『このレンズとマクロレンズで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『このレンズとマクロレンズで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズとマクロレンズで悩んでます。

2012/02/25 02:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

欲しいと思っても、なかなか決断できずに居ます。

机の上に照明を置き、三脚の使用で人形を撮影するのがメインです。

今はEF-S60mm F2.8 マクロ USMで撮影してますが、近いと寸胴に写ってしまう感じなので
1mくらい離れてから撮影してます。

1mくらい離れると少し小さめに撮影されるので100mm前後のマクロレンズか
ズームレンズかと思案中です。

人形の肩から上をアップで撮影する時は三脚を前に移動してから撮影してます。


メインでの使用は、こんな感じなのですが
最近、初めて一眼レフのkissを入手しまして、これから他の撮影も楽しみたいと思ってます。

他の撮影で何をしたいのかも決まってないのですが
飛行機や鳥も撮影もしてみたい気も有ります。

一応、候補に考えてるレンズです。

@MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
AEF100mm F2.8L マクロ IS USM
BEF70-300mm F4-5.6L IS USM

メインの人形撮影だけだと@かAでも良いかと思いますが
トリミング無しでアップの撮影をする場合に三脚の移動が面倒でズームも有りかと。

BのEF70-300mm F4-5.6L IS USMだと、他の使用をと思った時の楽しみも有ります。

ひとつ心配なのが、単焦点レンズとズームレンズでの画質の問題です。
BのEF70-300mm F4-5.6L IS USMとマクロの@とAでは画質に差が有るのでしょうか?

明らかに違いが出るようでしたらメインの使用を大切にし
@かAに決めようと思いますが如何でしょうか?

画像の殆どはパソコンで見たり、ネット上で公開するのが主です。

かなり優柔不断な質問ですみませんが、ご教授をお願いします。

書込番号:14199924

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/25 06:25(1年以上前)

おはようございます。

人形撮りがメインならAの100Lマクロが良いと思いますよ。

書込番号:14200122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/25 07:28(1年以上前)

スカエボさん、おはようございます

マクロレンズは元々は書類を複写するように作られたレンズですからシャープネスやコントラスは高いですし歪曲収差も可能な限り抑えられています

ま実際問題として少し離れた所からそれほど拡大しないで人形を撮るのならもともと高性能なLズームならマクロレンズと比べてもそんなに遜色を感じないかなと思いますが、接近して人形を撮影しようとしてもEF70-300mm L ISは最短撮影距離が1.2メートルですから不可能ですし、最大撮影倍率も70mm時は0.06倍、300mm時でやっと0.21倍ですから大きく写そうと思うと300mmを使うしかないですね
70-300Lはどちらかといえば小物の撮影には不向きなレンズでしょう

なので100Lマクロをお勧めします(シグマでも問題はない)
ほかに何を撮るのかも決まってないようですしこの際、マクロレンズを買われて人形だけでなく花とか昆虫も撮影してみてはどうでしょう?
花の雄しべや雌しべのアップはマクロレンズが無くては撮れませんし、純正100マクロLならシフトブレにも対応しているので手持ち撮影も容易になると思います

GANREFのデータです
http://ganref.jp/items/lens/canon/1390/capability/sharpness

http://ganref.jp/items/lens/canon/1994/capability/sharpness?fl=100.0

書込番号:14200201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 07:32(1年以上前)

アップなら寄ってマクロです

300nmmでも思われてるようなアップは撮れません

私は今日仕事ですが人形の大きさを記載したらどなたかこのレンズで目一杯ズームした画像を撮影してくれるかもしれませんよ

書込番号:14200216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 08:01(1年以上前)

僕はマクロレンズを持ってませんが遊びで物撮りする場合には70-200F4を使います。
最大撮影倍率が200mm時に0.21倍なので横位置撮影で体長130mmのダンボーの顔のアップくらいには撮れます。
http://www.flickr.com/search/?q=danbo

普段は単焦点レンズを主に使いますが三脚使用時にはやっぱりズームが便利ですね。

書込番号:14200262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/25 08:27(1年以上前)

このズームは最短撮影距離が1.2mですので物撮りには向きません。逆に野鳥・飛行機・屋外スポーツには向きます。人形の撮影だけを考えればEF100oF2.8Lですが、マクロを二本持っても代わり映えしないと思います。それよりも60oマクロで寸胴に写ると言う点が気になります。「寸胴」と言うのが頭が大きく、脚が短く見えると言う意味なら足元から見上げるアングルで撮影すれば済むはずです。

書込番号:14200314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/25 08:33(1年以上前)

 人形を撮るならやはり100Lだと思います。私も持ってますが、使いやすいレンズだと思います。

 あと、鳥や飛行機の撮影も考えるなら、Σ50-500を候補に入れてもいいと思います。70-300Lよりは近づけますし、鳥さんなど多分300ミリでは不足を感じるでしょうから、望遠もかねて選ぶなら50-500の方が満足度は高いでしょう。ただ、画質はやはり100Lの方が上だと思います。

書込番号:14200324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 09:23(1年以上前)

万雄さん

お早うございます。
早々の返答を有り難うございます。

メインだけで、画質だけで考えると私もAかな?
って、私も思うのですが、価格も高額だし便利さも欲しいかな?って…。


Frank.Flankerさん

私の理想としては、人形全体を撮る場合は1m離れて撮影で
アップの場合はそのままズームで撮れればと思ってます。

全体を撮影してはアップで撮影、角度を変えて全体撮影でアップで…
こんな感じで1体の人形に何度も三脚を移動してる状態です。

最大撮影倍率の数値の意味を理解するのが難しくてピンと来ないのですが
小さい物をズームでアップで撮影するのは難しいのでしょうか?

人形の全体の大きさは小さい物で25cmくらいで、大きい物で40cmくらいです。
小さい人形で、胸から上をアップにする場合が7cmくらいです。

撮影する人形の大半が25cmから30cmです。


さわるらさん

>300nmmでも思われてるようなアップは撮れません

そうですか。
ちょっとショックです。

BのEF70-300mm F4-5.6L IS USMを購入しても、
アップの時は、今使用のEF-S60mm F2.8 マクロ USMに交換して撮影って事になるのでしょうか。


フィニアスさん

アップの時に最低サイズ7cmくらいの大きさを余白を付けて10cmくらいでしょうか。
1.2m先から10cmを画像一杯に撮れれば良いのですが…。

130mmのダンボーの顔のアップが大丈夫だと私の使用用途でも大丈夫そうな?

ズームで撮れれば最高です。


けんちんじるさん

以前は全体を撮影するのにコンデジで1mくらい離れてズームで撮ってましたが
かなり画質が悪かったです。

60mmマクロで全体の大きさをギリギリに撮影すると何となくですが、
スマートさに欠けるようなそんな気がしてます。


遮光器土偶さん

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMですか。
まったく眼中に無かったです。

これ一本あれば、なんでも撮影できそうな感じですね。
最短撮影距離も0.5mと便利そうです。

価格も三脚座の事まで考えるとEF70-300mm F4-5.6L IS USMよりも安くなりますね。

画質の件ですが、100mm相当の画質だとEF70-300mm F4-5.6L IS USMを含め
ズームレンズだとEF100mm F2.8Lに比べ、かなり落ちるのでしょうか?

コンデジでのズームよりは遙かに良いとは思いますが
パソコン画面上で見る分に、そこまで差が無ければズームレンズが欲しいと思ってます。


予算的に1本の購入が限界で、そのうちに一眼に慣れてくれば60Dくらいへ
ボディーもステップアップしたいと思ってます。

なかなか決断のできない私に沢山のアドバイスを有り難うございます。

書込番号:14200472

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/25 09:45(1年以上前)

スカエボさん こんにちは

人形の大きさにもよると思いますよ 20cm位の人形で上半身だと ズームレンズきついかもしれませんが 50cmm位に成ると 十分ズームでも対応出来ると思いますので 撮る人形の大きさも 考慮に入れ選択された方が 決めやすいと思いますよ。

書込番号:14200540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 09:56(1年以上前)

スレ主さん

30cmですか!
カメラは何をお使いですか?
APS-Cならそこそこ引き寄せられるかもしれませんね~
夜以降になりますが、100マクロ(非L)も持ってますので帰ったら参考画像撮ってみます。


書込番号:14200576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 10:38(1年以上前)

もとラボマン 2さん

有り難うございます。

ズームでの撮影サイズ的には1m先からコンデジの28mm〜300mmで足りてますが
このEF70-300mm F4-5.6L IS USMでは1.2mm以上は離れるので、どうかと思ってます。

素人の想像ですがズームにすればする程、最短撮影距離は遠くなりますよね?

コンデジのズームでは画質がかなり悪いです。
薄いグラデーションなんかは一色になってしまいます。

ブランドのLレンズで一眼だと大丈夫かと甘い期待をしてるのですが…。


さわるらさん

ボディはキャノンのkissデジタルと言う機種です。

100mmだと1m以上で理想のサイズで撮影できると思うのですがアップでの三脚移動が…
って感じですね。

ズームで三脚移動の手間が省けて、それなりのキレイな画質で撮影できればと言う甘えです。

つい最近、初めて一眼を触ったばかりの素人ですが
色々な書き込みを見てると、必要性の重要度とは別にEF70-300mm F4-5.6L IS USMは魅力的ですね。

メインでの撮影では100mmマクロがかなり重宝しそうなのですが
それ以外では60mmマクロが有れば、100mmマクロの重要性は殆ど無い気もしてます。

どのレンズも高額なので後悔の無いレンズ選択をしたいと思います。

書込番号:14200732

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/25 11:10(1年以上前)

接写リングとか、ベローズとか使ってみては。

今だと中古しかないかもしれませんが、
マクロテレプラス MC7というのもあります。

書込番号:14200851

ナイスクチコミ!0


65sheetsさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/25 11:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF-S55-250mm F4-5.6 IS  96mm

EF-S55-250mm F4-5.6 IS  250mm

スカエボさん、おはようございます!

60mmと100mmの2本のマクロレンズが
本当に必要なのか、いまいちど考えてみては?

100mmマクロを買ったとしても、
お人形さんの撮影には
やっぱり、三脚を移動しないとダメだった。
ということになるんじゃない?


>最近、初めて一眼レフのkissを入手しまして・・・
>飛行機や鳥も撮影もしてみたい・・・

ということなら、EF70-300mm F4-5.6L IS USM で
いいんじゃないかなぁ〜。
ズームレンズなら、三脚を移動することなく
撮影できると思うのですが・・・


とはいえ、自分は、このレンズに
すごく魅力を感じているのに
まだ悩んでいます。
KissX3WKに付属の
EF-S55-250mm F4-5.6 ISでも
そこそこ撮れるので・・・

※レンズが違うから
参考にならないかもしれませんが、
EF-S55-250mm F4-5.6 ISで
全長14cmのミニチュアを
同じ位置から撮影した写真をアップしてみます。

書込番号:14200853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/25 11:36(1年以上前)

スカエボさん 返信有難うございます

>素人の想像ですがズームにすればする程、最短撮影距離は遠くなりますよね?
最短距離(人形からカメラまでの距離)は ズームしても変らないですが 撮影倍率は変りますので 最短距離1.2oから撮ると ズーミングで 大きくしたり 小さくしたり出来ます。

でも 書き込み確認したところ 7cmの人形有るとのことですので この場合はズームレンズではきついかも知れませんので 小さい人形で近くまで寄らないといけない場合は EF100mm F2.8L マクロ IS USM 大き目の人形はEF-S60mm F2.8 マクロと使い分けて 行くのがベストの様な気がします。

書込番号:14200974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/25 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A005 70mm

A005 300mm

A001 70mm

A001 200mm

ニコン機で別レンズですが、面白そうなのでちょっとテストしてみました。
大きさの参考にはなるかと思います。

<共通条件>
Nikon D300 マニュアル露出 感度ISO200 手持ち
ピントはファインダーでマニュアル合わせ、A005はVC有効です。

光量足りない&逆光なのでパナPE-36Sをリモートで壁バンしています

対象物は、私が花茎を折ってカミさんに怒られた花無しヒヤシンス。
鉢底から葉の先端までの高さ約33cm、鉢から背景の窓までは約1.5mです

・1枚目、2枚目
 Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 VC USD (A005)
 1枚目はワイド端70mm、2枚目はテレ端300mmでいずれも「ほぼ」最短撮影距離
 1.5mで撮っています。マニュアル露出なので絞りはF5.6に固定しています。

・2枚目、3枚目
 Tamron SP AF70-200mm f/2.8 Di (A001)
 3枚目はワイド端70mm、4枚目はテレ端200mmでこちらも「ほぼ」最短撮影距離
 0.95mで撮っています。絞りは開放F2.8。

70mmでは最短撮影距離の短いA001の方がおよそ倍くらい大きく写せますね。
300mm域だと差は縮みますが、やはり寄れるA001の方が大きく捉えられます。

なお、ニコンとキャノンは同じAPS-Cでも若干サイズが異なりますので(焦点距離を
35mm版換算にしたとき、Nは1.5倍、Cは1.6倍)、わずかですがキャノンのほうが大きく
写るはずです。

しかしどちらにしても
>人形の全体の大きさは小さい物で25cmくらいで、大きい物で40cmくらいです。
>小さい人形で、胸から上をアップにする場合が7cmくらいです。
は特にマクロじゃなくても大丈夫なのかな、と思います。
さらにアップならEF-S60もありますしね。

書込番号:14201060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/25 13:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G005

AF-S Micro Nikkor 85/3.5

A005 160mm

A001 95mm

続きです。こちらはマクロレンズとズームレンズの画質比較の参考です。
設定は上のテストとおおむね同じです。絞りはF5.6で揃えています。

ズーム2本は、最短撮影距離付近でマクロレンズとほぼ同じ大きさになる
画角に合わせています。
手持ち、ファインダーでのMFなのであまり正確さはないかもですが・・・

枠内はピント部分の当倍切り出しです。

左から
Tamron SP AF60mm f/2 DiII 1:1MACRO (G005)
Nikon AF-S Micro-Nikkor 85mm f/3.5 VR
Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 VC USD (A005)
Tamron SP AF70-200mm f/2.8 Di (A001)
です。

一般的にマクロレンズは最短、開放から画質が安定していますが、そうじゃない
レンズは普通撮影距離が短くなるほど画質が低下していく傾向があります。

こうやって見ると・・・・あんまりわかりませんね(笑)
85/3.5とA005が悪いようにも思えますが、どちらも手ぶれ補正オンなので
もしかしたらその影響もあるかも(手持ちです)。
また、微妙にピン外してるような気も・・・(笑)

しかし、等倍比較しなければどれも及第点じゃないかなと思います。


ただまあ、こういう撮影になるとレンズ性能よりむしろ適正な光量があるか、また
ピントをキチンと追い込めているか、という部分の方が影響は大きいですね。

ってことで私はEF-S60プラス構図に融通の利く望遠ズームがいいと思いますよ。

書込番号:14201412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 13:41(1年以上前)

MA★RSさん

有り難うございます。

まさかとは思いますが、こんなのは使えませんよね?

http://kakaku.com/camera/conversion-lens/ma_14/

60mmマクロに使えれば90mm前後で使用できると思うのですが…。
そうすればEF100mm F2.8Lの必要性は無くなるかと?


65sheetsさん

それなんです。
それを人形で出来れば嬉しいんです。

三脚移動が無ければ本当に楽で良いですよね。

すこし画像が暗いような粗いような気もしますが照明を当てたりボケを少なくすれば
もう少し、こってりした色と鮮明さが出るんでしょうか?

ボケや色の調整はまだ分かりませんので、これから勉強します。

模型のサイズからして、私の用途で250mmのズームでもカバー出来そうなので
300mmまで有れば充分そうですね。

ご丁寧に参考画像を感謝します。


もとラボマン 2さん

返信を有り難うございます。

被写体から後ろの壁までが2mくらいしか無いので
ズームして後ろに下がらないといけないようなら厳しいかと心配してました。

7cmと言うのは人形の胸から上のアップを撮影する場合の大凡のサイズです。


オミナリオさん

分かりやすい画像を有り難うございます。

1枚目の画像A005 70mm
1.5mでその大きさで撮影できるとすれば
EF70-300mm F4-5.6L IS USMの1.2mで100mm前後で25cmくらいの被写体が大きく写せそうですね。

ズーム無しの70mm撮影、キレイです。

2枚目の画像、A005 300mmですが
マクロに比べるとどれくらい違うのか分かりませんがキレイだと思います。

後は明るい色で、色の乗りが良ければ充分な気がします。

写ってる葉の部分は、ちょうど私のアップで撮りたいくらいのサイズではないでしょうか?
5cm〜7cm前後ですかね?

とても良い参考画像に感謝します。


書込番号:14201531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 14:06(1年以上前)

オミナリオさん

続きの画像掲載を有り難うございます。

私の目が肥えてないので、画像の比較と言うほどの見方は出来ませんが
好みとすれば左からの順で番号を付けるとすれば@ACBの順でしょうか。

比べてみるとマクロレンズのほうが明るく鮮明に見えますね。

オミナリオさんの目利きではA001より85/3.5の画像が劣ってると言われてるように感じますが
私の目の肥やしの勉強にさせていただきますので、その理由や部分をお教え願えないでしょうか?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMで85/3.5以上の画像が撮影できるであれば
すぐには買えませんがEF70-300mm F4-5.6L IS USMを購入で検討しようと思います。


書込番号:14201644

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/25 14:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私マクロでぶつどりしないので、なんともいえませんが(^^ゞ

一つのアプローチとして、
・望遠を追加
以外に
・接写リング、クローズアップフィルタ、ベローズ
 などアクセサリの追加
というのもありますよ、という事で。

単純なフィルタもあります。
http://www.marumi-filter.co.jp/film/02.html

プラモとかもってないので、洗濯機の上にパセリを置いて
撮ってみました。
50mm+マクロテレプラスMC7
ISO400・F5.6・手持ち

3番だけ足元の洗濯籠がじゃまで角度が違いますが
気にしないで下さい。

マクロテレプラスは部品取り用のジャンク品なので
画質とかは気にしないで下さい。
そんなのもあるよ、という事で。。

書込番号:14201672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/25 14:46(1年以上前)

スカエボさん こんにちは。

お考えにピタリと一致するようなレンズは昔ニコンから出ていたマクロズームしかないと思います。

マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れるレンズですし、通常のズームは最高焦点距離に設定した時に最高倍率が出るようになっていますし、お撮りの人形撮影がメインなら通常ズームでは寄れなくなってしまいご希望の写真は撮れないと思います。

コンバージョンレンズは画質が悪くなりますので、そんな事をするのならトリミングすれば問題ないと思いますので、元来レンズ選択にマクロと望遠ズームのどちらが良いですかという質問は、小さい物を撮りたい場合にはマクロそうでない場合は望遠ズームと比べられないものだと思います。

書込番号:14201815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/25 15:25(1年以上前)

スカエボさん、こんにちは。

>写ってる葉の部分は、ちょうど私のアップで撮りたいくらいのサイズではないでしょうか?
>5cm〜7cm前後ですかね?

そうですね、300mmでおおむねそのくらいになるかと思います。


>後は明るい色で、色の乗りが良ければ充分な気がします。
>比べてみるとマクロレンズのほうが明るく鮮明に見えますね。

明るさは露出次第、色乗りはレンズ毎の差は多少ありますが、むしろボディ側の差が
大きいと思いますよ。また、ピクチャースタイルやRAW現像で千変万化ですから
そのあたりはどうとでもできる部分だと思います。
それと今回のように同じ露出で撮っても明るさがバラつくのは、レンズ固有の露出差ですから
(絞りの誤差など)ここはレンズの描写とは無関係ですよ^^


>オミナリオさんの目利きではA001より85/3.5の画像が劣ってると言われてるように感じますが
>私の目の肥やしの勉強にさせていただきますので、その理由や部分をお教え願えないでしょうか
いやあ、具体的なことなんてなにもないんです(笑) 私だって選別眼はあまり(だいぶ?)ありません。
なんとなーくA001の方がカッチリしてるかな?くらいの印象でしか見てませんよ^^;

ただ間違いなく言えるのは、本来はキチンとした照明とチャート、カメラはしっかり固定しすべての補正は
OFFにしてするべきテストです。なのでこれでレンズ本来の画質どうこうは言えない、という事です。

逆に言えば、「実際の撮影」の中でレンズ本来の描写性能を生かし切ることは非常に難しく、仮に
70-300Lの描写性能がAF-S85/3.5を上回っているとしても「常に上回る」ことはとても難しいです。
ほんの僅かのブレ、ピンぼけで結果なんてカンタンに変わってしまいますから・・・

そういう意味で画質、それも比較でレンズを選ぶというのは個人的にはあまりおすすめしません。
70-300Lの本質的な素晴らしさって、純正ゆえの動作安定性、AFや造作の信頼性だったり
2種類のIS動作モード、三脚座が選べることなどユーティリティの部分だと私は思います。

とすると今回の用途に70-300Lは正直オーバースペックかも・・・なんて思ってしまうのです。


余計なお世話ですね・・・^^;

書込番号:14201969

ナイスクチコミ!0


65sheetsさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/25 16:35(1年以上前)

スカエボさん、こんにちは!

>すこし画像が暗いような粗いような・・・

ご指摘のとおりですね!

暗いのは、外は雪降り。
撮影場所は、部屋の中、机の上。
照明は20W蛍光管が1本のみ。
フルオートで手持ち、発光なし。

なので、250mm側の写真は
ISO1600。

しかも、投稿するために
Vixでリサイズしています。

これでは、暗くもなるし、
粗くもなりますね。

照明をしっかりあてれば
かなり改善されると思います。

書込番号:14202256

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/02/25 17:36(1年以上前)

スレ主さま

あのぉ〜(汗)

触ったことすらないのでよく知らない状態でカキコミますが…

シグマから出てる『なんちゃってマクロ』と呼ばれている(?)ズームレンズとか…話に出てきませんが…

求められているニードを満たせませんかねぇ?(汗)

70-200とか?


的外れだったら許してくださいねm(_ _)m


書込番号:14202480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 18:02(1年以上前)

MA★RSさん

わざわざ撮影いただき有り難うございます。

1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用を購入してみようかとも思いますが
EF-S60mm F2.8 マクロ USMで使用できますでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053983/

レビューが少ないですが、劣化もなそうです。

使用しているマクロが60mmですので84mmになり
もしかすると、これで人形全体では理想に近い状態で撮影出来るかもしれません。


写歴40年さん

有り難うございます。
一応、お二方の参考画像で被写体にズームだけで大きく写せる事が分かりました。

実際に使用してみないと画質の面では分からない部分もありますが
他の方の画像を見る限りでは照明をあてて上手く設定すれば良い写真が撮れそうな気がします。

もちろん被写体に100%合ったレンズを購入するのが一番なのでしょうが
取りあえずは60mmマクロも所持してますので、それにしか使えないレンズを購入しても寂しい気がします。

私の今、必要とする撮影はマクロ撮影なのですが、ズームレンズで最高な画像ではなくても
キレイと思える画像が撮れれば、遊びや楽しみでの使用にも使えるレンズになるかと思います。


オミナリオさん

>なんとなーくA001の方がカッチリしてるかな?くらいの印象でしか見てませんよ^^;

言われて意識して見ても良く分からない自分が居ます。
素人から初心者レベルくらいは早くなりたいものです。

いつか、もっと良いボディも購入したいと思ってます、
今、妥協してレンズを購入すると、またもっと良いレンズをと買うハメになりそうなもので。


65sheetsさん

先程は画像を有り難うございました。

お陰さまで、またマクロを買うのかって不安から解消された気分でした。

まだ、まともに設定も出来ない状態の素人でキレイに撮れるか分かりませんが少しホッとしてます。


不比等さん

有り難うございます。

この辺りのレンズでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011911.K0000126374

度アップでの撮影にズームが足りない気がするのと
遊び用では手ぶれ機能は欲しいところです。

手ぶれ機能付きのほうは最短撮影距離が1.4mと少し遠いのが欠点ですかね。

どうせなら50-500が欲しいような…。

情報を有り難うございます。

書込番号:14202583

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/25 18:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm 0,95m

200mm 0,95m

70mm 1.5m

お手々チューブ

すいません。説明不足ですね。

テレプラスというのは、焦点距離を伸ばすテレコンになります。
マクロテレプラスは、これにヘリコイドがついてて、長さを
変えれるようになってるものです。

リンクのものはテレコンだけのものになります。

簡単にいうとレンズは、カメラのマウントと離すと、マクロ
撮影ができます。
お薦めしませんが、レンズをマウントに付けずに、マウントから
1cm離して手で持ち、撮影するとアップにする事が出来ることが
分かると思います。

接写リングは、xxcmと一定の長さのもので、この手持ちで離した
状態を作ります。

マクロテレプラスはその機能をもったものです。
レンズが入っていますので、画質低下をきにされるなら、
固定の長さしか繰り出せませんが、接写リングがあります。
ベローズは、この繰り出しの距離を可変にできます。

マクロ撮影がメインとの事でしたので、一応ご紹介をと
思いまして。



ついでですので、シグマのなんちゃっても貼ってみます。
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO SUPERかな。

ISO400・f5.6・手持ち
今回はAFで。

汚れは気にしないで下さい。
ライティングとか真面目にやればもっと魅力的な
写真になると思います。(sigmaさんごめんなさい)

マクロになるのは、300-200の間だけでですが、
全域マクロに改造してる人もいるみたいです。


絶対にやらない方がいいですが、手でレンズを
離して撮ったのも貼っておきます。
冷蔵庫の磁石ですが気にしないで下さい。

すべてマニュアル。ストロボもマニュアルに
なります。あとレンズを持った状態で、ピントリングは
回せないという致命的欠陥があります。

書込番号:14202722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 19:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70mm、縦

200mm、縦

70mm、横

200mm、横

前にEF70-200F4IS USMでアップで撮れると言ったので一応画を貼っておきます。
 撮影距離:最短距離1.2m+数cm、三脚使用
 焦点距離:70mmと200mm
 ダンボーの顔のサイズ:縦45mm、横70mm

EF70-200F4IS USMと70-300Lは一応、テレ端&最短撮影距離における最大撮影倍率は同じ0.21倍なので同じくらいには撮れるはずです。

書込番号:14202891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/25 19:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

7D+50-500

左の等倍切り出し

>画質の件ですが、100mm相当の画質だとEF70-300mm F4-5.6L IS USMを含め
>ズームレンズだとEF100mm F2.8Lに比べ、かなり落ちるのでしょうか?

 テレ端での画質は、純正の500ミリF4などと比べると明らかに差はあります。まあ、価格で何倍もの開きがありますから当然ではありますが・・・

 100ミリ付近での画質は比べたことがありませんが、200ミリ付近の映像をアップしておきます。

 ちなみに50-500はバリフォーカルレンズで焦点距離によって最短撮影距離が変動します。200ミリで60センチとなりますが、このあたりで最も大きく写り倍率が0.3倍強になります。

 なお、EF-Sレンズにはテレプラスは使用できません。
 

書込番号:14202927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70mm 撮影距離120cm

100mm 撮影距離120cm

200mm 撮影距離120cm

300mm 撮影距離120cm

ありゃ、知らない間に盛り上がってますね。
ダンボー君も顔デカイしwww
これは自作されたんでしょうか、娘が欲しいって言ってました(笑)


とりあえず、撮ってみました。
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
ボディは同じAPS-CセンサーサイズのEOS40D 三脚使用 
F値変動するのでAVモードのF5.6固定です。
ピクチャースタイル:スタンダード
RAW撮影→DPP現像で画質8(ファイルサイズ縮小のため)
最短撮影距離である120cm(センサー〜定規)で撮影
定規に対してカメラは見た目で垂直ですw


300mm端で約10.4cmくらいですね。

書込番号:14203187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 21:00(1年以上前)

>ダンボー君も顔デカイしwww
>これは自作されたんでしょうか、娘が欲しいって言ってました(笑)

amazonで買ったんですが、いつの間にか入荷予定が5月末になってますね・・・

書込番号:14203333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 21:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70mm 撮影距離140cm

300mm 撮影距離140cm

24mm 撮影距離50cm

105mm 撮影距離50cm

kyou 次は余裕を持たせて撮影距離140cmでの撮影です。(1,2枚目)

300mm端で約11.6mmですね。


同じ70-300mmの焦点域のレンズであれば
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
http://kakaku.com/item/10505011400/

TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
http://kakaku.com/item/10505511528/

両レンズともマクロモード?で最短撮影距離が95cmなので
70-300Lよりも若干は大きく写せます。似非マクロってやつですね。


3,4枚目は
レンズはEF24-105mmF4L IS USM
最短撮影距離45cm   
ちょっと勘違いして50cm離れて撮影してしまいましたが
最大撮影倍率は0.23倍なので70-300Lより少し大きく撮れます。
(45cmで取り直せ!はナシの方向で)

18-50mmなどAPS-Cに最適な標準レンズではありませんが、この焦点域のレンズでも同等の大きさで撮れます。300mmだから大きく撮れる、と思われていたら大間違いです。


つまり、どうしても被写体から1mほど離れないと撮影できない環境・状況なら70-300mmクラスの望遠ズーム。
単に人形の全身〜アップまで同じ撮影位置で撮りたいのなら標準ズームでもいいわけなんです。


そしてもっとも重要な事柄がひとつ。
1枚目と3枚目、2枚目と4枚目を比較してみてください。
定規の大きさは同じくらいですが定規のフォルムが少し違うのと背景がまるで違うでしょう。
3枚目なんて定規を90cm手前にしただけで私の洗濯物がまる見えです!(笑)
これだけ見え方が変わるんです。これが圧縮効果ってヤツですね。

どちらが人形撮影に適しているかは私にはわかりませんが
ご参考までに。

書込番号:14203400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/25 21:18(1年以上前)

>フィニアスさん

情報ありがとうございます。
6歳の娘に気に入られるためにもぜひとも購入したいと思います(笑)

書込番号:14203452

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/25 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

300mm 0,95m

200mm 0,95m

70mm 1.5m

すいません。さっきの 70mm 1.5m は
200mm 1.5mの間違えでしたね。

垂直かどうかは疑わしいので、とりあえず目安に。

328でモデルさんを撮る感覚でフィギュアを撮るには
いいかも知れませんね。




ダンボー君見てると欲しくなる。。

書込番号:14203677

ナイスクチコミ!0


sagisouさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 07:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70−300L

100L

レンズのボディが・・・

KISS・100L近接撮影

スカエボさん こんにちは

100Lと70−300Lの(ほぼ)同条件での作例を添付します。
つたない作例で参考になるどうかは解りませんが、この作例では等倍で見ても殆ど差はありません。

S60は今は手元にありませんが、同時使用した時期の感覚では、三脚使用でMFで撮る限りは100Lとの描写の差は無いと思います。
ただ、100Lは焦点距離が長い分背景処理が楽になるのでは(しっかりしたスタジオで無地の背景では関係ありませんが・・・・)

作例では描写に差はありませんでしたが、100Lはポートレートでも”オッ!!”と驚くような描写があり、最近では”混み混み”の撮影会でも100Lを使う様になりました。

しかし、屋外の撮影で他のレンズが無いようでしたら、70−300Lをお勧めします。
KISSに付けると、”レンズ”にボディが着いている様になりますヨ。
(私は、これはこれでカッコイイ!と、思っていますが・・・)

書込番号:14205215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/26 11:17(1年以上前)

皆さま
沢山のコメントを有り難うございます。

MA★RSさん

お手々チューブってのが凄い…
よく撮影出来てるって感動しました。

専門用語で調べても理解出来ない部分も多いですが
勉強になりました。

なるほどって感じです。

照明をあて、kissでAV設定で撮影しても暗くなったりと
思うような画像が撮れない時が多いです。

やはり、ある程度はマニュアル設定での撮影も覚えないとダメですね。


フィニアスさん

ダンボ-の画像を有り難うございます。

>EF70-200F4IS USMと70-300Lは一応、テレ端&最短撮影距離における最大撮影倍率は同じ0.21倍なので同じくらいには撮れるはずです。

最短距離では大きく撮影するのに撮影範囲が200でも300でも同じって事でしょうか?
そんな筈はないですよね。

すみません。
倍率の事が良く分からなくて…。





書込番号:14205995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/26 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

遮光器土偶さん

200mmのを等倍にするとカッチリとした画像にはならないのですね。

私の場合は丁度良い範囲で撮影し
画像縮小と言う形で使用したいと思いますので充分な気もします。

EFとEF-Sの違いはレンズを付ける部分の白いポッチ、赤いポッチの違いで
EFだとフルサイズに対応と言うことで間違いないでしょうか?

勉強不足ですみません。


さわるらさん

色々と画像やテストしていただき有り難うございます。

24mm 撮影距離50cmの画像だとコンデジに近い画像に見えます。
広角とズームでの差でボケの差が出てるのでしょうか?

105mm 撮影距離50cmより300mm 撮影距離140cmのほうが定規全体にピントが合ってる感じがしますね。

これからの撮影の参考になりました。


MA★RSさん

今の私には難しくて理解できない部分が…

300mm 0,95mの撮影は凄いですね。

そのままの画像でしょうか?
それとも等倍でトリミングされてるのでしょうか?

もし宜しければ機材の画像を付けて説明いただければ助かります。


sagisouさん

画像の作例を有り難うございます。

レンズの撮影はコンデジで手持ちですが
人形の撮影は三脚使用ですが同じ環境です。

と言う事は、私の人形撮影の用途では100Lでも70-300Lでも
どちらでも良いと言う感じでしょうか?

標準レンズの18-55と50マクロ、60マクロの3本が有りますので
70-300Lの購入が後々に役立ちそうな気がします。

高額なレンズですので、すぐすぐには購入できませんが楽しみになって来ました。

kissとの組み合わせは少々笑えますね。
別の意味でそのほうが良いのかも?

ボディを買い換える意欲がますます湧いて来そうです。

取りあえずはkissで慣れる事ですが
将来は60Dか7D、その後継機が5D2の後継機くらいが欲しくなりそうです。

書込番号:14206178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/26 13:02(1年以上前)

>200mmのを等倍にするとカッチリとした画像にはならないのですね。

 手持ちで撮ってるので、三脚を使ってライブビューで追い込めばもう少しマシになるかもしれませんが、利便性優先のズームなので単焦点Lレンズと比べるものではないと思っています。私個人としては了解してるので、コストパフォーマンス的には満足して使っています。

>EFとEF-Sの違いはレンズを付ける部分の白いポッチ、赤いポッチの違いで
>EFだとフルサイズに対応と言うことで間違いないでしょうか?

 単純に言えばそういう理解でいいと思います。詳しい説明が要るようなら、どなたか詳しい方が説明してくれるでしょう。

>最短距離では大きく撮影するのに撮影範囲が200でも300でも同じって事でしょうか?
>そんな筈はないですよね。

 そんな筈があったりします。最近のズームレンズはAFスピード向上の為インナーフォーカスという方式を採用しているものがありますが、この方式を使うと近距離では表示どおりの焦点距離にならず、実際はかなり短くなります。無限遠で表示どおりの焦点距離になります。
 70-200F4Lと70-300Lはどちらもインナーフォーカスを使ってますので、最短撮影距離では、表示よりかなり短くなり、結果、撮影倍率が同じになるということがありえます。

書込番号:14206410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/26 14:48(1年以上前)

最大撮影倍率というのは、最短撮影距離においてセンサー面上に写る被写体の大きさ/被写体の実際の大きさ、です。

ですからテレ端で最大撮影倍率0.21倍とすると、100mmの大きさのものを最短撮影距離で撮るとセンサー面上には21mmの大きさに写ります。

キャノンのAPS-Cはセンサーサイズが22.3mm×14.9mmなので画面上どのくらいに写るのか簡単に分かりますよね。

とは言うものの実際の撮影サンプル見たほうが分かりやすいので皆さんサンプル貼られていると思います。

70-200と70-300が最短撮影距離が同じで撮影倍率が同じなのは遮光器土偶さんの説明にある通りみたいですね。


因みに僕は前にも言ったようにマクロレンズ持ってないんですが、マクロってコンパクトデジカメのほうが被写界深度も深くて便利かなぁなんて思ってなかなか踏ん切りつかないんですよね・・・

それでは十分検討して良い選択してください。

書込番号:14206824

ナイスクチコミ!0


sagisouさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 15:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

70−300L

100L

スカエボさん

こんにちは

申し訳ありません。
手違いにて”14205215”での写真100Lが70−300Lと入れ違っていました。

時間帯が違いますので、両方撮り直したものを再度掲載します。
今回でも描写の違いは判らないと思いますが・・・。

書込番号:14207093

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/26 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm 0,95m

200mm 0,95m

70mm 1.5m

顔のアップ

300mm 0,95mの撮影…

これは何もしてないです。
機材はNIKON D5000+SIGMAの70-300
AFなのと、絞り優先使えるのですべてカメラ任せです。
画像はなにもいじってません。
長辺800pixに縮小してアップしてる位です。

CANONとNIKONの違いは別の方がかかれてますので、
そのあたりは差し引いて見ていただければと思います。

ふと思ったのですが、個人的に特にこのレンズを押してる
訳ではないです。自分のはAPOなしですが、安いが
メリットでしょうか。。


うちに30cmの人形がいたので撮ってみました。
人形によりますが、口のアップになっちゃいます(;_;)
12頭身でも少し離れたらポートレート風になるかもですが、
ネンドロイド系やキティちゃんだと瞳のアップに
なりそうです。。

書込番号:14207495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/02/26 18:55(1年以上前)

私の友人がフィギュア・ドール専門で撮影していますが、100Lと標準ズーム使ってます。
友人曰くこの手の撮影の重要な要素はライティングだそうです。
専用ライトとストロボ580で、ワイヤレス多灯撮影しています。
いかに影とのバランスで魅力を引き出すかにかかっているそうです。
これができないと、いいレンズを持っていても何にもならないそうです。

書込番号:14207876

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2012/02/26 19:52(1年以上前)

機種不明

このレンズは思いの外接写できないですが、Kissならそこそこいけそうな気はします。
5Dm2で撮ってトリミングした画を貼っておきますが、100Lマクロ等の単焦点レンズより優しくソフトなんで、個人的には結構気に入ってます。
裏を返せば解像力はそれなりってことですが、普通に鑑賞する範疇では不満はありません。

書込番号:14208125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/26 21:41(1年以上前)

>24mm 撮影距離50cmの画像だとコンデジに近い画像に見えます。
>広角とズームでの差でボケの差が出てるのでしょうか


1枚目、3枚目ともに定規の写ってる範囲はほぼ同じですが背景の写り方(ボケ量・遠近感)と定規の形が違うでしょう?

人形撮影においてボケや背景は必要かどうかはどんな写真を望まれているのか分かりませんので
重要ではないかと思いますが、本文でスレ主さんが書かれている

>近いと寸胴に写ってしまう感じなので
>1mくらい離れてから撮影してます。

がまさしくこれだと思います。
被写体から離れて望遠よりで撮るよりも近付いて広角よりで撮るほうがより細く・スマートに写ります。

70-300mmでアップにできる範囲が許容範囲だとしても
寸胴に写るのは変わりません。単純に比較したら60mm→70mmなのでより寸胴になります。

女性かなにかの人形?フィギュア?だとしたらスマートに細く写すためにも広角よりで撮れる標準ズームのほうが「人形撮影」という点では適しているもしれません。

書込番号:14208718

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/26 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

26mm f5.6 80cm位

35mm f5.6 80cm位

45mm f5.6 80cm位

55mm f5.6 80cm位

30cmの人形っぽいのを見つけましたので
試しに撮ってみました。

いわゆるキットレンズです。
f5.6、ストロボはTTL
絞り優先のカメラ任せ
距離はだいたい80cm位です。
三脚じゃないので大体です。。

4枚目はちょっとバストアップ風に。


書込番号:14209317

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/26 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mm f2,8 80cm位

50mm f2,8 80cm位

70mm f2,8 80cm位

35mm f1,8 50cm位

キットレンズでは2.8にできないので、
TOKINAの標準ズームレンズで。。(1〜3)
AT-X 35-70 F2.8かな。

MFなので、マニュアルで。
ストロボは外部測光です。

4枚目は35mmF1,8
50cm位に寄ってます。
AF、ストロボはTTLです。

50mmf1.4だとも少しアップになるかと思います。

人形→マクロというより、赤ちゃんの撮影に近いか
ポートレート用で人間とるより近づいてで
考えるのもありかもしれませんね。

CANONでも同じようなレンズあると思いますので、
セレクト→ユーザー口コミ・作例で確認で。

書込番号:14209395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/27 00:06(1年以上前)

遮光器土偶さん

なるほど。
そんな事が有るのですか。

遠い距離の物でないとズームの本領が発揮できないって事ですね。


フィニアスさん

だんだんと頭が、こんがらがって参りました。
コンデジはコンデジで一眼には無い良さも有りますね。


sagisouさん

わざわざ有り難うございます。
どちらを見ても同じレンズで撮ったように見えないです。

私の目では違いは全く分かりません。


MA★RSさん

そちらのカメラ、レンズだと他の方の画像より
かなり大きく写ってるように思えますが気のせいでしょうか。

色んな方に画像を掲載していただいて思ったのがズームレンズでもキレイに撮れるって事です。

あまりマクロに拘る必要は無さそうですね。

書込番号:14209520

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/27 00:43(1年以上前)

距離目盛の表示で記載してますが、実際は
レンズがFX(フルサイズ用)で、カメラがDX(APS-Cサイズ)
だからかもしれません。
フィルム時代のレンズが多いので。。
換算して表記ではなく、レンズのメモリそのままで表記してます。

NIKONだとx1.5になります。
50mmのサンプルだと、実質75mmの絵という事です。
CANONだと倍率違うみたいですので、SIGMAの例ですと
同じ70-300でもNIKONのサンプルとは変わってくると思います。
1.6という話ですので、も少し大きく写るという事でしょうか。

私の立ち位置より下がれば同じサイズにはなると思います。
ただ、背景の見え方はかわってくるかもしれません。

@Aを望遠で撮るのか、擬似マクロで撮るのか、標準ズームで撮るのか
の方向を決める上でのサンプルにしかならないと思います。
最終的には、CANONのレンズから選んで、そこで確認された方が
良いかと思います。

書込番号:14209677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/27 19:58(1年以上前)

別機種
別機種

200mm

116mm

ちょっと混乱してしまいましたか・・・

では、高さ15cmくらいのソフビ人形を70-200F4の最短距離で撮ったものだけ貼ってみます。こんな程度で撮れるということですが参考になるのかな?・・・

書込番号:14212192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/27 21:54(1年以上前)

誤記訂正です
 誤:高さ15cmくらい
 正:高さ17.5cm

書込番号:14212806

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/02/28 00:42(1年以上前)

私の説明も良くなかったかもしれませんね。。

写真貼ってるかたは、APS-Cみたいですので、
一番の違いは私が一番被写体から近いところで
撮ってるということですね。

失礼しました。

書込番号:14213689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/02/28 01:28(1年以上前)

機種不明

ペン好き好きさん

有り難うございます。
ライティングですか…

素人には難しそうですね。
画像に写ってるセットを購入ましたので、これで頑張ってみます。


idosanさん

有り難うございます。
とてもキレイに撮影されてますね。

画像の殆どがネット上での使用ですので充分な気がします。


さわるらさん

定規の1枚目と3枚目なのですが、私の好みとしては1枚目なんです。
3枚目は定規の上と下が小さくなって中心部が太く写ってますよね?

それが離れてズームで撮りたい理由なんです。


MA★RSさん

何度も親切に有り難うございます。

なかなか用語の分からない事が多くて
検索しながら読ませていただいてます。

一眼レフって本当に奥が深いですね。


フィニアスさん

画像を有り難うございます。
とても参考になります。

ズームでそれだけ鮮明で大きく撮れれば充分です。
発色もキレイですね。

取りあえず、もう少し60mmマクロで頑張って
それから、この70-300Lの購入に向かいたいと思います。





goodアンサーですが
3つしか選べないのって苦しいですね。

本当は全員の方にgoodアンサーを付けさえて頂きたいのですが
選ぶ事も出来ないので画像を掲載していただいた上から3人の方につけさせていただきますね。

皆さまのご指導で色々と勉強させていただき感謝してます。

また購入後に相談させていただきたいと思います。

その際にはまた宜しくお願いします。

書込番号:14213832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング