デジタル一眼カメラの購入に悩んでいます。
以前は7年くらい前に購入したデジカメを持っているのですが、
最近は携帯電話のカメラが主となっています。
しかし、物足りなさを感じており、購入を検討するようになりました。
普段から風景や花などを撮ることが多く、人物を撮ることは滅多にありません。
桜を見に行く予定があり、できればそのときには購入して使ってみたいと思っています。
カメラに関してはまったくの知識がなく、どれを見ても同じように感じています。
予算に関しては、どれくらいかかるのかも検討がついておりません。
できるだけ詳しくお願いします。
書込番号:14391033
1点
>できるだけ詳しくお願いします。
承知しました。 ('◇')ゞ
初心者だから使えないカメラなんてないよ。 c (^ ^)
書込番号:14391072
13点
こんにちは
詳しくは無理でしょうね、予算が判らないのも困りましたね。
そこで…
最初にメーカーを決めます(好きな会社か関心のある会社)。
そして、予算の範囲のカメラを購入されたら良いです(出来るだけ上位機/実売価格が高い)。
お勧めの メーカーですが、ニコンかキヤノンは如何ですか?
書込番号:14391079
1点
初心者だから安いもの・・というのは間違ってます。
初心者だからこそ、明るくて高いレンズのほうが合ってます。
でも、それは今後末永くレンズとつきあうという前提ですが・・
予算やその他もはっきりしませんし、なにより一眼とどういうつきあいをするか
わからないので薦めようがないですよね。
とりあえず、携帯から脱却してデジカメがほしい!ということなら
コンデジの高性能な機種をオススメします。
(たとえばなぜか安くて高性能なNikon Coolpix P7100とか)
あと、本格的に「絞り」とか写真勉強したいけど、高いのは嫌みたいなことなら
ミラーレスという最近流行りの機種をオススメします。
(たとえばNEX-5Nとか)
書込番号:14391133
3点
こんにちは。
風景や花の撮影でしたらボディ内手ブレ補正の
ペンタックスK-rダブルズームキットなどもいいかもしれませんね。
花のマクロ撮影でタムロン90mmマクロなどのレンズが手ブレ補正レンズとして使えます。
またペンタックスは緑の発色もキレイですので
風景撮影にも適していると思います。(各メーカー発色は調整で対応できますが…)
初心者に使えないカメラはありませんので
店頭で実機を触ってフィーリングの合うカメラをお選びくださいね。
お気に入りのカメラを使ったほうが撮影テンションも上がり
上達も早いと思います。
書込番号:14391141
3点
予算不明なら、最初に自分で持ち歩くシーンを創造してもらって、どんな時に持ち歩くのか、から始めては?
普段から片時も離さず持ち歩いて、気軽にスナップするのか、いや桜を撮るぞと決めて重量級の三脚ともども持ち出して重装備で出撃する気構えなのか・・・を。
さきにメーカーだけ決めておいて、利用シーンはあとからカメラに合わせて決める、とかやるのはよしたほーがええでwww
書込番号:14391143
2点
http://kakaku.com/item/K0000226438/#tab
此れを勝ったらどうですか?何処で購入しても価格差が小さいし、
http://kakaku.com/item/K0000347676/
予算があるなら、こちら。
中間とか、もっと安いのとか希望があるなら、自分で勉強して出直し。
書込番号:14391167
0点
×此れを勝ったらどうですか →○此れを買ったらどうですか
マチガイ、スイマセン、
書込番号:14391180
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139405.K0000226437
入門用としては、このあたりが定番だと思います。
小型軽量がいいのならミラーレスになりますが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291086.K0000260243.K0000268238.K0000293459
書込番号:14391200
0点
普段使いでコンパクトに揃えたいのならパナやオリンパスのミラーレス機。
大きくても良いと御考えならどこのメーカー、機種でもOK。
カメラを知らない人でもメーカー名が判るブランドの方が良いと御考えならキヤノン7DかニコンD7000。
判る人さえ知ってれば良いブランドの方が良ければペンタックスK-5。
殆ど知られて無いブランドが良ければシグマSD 1。
軍幹部の無いクラシカルなデザインが良ければフジX-Pro1。
書込番号:14391211
1点
量販店へ行って、まずLumix GX1触ってきてください。Nokon J1も。
書込番号:14391213
2点
おまけ
軽量級おすすめ組み合わせ例:
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/index.html
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html
中量旧おすすめ組み合わせ例:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/
重量級おすすめ組み合わせ例:
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_14-24mmf28g_ed.htm
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_105mmf28g_if-ed.htm
おまけだからまだ真剣に見ないよーにw
書込番号:14391219
1点
スレ主さま
はじめまして。デジイチ歴半年の花も風景も撮らない者です。
>カメラに関してはまったくの知識がなく、どれを見ても同じように感じています。
よーく分かります。半年前の私もそうでした。
違いは外観以上に中身が大きく、まずセンサー(フィルムに該当)の大きさ、AFの性能、素材などで価格に差がでます。
一般的にセンサーサイズで区分されることも多く…
大→フルサイズ→APS-C→フォーサーズ→ニコン1→コンデジ→小
みたいな感じです。
このセンサーサイズは、ボディの大きさにだいたい比例します。
あとは…
センサーの世代が同じなら、サイズが大きいほどより繊細な表現がデキル…
サイズが大きいほど、背景をボカシやすい…
くらいの解釈で初めはよいと思いますよ。
>予算に関しては、どれくらいかかるのかも検討がついておりません。
センサーサイズが大きいほど…
新しいほど…
高いです。
また、ボディと同様に、人によってはボディ以上に重要なのがレンズです。
基本的に、万能な(全てに秀でた)レンズは存在しません。
ですから、ボディを決めた後に、レンズについてアレ欲しいコレ欲しいとなることがあり、そのことを『レンズ沼にハマる』と表現されたりします。
花のドアップを撮りたいなら、マクロレンズを称されるモノが必要になるので、それをつけられるボディの方がよいですね。
こんな感じで外枠はイメージしていただけましたかねぇ?
ご購入へアドバイスですが…
A.ネットでも雑誌でも、撮りたい写真に似た画像を見つけて、撮影に使用されたカメラとレンズを調べて、同じもの、もしくは似たようなものを買う。
B.キヤノンの5D-3かニコンのD800のレンズキットで検討する。
もし高いと思ったら予算を下げながら機種を変更していく。
C.パッと見で、いい感じの値段のモノを買う。
のいずれか気に入った買い方を選んで下さい。
書込番号:14391354
![]()
1点
マシグルさん
こんにちは。
とりあえずキタムラさんとか、お店に出向いて予算○○万円で桜や花を撮りたい、
と相談されるのが良いと思いますよ。
・予算は大事。交換レンズを含め10万円くらいはみといたほうが・・・
(例えばKISSX5レンズキットとEFS60F2.8なら10万円くらい?、上を見るとCANON5DMK2とEF100F2.8マクロISだと25万〜)
・撮影スタイルは?大きくても良いor小型・薄型が良い?
・一眼だと標準レンズ(キットレンズ?)やら、花をメインならマクロレンズも欲しい。
・交換レンズの充実度から言えばCANON、NIKON、パナソニック?
・レンズ交換面倒だからコンデジ。けっこう綺麗に撮れるよ、マクロ機能もあるし。
ん〜、やっぱりお店で相談。が一番。(初心者と小バカにして、対応悪そうな店員だったら、別のお店へ)
書込番号:14391423
![]()
4点
予算がわからないとの事でしたが、
大きさは??ポケットに入るのがいいのか、
首からぶら下げOKなのか?
重さは?などの希望があるのでしょうか??
書込番号:14391429
2点
>デジタル一眼カメラの購入に悩んでいます
の場合オーソドックスなのは
ニコンのD3100かキヤノンのX5orx4の
レンズキットかダブルズームキットが良いでしょう
操作については3万円の1眼でも50万円の1眼でも今はAとかオートとかの機能がありますから
初心者でも撮影できます
(技術の進歩は激しく今はポルシェもATで初心者マークでもこなせますカメラも同じです)
心配無用
理由
メーカー:ニコン、キャノンは業界大手で交換レンズや周辺機材が豊富です
1眼レフ:フイルム時代からの構造を踏襲している定評ある構造です
でもおしゃれなカメラでないと持ち出しが苦になって使わなくなるかもしれませんね
今はD3100やX5のようにゴツイカメラでなくても良く写るカメラは多いです
流行のミラーレスで
ニコン1
オリンパスP−E
パナソニックGF3
ソニーNEX
とかも見て
気に入ったらアリです
使わない事には始まらないですから!
皆さんの回答の通り予算や大きさ、重さへの考え(負担)、何をどう撮りたいかとか乗せると有意義なアドバイスが集まると思いますよ
漠然としている場合オーソドックスで応用の利くセットとして
D3100かX5orx4が1番候補になります
価格を含め上記ミラーレスと変わらないか安いくらいでCPは高いと思います
書込番号:14391501
1点
キヤノンやニコンの入門機とされる一眼レフを勧めるのが一般的かつ良識的な助言。取り敢えず量販店に行ってキヤノンX5を見てきて下さい。そのサイズで良ければ一眼レフ、ダメならミラーレス。とにかく予算を伝えないと陰険な回答者から40万円もするセットを勧められますよ。
書込番号:14391506
2点
デジタル一眼カメラのスレですので…
一眼でお勧めしますが、入門機・中級機・高級機と分けて入門機(エントリークラス)のカメラをお勧めします。
CanonのEOSkissX5 か Nikon D5100 あたりでしょうか?
このクラスのカメラということを念頭に置いてカメラ量販店で実際に手に取ってみてください。
ストロボも内蔵されているし、レンズはWズームキットを買えば一通りの撮影はできるでしょう。花の撮影をするとのことなので必要に応じてマクロレンズを買い足してもよいと思います。
カメラにはオートモードがあり、難しい設定は必要ありません。
使っていくうちに少しずつ覚えていけば良いと思います。
書込番号:14391540
0点
カメジイ、カメバーのような、でっかい一眼(レフ)カメラ持って歩けます?
自分の趣味で一眼レフカメラ進める方がここにはおおいのですが、ミラーレスを検討しても
いいんちゃいますか?
どんな質問しても、一眼レフカメラを進める???な方が多いので、話半分がいいです。
カメラおたくだけで、つまらない写真しか取れない人(私も)が贔屓のメーカー押してる。
書込番号:14392395
3点
分からない、迷ったなどの時はキヤノン、ニコンのを選んでおいたら無難です
どこのメーカーの一眼レフを買ってもシャッター押すだけのモードはありますから、難しいと思う必要はありません
一眼レフは動きものをはじめとして、レンズ交換することによりあらゆる被写体に対応しやすいです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139405.K0000089557.K0000226437
動きものはあまり撮らない、コンパクトで軽いほうが良いというならミラーレスが良いでしょうね
交換レンズは一眼に比べて少ないですけど、レンズキットでしか撮らないのならレンズが少なくても問題はないでしょう
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000260245.K0000216772.K0000268223.K0000169838.K0000261381
書込番号:14392417
1点
スレ主さんは初心者であると云いながら、現行デジタルカメラについて「・・どれを
見ても同じように感じています」と、正に核心を突いた意見を披瀝しています。
私はカメラを初めて45年くらい、デジタルカメラはKodakのフルサイズ機を使い始めて
(本格的にと云う意味)から10年くらいですか・・・・。
仕事の関係で、ほとんどのメーカーのレンズやボディーを操作し、試し撮りをし、生成
される写真をみて分かったことは、スレ主さんと全く同じ心境です。
ああでもない、こうでもないと騒ぐ人ほど写真を撮っていない・・・申し訳ないが、そう
思います。
強いて、最もデジタルカメラらしいカメラはSONYのNEX-7と云えますが、この機種は多少
の慣れが必要ですから、軽くて、高機能で、価格が廉いボディーに超高倍率ズームレンズを
付けた装備が最高だと思います。
以上の理由から、SONY製のα65か5月発売予定のα57+Tamron18-270mmズーム付きが
予算120.000〜130.000円程度で購入出来る最高の道具選びになるのではないかと思います。
これじゃ不満だと云う方もいるでしょう・・・・人それぞれですから、別に否定はしませ
んが、写すことに専念するならば、この組合わせは現在では最強ではないかと思います。
書込番号:14392532
4点
自分の経験の範囲で、
X5、D3100がお勧め(^^
書込番号:14392548
0点
マシグルさん
いずれのメーカもエントリー〜中級機種は、初心者でも使えるように配慮はされております。
1)想定している予算はいくらぐらいですか
2)よりコンパクトなモノがよろしいでしょうか
3)背面液晶で撮影するか、それとも「一眼レフ」としてのぞき込むような「ファインダー」
がよろしいですか?
上記3点のご希望を示して頂ければ、もう少し皆さんのアドバイスが絞れるかと思います。
今のままだと、個人的な趣向・好みによるお勧めになってしまい収拾がつきませんw
書込番号:14392583
1点
>分からない、迷ったなどの時はキヤノン、ニコンのを選んでおいたら無難です
何をもってして無難なんでしょうか。売れ筋だからでしょうか。
無難と言ってる方って・・優柔不断なだけでの方なんでしょうね。
書込番号:14392761
2点
こんにちは、
かなり、皆さんからのアドバイスがありますが、スレ主さんからは最初に投げかけただけですね?
購入への絞込みに、予算等の質問している方もおられます。
個々でなくまとめてでも良いですので、そろそろ返事やお礼はすべきと思います。
書込番号:14394348
1点
基本的にこのケージバン、自分の好きなメーカー=世界の中心、とか、自分が四六時中見てるんでみんなそうなんだろうと考えてるやつ多いんで、てきとーに聞き流しときw>スレ主
・・・っつか、いくらなんでも24時間たっとらんうちに返事の催促かいな
すげーなw
書込番号:14394558
2点
7年前のコンデジと今のでは性能的に大分変わっていると思います。
なのでまずはコンデジ購入してみて、それでも不満があるのなら
再度検討されたらどうでしょう
コンデジならリコーのCX5とかどうでしょう?
書込番号:14394581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事が遅くなり申し訳ありません。
たくさんの投稿を頂きありがとうございます。
投稿を見させていただき、いくつか絞らないといけないということがわかりました。
ので、追記させていただきます。
@予算は?
⇒5万円前後
A大きさは?重さは?
⇒できればコンパクトなものがいいですが、大きすぎなければいいかなと思っています。
首からぶら下げれるサイズでもかまわないと思っています。
重さ的にそれほど重くないものがいいです。
あと、カメラを覗いて撮る方法があるようなのですが、
昔から覗くのが苦手なので、できれば液晶を見ながら撮れるのがいいと思っています。
なかなかお返事ができないかもしれませんが、
できるだけチェックをし、返信させていただきます。
書込番号:14395477
1点
ご予算面から、各社一眼レフの入門機かミラーレス機になると思いますので、その辺りをアドバイスされている方のお勧め機種について、実機を確認されるとよいですし、その他カメラ雑誌にアレコレとアクセサリーも含めた携行例が載っていますので参考になると思います。
コンパクトでファインダーを覗かないとなると、一眼レフは外れますかな?
じじかめさんやFrank.Flankerさんが比較表をリンクされていますので、その辺りが候補ですかね?
書込番号:14395738
0点
んだば、このあたりがお勧めっつ事で、
http://kakaku.com/item/K0000268225/
http://kakaku.com/item/K0000293461/
http://kakaku.com/item/K0000352496/
nex無いのは品薄で買える気がせんかったから。店でめっけたら、別にそれでもええよw
書込番号:14396734
0点
とくに動画について書いてありませんが。。
(知らないって事もあるんでしょうがw)
パナソニックのGH2レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000152865/
がオススメかも、静止画も十分グレードアップも計れます!!
動画も長時間&AF効くし、綺麗!
書込番号:14396812
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/31 0:35:47 | |
| 3 | 2025/12/30 22:22:31 | |
| 4 | 2025/12/30 18:54:41 | |
| 3 | 2025/12/30 16:24:25 | |
| 4 | 2025/12/30 20:15:43 | |
| 12 | 2025/12/31 2:24:51 | |
| 11 | 2025/12/31 0:31:48 | |
| 0 | 2025/12/29 18:41:24 | |
| 0 | 2025/12/29 15:41:30 | |
| 10 | 2025/12/30 16:46:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






