)

家で充電しなければ、普通のハイブリッドとして使うことになり、走行中に充電されるので、電池の劣化の心配はしなくてもよいはずです。
走りながら充電するということはエンジンを回して充電することになりますからガソリンを食います。電源から充電するより高くつくということになり、PHVのメリットが損なわれます。
しかし、車にとって悪いことはありません。

書込番号:13951761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/29 16:07(1年以上前)

良いんじゃないんですか。
普段はそのまま走り充電スポットを見つけたら充電してガソリン代を浮かす。
電気自動車ではできないことがPHVのおもしろいところなんですよねぇ

書込番号:13955259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/12/31 01:06(1年以上前)

ディーラーで聞いたらPHV買うのに審査みたいなのがあるって言ってましたよ。
家で充電できる設備をつけれるかどうか。
15万だか20万だかかかる様なこと言ってました。
間違ってたらゴメンね。

書込番号:13961376

ナイスクチコミ!0


ZZR_hiroさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/31 10:57(1年以上前)

審査はないと思いますよ。
毎日20km以上走る方とか、自宅に充電設備をつけられない人、
つけたくない人には、普通のHVを進めているそうです。
まあ、そういう方がPHVの商談にくるとは思えませんが・・・

充電設備はディーラー推奨で頼むと95,000円〜です。
外注すると安く済む場合もあるように思います。
また、最近家を立てた友人の話では、標準で充電用コンセントが
ついているそうです。世の中進んでいますね・・・・・

スレ主さま

ディーラーに充電設備が設置されると思いますから、
一ヶ月に1〜2回くらい、コーヒーを飲みながらの
充電をしに行けば良いように思います。
私は補助金に間に合わなかったので購入見送り状態で、
充電できないにしてもPHV生活できるスレ主様が羨ましいです。

書込番号:13962386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/31 11:40(1年以上前)

HVになるだけのようなもんだし、問題ないでしょ!走ってれば、全く充電されないわけでもないし。
書かれている人もいますが、充電できる場所(大型のショッピングセンターなど一時間程度は無料で出来る所)は少しずつ増えてますからそれらを上手く使うのも節約になるし、ありですよ。
あと、審査の話しでてましたが、それは補助金の話しでは?充電設備の設置?非設置?補助の額が変わることは考えられなくもないですから…
ディーラーでいろいろ教えてもらうと(セールスにより知識はまちまちてますが)楽しいですよ!何にせよ、興味深い車ですよね!!

書込番号:13962532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/01/04 20:26(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

書込番号:13979525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2011年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2011年モデル

新車価格:293〜420万円

中古車価格:43〜258万円

プリウスPHV 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング