『Corei7 2600 と2700kの換装について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Corei7 2600 と2700kの換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Corei7 2600 と2700kの換装について

2012/01/30 03:13(1年以上前)


CPU

スレ主 kou2009さん
クチコミ投稿数:22件

皆様、こんにちは。

EPSONのTY−5000sを使用しています。CPUはi72600ですが、2700kとの換装は可能でしょうか?ソケットの形状は同様のようです。アドバイスをお待ちします。

書込番号:14085504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2012/01/30 04:58(1年以上前)

Core i7 2600とCore i7 2700Kの違いは100MHz程度かも知れない。
Core i7 2700Kを使う意味は何でしょうか?。

パソコンのマザーボードでターボーブーストの倍率設定が変更可能なら、
オーバークロックする事でCore i7 2700Kを使う意味があるかも知れない。


EPSONのTY-5000sというパソコンはCore i7 2700Kのターボーブーストの倍率をアップ可能なのでしょうか?。

Core i7 2700Kのターボーブーストの倍率を上昇させれば、
CPUクーラの交換も視野に入れる必要が在るかも知れない、特に夏の熱い部屋での使用で。

で、マザーボードによってはCPU内包のGPU機能が使えるか否かの違いが生じますからね。
Core i7 2600とCore i7 2700KのGPU機能の違いは、
Intel HD Graphics 2000とIntel HD Graphics 3000の違いなので、
CPU交換でGPU機能の強化になるかも知れない。

書込番号:14085577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/01/30 06:15(1年以上前)

>2700kとの換装は可能でしょうか?

http://shop.epson.jp/pc/ty5000s/spec/

メーカーHP上の仕様にCore i7 2700Kと書いていますし交換可能だと思います。
発熱的にも、Core i7 2600と大した差はありませんし、グリスを塗りなおせばCPUクーラーもそのまま使えます。


ちなみに、TY5000sのマザーボードはチップセットがH67だからオーバークロックが出来ません(TurboBoostは動作します)。
また、動作クロックが100MHzしか変わらないのでCPU性能の向上もあまりないのでコストパフォーマンスが最悪です。
ただし、QSVを使った動画エンコードの高速化が目的なら、内蔵GPUがIntel HD3000になるので結構な差が出ると思います。
QSV性能の向上が目的なら交換もアリだと思いますが、それ以外が目的なら再検討した方がいいでしょうね。

書込番号:14085619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2012/01/30 08:18(1年以上前)

CPUなどの重要なパーツを交換すると、メーカー保証が無効になります。

古いPCや廉価機のアップグレードならメリットが有るとは思いますが、
新しくて、ある程度の上級機の場合はデメリットの方が多いんじゃないでしょうか?

どうせいじるなら、そっくり売り払って、BTOで好みのパーツを選ぶとか
一から自分で組み上げた方がよいと思いますよ。
時期的には、間もなく出ると言われる、新しいCPUが売り出されてからの方が良いと思いますけど。

書込番号:14085781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2012/01/30 08:49(1年以上前)

TY-5000S自体がBTOなのですね。。
交換したいのがCPUであれば、性能に不満があっての事だと思いますが、
不満の原因が必ずしもCPU性能とは限りません。

HDDやグラフィックボード、あるいはメモリー量の不足、ネット環境など
ボトルネックの要因は様々にあります。
一通り検討してからCPU変更を考えた方がよいと思います。

もっとも、皆さんが仰るようにコストに見合うとは考えにくいですが。

書込番号:14085836

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou2009さん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/30 10:20(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。私のコンピューターは昨年の12月に購入したばかりです。購入の翌週に2700kのオプションが出ました。少々、焦って買ってしまったようです。しばらく、2600を使用します。CPUの進歩はとても速いので、5年間大事に使って、その時にハイエンドを買うつもりです。(頑張って貯金します)。

書込番号:14086025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2012/01/30 17:19(1年以上前)

買って一週間でトップモデルが二番手に落ちるのはショックでしょうが、
冷静に考えて、このクラスで100MHzクロックが違う事にどれだけの意味があるでしょう?
(まあグラフィック性能等も違うのでしょうけど)

参考
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/core-i7-2700-k-bto-3.html
http://dameblog51.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

その後5年間買い換えないというなら、現時点での僅差は、
気分の問題でしかないのでしょう。

PCの性能はCPUのみならず、パーツ全体での総合力です。
5年後には全くパーツも入れ替わり、あるいは「パソコン」という概念すら
現在とは違う物になっているかも知れません。

余計事かも知れませんが、
主さんの仰るとおりCPUの性能向上も日進月歩です。
少なからずPCに興味を持たれたのであれば、
今後、ある程度情報収集を心がければ「しまった」という事も少ないかと思います。

老婆心より。

書込番号:14087195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2012/01/30 20:22(1年以上前)

実は、Core i7 2700Kもこの春か夏には上位を明け渡すかも知れません。
次世代プロセスルールの22nmプロセスルールのCPUの『 Ivy Bridge 』が登場するらしい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110505_443998.html
22nm世代のプロセッサで世界初となる3次元型トライゲートトランジスタを採用だとか。
で、LGA1155というスロットで出るらしいが、
H67が Ivy Bridge に対応するか登場してからでも確認してからでも遅くはないと思う。
そう、CPUの使用メモリ駆動周波数やPCI Express3.0の違いがマザーボードで活かせるか確認ですね。

という事で、Core i7 2600搭載パソコンを買って直ぐにCore i7 2700K登場で損をした気持ちがあるなら、
Core i7 2700Kを買ってIvy Bridge登場する情報を掴んでいなくて再び損をするかも知れない。

で、マザーボードにIvy Bridgeの対応BIOSをアップデートする必要が在るか否かも問題に成るかも知れない。

まっ、CPU交換のタイミングは情報を収集して確実に逃さない様に注意ですね。

さて、オーバークロックが不可能なパソコンメーカのハイエンドPCはCPUが勿体無いかも。

書込番号:14087891

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou2009さん
クチコミ投稿数:22件

2012/01/30 20:41(1年以上前)

皆様、貴重なご意見、情報、ありがとうございます。コンピューターは日進月歩ですね。昨年の暮れまで使っていたVISTAはCore2 Duo6400でしたから、起動や描画処理などはとても速くなっています。確かに5年後のコンピューターは想像もつかないくらい変わるでしょう。考えるだけで楽しみです。

書込番号:14087985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング