『キットレンズからの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『キットレンズからの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キットレンズからの買い替えについて

2012/01/25 02:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:36件

初めての書き込み・一眼レフ初心者ですので失礼・非常識・専門用語の間違い等ありましたらすみません。
被写体は2歳のわんぱく三男(主に室内)、幼稚園の次男(ホールでの発表会あり)、小学校の長男(広い校庭での行事あり)、です。
去年、初の一眼レフカメラとなるニコンD5100ダブルズームキットを購入しました。
が、キットの標準ズームではいまいち期待していたような写真が撮れず、自分なりに調べた結果、単焦点レンズを買い足し(ニコンの35mm・f1.8)、
「こういう写真を撮りたかったんだ(ボケや、精密さ、明るさ、ふんわり感)」と感激したのも束の間、
・ズームできないと、子供をアップで撮る時に近寄り過ぎて妙に圧迫感があるのか、必ず気付かれポーズを撮ったり逆に逃げられたりして自然なところが撮れない。
・子供が複数いて目が離せないため、外でこちらが動いて気に入った画角を取るのが難しい、
・単にカメラを構えてズームリングを動かしたい(変な欲求でしょうか)。
などと思うようになり、上の2つのレンズを足したような明るい標準ズームを買ったら良いのではないか、と思い始めています。
こちらのレンズを買えば私の欲求は満たされるのでしょうか・・。
それとも買わずに、キットのレンズで技術を磨けば満足を得られるものでしょうか(育児が第一ですので撮影の勉強にあまり時間を費やせないのが現状です)。
私にとっては高い買い物ですが、三男がかわいい盛りなので後悔しない写真を撮りたいのです(長男の幼い時にはフィルムのコンパクトカメラしかなくひどい写真ばかりで後悔しています)。
ちなみに、上記の単焦点レンズで絞りを2.8に設定して撮ったところ、満足した画質(主にボケなど)が得られたのですが、こちらのレンズはどの距離でもそういう画質が得られるのでしょうか。
矛盾だらけでだらだらと要領を得ない質問で申し訳ありませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

書込番号:14065065

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/25 04:51(1年以上前)

こんにちは

現在 私はD7000にレンズキットの18-105に35F1.8、そしてこのレンズを所有しています。

このレンズの購入理由は私の過去ログを読んで頂ければわかりますが、かおりぼんさんと同じように35F1.8で撮った子供の写真に感動したのが購入の動機です。

ただ、私の場合 風景と子供スナップの両立を目的にしていましたのでこの点が多少違いますね。

で、本題ですが私はまだまだ初心者ですので多くは語れませんが私の経験では

>子供をアップで撮る時に近寄り過ぎて妙に圧迫感があるのか、必ず気付かれポーズを撮ったり逆に逃げられたりして自然なところが撮れない。
→50oでもまだ近いと思います。

>こういう写真を撮りたかったんだ(ボケや、精密さ、明るさ、ふんわり感)」と感激した
→このレンズでは当然背景をぼかした写真は撮れるが35F1.8と同じ感動は得られない。(やはり単焦点とは何かが違う・・・)
但し、この部分については私の腕の無さが影響しているかも知れません( T.T)

簡単ですが私の経験では以上です。参考になれば幸いです(^^ゞ

書込番号:14065189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/25 07:05(1年以上前)

17-50mmのF2.8通しは魅力的ですが、お子様撮りでは望遠側が短い様に思います。

室内撮りでは少し使い難いかも知れませんが、シグマなら24-70mm F2.8の方が屋外では使い易くボケも期待できるでしょうし、広角側が足りませんが望遠側が少し長く価格も安いタムロンの28-70mm F2.8辺りも良い様に思えます。

上記レンズにしておいて28mmや24mm以下の広角は、どのレンズにしてもボケは小さいですし、キットレンズで間に合わせると言う感じで如何でしょう?

書込番号:14065302

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/25 07:07(1年以上前)

かおりぼんさん おはようございます。

F1.8のボケ味は得られませんがF2.8のボケ味で満足出来るなら、お子様撮りではF2.8通しのズームは良い選択だと思います。

私は現在地域の子供達をメインに撮っていますがF2.8の写りというのはレンズ毎に違う為、可能であればヨドバシなどどのレンズでも試写出来る販売店へご自身のカメラ持参で行き購入しなくても試写してみられる事をお薦めします。

好みの写りを求めた結果私の標準は純正18-70o→タムロン17-50oF2.8(A16)→純正17-55oF2.8と成ってしまい大きく重く高価ですが写りには満足しています。

シグマの描写は等倍鑑賞などでは細かなところは解像しますが、色や描写が好みには合いませんでしたがこれは私の感覚なのでこればかりは人それぞれだと思うので、実レンズを試写させてもらって購入するのがレンズ購入で後悔しない方法だと思います。

書込番号:14065307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/25 07:13(1年以上前)

背景ボケなら広角系よりは望遠系の方がよりボケやすいですし、単焦点が不便ということならF2.8とおしのズームだと思いますのでこのレンズで良いと思います

男の子によってはカメラ構えるとすぐに逃げる子がいるので17-50mmではまだ望遠が足りないかもしれませんが、これ以上の望遠となると70-200mm F2.8になりますし、こちらはかなり高価ですので、とりあえずはこのレンズを買ってお子さん撮りをされると良いと思います

書込番号:14065313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2012/01/25 08:07(1年以上前)

おはようございます。

明るい標準ズームとしては、純正、タムロン、シグマとありますが、
純正は高くて手が出ないのと手振れ補正がないこと、タムロンはボケは
きれいだけど少々眠いところがあるようなレスを見て、どちらかといえば
シャープな画像が好きな私はシグマの17-50mmを選びました。
ボケの素性もそこそこ素直な描写をしてくれるし、比べちゃいけないん
だろうけど、純正18-200mmキットレンズの描写とは一線を画くものがあります。

お子様の自然なポーズを撮りたいというのは親ならば誰でもそう思うものです。
ただ小さいお子様や3人もいらっしゃるということであまり離れたところからは
難しいと思います。構えた地点で構図を変えられる大口径標準ズームは
かおりぼんさんの大きな味方になってくれると思いますよ。
私の場合、カメラを向けるとポーズしたがる娘に、あっちむいてホイ→ と
声掛けて気をまぎれさせ、その間に撮ったりしてました。 ^^;

シグマ17-50mmお勧めしたいですが、ただひとつだけ不満な点が・・・
使っていくうちにフードのポッチが磨り減るのかカチッと嵌ってくれないんです。
ちょっとした拍子にフードが落ちちゃうのが不満です。なんとかならないのかな。
我慢して使っていますが、新しいフードを買えば少しは良くなるんでしょうかね。

書込番号:14065425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/25 09:08(1年以上前)

35mmF1.8のレンズでF2.8で撮影して満足なら、このレンズ(シグマ17-50)でいいと思いますが、
もう少し遠くから写したいのなら50mmF1.8Gでもいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000125658.K0000247292

書込番号:14065536

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/25 09:32(1年以上前)

ズームにこだわらなければTAMRON90mmという手もあります。

開放の画がお気に入りのようでしたので、

このレンズの柔らかい描写は気に入ると思います。

中望遠で少し距離を置いて撮影できますし。

http://kakaku.com/item/10505512020/

書込番号:14065588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/01/25 10:43(1年以上前)

うわ!短い間にこんなに暖かいアドバイスありがとうございます。
新しいレンズに飛びつかず、持っているレンズで練習して腕を鍛えなさい、と一喝されるかと思っていたのでほっとしました(^。^;)
皆さんお一人お一人に長々とお返事させていただきたいのですが(それも迷惑かな?)、横で子供が邪魔してきますので、簡単なお返事ですみません・・。

SUPEROCEANさん、
50mmでもまだ近いですか・・。うちは狭い家なので、室内では35mmでもびっちりなんです(泣 自然に、というのはなかなか難しいですね。コンデジからの乗り換えなので、今は黒くて大きなカメラを持っただけで子供たちに意識されてしまいます。
>35F1.8と同じ感動は得られない
→そこが一番引っかかっているところです・・。絞りを同じくしても、やはり単焦点にはかなわないのですよね。うーん。お小遣いをはたいて買うので悩みます。
   
LE-8Tさん
キットレンズの距離(というのでしょうか)に関しては不満を持ったことがなかったので、24-70については思いつきませんでした。なるほど、それだと今のレンズと被らないのですね。外でも使いやすそうですね。
>28mmや24mm以下の広角は、どのレンズにしてもボケは小さい
→そうなんですか!知りませんでした・・。うー、また悩みます。

写歴40年さん    
電車で行けばヨドバシカメラなど行けるのですが、いたずら盛りの2歳児を連れてカメラコーナーで時間を取るのはお店やほかのお客さんに迷惑を掛けそうで、どうしてもネットに頼ってしまいました。実物を試すのが一番ですよね。よし、最後の決断の時には頑張って行ってみます!

Frank.Flanker さん
おっしゃる通り最近はすぐ笑いながら逃げてしまい、ブレブレ写真ばかりです。でも狭い部屋なので遠くまでは行けません。
背中を押してくださってありがとうございます。

おもさげねがんす さん
私がニコン、タムロン、シグマからシグマを候補にしたのもおもさげねがんすさんと同じ理由です。確かにフードは評判が悪いですね。
なるほど、あっちむいてホイ、ですか。今までは忍者のように存在を隠して近付こうと必死でしたので、逆の発想でびっくりしました。

じじかめ さん arenbe さん

もうちょっと距離のある単焦点、ということですね。
室内の三男撮りばかり考えてしまっていましたが、幼稚園や公園などでの撮影を考えると確かにそういう選択もありですね。外の撮影であれだけの画質を得られたら素敵でしょうね〜。
どんどん欲しいレンズが増えって行ってしまいます(^。^;)

書込番号:14065779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/25 11:21(1年以上前)

おはようございます
シグマのこのレンズは持ってます
良いレンズと思います

ただ35ミリが50ミリになっても気付かれてしまうと思うのですが そこが難しいですね

V1短焦点キットでノーファインダー片手撮りというのは如何でしょうか
コンデジよりは反応が早いですよ
多少は自然な感じの写真が増えると思います

カメラ屋に行かれましたら 試してみてください

あくまで一眼に買い足す前提の話です

書込番号:14065877

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/25 12:44(1年以上前)

こんにちは。

私もタムロンA09(28-75mmF2.8)をオススメいたします。
コストパフォーマンスも高くポートレートにも定評のあるレンズですよ。

書込番号:14066142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/01/25 14:07(1年以上前)

こんにちは♪

キットレンズ(18-55o)で、画角的に不都合を感じていなければ(レンズの明るさの問題ならば)、このレンズの選択は良い選択だと思います。
おそらく、スレ主さんの希望に沿う物と思います。

子供の自然な表情をゲットする。。。
足元をウロチョロしている子供で・・・この表情をゲットするのは至難の業です(^^;;;
まあ・・・プロでも苦労すると思いますよ(^^;;;(笑

なので・・・ドーしても、子供からある程度(気取られない距離に)はなれて・・・
中望遠〜望遠系のレンズで、こっそり待ち伏せして「盗み撮り」しないと、ゲットできません。
コレをやるならシグマの24-70oF2.8やタムロンの28-75oF2.8や
70〜135o位の焦点距離をカバーしているレンズが欲しくなります。
屋外撮影(公園とか)なら・・・Wズームキット望遠レンズ55-300oで上手く行くはずです。
※ボケは、望遠レンズの方が作りやすい。

くろりーさんのアドバイスにある「ノーファインダー」撮影と言うのも挑戦して見る価値はあります♪
子供の自然な表情をゲットしたければ・・・この技は有効です。
文字通り、ファインダーを覗かず・・・目見当(勘)でフレーミングして、ピント合わせもカメラ任せで撮影する方法です。

つまり、カメラを構えない(カメラは、ウェストレベル=腹や胸の辺りに構える)ので、相手に撮るタイミング(シャッターを押すタイミング)を気取られず・・・
カメラが、アイポイント(目線の高さ)に無いので・・・子供の視線がカメラに行かない(通常、親の顔に注意が行っている)ので・・・カメラ目線にならない=自然な表情になる。。。と言うわけ。

慣れると・・・そんなに難しい技ではないんですけどね♪(^^;;;

書込番号:14066412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/01/25 18:53(1年以上前)

くろりーさん
持っている方が評価されているとぐっと購買意欲が高まっちゃいます(*´∀`*)
一眼レフを買ったばかりなのでまたカメラを買うとさすがに主人に怒られてしまいそうです(^。^;) ノーファインダーということならd5100も液晶を見て撮影が出来るのに気がつきました。今まで使ったことがないのですが、バリアングルで撮るのも手ですね。ヒントをありがとうございました。

Green。さん
やはり、Greenさんも28-75mmF2.8をおすすめなのですね。
調べたらお値段もシグマの17-50mm F2.8よりお安く軽いのですね!びっくりです。ああ、悩ましいです。

♯4001さん
丁寧にありがとうごさいます。
ノーファインダー撮影と言うのは、くろりーさんと♯4001さんのお二人に指摘されるまで気が付きませんでした。バリアングル機能があるのに、一眼レフはファインダーを覗くもの、という初心者ならではの思い込みがありました。ピピッという動作音やピント合わせのための発光(これでも気付かれちゃう)は設定でどうにかできるようなので、早速やってみます!

皆さんの意見をまとめると、
レンズの選択としては
・もうちょっと距離のある単焦点
・もうちょっと距離のあるズーム
・標題のレンズ
・実際に試して選択
撮影方法としては
・ノーファインダー撮影
・遠くから
・撮影者の技で気を引く
などがあるのですね。

皆さんに意見をお聞きするうちに私も自分の希望がはっきりしてきたような気がします。
まずはっきりと、キットレンズからの買い替えは決意しました。
レンズについて今のところの希望は、標題のレンズか、タムロンの28-75oF2.8(これに近いシグマの物は値段的に今は手が出ません)のどちらかになりました。それから皆さんの撮影方法で練習します。
どちらのレンズを買うかはもうしばらく悩みそうですが、こうやって親切に相談に乗ってもらい、とても楽しく嬉しかったです。
ありがとうございました。

書込番号:14067234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/25 21:36(1年以上前)

かおりぼんさん
こんばんは

さすがにV1追加購入はご主人様に叱られちゃいますか
うちも嫁さんに怒られます 若しくは取られそうです

5100がバリアングル機能付きなのは私も忘れてました

♯4001さんと私の言うところの ノーファインダーは ライブビューに切り替えない 文字通りのノーファインダーです

5100のライブビューはニコンの中では優秀ですが まだまだAFが遅いですから 通常の撮影状態の方が 上手く行くと思います
撮影の仕方は♯4001さんのご説明の通りです
お手持ちのレンズでも出来ますので 是非ともお試しください
話がそれますが ♯4001さん 丁寧なご説明と捕捉 ありがとうございます

かおりぼんさん
気に入った写真が沢山撮れると良いですね
では失礼します

書込番号:14067941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

室内F2.8 50mm 背景ゴチャゴチャ

室内F2.8 50mm 背景スッキリ

室外F2.8 背景雰囲気出ていてO.K.

2011年ベストショット

かおりぼんさん、はじめまして。

以前K100D+キットレンズ+Sigma 30mmF1.4で使っていて、
D7000への買い替え時にキットを選ばずに、D7000ボディ+このレンズを購入したものです。

かおりぼんさんは"室内撮影"と"室外撮影"どちらを重視されますか?

私個人の考えですが、F2.8の利点は、ボケ量だけでなく、暗所でのシャッタースピードアップの効果が大きいと思っています。フラッシュの写真が好きでないため、キットレンズでは室内撮影では全滅です。そういう意味では、このレンズは焦点距離・明るさともに室内撮影にお勧めです。
もし室内撮影重視であればこのレンズは期待通りの働きをしてくれると思います。
でも、35mmF2.8と同じ程度のボケ量と大体同じくらいで、期待以上にはボケません。F1.4-2.0間の後ろに何があってもすべてぼかして被写体を浮き立たせてくれるほどの効果はなく、背景の整理が必要になります。(写真1参考)

"室外撮影"もメインと考えた場合、このレンズでも24-70mmでも足りないかもしれません。
かおりぼんさんはダブルズームレンズの望遠側をどれくらい使いますか?
また、どの焦点距離で使いますか?
50-70mm程度が多いようであれば、タムロン24-70mmF2.8が良いでしょう。100mm以上で使っているようであれば、トリミングしないのであればタムロンでも足りないということになります。
ただ、室外だと背景を離さないといけませんが、明るさで困ることは少ないので、キットレンズの望遠側でなんとかいけることも多いと思います。

ということで、室内で17-24mm区間を使うならこのレンズ、使わないなら少し絵も焦点距離を伸ばすためタムロン24-70mmかで選ばれるといいのではないかと思います。

また、ボケ量で考えますと、自分-子供-背景の距離でボケ量が決まります。自分-子供<<子供-背景なら大きくボケるし、自分-子供>>子供-背景ならボケは少なくなります。一方で、焦点距離が短い<<長いほどボケ量は大きくなります。F値暗い<<明るいは当然ですね。したがって遠くから隠れてとる場合、子供-背景が一番遠くなる場所から狙ったほうが良いと言えます。

まだまだな腕前ですが、私が子供撮りで自然な感じで撮れるよう気を付けている点をいくつか。
1. 慣れさせる
 普段からカメラを構えてちょこちょこ撮り、カメラを構えていてもあまり気にしないようにさせる。
2. ノーファインダー
 一度ファインダーを覗いてピントを合わせたら、カメラを胸元で構えて、撮るのをやめたふりをする。そのまま1分もすれば子供は別のことに興味を抱き、自然な感じに戻ります。そこでシャッターをパチリ(上でみなさまがいっているノーファインダーです)。バリアングル液晶を見てはいけません。あくまで子供をやさしく見守りつつ、タイミングを計るのです。
3. 背景の整理
 特に室内撮影では家の中のゴミゴミがなるべく映らない方向で撮ることを心がけます。子供と壁との間に距離を撮れないため、あまりぼかせないからです。

このレンズで撮った参考写真をあげておきます(すべてリサイズしてあります)。
1. 室内F2.8 50mm かなり近寄っていますが、背景はごちゃごちゃして醜いです
2. 室内F2.8 50mm 背景を整理すればそれなりに写ります。1より背景はボケていないですが、あまりうるさくありません。
3. 室外F2.8 50mm 背景が離れやすいので、いっぱい写っていてもそんなにごちゃごちゃしていないように感じます。
4. おまけで昨年1年の自分の中でのベストショットです。K100D+キットレンズF7.1 40mmです。これを一番と思っている自分には、ボケよりシャッターチャンスが一番大事なのだと思います。そのために室内で普通に撮れるこのレンズが重宝しています。

長文になりましたが、参考になればと思います。
それでは、素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね。

書込番号:14068800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/26 01:25(1年以上前)

かおりぼんさん
三脚は、要らんかな?

書込番号:14069029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/01/26 08:30(1年以上前)

くろりーさん
なっ!ノーファインダー撮影とはそういうものだったのですね!勘違いしていました(*´д`*)
なるほど、それなら自然な様子が撮れそうです!私にとっては難しそうですが、練習してみます。ご指摘ありがとうございました。

小さな怪獣とわがままパパさん
わかりやすい丁寧なご説明ありがとうございます。
>かおりぼんさんは"室内撮影"と"室外撮影"どちらを重視されますか?
→今は室内撮影を重視しています。明るいレンズはシャッタースピードアップにもなるのですね。
かわいらしい写真たくさんありがとうございます(#^.^#)
確かに背景がけっこう見えますね。ぱきっと見えたら恥ずかしいですが、ぼんやりと見える生活感は好きです。あ、よく見るとあんなの出しっぱなし、とか、使っている日常品が写っていたりして、後になって見ると面白いですよね。飾る写真、というより楽しむ写真の方が好きです。
>かおりぼんさんはダブルズームレンズの望遠側をどれくらい使いますか?
→今室内では35mmの単焦点をつけっぱなしですが、広角側では不満を持ったことはあまりありません。そうするとやっぱりタムロン24-70mmなんでしょうか。
また、背景との距離などわかりやすかったです。そういうことにもさっと自然に気を配れるようになるのはまだまだ先でしょうが、頭において頑張りたいです。
カメラに慣れさせるのも大事ですね。今のところ、意識しまくりのようです。
最後のベストショット、かわいいっ!!
私の去年のベストショットは、300万画素のウィルコムケータイで撮った3人並んだ後ろ姿の写真です。かわいらしい姿やシャッターチャンスに比べたら、レンズ云々は2の次になりますね。
ありがとうございました。

nightbearさん
子供の発表会では三脚が大活躍なのですが、日常的に使うということには慣れていないです(#^.^#) 室内撮影の時に三脚を使うといいということなのでしょうか?

私の中でタムロン24-70mmが優勢になってきました。中古で2万円くらいで買えそうですし、予算からおつりが出たらまた何か買えますね。
皆さんありがとうございました。

書込番号:14069514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/01/26 08:32(1年以上前)

今調べましたら、去年まで主力で使っていたコンデジのリコーcx3が、35mm換算で28〜300mmということでした。これで広角側に不満を持ったことがなかったので、ますますタムロンの方に傾きつつあります。もうちょっと予算があったら似たような距離のシグマも候補に入れられたのですが・・。

書込番号:14069524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/26 13:47(1年以上前)

かおりぼんさん
発表会な。

書込番号:14070284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/01 08:39(1年以上前)

かおりぼんさん〜今日は。

タムロンA09(28-75 F2.8)をD5100(APS−C機)にお付けになった場合、
広角端は35mm換算では28x1.5=42mm相当の画角になります。

つまりAPS−C機はイメージセンサーが35mmフルサイズより小さいため、
35mmフルサイズの真ん中部分をトリミング・アップした感じとお考えください。

(撮影スタイルにもよりますが)人物やスナップではそれほど不自由はしませんが
風景メインの方には広角が不足するかもしれませんね。



書込番号:14094020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/02/01 14:56(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に、
ビックカメラにて試して、タムロンの28-75mmを購入しました。
ありがとうございました。
やっぱりズーム、楽しいです!
ちなみにこちらの最安値と楽天の最安値を言ったら(28800円)、ポイント計算でそれより下回るようにしてくださいました。
浜松屋飲兵衛さん
私はコンデジから一眼レフに移行したばかりで、まだまだ広角に不足は感じていません。でも、ビックカメラで色々なレンズを試していたら、なんだかすごく楽しくて・・。そのうちまた新しいレンズが欲しくなっちゃいそうです。

書込番号:14095122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/01 15:41(1年以上前)

かおりぼんさん
それが、レンズ交換式カメラのおもろいところやで!

書込番号:14095232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング