『コンセプトカーはカッコ良かったのに、なぜ、このスタイル?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『コンセプトカーはカッコ良かったのに、なぜ、このスタイル?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:486件

燃費が良くて、カッコ良くて、アクア程度の値段の車なら、購入する方は多いと想うのですが、アクアは、燃費はとても良い(はず)のですが、カッコがイマイチなので、購入をためらっています。
ところが、アクアの情報収集をしていて、驚いたのが、アクアのベースとなるコンセプトカーFT-CH
http://response.jp/article/img/2010/01/12/134625/238031.html
や、その流れをくむプリウス c コンセプト
http://www.corism.com/news/toyota/1003.html
です!
充分カッコイイーではありませんか!
なぜ、これらのデザインに近い状態で発売しなかったのでしょうか??
なぜ、期待させておいて、今回のようなデザインで発売するのですか?
コンセプトカーのデザインのままで出す方が、改めてデザインする必要もなくデザイン料の分、費用も返って抑えられるのではないのですか?
コンセプトカーデザインのままでは、道交法にひっかかるとかないですよね?
コンセプトカーとは言っても「空飛ぶ車」ではないので、微調整すれば、大丈夫じゃないでしょうか?^^
もっと高くで売る為の出し惜しみ?
もし、プリウス c コンセプトのデザインのままに発売していたら、私は即買いしていたことでしょう。
FT-CHでも、購入を考えました。
納期は、半年ぐらい待たされると想いますが、仕方ない。(売れるから)
これから、プリウス c コンセプトを彷彿とさせるデザインで、アクアが発売される可能性はあるのでしょうか?
と言うか、売れるのに発売しない理由があるのでしょうか?
昔は、その時代としてはカッコイイー車が多く発売されていたのですが、最近は、とても少なくなりましたね。

書込番号:14032515

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/17 09:52(1年以上前)

コンセプトカーやプロトタイプカーのまま製造ラインに乗せるのはTOYOTAに限らず低価格の市販車では難しいでしょうね。
価格を落す為には仕入価格の低下(他車種との部品の共有化)・製造工数の低減化がポイントになってきます。
デザイナーがデザインをおこす段階では「購入部品」「仕入れ」「他車種との部品共有」が反映されておらず、市場動向をみていけそうだと判断した時点で初めて上記を含め量産化対策をたてるわけです。当然既存のラインで工数を削減しながら製造するわけですから、ある種奇抜なデザインのプロトタイプは量産化には向かないわけです。
まったく出来ないわけではないですよ。すっごく高い車になるだけです。

書込番号:14032704

ナイスクチコミ!11


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/17 10:27(1年以上前)

コンセプトカーはデザイン重視で安全性や生産性、関連法規を無視してます。
市販車では作れないですね。

ミニバンやコンパクトカーのコンセプトでも、大径ホイールや超扁平タイヤ、車高ダウンやワイドフェンダーだってみられます。


カッコいいですよね。

書込番号:14032792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/17 10:48(1年以上前)

コンセプトカーは各国の法規に合わせる必要もないのでデザイン優先で作ってあるね。
実際にプリウス c コンセプトのヘッドライト位置だと直前の路面は全く照らせないだろうし、
アクアのヘッドライト位置が前に来てるのもそのあたりが理由だと思う。
でも横姿はプリウス c コンセプトのままだから、けっこう頑張った方じゃないのかな?

>コンセプトカーデザインのままでは、道交法にひっかかるとかないですよね?
>コンセプトカーとは言っても「空飛ぶ車」ではないので、微調整すれば、大丈夫じゃないでしょうか?^^

微調整した結果がアクアなので、これはこれでギリギリのデザインだと思えばカッコ良く見えると思うよ。

書込番号:14032850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/17 12:24(1年以上前)

どことなくLEXUS LFAに似ていて
トヨタ車にしてはかなり良い方だと思うけど
デザインの感じ方は人、それぞれですね

書込番号:14033081

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/17 16:42(1年以上前)

スレ主にほぼ同意

>>コンセプトカー

HVシステム抜きにしても自走出来たか、どうかがあやしい。
造形は出来ても、有能な工業デザイナーがいないということだと思います。
ま、主観なので感じ方はそれぞれ違っていいとは思っています。


コンセプトデザインのまま出してほしいのはスズキのREGINA
http://jp.autoblog.com/2011/12/03/tms2011-suzuki-regina/

超変態デザイン、でもよく出したと思います。
「買うか?」と聞かれたら考えますけどね。

書込番号:14033717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/01/17 18:22(1年以上前)

 全く別物ですが、NSX後継コンセプトカーなど、純粋に格好良いですね。
コンセプトーカークラスで、アクアのデザインは合格ラインを超えていると思いますが、
「低価格車は格好良く作ってはいけない」訳ではないし、名前もプリウスとしなかった
ので、次期モデルは、格好良さを重視したデザインにしても許されるのでは。

書込番号:14033992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/01/17 21:02(1年以上前)

けっこう好きですが・・・

書込番号:14034517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/17 23:01(1年以上前)

かなりカッコ悪くて嫌いですが。

書込番号:14035150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fit0000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/18 03:13(1年以上前)

実車を見るとなかなかかっこ良いデザインだなと思います。
最初は、トヨタのマークがダサイ、フロントが他のトヨタと変化がない、後部座席が頭がぶつかりそう。なんといってもリアがかっこわるい、唯一魅力あるのは、燃費とモータ2個と思っていたんですが、トヨタの宣伝が上手いんでしょう。
年末に発売し、CM打って注目させて、新年というイメージと新型車アクアというイメージを重ねて、更に、エコカー減税と補助金が後押しをする。2012年はアクアだという感じです。
フィットHVとデミオのスカイアクティブが先に出ているので、この2台の良さを重ね合わせた感じがします。価格帯もフィットHV(特別仕様車)の+VSA 装着車1734000円、アクアS+スマートキーで1850000では、12万程度高いですが、上手い価格帯としています。
決して新しいなデザインでもないのは事実ですが、トヨタ独自のHV、エコというイメージとアクアというネーミング、デザインをスポーティにしたあたり、流石、トヨタなんですね。
デザインも見慣れてくると良くなるもので、最近は、最初持った印象と違い、デザインが良く感じています。
また、すぐ手に入らないというのも購買意欲に繋がる気がします。
プリウス、ヴィッツ、ラクティスなどの棲み分けも良く考えられています。
トヨタが嫌いでもうトヨタには乗らない!と思っていた私ですが、アクアが欲しくなるんですから。


書込番号:14035880

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/18 07:08(1年以上前)

私なんかはトヨタ一筋33年。トヨタしか乗らないと決めていて、プリウスCを買う気満々だったのに、初めてトヨタ車の購入をやめる気になってしまいました。残念です!

書込番号:14036069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/19 20:28(1年以上前)

・・・ズングリムックリぢゃないところが救いかなw

書込番号:14042303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/01/19 21:12(1年以上前)

 たとえばレクサスは、今後、ダース・ベーダーのようなスタイルで統一するようです。それほど悪くはないし、BMWのように統一性を出したい方針も、わからないでもないけれど、自由性を縛っている気もする。
 レクサスGSの奔放なデザインは人気を博し、レクサスを助けた例もある。自由さの余地があっても良い。
 アクアは、プリウスの異端児でよいのではないですか。
 閉塞感の漂う今日だから、虚勢を張らず、格好良いとはスポーツカー風のデザインということを意味せず、これから未来への希望や寛ぎを、自然体で表現するデザインであれば面白いのではないかと思うのです。もともと、気さくに利用するジャンルのクルマなのですから、ネクタイ締めたフォーマルなデザインに拘束される必要はないのでは。

書込番号:14042494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/20 22:33(1年以上前)

残念ながら、いざ買い物となると大多数は保守的になるのでは?
つまり、最終的には無難な物が数多く売れるのですよ。

書込番号:14046927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/01/21 18:16(1年以上前)

>最終的には無難な物が数多く売れるのですよ。

 同じような状況が続けば、そのとおりかも知れません。

 しかし、「無難に作って売れているから、まあいいや」と構えていると、突然売れなくなる日がくるかも知れません。もっと魅力的なライバルが出現して。
 SONYのウォークマンは、iPodに負かされました。トヨタのカムリは、米国や中国で現代自動車のSONATAに逆転されるかも。

 アクアは、新しい生活スタイル、新しい時代のクルマだ、日本の元気だという意気でやって欲しいですね。新しい価値基準をつくるのだくらいの。
 初代アクアのデザインでも、ソファーを少し豪華なものにする(実費を取れば良い)。ステレオもオプションで、マークレヴィンソンにしても良いわけです(マークレヴィンソンのようなブランドでなく、音質の良い中小メーカーのものでも)。
 アクアで、前列2席のソファーが良くて、ステレオの音質が良ければ、他車をごぼう抜きする走行性能は必要ないので、相当快適になるのでは。

書込番号:14050236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2012/01/28 08:04(1年以上前)

皆様、大変遅くなりました。<(_ _)>
ずーと前に書こうとしたらお客様が来て、それ以来。。

コンセプトカーは、実用を考えてないのですね。
しかし、前後のライトは、人の顔では眼あたる部分で一番デザインを決める部分だと思うので、横面だけコンセプトカーと同じでは、あまりにも期待はずれですね。
ヘッドライトは、確かに近くの路面を照らせないデザインかも知れませんが、日産のジュークができで、なぜ、できないと思います。
ヘッドライトが無理だったとしても、バックライトぐらいは、コンセプトカーと同じにして欲しかったです。
それと天井も。

将軍と大奥さんが、仰るように、日本は、保守的にならずに、デザイン力でも中国や韓国に勝って欲しいです。
テレビなどもすでに韓国などにデザインで負け、売り上げで負けてますよ。
コンセプトカーのように造ったら高くなるのなら、別バージョンで値段をあげてでも出して欲しいです。
出し惜しみをしている場合ではないと思います。

それでも、実車が良いと仰る方もいらっしゃいますので、実際に観てみたいと思います。

スズキのREGINAは、確かに面白いですが、同じく買いませんね。^^

ああ、昔の日本車はカッコ良かったなー。^^

皆様、車が大好きで楽しく回答されている感じがして、質問して良かったです。
ほんとに有り難うございました。<(_ _)>

書込番号:14077072

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/28 09:37(1年以上前)

買う予定はまったくないのですが
モーターファン別冊・ニューモデル速報 トヨタ・アクアのすべて
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=5411

を買って読みました。

驚いたのは初期スケッチ3案がすでに完成形に近いもの、コンセプトカーのデザインはほとんど感じられないものでした。

結局、3案(トヨタ本社・北米デザイン部・関東自動車)のいいところがミックスされていきますが、対案に異質なものがないので初めからこのデザインありき、とも思えます。内装はトヨタ本社デザイン部のものです。

戦略車種(トヨタフランスの工場稼働率を上げるためにも)なので丸投げではないと思いますが、関東自動車工業主導の車両と判断してもよさそうですね。


日産ジュークの場合は車幅灯になりますね、プロジェクターならボンネット上でも可能なような気がしますが、法規の地上高が引っかかるのでしょうか?

ハイビームですがこいつ
http://www.carsensor.net/catalog/fiat/multipla/F001M001/

が適合できていましたね、ハイビームだからでしょうかね?

書込番号:14077304

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/28 20:54(1年以上前)

>ヘッドライトは、確かに近くの路面を照らせないデザインかも知れませんが、日産のジュークができで、なぜ、できないと思います。

ジュークのヘッドライトは車体前側の丸いライトであって、上のライトは車幅灯やウインカー等だよ。
(たしかロールス・ロイスのファントムも下側の丸いライトがヘッドライトになっているはず)

書込番号:14079635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2012/01/31 07:38(1年以上前)

時間がなくて夜ですが、アクアの実車を観て来ました。
車体のカラーは白。
バックライトがシルバー系なので、恐らく車体が白なら似合うかも知れないと想っていたのですが、まあまあと言ったとこでしょうか。
写真よりは、マシとは想いました。
内装も観たかったのですが、残念ながら、社員はガードマンの役割でしかないようで、近づいても来なかったので、営業時間外だろうと想い、やめました。
しかし、アクア以外の車も観ましたが、昔みたいに、何百万も払いたくなる車がありませんね。

ヘッドライトに関してですが、
プリウス c コンセプトを観ると、バンパー部分にライトがあり、それが、近くの路面を照らすのではないかと推測されます。

アクアもジュークのようにバンパー部分にもヘッドライトを設置すれば、プリウス c コンセプトに近いデザインが出来たと想いますが。。どうでしょう?

やはり、あのバックライト(実は各部の名称が正しいのか不安^^)は、特徴があり過ぎて違和感があり、そこだけでもコンセプトカーのようにして欲しかったのです。

近くにCR-Zが止まってて、やはりカッコ良かった。^^
しかし、牛殺しならぬ、後ろ殺しなんですよね。^^
(後部座席は、オトナにとっては無いに等しく、バックの視界も狭い)

ああ、カッコ良くて、非実用的じゃなくて、燃費の良い日本車ありませんかね?

書込番号:14089793

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/01/31 12:50(1年以上前)

>>カッコ良くて、非実用的じゃなくて、燃費の良い日本車ありませんかね?

現時点ではないんじゃないでしょうか?
最大公約数の
「あれも・これも付けて」「省燃費性能はトップクラスで」「室内空間が広くて・ユーティリティーが充実していて」「お値段お手頃」
だと、出てくる車は魅力のないものになると思います。
それでいて肝心なところ(横滑り防止装置やサイドカーテンエアバッグ)が省かれて…。

これが正直、今の姿ですね。
かえって2+2のように割り切ったCR-Zの方が立った(印象的な)デザインとして世に出たのではないかと思います。

企画からラインオフまでは4〜6年程度(1/1モデルを作らない2年というのもありましたが)あるので、今後もっといいモデルが出てくることを期待します。

Jukeの件はデザイン部の出したものをうまく守った、という感じだと思います。
外観に比べて内装に予算とのせめぎ合いは感じますね。

この間このまんま
http://toyota.jp/aqua/dop/package/index2.html

の走行中の実車を見かけましたがカタログより質感が劣りました。
ユーザーには悪いですがなんだかラジコンっぽかった、フロントをブラックアウトすれば顔つきはいいかな?と思いましたがパーツがグロスなんですよね、光りすぎ。

イエローだったので目立ちましたが、印象に残るかは疑問でした。
シルバーだと最終型のスターレットみたいでしたし。

書込番号:14090595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2012/02/02 00:17(1年以上前)

Jailbirdさん

いつも、貴重な情報とアドバイス有り難うございます。<(_ _)>

>「あれも・これも付けて」〜

いえいえ、私は、空想主義ではありませんので、例えばCR-Zに広々空間は求めません。
普通の広さがあれば満足で、少し狭いくらいでも即購入だったと想います。
しかし、実車は、あまりにも狭く、思い切って2シーターにした方が良かったのではと想います。
海外バージョンは、2シーターとの情報もありますね。
アクアは、やはりデザインですね。
しかし、Jailbirdさんが提供してくれた情報のスポーティスタイルにすると、少なくとも写真上はカッコいいですね。^^
私は、アクアと言う事もあり、ブルー系(ライトブルー)を選ぶつもりですので、トヨタもブルー系だとどんな感じなのかも観れるようにしたら良かったのにと想いました。


>かえって2+2のように割り切ったCR-Zの方が立った(印象的な)デザインとして世に出たのではないかと思います。

なるほど、デザインのために後部が犠牲になったんですね。


>企画からラインオフまでは4〜6年程度

うーん。今年中に購入したいです。


>走行中の実車を見かけましたがカタログより質感が劣りました。
ユーザーには悪いですがなんだかラジコンっぽかった、フロントをブラックアウトすれば顔つきはいいかな?と思いましたがパーツがグロスなんですよね、光りすぎ。

仰る通りだと想像します。
もちろん、ノーマルよりもカッコいいのは間違いありませんが、コンセプトカーと比べるとやはりだいぶ劣りますね。


>イエローだったので目立ちましたが、印象に残るかは疑問でした。
シルバーだと最終型のスターレットみたいでしたし。

ブルーを見かけましたら、また、感想を書いてくださいね。
あ、でも、前回御紹介いただいたスズキのREGINAですが、なんだか、載りたくなってきました。^^
こんな車があると載る度に楽しいだろうなーと想って。気になるのは、メーカーがスズキと言う事だけです。スズキは、経験上信用してないので。それに発売まで4年はかかるんですね。
つなぎで載った後、売りやすい車を購入しておこうかと想い始めました。
アクアは、売りやすいかも知れませんね。

書込番号:14097263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2012/03/14 17:20(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイス有り難うございました。goodアンサーは、3件までなので、すみません。<(_ _)>
また、いつか、よろしく御願いします。

書込番号:14288164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:27〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング