『AT車の慣らし運転方法』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『AT車の慣らし運転方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AT車の慣らし運転方法

2012/03/11 01:33(1年以上前)


自動車

MT車の慣らし運転方法はよくみかけますが、AT車の慣らし運転方法を具体的に教えて頂きたいです。必要ないとご意見もあるかと思いますが、どうしても知りたいですので距離数とか回転数とかシビアに教えて頂きたいです。どうしても知りたいです。

書込番号:14270837

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 01:46(1年以上前)

MTATに限らず公道での慣らし運転って不可能に近くないですか。

それ以前にそんな辛気臭いマネやってられませんが。

書込番号:14270874

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/11 02:12(1年以上前)

MTもATもやることは一緒じゃね?
CVTだと難しいかもだが。

下道ではやらないでね。

書込番号:14270936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/11 02:18(1年以上前)

こんにちは。

MT、ATともに、慣らし運転中は、エンジンに急が付く不可をなるべくかけない方がいいでしょう。
ATならば、キックダウンによる急加速とか、急発進。
あとは、車(機械)を労りながら普通に乗られたらいいです。
1000キロぐらいで、エンジンオイルとフィルターを交換されるといいですね。

書込番号:14270951

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/11 02:21(1年以上前)

マルチだったね。

3時間前ので解決してるんじゃ?

書込番号:14270958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/11 06:02(1年以上前)

当方の知っている方法では、
慣らし運転期間中は、急が付く事は禁止。
100kmまで3000回転以下でノロノロ走る。(後続車にとって、迷惑走行になります)
次に500kmまで4000回転以下で走る。
その後、100km毎に500回転づつ上げて行き、1000kmで終了。

最近は、基本的にこんな慣らしは必要ありません。
今は、車を慣らすのではなく、運転者を慣らすのが目的です。

書込番号:14271190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/11 08:14(1年以上前)

MTもATも同じと考えれば良いのでは?

書込番号:14271402

ナイスクチコミ!3


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/11 08:36(1年以上前)

皆様が言われている通り、急がつく運転をしなければいいでしょう!
これは慣らしではないのですが、渋滞で30分以上ノロノロ運転の時は、AT内のトルクコンバータの中のオイルがしっかり循環してない状態になるので止まっている時にギアをニュートラにして、カラふかしを30秒程した方がいいですよ。
AT内にオイルがしっかり循環します。

書込番号:14271460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/11 08:42(1年以上前)

1,000qのオイル交換は
今では不要と言われています。

必ずしなければいけないものではないと思うので
気になるならすればいいという感じですね。

書込番号:14271471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/11 08:43(1年以上前)

初耳です。

>これは慣らしではないのですが、渋滞で30分以上ノロノロ運転の時は、AT内のトルクコンバータの中のオイルがしっかり循環してない状態になるので止まっている時にギアをニュートラにして、カラふかしを30秒程した方がいいですよ。
AT内にオイルがしっかり循環します。

書込番号:14271473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/03/11 09:50(1年以上前)

ポジションをニュートラルにするとATF循環が止まるからしない方が良いとは聞いたけど。
逆のパターンは聞いた事が無いなあ。

書込番号:14271709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/03/11 10:00(1年以上前)

皆様、有難うございました。大変参考になりました。

書込番号:14271754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/11 13:06(1年以上前)

自分も初耳ですね。

>カラふかしを30秒

周りの運転手から失笑されそうですね。

書込番号:14272526

ナイスクチコミ!3


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/11 23:19(1年以上前)

以前、オートマチックミッションリビルト、ATF交換機のメーカー勤務ですよ。
全国のディーラー、修理工場にオートマチックトランスミッションの仕事で飛び回っていましたが(笑)


書込番号:14275659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/03/11 23:34(1年以上前)

>AT内のトルクコンバータの中のオイルがしっかり循環してない状態になるので
で、それがATのどの部分にどんな悪影響があるの?

>AT内にオイルがしっかり循環します。
それがATのどの部分にどんなメリットになるの?

渋滞とかだとフルードの温度上昇はあるけど、普通に使っている限り劣化するような温度上昇は無いし、アイドリング状態でもフルードは必要十分な量を確保できるポンプを使ってるけど?

書込番号:14275756

ナイスクチコミ!0


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/12 20:15(1年以上前)

>AT内のトルクコンバータの中のオイルがしっかり循 環してない状態になるので で、それがATのどの部分にどんな悪影響があるの?

オイルの温度が上がり劣化が早まるので回転させることで少しでも循環をよくする為に。

渋滞とかだとフルードの温度上昇はあるけど、普通に 使っている限り劣化するような温度上昇は無いし、ア イドリング状態でもフルードは必要十分な量を確保で きるポンプを使ってるけど?

オイルは必ず劣化する。そのオイルがまだ使用出来る出来ないは別にして!ATオイルポンプもメーカーによって、としゅつ量はちがうし、勿論そんな簡単に壊れるような事はメーカーはしないでしょ(笑)
あくまでも、この仕事をしていて色々教わった事をこう言うのもありますよ〜ってスレ主さんに言っただけ〜!

書込番号:14279152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング