『もしスキーにいくとしたらチェーンは必須アイテムですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『もしスキーにいくとしたらチェーンは必須アイテムですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:212件

最近の雪で軽四がタイヤスリップして雪にはまっているのを見て、やっぱり軽四だなと思い・・・・
ところが、自分のセレナもいっしょに雪にはまってしまってアレアレ?これはアカンと感じました。
いままで普通乗用車でスノータイヤだけでスキーにいってチェーンとか巻く必要等は一度もなかったけど、ミニバンはやはり大きいからチェーンは必須アイテムになってきますかね?(4WDではありません)

書込番号:13954622

ナイスクチコミ!6


返信する
後醍醐さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/29 13:25(1年以上前)

軽4に限らず(笑)FFだからFRよりは多少イイと思いますけど
腕次第でしょう?ぶつけたり事故ったりスタックするよりは
安心材料としてチェーンを携帯してても別に悪くは無いと思いますが・・・

書込番号:13954731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/29 13:41(1年以上前)

車が大きいと言うより、重いので。セダンやコンパクトカーで登った坂も登れない事や、止まらない場面が増えるでしょう。
標準のタイヤ(エコタイプ)は、ウェット性能も余り良く有りません。ですから、スノータイヤ&チェーンが雪道走行には、ベストかと。

書込番号:13954776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2011/12/29 14:02(1年以上前)

FFのミニバンにたくさん人や物のっけて走ればトラクション不足に陥る。

書込番号:13954851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/29 14:36(1年以上前)

雪山に向かうのであれば、スノータイヤ(まだ売ってるんですかね?)ではなくて、スタッドレスにしてください。
(規制区域でないならばスパイクでも可)

スノータイヤは雪山内でしか、役に立ちません。

書込番号:13954953

ナイスクチコミ!2


kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件

2011/12/29 14:43(1年以上前)

スキー場の場所にもよりますね。有名どころのスキー場でしたらある程度
除雪、消雪パイプが設置されていたりするのでスタッドレスだけで問題はないですが、
ちょっとマイナーなスキー場だと、FFは厳しい場所もありますね。

以前友人の車でスキー場近くにある、急な坂道が多いロッジに行った時、
アコードワゴンが坂の途中で立ち往生してしまい、
そこいらにいたスキー客も協力してもらってみんなで押した経験がありますた(^^;)

気象条件によってはアイスバーンの可能性もあります。結果的にチェーンは常備した方がよいですね。

その経験があるためか、RV四駆の雪道登坂を見た時はちょっとびっくりしたこともありました。
こんなところも登れちゃうのかと…

書込番号:13954979

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/12/29 15:04(1年以上前)

持っているに越したことはないのですが、行くスキー場(周辺道路の状態・標高)とその日の天候次第じゃないでしょうか?

>ミニバンはやはり大きいから…

大きいというより腰高で前後の重量バランスが悪いんです。
微妙な勾配でも片側のトラクションが抜けて脱出できないことはあると思います。

ただ、先に話したとおり駆動輪(セレナだと前輪)にチェーン装着すると前後のバランスは著しく崩れます。
軽い後輪側がさらにスッポ抜けやすくなります、具体的には氷結した峠道の下りコーナーですね。
これはスピードを落とすしかありません。

気温が低めで圧雪なら4輪スタッドレスのまま、高めの場所はコーナー内の速度を落とします。
新雪でラッセル気味のとき・1箇所でも急な登りがある道・完全にボブスレーコース化した夕方以降の峠越えなどはチェーンを装着します。

道の途中でも対向車の状態で判断はできますよ。

書込番号:13955045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/29 19:30(1年以上前)

私は旧型(C25)セレナですが雪道ではびっくりするほどグリップが悪いです。
(新車時に昔の車からタイヤを流用したため195/65−15です)
30年前のFR者よりもひどいです。
こんなにグリップの悪い車に乗ったことはありませんでした。

フロントの重量が重すぎてタイヤが支えきれないようです。

空気圧を上げておくと多少良くなるようですので一度試してください。
(たぶんC26でも同じような感じではないかと思います)
タイヤを太く扁平のものにしたほうがいいと思います。


スリップしやすいところへ行く場合はチェーンがあったほうがいいと思います。


20cmくらいの新雪で平坦な道を直進することすらできず非常に怖い思いをしたことがあります。
30kmくらいしか出せませんでした。
100kmくらいを4時間くらいかけて走ったんじゃぁないかなぁ。
一度スピードを上げてから(ふらつくので)ブレーキを踏んでABSで直進を保つようにして走りました。
先行車全くなし、対向車もこの間数台だったと思います。
家族が乗っていたので口にしなかったのですが本当に生きた心地がしませんでした。
一緒に連れが走っていたのですがエリシオンFFで全く安定していたそうです。
チェーンをはめようとした峠で雪がなくなりチェーンをはめることはなかったのですが・・・冬季は必ずチェーンを持っています。


書込番号:13955937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/12/29 23:31(1年以上前)

>寝不足パパ2さん

>新車時に昔の車からタイヤを流用したため195/65−15

当然だとは思いますがスタッドレスですよね?


>30年前のFR者よりもひどいです。
こんなにグリップの悪い車に乗ったことはありませんでした。

チョットこれは言い過ぎw
30年前だとスパイクタイヤだったのでは?
FFに雪道で勝る30年前のFRとはTCSなんて無いだろうし素晴らしいドライビングテクニックをお持ちでいらっしゃる。


>20cmくらいの新雪で平坦な道を直進することすらできず非常に怖い思いをしたことがあります。

私は東北出身の雪国在住です。

もっとも怖いのは順に
1、ブラックバーン(凍っている所が把握できない)
2、アイスバーン(圧雪後に表面が凍る)
3、深雪(30p超だと車体底を擦る様になりハンドリングが鈍くなる、不用意に止まるとスタックする)
4、新雪(タイヤが雪を噛むので比較的グリップする)

私の経験だと以上です。


>私は旧型(C25)セレナですが雪道ではびっくりするほどグリップが悪いです。

コレは寝不足パパ2さんが経験した天候、タイヤの状態、様々な要因が重なった結果であって、セレナが滑るわけでは無いのでは?


>スレ主様

スタッドレスタイヤは必須です。
持っていても損は無いのがチェーンです。

ノーマルタイヤでスキー場付近まで来て、駆動輪のみチェーン装着する行為は危険ですのでお止めくださいね。

書込番号:13956897

ナイスクチコミ!8


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/30 05:19(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさんの仰っている通り、基本的にはスタッドレス着用で必要であれば駆動輪+補助輪までチェーン着用ということになると思います。

路面状況によっては四駆でも駄目な状態になってしまっていることもあると思います。
重い車ほどはまった時には救出にてこずります。


雪道では何があるかわかりませんから、チェーンのほかに古い毛布や砂などを詰めた袋・コンパクトなシャベルなどを積んでおくといざという時には助かると思います。

書込番号:13957655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/30 09:36(1年以上前)

>寝不足パパ2さん

私も雪国在住でC25乗りですので聞き捨てなりません。

>30年前のFR者よりもひどいです。

はみ出しチャンピオンさん がおっしゃる通り30年前はスパイクタイヤです。
スパイクタイヤはほんとに滑りませんよ。

私の父も上司もスタッドレスとは比べものにならないと言ってました。

>こんなにグリップの悪い車に乗ったことはありませんでした。
何の車と比べてですか??

>20cmくらいの新雪で平坦な道を直進することすらできず非常に怖い思いをしたことがあります
20cmの新雪で除雪が入っていない道であれば、
FFだと、エルグランドでも、ノアでも、ステップワゴンでも厳しいのでは???
ランクルやパジェロ等なら別ですが・・・。

20cmだとセレナFFの最低地上高が16cmなのでノーマル車高でも除雪車になってしまいます。

私の父はエスティマハイブリッドに乗っており、時々乗りますが、20cmも積もって
除雪が無かったり、轍になってるととても安心して前に進めません。
それこそ30kmも出せません。
車が何処に飛ぶか分かりませんから。急に後ろが流れたりします。

というか20cmも積もったら何処が道路の境目かわからなくて怖いですけど・・・。

私は、仕事柄、いろいろな車を雪道で運転しますが、それらと比べてもセレナ(C25)はそれほど怖い印象は有りません。(4WDだから?)

FF車を運転したとき、踏切で前に進めなくなり怖い思いしたことが有ります。
横滑り防止機能(VDC,VSC)が効くと滑った場合前に進めなくなる(エンジン出力を制御する)ということがわかりました。

>、ミニバンはやはり大きいからチェーンは必須アイテムになってきますかね?(4WDではありません)
有名なスキー場へ行く道で有れば、除雪もちゃんと入っていると思います。
ですので有れば良いと思いますが、運転の仕方(慣れ)でカバー出来ると思います。

私の友達は、フーガ(FR)でもスタッドレスのみでスキー場へ行きますよ。

書込番号:13958039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/31 01:52(1年以上前)

雪国育ちではないので、スノータイヤの効果がどれ位かわかりませんが、冬に車乗るなら、
タイヤチェーンは必須でしょう。
大雪降ったら、命取りになりますよ。
 昔、九州へ行った時に聞いた話ですが、東京の人は、九州は雪降らないと思っている人が
多くて、タイヤチェーン持たずに来て、山道で動けなくなる車が多いそうです。
その人は、わざわざ見ず知らずの人の為に、タイヤチェーンを買ってきて、付けてやって、
無事帰らせたそうです。なんと九州の人は情が深いのかと思いました。
 タイヤチェーンなくて、動けなくなったら、どうしますか?
とりあえず、暖房かけて、一夜を明かしますか。しかしガソリン無くなったら、凍死しますよ。

だから、僕は車買う時に必ずタイヤチェーンも買います。夏は、タイヤチェーンを降ろす時も
ありますが、冬は必ず積んでいます。
自分の命は、自分で守ってくださいよ。

書込番号:13961492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/31 10:07(1年以上前)

ひとつお聞きしますが、
 ここでのスノータイヤとは、「スタッドレスタイヤ」の事でしょうか?

 私の住んでいるところは、かなり雪が降りますが
 大型車や除雪車以外でチェーン巻いている車は、ありません。

 また、スタッドレスタイヤにチェーンを巻いても意味がありません。
(チェーンがグリップとなりますので、夏タイヤに巻くのと同じです。)

ですから、有名なスキー場程度でしたら、スタッドレスタイヤで有ればチェーンは不要です。
夏タイヤでしたら必要です。

市街地でチェーンを巻いて走行するのは、おやめくださいね。

また、チェーンを巻くと速度制限があります。
(たしか鉄チェーンで30km/hほど)

バッチリさぁ さんが通る道(除雪がしっかり入るか)次第では無いでしょうか。

いずれにしても巻き方等をしっかり練習しておかないと車を傷着けたりしますので
注意してください。

ちなみ、雪国でもFF車、FR車は多いです。
今は、除雪も大分良くなっているので、駆動輪はあまり関係無いと思います。
 
 ただFRは、馬力が有るとリアが流れて前に進みません・・・。
 また、FFは減速してカーブを曲がった時、加重が前にかかるため、リアが流れて
 スピンしたりします。(特にアイスバーン等)
 でも、4WDでも馬力があると加速するときリアが急に流れたりしますね・・・。
 雪道はどんな車でも危ないのでご注意を
 (最新のVSCやVDCでもグリップ以上の制御は出来ませんから)
 

書込番号:13962196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/01 01:23(1年以上前)

スレ主さん、actfactsoftさん 

私の経験上からお答えします。
確かにスタッドレスを装着していればほとんどのスキー場はいけるかもしれません。

ただし、スタッドレス装着していても凍結している急な坂などがあるスキー場では
上れないところもあります。
また、チェーンを装着しないと先に行かせてくれないスキー場があったのも事実です。

雪道をなめるととんでもないことになりますので
必ずチェーンをもっていくことをお勧めいたします。

書込番号:13965171

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/01/01 02:45(1年以上前)

>もしスキーにいくとしたらチェーンは必須アイテムですか?

 必須アイテムです。

 スノータイヤは、簡易的な積雪対応タイヤと考えてください。
 またスタッドレスだとしても、チェーンは必須です。

 以前、2月頃にスキーに野沢温泉に行った際、日中大雪であっという間に
 新雪が降り積もり除雪が間に合わない状況でした。

 結構スタッドレスできていた方がほとんどの状況でしたが、滑って駐車場から
 脱出できない車が、続出しました。

 チェーンを付けていた車は比較的楽に出ていたのを経験しています。
 (他車のチェーン装着をみて、自身も装着して脱出)

 また、最近のスタッドレスの性能はかなり上がってきていますが、つるつるに
 磨かれた路面では、カーブで曲がりきらずに山に突っ込んだり、滑ったあとの反動で
 反対側の斜面にぶつかるケースに遭遇した事もあります。

 このような場所では特にチェーンが有効です。
 
 保険として持ち合わせていたほうが宜しいかと思いますよ。

書込番号:13965296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2012/01/01 14:43(1年以上前)

>スノータイヤは、簡易的な積雪対応タイヤと考えてください。
 またスタッドレスだとしても、チェーンは必須です。

そう思います。
信州の寒冷地在住ですが、昔のスパイクタイヤ(現在は使用不可ですが)より最新スタッドレスタイヤのほうが遥かに氷上性能は勝ると感じております。
セレナについてもC25だからと走行性能が劣っているとは感じず、現行のC26でも同等だと思います。
履いているタイヤのよっても随分ちがうと思いますし、捕らえ方によってはだめみたいに思う方もいるようですが、50cm以上の新雪が降った場合はどうしても普段雪に慣れていないドライバーは、タイヤチェーンも持っていたほうが安全でしょうね。

スタッドレスタイヤは、表面溝があっても表面が硬貨しているタイヤは、雪上性能では無効とタイヤと考えられるのがこちらの常識ですよ。

書込番号:13966492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/01 23:45(1年以上前)

こんばんは〜

>以前、2月頃にスキーに野沢温泉に行った際、日中大雪であっという間に
>新雪が降り積もり除雪が間に合わない状況でした。

ケイン@ さんの仰るとおり、急な降雪も有ると思うのでお持ちの方が
安心ですね。(道路によってはチェーン規制になる所もありますし。)

今は、融雪剤や路面凍結防止剤も巻かれているので使用する機会は滅多にないとは
思いますが。
(スキー場によっては環境へ影響を考え禁止にしているところも有るそうです。)

また、事前に調べてチェーン無しでも安心して行けるスキー場をおすすめします。
チェーンをいちいち巻いたり、外したりも大変ですし、乗り心地も悪いですから。

私の住んでいる地域のスキー場はほとんどチェーン無しでも行けます。

日中に大雪が降ってもすぐ除雪する体制が有るので安心ですし、また
スタックしてもすぐ無料で助けてくれますよ。

それから、凍結路面は登りより下りに注意してください。油断すると全く止まりせん。

>信州の寒冷地在住ですが、昔のスパイクタイヤ(現在は使用不可ですが)より最新スタッドレス
>タイヤのほうが遥かに氷上性能は勝ると感じております。

すみませんが、氷上性能においては、タイヤの構造上スタッドレスタイヤがスパイクタイヤの性能を勝ることはあり得ません。
(トータルでは、別です。スパイクタイヤは乾燥路やウェット路面に弱いそうです。)

理由は、yukamayuhiro さんもチェーン必須に同意されておられるとおりスパイクタイヤは氷にピンが直接食い込みグリップする為(チェーンと同じ原理)です。

私は乗ったこと有りませんが、スパイクタイヤは全く滑らないそうですよ。

スタッドレスタイヤは、氷とタイヤとの間の水を掻き出すことで滑る事を防止しています。アイススケートと逆の原理ですね。
(もちろん、ゴムを柔らかくして氷に食いつきやすくもしています。)

基本は、スタッドレスタイヤで万が一に備えチェーンを持っておくのが安心ですね。

書込番号:13968307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/02 05:27(1年以上前)

当方真冬日がひと冬に10日はあるような地域に住んでいますが、30年近く車を運転していてチェーンを装着したことは一度もないです。
年のせいで近頃は行ってませんが、スキーにもスノーボードにも多い時で1シーズン30回は通ってました。

また、最近はチェーン装着不可の車が多く(レガシィもそうでした)、装着したくてもできない方もいらっしゃると思います。
現行セレナがどうなのかは判りませんので、確認しておいたほうがよいでしょう。
ゴムチェーンみたいなやつだったらOKかも。


蛇足ですが、スパイクタイヤでも滑りますよ。

まだスパイク規制がなかったころマカロニやワインカップ(判らない人もいると思いますが)ピンを打ったウインターラリー用のスパイクタイヤ39Rでもアイスバーンでは結構滑りました。
ノーマルピンのスパイクよりは全然ましでしたが。
ブリヂストンがホロニックっていうスタッドレスタイヤ(M+Sに毛が生えた程度でした)を出し始めた際全部履き比べました。

確かに、ブレーキングの際タイヤがロックしててもよく止まる感じはありますが全く滑らないというのはちょっと言い過ぎだと思いましたので。

そのころに比べたらミラーバーンでの最新スタッドレスの性能はホント驚くほど良くなりましたが、装着できるのであればチェーンは保険として持っていたほうが良いでしょうね。

書込番号:13968956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/02 12:34(1年以上前)

>ラヴィからゲートウェイさん 
>全く滑らないというのはちょっと言い過ぎだと思いましたので。

これは、氷上でのスタッドレスタイヤに比べてという意味で書きました。
表現がまずかった事をお詫びします。

本題から外れてしまう為、スパイクタイヤの話はここで終わりたいと思います。
スパイクタイヤの性能については、検索していただくと良いと思います。

書込番号:13969773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング