『再々EF70-200F4LIS とEF70-300F4-5.6LIS どちらがベターですか』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『再々EF70-200F4LIS とEF70-300F4-5.6LIS どちらがベターですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

私はEF70-200F4LISかEF70-300F4-5.6LISのいずれかを1つ求めたいのですが
この書き込みのなかでは

『画質差はほとんど感じられませんでし
価格と画質と重量の総合バランスから、
このEF70-300F4-5.6Lがおすすめ』 
との意見が多いように感じています。

私は風景撮影が主です。(通常は手持ちでスナップ的にやっています)
EF70-300F4-5.6LISの選択で間違いはないでしょうか?

諸先輩方々の忌憚なきご意見ご指示をお願いします。


書込番号:14029525

ナイスクチコミ!4


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/16 15:02(1年以上前)

こんにちは。asatte2008さん

悩みますね。重量的にはEF70-200F4LISが軽いと思いますし
画質では両レンズもほぼ同じだと思いますし風景も撮りスナップも撮るのなら
EF70-300mm F4-5.6L IS USMの選択で間違いないと思いますが。

書込番号:14029692

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/16 15:20(1年以上前)

EF70-200mm F4L IS USMの魅力はF4通しと軽さ
それとエクステンダーが使えること

悩むとは思いますが
最終的には300mmが必要かどうかで決められたらどうでしょうか

書込番号:14029737

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/16 15:37(1年以上前)

こんにちは。

携帯性とF4通しの70-200Lか
300mmまで必要ならば70-300Lかで
決められたらいいと思いますよ。

書込番号:14029791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/16 19:43(1年以上前)

両方もってますが使いやすさでは70-200F4LISに軍配があがると思います。
理由 70-300Lズームとピントリングが逆、ズームでレンズが伸びる、ズームリングが重い。
あとはF4通しの魅力。子供撮り・スポーツも撮る私には70-200F4LISが使いやすい。

でもasatte2008さんが風景メインなら私が使いやすいと感じている事はあまり関係ないように
思います。ある程度絞るだろうし、構図もピントもじっくり合わせられるだろうし。
写りは殆ど差がないと思いますのでスレ主さんの用途では300mmまで使える70-300Lが良いと思い
ます。

書込番号:14030562

ナイスクチコミ!9


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/16 20:18(1年以上前)

万雄様
Frank.Flankers様
Green。様
しょうゆpapa様
早速に適切なアドバイスありがとうございます。
風景用途なら やはりEF70-300F4-5.6LISに軍配ですね。

書込番号:14030704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/01/16 20:28(1年以上前)

まったくもって個人的な意見で恐縮です。
私は風景を撮るとき、意外と望遠域を使います。
200mmだと、「あと少し切り取りたいなあ」と思うときがよくありました。
300mmまであると、そういうときに便利です。
たしかに「あとでトリミングすればいいや」とも考えられるのですが、
やはり+100mmは助かります。

「風景なら動かないから足で稼げばいいじゃない」
という意見もあるかと思いますが、
風景だからこそ、自然条件で近寄れないときがあるんですよね。
(ベストポジションがとれない、など)
描写のいいこのレンズなら、そういうときもいけます。

ただし、F値は明らかに負けますので、
そこはご自分の使い方をよくご考慮ください。

私はこのレンズ、とってもオススメなレンズだと思いますよ。

書込番号:14030746

ナイスクチコミ!5


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/16 21:41(1年以上前)

チチカカ湖は土砂降り様
わかりやすいご意見ありがとうございます。
(私は通常手持ち使用のため 唯一、F値のみ 気になりますが
オートISOとレンズISでカバーでしょうか)

P.S.
Frank.Flankers様
さきほどは大変失礼しました
Frank.Flanker様でしたね。。。(sなし)

書込番号:14031100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/01/16 22:04(1年以上前)

こんばんは。

今更ながらですが…。
わたしも、以前この2つでまよったことがあります。
価格的にも、ほぼいっしょですものね。

それで、わたしはEF70−200F4LISの方を選びました。こちらを選んでよかったと思っています。

最後の決め手は以下の理由です。

私自身初めてのあこがれの白レンズでした。EF70−300F4−5.6LISのほうは、筒が伸び縮みしますよね。せっかくの初の白レンズ、筒の伸び縮みがかっこ悪いと思ってしまいました。
もちろん性能的には、EF70−300もいいのはわかっていたのですが…。

あくまで、わたしの個人的な自己満足の意見ですが、少しでもご参考になったらと思います。

書込番号:14031205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/01/16 22:58(1年以上前)

単純に-300mmまで必要か、焦点域で選べば良いと思いますよ。
どちらも甲乙付けがたいレンズですし、裏を返せばどちらを買っても後悔はしないと思います。


ちなみにF値変動ですがざっと
F4は70-120mm
F4.5は120mm-240mm
F5.6は240-300mm

です。(あくまでもざっとです)

ただ、いざ構えると重いです。ボディを5D2にしてから余計にそう思います。

書込番号:14031476

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/16 23:43(1年以上前)

kurolabneko様
思ってもみなかったご指摘でありがとうございます。
ちょっとひっかかるご指摘です。

さまるら様
F値変動ご教唆ありがとうございます。

2つのご指摘によりまた迷ってきました。
:風景を手持ち(スナップ的に)撮影するため
なら300mmあると便利
:筒がのびないし 軽いから200mmもやはりありか(ただx1.4エクステンダがあるのでそれで280mmへは拡張可能だがx1.4つけるのが面倒&1段暗くなる)

よって総合的にはエクテンダ装着の面倒がない 70-300F4-5.6LISか(難は重さ)
 

書込番号:14031716

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/01/17 00:21(1年以上前)

asatte2008さん こんばんは。

EF70-200F4LISとEF70-300F4-5.6LISの両方のレンズを使っています。

EF70-200F4LISは、純正のエクステンダー使えて400mmまでカバーできる(ただし400mm時は開放F8になりAF不可なので、三脚+ライブビュー+マニュアルフォーカス前提)ので、三脚使用前提でじっくり風景を撮影する場合と、体育館の子供の運動会等(この場合はエクステンダーなし)のシーンなどをメインに使っています。

EF70-300F4-5.6LISも風景撮影と子供の撮影に使いますが、何よりも70mm〜300mmまでシームレスで使えるので、手持ちメインであれば非常に使い勝手が良いですし、山に行って風景を撮影する場合など、荷物を減らしたい時はEF70-300F4-5.6LISは便利なレンズだと感じています。

画質に関しては、両レンズとも満足いくものだと思いますので、あとはご自分の使い方を良く検討してご判断いただければ良いと思いますが、手持ちメインならEF70-300F4-5.6LISの方が使い勝手は良いかと思います。

書込番号:14031900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/01/17 10:27(1年以上前)

70-200F2.8LUを少しでも考えるなら、70-300Lを選ぶのがベターだと思います。
LU使うと、総合性能でF4ISはほぼ使わなくなります。
あと少し距離が欲しい時に300mmあるのでとても便利です。
F2.8LUと70-300Lがいるので、うちのF4ISは防湿庫で長期冬眠中です。

書込番号:14032793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/17 22:22(1年以上前)

ペン好き好きさんに大賛成です。
私も先で2.8LUの購入予定なのでF4Lは買わないつもりです。
今日も子供達のスキーの撮影をしましたが、撮影に集中していれば重さは大して気になりませんよ。

書込番号:14034939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/17 23:01(1年以上前)

基本的に「ペン好き好き」さんのご意見に賛同します。

70-200o4FLISは所持していませんが、70-300F4-5.6LIS は7Dと一緒に買いました。
70-200mm2.8FLISUも物凄く購入候補として検討しましたが、自身300mm側の使用頻度を
重視して70-300F4-5.6LISを選択しました。2.8FLISUではテレコン使用ありきでしたので
テレコンをかませることを前提とした選択は邪道であるとのご意見を参考とした次第で
あります。筒が延びる云々はもとより、白レンズは間違いなく目立ますのでいずれに
しても覚悟の上だと割り切って現場に臨むしかないと思います。
将来的に、70-200mm2.8FLISUを…と自分も考えていますので、先行きのレンズ資産と
同等の写りという評価から考えると 70-200mmF4LISの立場は中途半端な気がします。

書込番号:14035148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5 写真ブログ 

2012/01/18 16:44(1年以上前)

僕は筒が伸びるのでEF70-300Lを選びました。
EF70-200F4Lが伸びないのはインナーズームだからで、焦点距離は最大200mmと言う事になります。
200mmの所に合わせていたとしても常に200mmではなく最大200mmなのです。

書込番号:14037440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5 写真ブログ 

2012/01/18 18:04(1年以上前)

すみません、インナーズームではなくインナーフォーカスでした。
「インナーフォーカス 画角」で検索してもらえれば・・・。
この点が気になってEF70-300mm F4-5.6L IS USMにしました。

書込番号:14037660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/19 19:30(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
私は、両方所有しています。
以前にも同じ内容のレスをしたことがある
のですが、200まででいいならF4,それ
以上を必要としているなら70−300です。
当たり前のことなんですが…
判断がつかないなら私は、300を勧めます。
300の長所は、収納時に短くなること、写り
も素晴らしいことですね。短所は重い事、テレコン
が使えないことです。
200の長所は全域開放からドンピシャな絵を出して
くれること、軽いこと、インナーフォーカスなので
レンズ長さが変わらないこと。短所はインナーフォーカス
なのでレンズ長さが長いこと(^^;)…

個人的には写りは正直なところF4に軍配が上がると感じて
います。でも、最近の私のレンズチョイス率は見事なくらい
300になってしまいました(^^;)

書込番号:14042083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/19 22:00(1年以上前)

各位様
結果は風景+手持ち(主)撮りにはEF70-300F4-5.6L ISがお奨め
が大半でした。(10/13名)。
あとはお店で試写してみてEF70-300F4-5.6L ISで腹をくくりたいと思います。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:14042753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/01/22 22:53(1年以上前)

生まれてはじめて当価格.comに投稿する路地裏評論家です。FDレンズ以来、キヤノンばかり数10本使用してきた経験から書きます。EF100-400mmLISを発売後すぐに購入し、相当の期間愛用しましたが、あれほどのズームにはいまだ出会えません。使い勝手はイマイチにしても、蛍石の醸し出す独特のコクある色、私は勝手にコダクロームKRを思わせる!と形容していますが、あれにはしびれました。そこへいくと、いま、あるところから借りて試用中の70-300mmLISの色は、どう撮ってみてもウスくてイマイチ。皆さんのおっしゃるように300mmは必須ですが、仕方なく70-200mmF4LIS+EX.1.4Vでいくしかないと考えるにいたりました。100-400のコクにはおよばないとしても、やはり蛍石のよさはばっちり出ているからです。まあたとえ新型の100-400が出たとしても、もはや重すぎる&高すぎるでしょうし。上記レンズの組み合わせにてEOS7Dで使用すれば、200×1.6×1.4になりますし。ただ、エクステンダーをつけたりはずしたりの弊害だけは避けられませんが。

書込番号:14056313

ナイスクチコミ!8


kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 YOSHIの日記 

2012/01/22 23:09(1年以上前)

使用カメラはAPS−Cサイズですか?フルサイズですか?
APS−Cなら70−200でいいではないですか?
300mmの焦点距離で何をとるのでしょうか?

70−200F4LISはキャノンのレンズのなかで
トップクラスの描写ですよ。
それに焦点距離によってF値がかわるのはとっても
使いにくい。
70−200F2.8Uがベストですが、両者の比較なら
間違いなく70−200F4LISだと思うんですが。

書込番号:14056407

ナイスクチコミ!10


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/24 01:06(1年以上前)

kameyoshi様
使用カメラは5DmrkUです。
70-200F4LISの評判はよく聞きますし なによりF4通しが魅力です。
いまだ迷っています
(いやますます迷っています。)

書込番号:14060822

ナイスクチコミ!0


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/26 01:44(1年以上前)

asatte2008さん

まだ迷われているようですね。私は70-300mmIS L を手に入れてDsシリーズでテストしました。画質に問題が無かったので70-200mmIS f4L は手放しました。確かに両方すばらしいレンズですが、70-200mm IS f2.8LUを持っていたので迷いは無かったと思います。今では鞄に入れっぱなしで時折APS-Cのカメラにつけて概算500mmを楽しんでいます。画質にさほど差が無いようなのでAPS-Cで112-480mmとしても使えるこのレンズ、皆さんがおっしゃるとおりお勧めだと思いますよ。

書込番号:14069097

ナイスクチコミ!2


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/26 03:24(1年以上前)

>使用カメラは5DmrkUです。

でしたね。では、APS-Cを手に入れたとしても、ということで。それから確かにF4通しは便利ですが、F5.6に途中変ったとして劇的に写真が変化するわけでもないのであまり気になさらないほうがよろしいかと。

以前はISO400までしか使えないとか、WBが不安定であるとか、書き込みが遅いとかいろいろと問題があったDSLRも今ではRAWで撮っておけば後で調整できる範囲が膨らんでいます。ということはチャンスを逃さないことが一番肝要かと。70-300、いっちゃってください。

書込番号:14069217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/26 06:53(1年以上前)

asatte2008さん おはようございます。

70-300oはF5.6通しと考えて、F4を取るか300oを取るかと考えられたら良いと思います。

手持ち主体ならばF値1段の違いは大きいかも知れませんが、システムと考えられると70-300oはベストですが70-200oはF2.8が有るのでベターなので、私なら70-300oを選択すると思います。

書込番号:14069348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/01/26 08:30(1年以上前)

この7つ前に投稿した路地裏評論家です。私は30年以上キヤノンレンズを愛用し、300mmF2.8以上の巨砲レンズ以外はだいたい使用経験ありです。
デジタルのいいところは常時ISOを変えられる点。以前、F4と5.6の差は異常に大きく、だから私は70-200mmでもずっとF2.8で買い替えてきたのですが、年齢の問題もあり、デジカメ出現後、ささっとF4にかえました。
また発売当初から愛用した100-400mmLISも重すぎて手放し。しかし都市スナップ派にとって300mmは最低限必須。ゆえに70-300mmLISは大注目で目下試用中です。ところが蛍石でないせいか、どこか色合いが眠い。そう、F値が可変かどうかなどより、画質です。なのに皆さんはほとんど触れられない。
F値可変など、たとえばTvでシャッター速度可変に設定しておいたり、ISOをオート(これはスナップ派にとって想像以上に便利!)にしておけば、全然怖くないし何の問題もない。
ましてや鏡筒がちょっと伸びるなど、美意識以外は検討にも値しない。
もっと画質を論じませんか。どうか70-300vs.70-200+EXTENDER1.4Vの画質比較を、実体験で教えていただけませんか。使い勝手は70-3001本のほうがいいに決まっていますから。

書込番号:14069515

ナイスクチコミ!8


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/01/26 09:22(1年以上前)

こんにちは

・利便性-重視なら70-300
・フルサイズで「F4」に拘るのなら70-200

今後70-200 F2.8 L IS Uを狙っているのなら70-300。


>通常は手持ちでスナップ的にやっています

軽い70-200 F4かな

>なによりF4通しが魅力です。いまだ迷っています

でしょう? F5.6はF4にはならないので、70-200 F4 かな。

書込番号:14069610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/01/26 10:15(1年以上前)

エクステ付けた時点で画質云々とは言えないのでは?
エクステVは優秀ではありますが、AFも従来の性能も出せなくなりますし
画質も従来よりも落ちます。
スレ主さんも、迷われているとの事なので悩み中も楽しい事でもありますが、
前にも書きましたが、F2.8LUを今後考えておりますでしょうか。
これをあらかじめ考慮に入れているならF4ISはあまり考えなくてもいいと思います。
軽さはありますが、それ以外の点でF2.8LUに軍配が上がります。
これを考えるとF4ISは宙ぶらりんなのです。
これを考慮されてないとの事なら、F4通しを取るか300mmを取るかによります。

書込番号:14069720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/01/26 10:34(1年以上前)

エクステンダーを付けるならオリジンのレンズ比、画質が落ちるのは当然。
エクステンダーを付けただけでダメだよ、とはずいぶん大ざっぱな議論ですね。
ここでは「オリジン比ダウンは当然」というあったり前のことを論じているのではなく、
<A>というレンズと<Bレンズ+エクステンダー>比で
どちらが画質的に優れているかを問題にしているのですから。
エクステンダーを付けた段階で即、<どの付けないレンズ>にも
勝てないというなら話は別ですが。
もうちょっと詰めた話にしませんか。

書込番号:14069754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/01/26 13:07(1年以上前)

>路地裏評論家さん
以前70-200F4ISにエクステ付けて試したことあります。
開放F値での描写では明らかに70-200F4IS+エクステの描写は甘くなります。
それとAF性能が低下するのはご存知かと思いますが、特に5D2での周辺の
AF性能が怪しくなるのが見られました。1D4でも従来よりももたつく感じです。
428Uと70-200F2.8LU+エクステでも試しましたが、428Uは雲泥の差の性能です。
エクステはどうしても距離が欲しい時に使用する方がベストと考えます。

書込番号:14070196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/01/26 18:54(1年以上前)

ペン好き好きさん

おっしゃることはすべてその通りです。
ただ、70-200mmF2.8Lにエクステンダーを付けたものと400mmF2.8Lの描写を
比較しても、はなから比較するだけムダというものです。
それでは、エクステンダーがかわいそうですね。では70-200単体にて150mmで撮ったものと、
あえて70-200にエクステンダー1.4を付けてそれを150mm相当にして撮ったもの、
そうした比較が最初からイミをなさないのと同じではないでしょうか。
そうではなく、<70-300mmLIS>と<70-200F4LIS+エクステンダー1,4V>との画質比較を
問題提起しているのですが。本当に70-300が先を行くの?と。色調も含めて。
またAF速度の低下は自明としても、レーシング派や鉄道派でなく風景派や
都市スナップ派ならAF速度低下はそれほど問題にならないと思います。
どうか体験された方、上記画質比較結果をお教えください。

書込番号:14071107

ナイスクチコミ!8


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2012/01/26 19:50(1年以上前)

スレ主さん。
5Dm2なら70-300で良いと思いますよ。
ワタシも70-200/F4から買い換えましたが後悔はしていません。
もちろん決め手は焦点距離と描写のバランスです。
フルサイズでの200mmは個人的には中途半端で使い勝手が悪かったからですから、多少の画質悪化には目をつむるという折り合いをつけた訳です。
その画質ですが、そもそも70-300と言う焦点距離のレンズは今までメーカーを問わず便利ズームの域を出ませんでした。
その点、このレンズはテレ端では多少甘くなるものの、後の補正で救える範疇の質を維持できてると思いますし、
ワイド端の画質ははっきり言って24-105よりは上です。
もちろん暗さはどうしようもありませんね。
大口径レンズのようなピントの切れと呆けの織りなす独特の描写は期待すべくもありませんが、70-200/F4との比較では落としどころは割と簡単に見付けられると思います。
要は、200mmで良いのか300mm迄必要なのかその1点に絞られると思います。
必ずしも300mmが必要なければ70-200/F4をお勧めします。
劣っているのは収納時の長さくらいですから。

書込番号:14071295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/01/26 20:08(1年以上前)

お!スレ主さん、まだ迷われているとのこと、いいですね〜。
なんといっても、買うまでのこの迷いがたまりませんから。
私もどうしようか迷っているときが、一番楽しい時間です。

さて、このスレでも、70-200F4Lのスレでも、
70-200F4Lから70-300F4-5.6Lを追加購入する人は多くても、
70-300F4-5.6Lから70-200F4Lを追加購入する人は少ないんですよね・・・

ということは、上でも書きましたが、
70-300F4-5.6Lを選んでおけば、たぶん間違いないと思います。

「蛍石でないと画質が・・・」ということもあるかと思いますが、
う〜ん、どうでしょう?私はこのレンズも十分にすばらしい画質だと思いますよ。
色のりもたまらないです。
私は子供を中心に撮りますが、
親が見てもうっとりするような絵が撮れます。
もちろん「親バカフィルター」付きですけどね(笑)

もちろん70-200F4Lもすばらしいレンズです。
もっともっと悩まれて、楽しい時間をお過ごしください!

書込番号:14071356

Goodアンサーナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/01/26 23:42(1年以上前)

路地裏評論家さん のご質問「70-300vs.70-200+EXTENDER1.4Vの画質比較を、実体験で教えていただけませんか。」に関しての感想です。

エクステンダーはU型ですが、両レンズを使っている立場からすると、エクステンダー装着時のEF70-200F4LISの280mm域とEF70-300F4-5.6LISの300mmとの画質は「大差ない」というのが正直な感想です(カメラは5DUです)。

両レンズの違いに関しては、EF70-200F4LISの方が若干線は細いかなと言う程度で、実用上はあまり大きな差は無いというのが正直な感想です。

EF70-200F4LISの最大のメリットは純正のエクステンダーが使えてMFながら400mmまでカバーできるので、じっくり三脚を使用して風景を撮影する際は、焦点距離のカバー率が広くなることがメリットだと思います。

逆にEF70-300F4-5.6LISはエクステンダーなしでシームレスに70-300の焦点域をカバーできるので、雨天や降雪時など、エクステンダー装着の手間を省きたいときには重宝します。

いずれにしても、両レンズはどちらを選んでも後悔はないと思いますし、私は撮影した被写体イメージや撮影環境を考慮して、両方のレンズを使い分けしています。

書込番号:14072478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2012/01/27 19:24(1年以上前)

重箱の隅をつつく様なくだらないことで悩んでいないで
早く70−300Lを買って楽しい写真を撮りましょう!
ちなみに私は70-200F4IS+エクステンダー1.4を下取りにして
70-300Lをゲットしました。

書込番号:14075145

ナイスクチコミ!5


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/28 08:27(1年以上前)

各位様
70-300F4-5.6LISの大半の後押しありがとうございます。
『両レンズはどちらを選んでも後悔はない』とのことで自分の撮影スタイルであるなら70-300がベターと思うようになりました。
 雑誌の風景写真例には70-300の実例があまり載っていないので70-200F4に一時傾いた次第です。



書込番号:14077125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/28 10:03(1年以上前)

そんな事は自分で考えなさい・・と言いつつ

私は鉄撮りを始めたので70-200F2.8L(旧)を売って70-300Lにしましたが、風景なら70-

200F2.8L以外ありません、スナップならショートズームでしょう。

書込番号:14077375

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/29 21:07(1年以上前)

各位様
たくさんのアドバイスまことにありがとうございました。
本日、新宿でX1.4Uエクステンダーを下取りにして中古美品を購入いたしました。
結局70-300mmF4-5.6L ISを選びました。手持ち撮影スタイルにはこっちだろうと思いました。
まずはご連絡まで

書込番号:14084117

ナイスクチコミ!1


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/30 17:55(1年以上前)

機種不明

さっそく1枚添付します。使い勝手(操作系)のいいレンズですね。みなさまアドバイス本当に有難うございました。

書込番号:14087309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/01/30 20:10(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

たくさん悩まれた末ですので、きっと満足感でいっぱいではないでしょうか?
このレンズと一緒に、楽しい写真ライフをお過ごしください!

書込番号:14087841

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/31 13:13(1年以上前)

チチカカ湖は土砂降り様
悩むより やっちゃってみる ですね。(後悔なし) 
これから梅の季節です 存分に堪能します。

書込番号:14090682

ナイスクチコミ!1


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/02/04 20:04(1年以上前)

機種不明

新宿御苑に行ってきました。

軽くて 画質も良好(と思っています)ですし300mmまでカバー出来 よいレンズです。
(年寄には軽さも重要な要素ですね)
選んでよかったです。(何度もスミマセン)

書込番号:14107916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/02/05 12:07(1年以上前)

ついにEF70-300mm F4-5.6L IS USMを注文、
本日取りに行きます

既述のようにEF70-300mm F4-5.6L IS USMか、それとも持っている
70-200mmF4LIS+エクステンダ1.4かで迷い、メーカーから借りた
70-300を使って比較のための試写を重ねた結果は以下です。

@画質は甲乙付けがたい。但し、ボケ味も含め70-300の<空気感>は何とも秀逸!
Aならば便利な70-300のほうがgood!
B重さはエクステンダー込みでも70-200のほうに軍配が上がるが、
 ブレやすい私でも なぜか70-300のほうがブレなしの確率格段に高し。
Cおそらくはバランスの問題であろう。逆に鏡筒のあの太さと意外なほどの短さが
 好影響をもたらしてくれるのだと思う。
D70-200は浜松産ウナギイヌのようにスマートかつ長身だし、これにエクステンダーを
 つければ、どこに左手を添えて重心を保てばいいのか戸惑ってしまうほどの12頭身。
 そのマイナスが結果にも出るようだ。

ということで、これからカメラのキタムラへ購入&下取りに行きます。
吸収されたカメラのキムラ、たった一字<タ>を加えるだけで
社名変更OKとなりました。もう30年以上のお付き合いです。

書込番号:14110688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/05 15:24(1年以上前)

あんたのHOME何?

書込番号:14111327

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/02/05 20:36(1年以上前)

機種不明

路地裏様
も決めましたか?
皆様
新宿御苑へんもう1枚を追加します。
いろいろとありがとうございました。
これにてCLOSE(解決)とさせて頂きます。

書込番号:14112570

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatte2008さん
クチコミ投稿数:59件

2012/02/05 20:49(1年以上前)

皆様誠にすみません。
解決済みのあとにお礼が礼儀とのことで、これまで数々の
多数の貴重なるアドバイス、70-300mmの後押し有難うございました。
70-300F4-5.6LISは高額なためつくりも映りも申し分ありません。
たいへんお奨めです。
では、、、これにて失礼いたします。

書込番号:14112637

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング