『バッテリー交換とアイドリングストップの関係性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『バッテリー交換とアイドリングストップの関係性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

スレ主 katsuo7さん
クチコミ投稿数:19件

3/22に納車されました。(GLパッケージ)
ディーラーからの帰路ではアイドリングストップが
信号停止の度に作動して感動しておりました。

帰宅後、ナビやらETC等の電装系もろもろを取り付けるために
一度バッテリーを外しました。
電装系の取付けが一通り終わったのでバッテリーを装着したのですが、
ここで取り付けたのは純正バッテリーではなく
前の車から外した「Panasonic CAOS 55B19L」になります。
このバッテリーの履歴は、2ヶ月程度前車にて使用した後、
取外して1ヶ月程度トリクル充電しておいたものです。
(バッテリー状態窓では正常を示しています。)

エンジンを始動して試走したところ、アイドルストップしないので、
過去の書き込みにあるように、学習させていないことが原因と考えました。
そこで、30分程度アイドル放置した後エンジンOFFし、再始動させたら
アイドルストップが働きました(自宅前で一度だけ確認)。
しかし次の日、通勤にて30km程度走行しましたが、
一度もアイドルストップしませんでした。(外気音12℃前後)

そして本日、10分程度の暖気運転の後走行しましたが、
やはりアイドルストップしません。
これはバッテリー交換が原因?と推測し、純正バッテリーに交換しました。
交換後、学習の為にファンが回転するまで暖気を!とも思いましたが、
はやる気持ちが抑えられず、暖気もろくにせずに試走開始。
結果、信号停止の度にアイドルストップし、正常に作動するようになりました。

ここで今回の現象から浮かんだ疑問がふたつ。

@Panasonic CAOS 55B19Lはアイドリングストップ非対応なの?
Aアイドリングストップの学習と、冷却ファンの回転は無関係なの?

長文で申し訳ございません。
詳しくわかる方、何卒ご教示くださいませ。よろしくお願い致します。

書込番号:14338558

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/03/24 13:50(1年以上前)

アイドリングストップしない条件に「バッテリー状態(充電・温度)が良好でないとき」があります。

この条件によりアイドリングストップしないようですね。

書込番号:14338587

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsuo7さん
クチコミ投稿数:19件

2012/03/24 14:02(1年以上前)

素早い返信ありがとうございます。
バッテリー状態は以下の理由より問題無いように感じるんですが・・・。

・トリクル充電により満充電に近い状態だった。(しかも購入後3ヶ月だし・・)
・外気12℃に加え、通勤では片道30分以上走行しており、温度が低いとは考えにくい。

書込番号:14338636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/03/24 14:16(1年以上前)

一応。

この車は充電制御システム?それに対応するバッテリーである事が必要なのでは?
言い換えれば、対応のバッテリーとセットで”充電制御システム”とすれば、
「もお充電しなくても良いかな」と車が判断する電流変化等を感知できない限り
充電の為にアイストできないのでは?

Panasonic CAOS 55B19Lは対応しているのですか?

書込番号:14338699

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsuo7さん
クチコミ投稿数:19件

2012/03/24 14:46(1年以上前)

batabatayana様
返信ありがとうございます。

caosは一応「充電制御システム(発電制御車)対応」なようで、
Panasonicホームページでは、「充電制御システムにはオススメです。」と
書かれています。
ただ、NBOXの純正バッテリーGSユアサのM-42はアイスト車用(専用?)のようで、
従来品より「高出力」,「高入力(充電受入性)」等がうたわれているので
他のバッテリーだと問題があるということですかね・・・。

書込番号:14338826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/24 14:52(1年以上前)

こんにちは。

カオスは、アイドリングストップ車には非対応です。
アイドリングストップ車は専用バツテリー(高入出力性能タイプバッテリー)でなければダメな様ですね。
カオスは高速定量充電が出来ない為、アイドルストップに制限がかかっているのだと思います。
純正バッテリーの電池形式名が違うのはその為でしょう。

書込番号:14338850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 katsuo7さん
クチコミ投稿数:19件

2012/03/24 15:27(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくす 様

明確な回答ありがとうございます。
スッキリしました。
caosはやはりアイドリングストップ非対応なのですね。
車系SNS等で、caosに交換されているNBOXユーザーの方々を見て
調べもせずに交換してしまいました。

しかたがないので、caosはかみさんのポルテに付けることにします。
いろいろとありがとうございました。

アイドリングストップ学習条件についても、
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ちなみに「アイドリングストップしない」といった
ユーザーが多く、対処法をディーラーでも把握できていないようです。
営業さんに、ここでの過去の書き込みのこと(ファンが回るまで暖気する)を話したら、
「やってみたら、結果を報告して」と言われています。
ファン回るまで暖気しなくてもアイドリングストップしたんですけどね。
温度だけの問題かな?

書込番号:14339000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/27 00:18(1年以上前)

新車はヒューズが刺さってないのでディーラーでアイドル学習させないとアイドリングストップはしませんよ。完全暖気とか言ったかな、アイドル学習はコールドスタートから電装関係をOFFにしてファンが回るまで放置です。
厳密に言うならECUがファンをまわす信号を送る水温になってファンが回り水温が下がるまでとかなんでしょうが。
アイドル学習しないで納車してるからアイドルストップしないだけでは?
あとはエアコンの温度設定で外気温と車内の気温が違いすぎるとしないとか寒い日に30分以上走ってもしないこととかありましたよ。

書込番号:14352317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 katsuo7さん
クチコミ投稿数:19件

2012/03/28 00:10(1年以上前)

haruno2010 様

回答ありがとうございます。
自分の場合は単純にアイドリングストップ非対応のバッテリーに交換したから
作動しなくなったと思われるのですが、他の人の場合はディーラーが
アイドル学習させなかったからなのでしょうか?
それって納車前作業として標準化されていないってことになりますよね。
そんなことってあるんですかね?
自分も一応、納車前に「ディーラーでアイドル学習させてるの?」と
営業さんに聞いてみたのですが、「してないと思うけどなぁ」と言ってました・・・。
最初の書き込みでも書きましたがディーラーからの帰路では作動してたので、
営業さんが知らなかっただけかな・・・。
やはり、温度とか充電状態が起因してるだけなのかもしれませんね。

書込番号:14356918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/04 10:24(1年以上前)

実際に純正では作動してますので、アイドル学習されていると思いますよ。

前にも書きましたが、アイドルストップを作動させるには、高速充電高出力バッテリーが条件です。
カオスの場合は高速充電が苦手ですので、ECUが非対応バッテリーか、劣化バッテリーと判定して作動しないのだと思いますよ。

書込番号:14390343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:9〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,863物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング