『操作画面やメニュー画面の写真をアップして欲しい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ JM-FT780Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM-FT780Dの価格比較
  • JM-FT780Dのスペック・仕様
  • JM-FT780Dのレビュー
  • JM-FT780Dのクチコミ
  • JM-FT780Dの画像・動画
  • JM-FT780Dのピックアップリスト
  • JM-FT780Dのオークション

JM-FT780Dエイ・アイ・ディー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月25日

  • JM-FT780Dの価格比較
  • JM-FT780Dのスペック・仕様
  • JM-FT780Dのレビュー
  • JM-FT780Dのクチコミ
  • JM-FT780Dの画像・動画
  • JM-FT780Dのピックアップリスト
  • JM-FT780Dのオークション

『操作画面やメニュー画面の写真をアップして欲しい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「JM-FT780D」のクチコミ掲示板に
JM-FT780Dを新規書き込みJM-FT780Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > エイ・アイ・ディー > JM-FT780D

メーカーに聞いたところ、下位機種のJM-ST708Aとの違いは、FT780Dが「フルセグ対応」「電圧が5V(ST708Aは12V)」「リモコンが下位機種ST708Aより安っぽい?(互換性なし)」とこの3点だけで、CPUからOS、地図まで他は全て同じという事でした。
そこでお聞きしたいのですが、ST708Aのスレを見ると、

昼間はどうしても見にくく(やや白っぽい画面)、コントラスト調整も無い
ナビに入るときにアニメの絵と確認ボタンが表示されるが、このアニメは幼稚すぎる
地点登録を漢字で登録出来ない

などという意見が出てきます。
この辺の画面を見てみたいのですが、どなたかFT780Dの実画面の写真をupして頂けないでしょうか?
当方、このナビのライバル機種?Trywin DTN-7700を購入してみて、上記のような感じは皆無でしたが、一部機能が気に入らず売却してしまいました。
次にこの機種を検討しているので、出来るだけ多くの実画面を見てみたいので、宜しくお願いいたします。

※200m・400mスケール画面、取付け時の本体裏側の感じ(ホルダー部含む)、リモコンの写真なども出来ればお願いします。m−−m

書込番号:14236190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/03 22:52(1年以上前)

>昼間はどうしても見にくく(やや白っぽい画面)、コントラスト調整も無い
反射したら液晶は見えにくいのは当然ですよ
グレアでもノングレアでもハーフでも同じです。
車は四方から光が入るので諦めてます。
これだけは日除けを作るしかないかと思います。

>ナビに入るときにアニメの絵と確認ボタンが表示されるが、このアニメは幼稚すぎる
まぁ幼稚と言えば幼稚ですがアレが気に入らないから買わないっていうのはいささかどうかと思いますが気になるならしょうがない(笑)
確認ボタン(リモコンの決定ボタン)を押せばすぐに消えますからね。


その他写真なんかは面倒なので次の方にお任せします。

書込番号:14236232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件

2012/03/03 23:23(1年以上前)

FT780Dに関してはマンセー書込みが多い割りに、写真が少ないんですよね・・
特に実画面の写真が。
実際の画面の感じはメーカーの広告じゃ判りませんからね。^^;

書込番号:14236434

ナイスクチコミ!0


naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 JM-FT780Dの満足度4

2012/03/04 13:57(1年以上前)

ナビ起動画面

テレビ起動画面

本日開店休業状態でヒマを持て余しているnaraxyzです(むぎ茶100%さんにしか伝わらないかと思いますが)
あまりにもヒマなので写真撮って来ました

ナビ起動時画像はむぎ茶さんが仰るとおり気にするようなものではないと思います
実際ナビボタンをタッチしてカメラを構えてピントが合う前に消えてしまいましたから5秒もかからず消えてしまう画面です
ちなみにこの後にナビ操作に関する確認画面と確認ボタンが出ますが(こちらの画面は撮り忘れましたが後のテレビ確認画面とほぼ同じです)確認ボタンは押さなくても衛星をキャッチした頃に消えます
私が気になったのはテレビの操作に関する確認画面でこちらはナビの確認画面と違って「確認」ボタンをタッチしないといつまで経ってもテレビは映りません
A.I.Dに設定でどうにかならんか?と聞いたところ法規的(モラル的だったかな?)理由からそれは出来ないとの事でした
あと、テレビ確認画面の画像を見て頂くと画面上方が青く、下面が紫に見えますが実際の画面の色は下の方の紫色が背景色です
この色が全ての操作画面の背景色なのですが個人的にこの色は好きじゃありません
黒の方が高級感があったと思いますね

画面の白っぽさは写真では伝わらないと思うので撮りませんでした
でも、タッチ対応のナビ画面はみんなこんなもんじゃないでしょうか?
確かにコントラスト調整は出来ると嬉しかったと思いますが…

書込番号:14238884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/04 14:18(1年以上前)

確かにテレビ起動の場合確認をタッチかリモコンの決定を押さないといつまでもそのままで「なんだこりゃ」と思っていました。

法的なものが絡んでるとは…思いもしなかったです。

書込番号:14238978

ナイスクチコミ!0


naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 JM-FT780Dの満足度4

2012/03/04 14:36(1年以上前)

250m

500m

リモコン

地図画面でしたね
追加で投稿しときます
当方田舎なもので地図が単純で参考にならないかもしれませんが…
メニュー画面を撮り忘れましたが問題なく使いやすいですから大丈夫ですよ
リモコンはこの様に非常に簡素なものです
取り付け時の様子ですがは私は付属のブラケットが気に入らなかったので自作しました
なので画像は無し!
地図は200m、400mは無く50m、100m、250m、500mその先は確認忘れました
地図グラフィックはハッキリ言ってしょぼいですし
案内も私的には遅く感じますのでナビの性能を気にする方でしたらこの機種はお勧めしません
ナビよりもテレビ(フルセグ)、動画を楽しみたい方にお勧めします

と言うかTrywin DTN-7700の何が気に入らなかったかを言ってくれた方がアドバイスしやすいかも知れませんね

書込番号:14239034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件

2012/03/05 02:12(1年以上前)

naraxyzさん、写真アップありがとうございます。
参考になります。

確かに子供っぽいし、半島アニメっぽいですねぇ。^^;
この辺のセンスと作りこみの甘さも、安っぽく感じさせるところではありますよね。
オープニング画面なんて黒バックにメーカーロゴ(MANDOは勘弁、A・I・Dでお願い!w)で良いと思いますけど。
Trywin DTN-7700は普通にメーカーロゴでした。

ただ、DTN-7700はメーカー“推奨”の電源の切り方が、「モニター背面にある電源ボタンを押す→エンジンを切る」という事で面倒でした。
一応、電源ボタンを押さずにエンジンを切っても大丈夫なようですが、前回のメモリー(ルートなど)が「消えることがある」と説明書にありました。
(数回、試してみましたがメモリーが消えることはなかったです。)
また、電源ボタンを押さずにエンジンを切る→エンジンONで、再びナビ画面が出るまでは1.5秒くらいと速かったです。

DTN-7700で気に入らなかった点は、上記の電源OFFの問題(私が試した限りでは問題無かったが、メーカーがそう言うのは気になります。)と、オービス情報が無い事、1/200や1/500スケールで線地図っぽい事、地図に出てくる建物の名称が会社名ばかりな事などです。
それほど試してないので完全には判りませんが、昭文社地図に馴染めそうも無かった感じです。


私が今使っているECLIPSEの2DINナビ(おそらく AVN119Mの型番違い)は一昨年、車を買った時にサービスで付いてきたものですが、地図自体は大した事はありません。
おそらく表示だけだと、FT780Dにも劣るんじゃないかと思います。
しかし、自車位置がとても正確(車速を取ってるからだと思うけど)で交差点などでのズレも皆無、推奨ルートもリルートも超!的確なので気に入っています。

まぁ、結局ナビは、自車位置が正確なのが一番重要で、次にルート検索の賢さが重要かなとは思います。
地図が多少古くても、車で走り慣れている人ならば、「あ、ここの道は載ってないんだ」って程度で、それほど気にしないのではないかとも思います。
コンビニ表示は最新のほうがいいですけどね。
VICSの渋滞情報はアテにならないので、私はそれほど重要視していません。


話が逸れました。
先にも書きましたが、何故かこの機種(FT780D)はマンセー記事ばかりで、マイナス面を書いた記事が少ないので、チョイスするのに迷いますネ。


ECLIPSE AVN119M画面
http://kakaku.com/item/K0000034329/picture/

書込番号:14242459

ナイスクチコミ!0


naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 JM-FT780Dの満足度4

2012/03/05 11:36(1年以上前)

こんにちは
DTN-7700の電源offの仕方ですが注意書きにあっても問題無ければ良いんじゃ無いでしょうか?
ざっとJM-FT780Dの取説に目を通してみましたが電源offの仕方に関する記述はありませんでしたが代わりに「使用しない場合はシガーライターアダプタをシガーソケットから外してください。」という記述がありました
理由はバッテリー上がりの可能性があると言う事でしたが、だからと言っていちいち抜かないですよね?
その程度の事と思って良いんじゃないでしょうか?

DTN-7700の再起動が1.5秒くらいとの事ですがかなり早いですね
FT-780はその倍以上は掛かると思います

地図画面は画像で見て頂いたように線的で簡素でゴリラのように綺麗なグラフィックではありません
一応データは2011年の物のようですが自車位置はGPSのみですので正確ではありません
トンネルアシスト機能というのはありますがこれはトンネルに入る前の速度を覚えて「この速度だと今この辺に居る」と予想する物でトンネル内で渋滞したり反対に加速したりすると著しく自車位置を間違えて表示します
アクアラインを千葉から東京方面に走ると出口すぐに分岐が連続であり、初めてアクアラインを通った時にはトンネル内でちょっと流れが悪くなり速度が落ちたのですがまだまだ出口は先なのに分岐の案内が始まってしまい実際にそこに着く頃には一つ目の分岐の案内なのか2つ目の分岐の案内なのか分からなくなり道に迷ってしまいました
トンネル以外でも料金所を過ぎてすぐにあるような分岐では案内さえされないような気がします
気がすると言ったのはETCの通過に気を取られて案内が耳に入らなかっただけかもしれないからです
こんな感じで初めての東京でFT-780が付いているにも関わらず3回も道に迷ってしまいました
(私がどんくさいだけの可能性も大ですが)
レビューを見ると他の方も仰っておられますが案内は遅いような気がします
が、オプションの外付けGPSアンテナで解消されたと仰る方もいらっしゃいます
自車位置の正確さを求められるのであればポータブルでもジャイロ内蔵の物もあるようですのでそちらを購入される事を強く!強く!強く!お勧めします

ルート検索に関しても100km以上の距離になると強制的に高速道路優先の案内になり、場合によっては随分と遠回り&割高な道を案内されます
こう言った場合は経由地を設定してやらないと合理的な道は案内してくれません
FT-780はACアダプターが標準で付属されますがこれは「家でゆっくりルート設定してから出かけて下さい」と言っているような気がしてならないのですが…
(実際はお家でもポータブルテレビとして使用できますよって事なんでしょうが)

自分のレビューにも書きましたがこの機種はナビのヘビーユーザーには決してお勧めしません
FT-780は「ポータブルナビ」と言うより「ナビ付きのフルセグテレビ&マルチプレイヤー」と思った方が良いと思います
3万円以下でフルセグテレビ&マルチプレイヤーが買えてしかもおまけにナビ機能まで付いてくる。と思えば相当に良品だと思いませんか??
他の方のレビューも基本こんな考えの下にあるから評価が高いのだと思います
よくレビューを読み返してみてください
この「価格にしては」と言う枕詞が多く見られるはずです



書込番号:14243423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/03/05 19:51(1年以上前)

横から質問ですいません。

この機種は
ルート検索結果で有料道路優先や一般道優先などの
検索結果の変更はできるのでしょうか?

書込番号:14245436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件

2012/03/06 00:50(1年以上前)


上のnaraxyzさんのレスでやっと、ちゃんとしたJM-FT780Dのレビューが読めた気がします。
ほとんんど想像通りでしたが、そこまでマイナス面をキチンと書いている人は他にいないと思います。
この機種を検討している他の方にも参考になる、良いレス(レビュー)だと思います。^−^

新スレ建てて書きましたが、結局はお隣海外製。
値段なんて適当なもんです。
オクではFT780Dが新品で1.5万〜即決2万円で買えたりします。
下位機種のST708Aにいたっては、同等機種(元は同じと思われる機種が何種類かある)が送料込みで8千円前後です。
(オークファンで、「GPS ワンセグ ナビ 7型」で検索すると沢山出てきます。)

この感じなら、アキバの適当な店でも売ってそうですね。(笑
A-priceのタイムセールで2.9万のFT780Dをポチらなくて良かった。^^;

いろいろと質問をして来ましたが、一つの解答を得ました。
御回答いただいた方々、ありがとうございました。^^



書込番号:14247287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/06 10:02(1年以上前)

JM-FT780Dが新品で1.5万〜即決2万円なら自分は是非購入したいですね。
ヤフオクでは3万円即決ってのしか見当たりませんが><
このような書き込みをしてお店に値段を下げてもらいたいのかなぁ?
底値の頃より少し上がってますからね。

自分は現在SKジャパンのフェリシス SOLARIA NAVI-DT800ってのを使ってますが
JM-FT780Dの動画再生機能には興味があるのでこちらのクチコミは拝見させてもらってます。

書込番号:14248243

ナイスクチコミ!0


naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 JM-FT780Dの満足度4

2012/03/06 11:52(1年以上前)

銀の嵐928さん
動画再生機能は完璧に使いこなすとなると少し工夫が要りますが良いですよ!
(工夫の仕方は私のレビューにありますから良かったら参考にしてみてください)
私は落語やPV・ライブ映像を入れてドライブ中に再生しています
移動中は音だけでも楽しめますし信号待ちや渋滞時には退屈潰しになります

大人の割り切りさえ持てば安物のアジアングッズは使える物が多いと思います
と言うか、今日本製品は世界的に競争力を失いつつあるのは何故か
それを日本人は真剣に考える必要があると思います
なぜ、韓国や中国の製品が世界中で力を持ち出したのか?
捏造なんかで購入意欲が沸くほど人間はバカではありません
その昔は日本製品は安く高性能である事で世界中に受け入れられました
今は日本製品は日本人以外の一般の人が求めるには高機能過ぎて使い辛くしかも高いと言う事で「引かれ」ていると聞きました
日本人の留まり無く求める高機能が世界的な競争力を無くして行く結果を生んでいるとも言える気がするのですが…
今朝のTVですっぴんで撮影してもデジタル処理でお化粧をしたように処理できるデジカメが発売された事を取り上げていました
凄いですよ!ハリウッド並みの技術が今やコンデジの中に入っちゃう訳ですから!
凄いですよ、凄い…でもなんかバカバカしくなって来ました
売れる売れないは知りませんが世界中が求める機能ですかね?
いや、日本人も欲しがりますかね?

世界中が震災からの復興という事以外の日本に興味を無くしていると最近私は思います
世界中だけではありません。日本人自身も日本に興味を失ってきている気がします
中小企業の工場では外国人従業員ばかりで日本語が通じない所が多いですし
中小企業どころかパナソニックは新規で日本の大学卒業者の採用を取りやめたと聞きました
日本の音楽事情に興味を失いアジアで活動を始める日本人ミュージシャンも年々増えています
(彼らの多くはアメリカの音楽事情にも落胆しています。だからアジアなのです)

ガラパゴス化してきているのは携帯だけでは無く家電も車も音楽もで今や世界に通用するのはオタク文化だけです
これで良いんでしょうか??
ネガティブキャンペーンだのデモだのする時間があったら世界的に競争力を取り戻す為には何が必要かを考え直すべきだと思います
世界は日本人の人間性を驚きを持って評価してくれています
自分がダメなのを人のせいにしてるようでは世界から落胆されてしまいます

話が飛躍し過ぎてしまいました
大変申し訳ありません



書込番号:14248568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/06 21:05(1年以上前)

naraxyzさん、こんばんは^^

今朝のテレビは自分も見ましたよ。女性にとっては良い機能かもしれませんよね。
自分にはさして必要ない機能っぽいです。
まあ顔色が悪く映ったら良くするって使い方も出来るかな?

自分は最近まで迷WAN MAX BZN-700を使ってました。これはMP4が再生できない。
でもSOLARIA NAVI-DT800はyoutubeから落としたのがそのまま再生出来て便利です。
JM-FT780Dは拡張子を変えるだけで他のファイルもいけるようなので興味あります。
そのうち我慢できなくなったら買うかもしれません。
最近のナビは安くなりましたよね〜
BZN-700なんて当時74000円もしましたから、それに比べれば気楽に買えます^^

書込番号:14250650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エイ・アイ・ディー > JM-FT780D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JM-FT780D
エイ・アイ・ディー

JM-FT780D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月25日

JM-FT780Dをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング