『最近のハイブリッド車は安いんですね!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最近のハイブリッド車は安いんですね!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

最近のハイブリッド車は安いんですね!

2012/03/25 19:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

10年ほど前に初代プリウスをレンタカーで借りて以来、いつかはハイブリッドカーだな〜と思いつつ、高額なのでなかなか手が出ませんでしたが、最近は結構お手ごろな価格のものが出てきているのですね。

フィットのハイブリッドが出ているのは知ってましたが、ライバル不在だとどうなんだろうとちょっと待ってました。あまり普段から自動車のカタログなど見ることがないのでアクアっていう車について全く知りませんでした。

結構カッコいいスタイルで興味を惹かれます。

申し遅れましたが、私、嫁と二人だけの生活で基本的に人を後部座席に乗せることがありません。また使用も毎日の通勤(往復25km程度)と嫁の買い物程度なので軽自動車に乗っております。1BOXですがMT車なので燃費もおおむね12km/h前後だったので自動車税の差額を考えると軽でいいかなと思ってました。

ですが、ここ数年のガソリンの高騰と、普通車のHV化でその考えを見直しつつあります。

私は年間6000kmくらいの走行距離です。ガソリン代(1L=\160)に換算すると8万円くらいです。これがアクアが仮に20km/Lいくとすると4.8万円です。差額は3.2万円ですから、軽自動車税の7200円とアクアの自動車税34500円を考えると、逆転しちゃいますよね。


現在お乗りの方、お聞かせ下さい。実燃費は20km/L以上行きますか?
通勤は片田舎なのであまり渋滞しません。むしろ快適に流せる時間のほうが長いです。アップダウンもあまり無いと思います。

また有識者の方に質問です。HVカーの充電池というのはどれくらいの寿命ですか?1度買ったら10年くらいは乗りたいです。

ご意見お待ちしております。
なお、軽の車検が今年の年末なので、購入するとしてもまだまだ先の話です。

書込番号:14345488

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/25 20:21(1年以上前)

キモノ・ステレオさん  こんばんは。  燃費について下記を、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=14340098/

書込番号:14345814

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/03/25 20:26(1年以上前)

乗り方にもよりますが↓のように実燃費は20km/L以上行くと思われます。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/nenpi/?pn=1

書込番号:14345840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/25 20:32(1年以上前)

年末車検なら
アクアを購入するつもりであれば
今から交渉を始める必要があるかもしれません。

3月中旬にディーラーに行ったら
今契約して11圧納車です、って言われました。
もちろん生産計画の見直しなども行われるのでしょうが。

・・・・・・・
ただ走行距離を乗らないのなら
購入金額の差を
燃費で取り戻せません。

たとえば同じくらいの大きさのヴィッツが¥1,500,000くらいで買えるのに対して
アクアだといろいろ入れると¥2,300,000くらいになります。

アクアだと、給油の都度支払うガソリン代は節約できるでしょうが
その分、車両代として前払いしているようなものです。

もちろん
ハイブリッドならではの力強さを求めるのであれば
それはそれでありですが。

書込番号:14345878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/03/25 20:48(1年以上前)

アクアは持っていませんが、スレ主さんの期待する20km/Lは達成するかと思います。
知り合いのプレウスでも、20〜26km/Lと言ってますので、アクアはもっと良いかと思います。

しかしながら、年間6000km位の走行距離で燃費のみを考えたら、なんら経済効果は出ないと思います。

我が家は、片田舎、渋滞ほぼなし、快適に流せる時間ほとんど、アップダウンもあまり無い、
とスレ主さんと似た状況かと思います。で、我が家の車の燃費ですが、
軽トラ 5MT 13.0km/L(2km程度のチョイノリがほとんど)
Minica 3AT 19.5km/L(通勤無、片道10〜20kmの買い物主体)
MOVE  5MT 19.2km/L(通勤往復6km含む、近場の買物主体、9万km走行後下取だし)
Demio 5MT 18.5km/L (購入後半年5000km走行、片道20〜60kmの移動主体)
以上から、10年間で10万km走行で、HV車が、30km/L走行してくれても、燃費に関する経済効果は全く有りません。
HVバッテリーが10年間耐久性があったにしても、10年後の下取り差が50〜70万円でるとは思えません。

但し、化石燃料をむやみに燃やさないということに関しては、経済効果とは別の観点になります。

書込番号:14345977

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/25 20:53(1年以上前)

「アクアがいい」とか「絶対ハイブリッド」という考えでしたら・・それで良いと思います。

「軽ワンボックスと同等以上の広さ(高さはムリだろうけど)と車両価格と燃費と年間6000キロ(燃費で稼ぐには距離が短い)の走行距離でのトータルでの経済性のある車」という条件だと・・ハイブリッドは全滅です。

デミオのスカイアクティブ車が一番で・・ヴィッツやフィットのベースグレードでも条件は満たせるでしょう。
1300ccクラスのCVT車で、値引きの大きい車にするのが一番です。

書込番号:14346006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/25 21:03(1年以上前)

1Lで15q走る車と
1Lで25q走る車の
100,000q走行時のガソリン代を比較してみましょうか?

ガソリン代は最近の価格である¥150が計算しやすいのでそれを用います。

100,000÷15×150=¥1,000,000
100,000÷25×150=¥600,000

つまり燃費が10q/Lいい車に乗っても
車両代で¥400,000高い車に乗ると元が取れません。
(元を取るという言い方が嫌なら、車両代の差額を回収できません。)

ガソリン代が¥200になれば¥533,000の差額までなら
車両代の差額を回収できますが・・・

スレ主さんの場合
年間走行距離が6,000qということで
仮に7年乗るとして42,000qの走行になります。

上記の計算式に当てはめ
スレ主さんのところのガソリン価格¥160で計算した場合
42,000÷25×160=¥268,800
今の車で12q/Lということなので
42,000÷12×160=¥560,000

アクアにすれば7年間でガソリン代が¥300,000近く節約できる計算ですが
1年間にすれば¥45,000です。
¥45,000節約するために、車を¥2,300,000出して買い換えたのでは意味がないような気がします。(車の減価償却費が¥200,000弱くらいになりそうだから)

・・・・・・・・
なので、純粋に
アクアの走行性能やデザインに魅力を感じた、ということで無い限り
ハイブリッドだから節約できるという幻想だけで購入を考えるのは
一方では正しいのかもしれないけど
すべてが正しいということにはならないと思うので、検討材料としてみてください。

書込番号:14346054

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/25 21:20(1年以上前)

キモノ・ステレオさん、バッテリーに関して……。
> HVカーの充電池というのはどれくらいの寿命ですか?
> 1度買ったら10年くらいは乗りたいです。
年間6,000Km、10年で6万Kmなら、十分持つと思います。
が、他の方が云っておられるように、HV車に絶対乗るんだと云う強い意志で
買われるなら何の問題も無いと思います。
ただ、経済性を考えると??です。
イニシャルコストは余り考えなくて良いと云う前提なら、私なら電気自動車を
選んでしまうでしょうね。

書込番号:14346148

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/25 21:37(1年以上前)

安いといっても見せかけだけですね。
そこそこ快適に乗ろうとして、パッケージOPを追加すると実はあんまり安くありません。
こんなも最初から付けておけよ、といのが私の考えです。
http://toyota.jp/aqua/001_p_001/spec/equipment/option/index.html

書込番号:14346252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/25 22:03(1年以上前)

車両価格+税金+ガソリン代を総計した経済性で選ぶなら、やっぱり軽のエコカー、
ミライースかアルトエコで決まりでしょうね。

更にエコなのは、今の車に乗り続ける事です(笑)

車を買い替える動機は損得勘定ばかりでなく、その車種自体に魅力を感じる事では
ないでしょうか?

>結構カッコいいスタイルで興味を惹かれます。

こういう動機って大事だと思います。

書込番号:14346429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件

2012/03/26 11:14(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
確かに元を取るという考え方は無理そうですね。
そもそもアクアに興味を持ったのは下記が理由です。

1.新車で購入した軽が今年で10年目に突入したことによる飽き。
2.まだ大した不具合はないのですが、そろそろいろいろ修理が必要そうな時期に来たかと考えてます。
3.HV車が思ったよりは安価になってきたこと。
4.嫁が今のアトレーに不満を持っていること。>座面が高いため乗り降りが面倒らしい。荷物の載せやすさは理解している模様。
5.ドライブなど行きたがらない嫁ですが、その理由は今の車にあると考えてます。結婚前にロードスターに乗っているときはよくドライブに行ってました。

こんな感じです。つまり前々から普通車に乗り換えてもいいかなと思ってたんですが、自動車税の差額が大きなネックでした。フィットが出たときもその高燃費に惹かれましたが、まだ自動車税の差額を逆転するまではなかったので諦めてました。

要は、嫁が軽1BOXを嫌がっている(嫁は運転しません)ので、夫婦円満?目的で乗り換えを考えてます。軽にしても普通車にしてもいずれ買い替えをしないといけないと思ってましたが、ここにきてHV車が候補に上がってきたということです。

あまり大きな車は必要ありませんが、せっかくの普通車で装備が軽バン並みというのも、ちょっと悲しいのである程度のグレードで考えてます。その点、HV専用車は価格差なりに他のリッターカーより装備が豪華に感じます。

とにかくまだまだ時間はありますので、ゆっくり検討してみたいと思います。とにかくご意見ありがとうございました。Goodアンサーは詳しく的確に回答いただいたお三方にさせていただきました。

書込番号:14348659

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/26 11:26(1年以上前)

了解。 
現役時代にカローラ新車を続けて2台購入。どちらも10万km超えました。
その後は中古を譲って貰ったり、残り車検1ヶ月の普通車をタダ同然で貰ったり。
20年以上ユーザー車検受けてます。
今の車は20年近いので10km/L程度と当時、普通の燃費です。
物置代わりでちょっと買い物程度。もっぱら「移動は徒歩か自転車。」

次に買い換えたとしてその次はもう無いかも知れない68才。
軽四の高効率車の中古でも、、、と言うのが現実に近い気がします。

  (http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html

書込番号:14348693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/26 15:07(1年以上前)

マガジンXによると補助金は7月頃になくなりそうだとのことです。納期半年以上では間に合いませんよね。

書込番号:14349371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/26 18:57(1年以上前)

スレ主さんの条件で
ハイブリッドを検討しているんだったら
アクアじゃなくても
FITでもいいのかも。

書込番号:14350261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/26 23:40(1年以上前)

HVに乗っとけ。
ガソリン車とは明らかに違う。買いもせず文句を言うのはただの負け惜しみ。
値引きがないと買えない貧乏チャンの発言なんかに惑わされるな。

書込番号:14352084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング