レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
こんにちは。単焦点は50mmF1.8しかもっていないので、
写欲を沸かせるためにもこのレンズを買ってみようかなあと思っている者です。
5D2で静物スナップ、もしくはポートレートをメインに、
たまに風景スナップに使用予定です。
さて、本題ですが、このレンズは近接撮影時、
絞り込むと後ピンになるとのことですが、
どのくらいの近接撮影時に後ピンが顕著になるんでしょうか?
1mでもダメ?逆に遠景なら全く問題なし?
また、開放では通常、AFでジャスピンなのでしょうか?
もうひとつ質問ですが、みなさんは後ピンになったとき、
どうやって対処しているんですか?
ファインダーでMF?LVでMF?それとも体を前後させる?
5D2のフォーカシリングスクリーンは交換していないので、
手持ちスナップでのMFは厳しいかもしれませんが。。。
24−70の2型を検討していましたが、24−105の便利ズームがあるので、
良さそうなら明るい単焦点の50Lを買おうと思った次第です!
長くなりましたが、
要はどれくらい後ピンを意識して撮影しなきゃいけないのか聞きたいです。
みなさん、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:14217521
0点
他の方はどうだかわかりませんが、F=1.4以上の明るさ
くらいになるとAFをあまり信じないほうがいいですよ。
あくまでもミラーで反射している像に対しての処理なので、
厳密には誤差があります。
じゃ、どうしているかというと「ライブビュー」で合わせる
ようにしてます。
「ライブビュー」ですと映像素子に映し出される像そのものが
モニターに映っているので、誤差なくピンが合います。
50Lと85Lは紙1枚のピン、カミソリのようなレンズですから、
扱い方もそれなりに扱う必要がある、ということです。
書込番号:14217766
2点
基本はマニュアル撮影なので後ピンとか気にしていません。
それにフォーカシリングスクリーンは交換しましたが大変ピントの山がつかみ易いです。
まぁ、私にとって5D2は50L専用みたいなところがあります。
書込番号:14217950
0点
>旧態已然さん
こんばんは。
AFには厳密に誤差があるのはわかります。
明るいレンズでピント面が薄ければ薄いほど、その誤差が顕著になるのもわかります。
開放時にピントが薄いことで合焦がシビアになるのは当然ですね。
そういう意図ではなくて、質問の要点は、
近接撮影で絞り込んだ時に発生する後ピンについてなんですよね。
これがあまりにも酷いようであれば、買えないかなあと。
わかりやすく質問をまとめると、
@どのくらいの近接撮影で絞り込みによる後ピンが顕著になる?
A開放ならAFでも、ほぼジャスピンがくる?(ピントがシビアなのは当然として!)
B後ピンが発生する時のみなさんの対応法は?
の3つです。
旧態已然さんのLVでピント合わせが確実なのはわかるんですが、
スナップとして使うには不適ですね。腰を据えた作品作りにはいいんですが。。。
みなさん引き続き、ご教授ください。
書込番号:14217951
0点
1m以内ぐらい、1段単位でいえばF2.8からF4(F2は許容範囲、F5.6以降も許容範囲)あたりが一番影響あり。
開放測光の仕組みなので基本MFもLVも期待できない。そんな感じでしょうか。
ただ、
このレンズはマクロレンズじゃないので普通に使ってる分にはそこまで気にすることはなく、また、上記のような後ピンが出やすいシーンでも実際使い物にならないというほどではない。ピンが気になるポートレートなどでは真ん中ではなく周辺の測距点を使えばピンが来るという対処法あり。
だいたいこんな感じでしょうか。
案ずるより生むがやすし、で、まあそんなに気にしなくても普通に使えますよ。
書込番号:14218011
![]()
4点
ちびたのおでんさんこんばんは。
近接撮影時の事を気にされているようですが、
ポートレートメインの用途との事ですので、
あまり意識しなくても良い気がします。
私も50Lでポートレートを撮っていますが、
このレンズですと絞って撮るようなスタイルは無く、
一番美味しいと感じているF2辺りの撮影が多いです。
この時接近戦でも、特にピントに関して後ピンに
悩まされる事は特にありません。
静物を絞って撮影したいのなら、50マクロの方が
良い結果になると思います。
要は使い分け。
50Lでしか撮れない世界へ是非いらしてください!
書込番号:14218100
2点
ちびたのおでんさん こんばんは
このレンズの開放は被写界深度が非常に狭いので
合わせた処以外は総てボケです!
絞れば被写界深度も広がりますので、ほとんど気になるような事は無いと思います!
私がこれまで使ってきた中では大丈夫です!
それよりも、一度この開放を味わってしまうと病みつきになりますよ〜(笑)
私はこのレンズが一番好きです!!
書込番号:14218191
2点
厳密には近接に限った現象ではないです。遠景も全く同じです。1.2Lだけでなく、1.4や1.8でも同じように発生しています。ただ単に目立つだけの話で。対策はライブビューか、近接絞り込みに特化した専用マイクロアジャスト。ややこしい場合は50コンパクトマクロ。
書込番号:14218320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、過去のスレッドは呼んでらっしゃると思いますが紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010009/SortID=13922331/#13934574
近接時で絞り込む際には明示的にF5.6対応AFセンサーを使う方法を過去に提案しました。
ただし、カメラによっては不可能かもしれません。
静物スナップ、ポートレイトだったら気にならないかもしれませんし、逆に近接が多ければフローティング機構を持つマクロレンズを使うように考えれば良いと思います。
現象が起きる原因を理解していればユーザーがそれぞれ使いこなせるのではないでしょうか。
書込番号:14218340
1点
みなさん、深夜にも関わらず返信ありがとうございます。
不精なため、みなさん一人ひとりに返事を書けませんので悪しからず(汗)
ここまでのみなさんの話を総合すると、
あまり気にするほどでもないのかもしれませんね。
ただ、参考までに具体的なシチュエーションについて聞きたいのですが、
@遠景でF8〜16まで絞れば、当然問題なし。
AF2.8〜F5.6に絞っても2m以上離れていれば、ほとんど問題なし。
B1m以内の近接撮影でもF2くらいまでならば、さほど問題なし
C1m以内の近接撮影でF2.8以上に絞れば多少の問題発生!(ただし、使えないほど酷くはない)
という感じでいいんでしょうか?
このレンズはとにもかくにも、F1.2が魅力のレンズ。
ただ、開放ではボケが大きすぎて絞ってのコントロールを必要とする場面もあると思うので、
絞って後ピンの問題は気になるんですよねー。
書込番号:14218379
0点
ちびたのおでんさん
なだらかで、かつ強烈なボケで表現したい場合にこのようなレンズを使えば良いと思っていますので、わたしの場合、大口径レンズは開放で使います。わたしのような人間は「開放万歳な人」って揶揄されるんですけど、しかたなし。
近隣撮影で絞って撮影するならマクロを使うのが良いと思います。
各レンズの不得意なところまで使いこなす楽しみもあると思いますが、各レンズが得意とするところを活かす使い方も良いと思います。
作例は EF50mm f1.0L USM です。(EF85mm f1.2L と同じ撮影倍率でよりボケが出せる唯一のAFレンズです。あまり分りやすい作例ではないですが、リンク先のアルバムに作例、アップしてあります。m(_ _)m )
書込番号:14218452
2点
ちびたのおでん さん
おはようございます。
絞ると後ピンについては、過去スレに多く載っていますので、そちらから有用な情報を集められたほうがよろしいかもしれませんね。
特に、ここのレスにもあるkuma_san_A1さんや小鳥遊歩さんの過去スレでのレスは的確で、購入当時参考にさせていただきました。
感覚的にジャスピンになると1.2mでF1.8〜F2.8、最近接ではF1.4〜F4で顕著に感じますが、
このレンズの収差からくる癖を掴めたら、最近接付近でも意識せずに撮れるようになりましたね。
>@どのくらいの近接撮影で絞り込みによる後ピンが顕著になる?
個人的には、上に書いた感じですが、なぜか使用カメラによって多少ずれている気もしています。
>A開放ならAFでも、ほぼジャスピンがくる?(ピントがシビアなのは当然として!)
開放ならどの撮影距離でもほぼ問題ありません。
>B後ピンが発生する時のみなさんの対応法は?
ファインダー像からのピントズレ分の感覚的な補正かF5.6センサーの利用ですね。
このレンズは使って理解して慣れろだと思います。
極端に扱いづらい癖ではないと思いますよ。
書込番号:14218594
1点
おはようございます。ちびたのおでんさん
僕もこのレンズは猫さん撮影で使用していますが近接撮影時は余り気にしなくて
良いと思いますよ。
僕もこのレンズは絞り解放で撮らず少し絞っての撮影が多いですね。
書込番号:14218814
0点
みなさん、ありがとうございました。
tabbiさんの「使って理解して慣れろ」という言葉で、
さほど問題ではないんだなと察しました。
でも、普通、絞ったら被写界深度が深くなって多少のピンズレは隠れるはずなのに、
それでも近接撮影時に問題が発生するということは、
結構なズレが発生しているということなんですかね?
一応、自分でもこの現象を確認するために、新宿ヨドバシにでも近々行ってきます。
MFですが、実はツァイスも気になるんです。マクロではないですが(苦笑)
書込番号:14219880
0点
ツアイスを含めプラナータイプ全部同じ現象が確認できると思います。
書込番号:14219885
0点
>結構なズレが発生しているということなんですかね?
いえ、だから過去のスレッドを一読されることをお勧めします。
理解出来れば使いこなすのに役立つはずです。
書込番号:14219887
1点
>> 結構なズレが発生しているということなんですかね?
新聞紙か何かを斜めに固定して、カメラを三脚に固定して、適当な処にMFでピントを合わせ、MかAvモードで絞り込みボタンを押しながらサブ電子ダイヤルを回してピントズレを確認してみるとか、できないですか?
ライブビューで拡大してやってみるとか?
想像で書いてますので、実際にできない事を書いてたら大変申し訳ないです。m(_ _)m
書込番号:14219944
0点
素早いレス、ありがとうございます。
過去レスはある程度読んでますが、全ては見きれていません。。。(汗)
ただ、ズレることは間違いなさそうなので、
そこを意識すれば問題ないかと考えているところです。
Macbeさんに質問なんですが、
50mmプラナーがフォーカスエイドで合焦サインが出ても、
絞っていればピンズレが発生しているということなんでしょうか?
書込番号:14219950
0点
原因は球面収差なのでフローティング機構を持たないレンズなら多かれ少なかれ同様の問題を持ちます。
自分の発言のリンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6163171/#6174640
訂正が以下
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6163171/#6175076
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=7130019/#7132092
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=7130019/#7140348
他の方にまとめていただいたもの
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=11263290/#11267901
書込番号:14220016
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0点
フォーカスエイドの合焦サインが開放でセッティングされていれば、開放ではジャスピン、絞ればピンぼけなのですが、絞り羽根を出して「実絞り」での位相差AFがもしできるならば、その結果については試して無くて今わかりません。
書込番号:14220017
1点
フォーカスエイドの合焦を見る部分がどの入射高さに対応したAFラインセンサーによるものかで違いますよね。
実絞りの場合、対応入射高さより絞っちゃうとAFラインセンサーにはケラレて届かないのでフォーカスエイドが使えなくなりますし。
書込番号:14220026
1点
みなさん、ありがとうございます。
kuma_san_A1さん、わかりやすいスレのリンクありがとうございました。
過去スレで「意図的にピンをずらして撮影するのはテクニックだけど、
AFで初めからピンがずれているのは問題だ!」的なレスを見ましたが、
まさにその通りだと思います。
ピンをずらした撮影テクニックがありますが、それは意図的にやるべきであって、
AFでずれるのは困ったものです。
しかし、その原因が機構上の仕様であるならば、どうしようもないですね。
結局、MFで調整せざるを得ないのであれば、ツァイスでもいい気がしてきました。(純正のF1.4とシグマは選択肢にありません)
F5.6センサー使用の打開策も、構図が不自由になるので、
結局はMFに頼らざるを得ないかと。
あとは、自分の足で後ピンを体感してくるしかなさそうですね。
ツァイスにするにしても、明るさ3分の1段の差が気になりますし!
(僕も開放撮影は嫌いじゃないんです。ただ、ボケが多すぎる時はコントロールするために絞らざるを得ないので、後ピン問題が気になったしだいで。。。)
ここからは別スレを立てるべきかもしれませんが、この50LとプラナーF1.4を両方使っている人、もしくは使っていた人はいませんか?
2つのレンズで開放(3分の1段違いがありますが。。。)と、
絞った時(F5.6〜F16あたりまで)の描写の違い、
そしてF1.2とF1.4のボケ量の違いも教えていただければ幸いです。
自分でも体感してくるつもりですが、予備知識も入れておこうかと!
ここは50Lの板ですが、
みなさん、知識も見識もある方たちだと見込んで、よろしくお願いします。
あ、チャート見てね!だけは勘弁してください(汗)
書込番号:14220865
0点
回答が趣旨とは離れますが、迷われているのであれば
やめた方がいいと思います。L単の中では描写はあまり良くないですし。
50Lを購入するのであればPlanar50mmとシグマの50mmを
2本購入されたほうが楽しめると思います。写りもいいですし
値段も2本買ってもおつりがきます。
個人的には50Lはあまりお薦めしません。
書込番号:14220902
2点
50Lは絞りほぼ全域で50F1.4やF1.8よりも解像感が低いレンズなんだけど、しかしF1.4レンズとは味が違うものが撮れるから選ばれる。周辺のくずれなどが味わいなのです。そこがわかってないともったいない。
書込番号:14222008
![]()
0点
話題から少し外れますが、気になったので失礼します。
>EF50mm f1.0L USM です。(EF85mm f1.2L と同じ撮影倍率でよりボケが出せる唯一のAFレンズです
F1.0という圧倒的なF値から感覚的にはそうでしょうが、
コチラを拝見する限り、よりボケが出せているとは思えません。というか85L の方が気持ちボケているような ^^;
http://hiroyaikeda.blog10.fc2.com/blog-entry-398.html
ちなみに、
EF50mm F1.0L USM 【最短撮影距離】0.6m 【最大撮影倍率】 0.11倍
EF85mm F1.2L II USM【最短撮影距離】0.95m 【最大撮影倍率】 0.11倍
p.s. EF50mm F1.0L II USM 心待ちにしている1人です^^
書込番号:14222170
1点
>手持ちスナップでのMFは厳しいかも
実絞りで拡大ライブビューMFすればジャスピンです。前ピンにも後ピンにもならず簡単です。
書込番号:14222681
0点
やっぱり、2つ使っている人は少なそうですね。。。
>Macbeさん
手持ちスナップでのMFはスナップ撮影のサクサク感が欠けるので、
どうかなあということなんです。
とっさの時にMFで合わす腕がないのもありますし。
>花塗師さん
私も願わくば、50Lがピンズレしない仕様でリニューアルされてほしいです。
ツァイスは気になりますが、何だかんだ言っても純正好きですから!
とにかく、みなさんありがとうございました。
50Lとツァイスの違いは自ら確認してきます。
どっちにしろMF多用なら、スーパープレシジョンマットに替えて、
明るい標準レンズはツァイス50mmで凌ごうかなという気になっています。
価格も半分以下ですしね(笑)
書込番号:14224088
1点
同様なレンズでピンズレのないものは無いのですが、Canonは将来ピンズレのないレンズ、または補正を出してくれると信じて待ちたいです。
書込番号:14224172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横レス失礼
花塗師さん
以前、キヤノンが公開していたレンズの被写界深度表でも、直接比較したい部分のデータがなく、自分で計算したものです。
こちらの「6.」にある式を用いますと、キヤノンの公開データにかなり近い数字となりますので、こちらを使ってみます。
↓
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
F1.0 撮影距離600mm 焦点距離50mm で被写界深度 9.6mm
F1.2 撮影距離950mm 焦点距離85mm で被写界深度 10.0mm
(許容錯乱円径:0.033282)
となります。
EF85mmF1.2LUSM( II無しの初期型) も使用していますが、感覚的には 50mm F1.0 で、85mm F1.2 と同じくらいという印象です。
書込番号:14227308
3点
スースエさん
ご丁寧にありがとうございます^^
なるほど!
そのような計算式で導けるんですね。感覚的な印象と合わせて、とても参考になりました。
書込番号:14228098
1点
5D3の仕様を見て思ったんですが、
フォーカシリングスクリーンが7D同様、固定式ですね。
今後、フォーカシリングスクリーンは固定式が一般化されるのでしょうか?
そうなると、ボディー固有のフォーカシリングスクリーンのデキ次第で、
MFはピント合わせが大変になるかもしれませんね。
いいレンズは10年以上使うと思うので、その点が気になりました。
ツァイスはこれからも売れ続けると思いますが、
やっぱりAFが使える50Lが欲しくなりますね。
ピンズレしない50Lが早く出ないかなーって、改めて思いました。
書込番号:14230365
0点
>> 今後、フォーカシリングスクリーンは固定式が一般化されるのでしょうか?
増える傾向にあると思います。
たしか、液晶を挟んでいたのだと思います。
古いニコンのそういう機種のファインダーを覗かしてもらった事がありますが、少し色がついたような、暗いようなものでした。
D4、1DX は CP+ でファインダーも覗いていますが、全く気になりませんでした。ただ、フォーカスポイントがどちらも多過ぎ。
MFは、どんどん使いにくくなると思います。残念なんですけど。
中央にマイクロスプリットがあった、昔のMF機が本当に懐かしいです。
書込番号:14232515
1点
厳密なフォーカスはライブビュー、スピードAFが光学ファインダーという棲み分けとしてはまあいいと思う。
書込番号:14234281
0点
>スースエさん
7Dがまさに液晶を挟んだFSですよね。
確かにファインダーは暗いというか、
ザラついた感じです。
デジタル化が進んで、FSもハイテクになったものです。固定式が増えても、ピント合わせに支障がでなければいいのですが。。。
>Macbeさん
その通りなんですが、スナップでLVは。。。
やっぱりピンずれしない50Lが欲しいです(笑)
早く50Lの実機をさわりたいんですが、撮影に出掛けてばかりなので、今週は無理かもしれません。
書込番号:14234760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズ、まいど「AFでのピンズレ」が話題となりますが、
そもそも論で言うと、この手の超大口径レンズで、
なんでもかんでもAFというのは、期待しない方がいいかと思います。
基本「マニュアル撮影」と考えた方が幸せになります。
浅い深度での私の使い方
@AFでざっと合わせてみる
A作画的に、どこにピンを置くのか決定(目の黒目とか、どの花びらとか)
Bマニュアルで微調整(フルタイムマニュアルの威力発揮)
C近接撮影の場合は更にカメラを前後し決定
ちなみに私のカメラの設定は、
「親指ボタンでAF駆動スタート」
「AF測距位置は中央のみ」
というシンプルなものです。
(望遠での動体撮影時などは、多点測距、シャッターボタンでのAIサーボも使います)
書込番号:14296133
0点
>このレンズ、まいど「AFでのピンズレ」が話題となりますが、
>そもそも論で言うと、この手の超大口径レンズで、
>なんでもかんでもAFというのは、期待しない方がいいかと思います。
話の内容はAF/MF関係ありませんよ
開放でピントあわせをするならAFでもMFでも同じことです
絞りこんでMFするというならわかりますが
書込番号:14302459
1点
>どのくらいの近接撮影からピント問題が発生する?
気になるならEF50mmF1.0Lはどうですかな?
一時のプレミアボッタクリ価格は落ち着き感がありますから。
書込番号:14302943
0点
おおくぼひこじゃえもん様
>> 気になるならEF50mmF1.0Lはどうですかな?
>> 一時のプレミアボッタクリ価格は落ち着き感がありますから。
ど、ど、どこで売ってますか?
予備にもう一本欲しいのですが、落ち着いた値段で売っている所があるなら是非教えてください!!
ちなみに落ち着き感があるっていくら位ですか?
書込番号:14303028
1点
スースエさん
一時期ヤフオクで結構でていました。
(個人転売以外も)
書込番号:14303380
1点
おおくぼひこじゃえもんさん
エエーーーーッ そ、そうなんですか??
たまにチェックはしているのですが、修理屋さんの修理の出品にしかヒットしなくて・・・
アラート、仕掛けておいた方がよさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。 ポチッ
書込番号:14304438
1点
スースエさん
>予備にもう一本欲しいのですが
スースエさんならご存知かと思いますが
http://ameblo.jp/efservice/page-5.html#main
壊れたらこちらにご相談してみるのもいいかも知れません。
書込番号:14304517
0点
おおくぼひこじゃえもんさん
ありがとうございます。ご推察の通り、購読しております。m(_ _)m
わたしの「ペタ」も結構ついていますよ。(写真は愛機の Gibson レスポールカスタムのヘッド部ですけど。)
書込番号:14306159
1点
開放でピントを合わせて、シャッターの瞬間に自動絞り&自動ピントずらしという構図だ。絞り込んでからピントを合わせよう。
書込番号:14306660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何か知らないうちにレスついてますね(汗)
ボディーの板と違って、
レンズの板は曲者が出てこなくて平和ですね〜(笑)
で、仕事が忙しいのと、休みは撮影に行くので、
まだ50の1.2を触れていません。
スースエさんのレスで気になってはいたんですが、
1.0はピンズレないんですか?
デジタルコーティングについても、施されているのか気になります。。。
今日は出張先で暇な時間あったから、
岡山の後楽園で梅撮ったりしてましたが、
毎度のこと、1.8とBG着けた5D2とではバランス悪いです。
最近ないけど、レンズ触っちゃったこともあるし(冷汗)
早く50L欲しいんですが、
野鳥以外にも使える新型428も気になる今日この頃です。
でも、文字通り桁違いで、今は買えませんが(笑)
書込番号:14309847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF50mm F1.0L USMは、85mm F1.2と同様フローティング機構により近距離においても収差の増大を極力抑える設計になっているようです。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_10l_usm.html
書込番号:14309926
1点
他の方もお勧めしていますが、50mmコンパクトマクロ(当然フローティング機構採用)が撮影領域に合わせて使い分けるのに最適だと思います。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/macro/ef_50_25.html?p=1
書込番号:14309968
0点
kuma_san_A1さん
超速レスありがとうございます。
こんなサイトあったんですね。初めて知りました。
で、見た結果、1.0はピンズレが抑制されていますが、
年式的にデジタルコーティングなしっぽいですね!
まあ、1.8もないはずですが。。。
気になるのは中古で買っても、
修理部品がほぼ手に入らないであろうこと!
やっぱり1.2にするか、数年後の新型を待って、
つなぎでツァイスにするか。。。
今、大阪なんで、明日時間があれば、
梅田のヨドバシでも寄って1.2触ってきます。
書込番号:14310081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、コンパクトマクロの件ですが、
最初から選択肢に入っていません。
理由は暗いこと、古いことが80%、
そして私がミーハーなことが20%です(苦笑)
別にLじゃなきゃってことではないですが、
1.4もサードパーティーも選択肢から外しました。必然的にLかツァイスになりますが。。。
書込番号:14310223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅レスですが。
1mくらいでの近接では、F2.2よりピンズレが気になりはじめて、その後F4〜F5.6くらいでピークになり、F8でピントが周辺から戻ってきて、F10で前面にピントが合いはじめました。
ピンズレに関して、もう少し細かく言うと、AFで測距した場合、F2.2以降は、センターがボケ始めて、その周辺は合っている、ドーナツリング状的なピントの合い方で、平面を撮ると、面でピントが合いません。
真ん中か周辺、どちらかにピントを合わせると、どちらかはピントはズレるといった、かなりクセのあるボケかたです。
ですので、厳密に言うと、ピントを合わせたい部分でピントを合わせるのは絶対で、センターで量ってフレーミングをズラすとかいう使い方は、完全にNGです。
ちなみに、絞って使うなら、50/1.4の方が全然良い感じです。
では、このレンズの持ち味は何なのかといえば、ピントが外れた部分から、ソフトフォーカスがかかったように、まろやかにボケていくボケ味が全てかと思います。
このレンズのボケかたは、個人的な記憶では、ツァイスの85/1.4を思い出させるモノで、なだらかなボケと立体的な描写は、ハマれば最高で、このキャラが合わない方には、最悪となり、使う方の意見が完全に分かれてしまう、優等生レンズの多いのキヤノンのEFレンズの中では、特殊な存在かと思います。
私感としては、ポートレートや花を撮るのには面白いと思いますが、引きの風景を撮るには向かないと思います。
書込番号:14349611
2点
ちなみに、ピンずれは撮影が近接かどうかは全く関係ありません。近接で目立つ、というだけのことです。50mmコンパクトマクロはこの問題がなく、非常に使いやすい高性能レンズです。F4以上に絞れば50F1.2Lよりも解像においては高性能となっています。
書込番号:14349643
0点
>en-zoさん
遅レスということはありません。
ピンズレの具体的な症例、ためになります。
>Macbeさん
その件、承知しております。
近接撮影ほどピンはシビア、遠景撮影ほど、ピンはごまかせちゃいますからね。
50マクロは暗いため、選択肢外です。。。
大阪のお店で5D2に50Lをつけて試写したんですが、
開放撮影でピンが全く来なく、ビビッてしまいました。
ところが、F2くらいに絞ってもピンが来ない。。。
俺ってそんなに腕がなかったのかーと、うなだれそうになりましたTT
が、
そんなわけはないとピンズレを疑い、店員さんにも試してもらったところ、
やはり、十中八九ピンズレのようでした。
しかし、十中八九というのは、
手持ち開放撮影でピンが来ないのはシビアだからで、
F2くらいでもピンが来ないのは、
みなさんが指摘する絞りによるピンズレだったのではないかという
一抹の不安があるからです。
それこそ自分の腕のなさを証明する結果になってしまうのですが。。。
ちゃんと自分なりに納得のいく検証ができていないので、
今週末こそは新宿ヨドバシでしっかり試してこようと思います。
書込番号:14358698
0点
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