『バックカメラのガイド線について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックカメラのガイド線について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラのガイド線について

2012/04/07 04:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

質問をさせてください。
ナビレディパッケージをメーカーオプションで取りつけ,カーナビはcarrozzeriaのAVIC-MRZ09を黄色い帽子で取り付けるようにしています。
アクアのオプションで「バックカメラ用ガイドキット」という,ガイド線を表示するものがありますが,これをつけなくても,バックカメラのガイド線が表示されると,黄色い帽子の店員が言っていますが,本当でしょうか?
だとすれば,バックカメラ用のガイドキットは取りつけなくても良いということですが・・・・
どなたかご存じの方,教えて下さい。

書込番号:14402748

ナイスクチコミ!1


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/07 05:44(1年以上前)

move009さん、何も調べずに単なる想像で書いています。
単にガイド線を表示する機能はどんなカーナビにも付いています。
ただ、そのガイド線がハンドル操作に応じて曲がるかと云うとその辺の機能は
純正のカーナビしかサポートしていなかったりします。
バックカメラ用のガイドキットは、ハンドル操作に応じてガイド線が曲がる機能を
サポートした物かも知れません。
私は、安価なカーナビしか付けたことが無いのでガイド線が曲がるとどれだけ
素晴らしいのか体感した事は有りません。
車庫入れやバックの時は、今でもドアを開けて肉眼で見ています。
まぁ、アクアにもナビレディパッケージをメーカーオプションはオーダーして
いませんが、バックカメラは付けようと思っています。

書込番号:14402782

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2012/04/07 05:55(1年以上前)

早朝からのご返信,有り難うございます。

>単にガイド線を表示する機能はどんなカーナビにも付いています。
>ただ、そのガイド線がハンドル操作に応じて曲がるかと云うとその辺の機能は
>純正のカーナビしかサポートしていなかったりします。

ということは,アクアの場合,バックカメラ用ガイドキットを取り付けなければ,ハンドル操作に応じてガイド線が移動しない,ということですね。ただし,キットを取り付けても,カロッツェリアのカーナビには対応しないということですね。何とか対応させる方法はないのでしょうか?

書込番号:14402798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/07 06:04(1年以上前)

パイオニアのカーナビの「お客様サポート・商品についてよくあるお問い合わせ」に同じような質問がありました。。

「バックカメラでガイド線は表示されますか」
との質問に
「ナビゲーションに汎用バックカメラガイド線表示機能があります。ND-BC5等RCAで接続できるバックカメラを接続してガイド線を表示することができます。」
とありました。

汎用でも表示可能みたいですので、店員さんの言うように表示が出るのではないでしょうか。
どうやらナビの方に表示機能が付いているようですね。
とりあえず店員さんに任せてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

書込番号:14402807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/07 08:47(1年以上前)

固定のガイド線も、ステアリングに連動して動くガイド線も
ナビの機能によって表示されるので、

AVIC-MRZ09にガイド線がステアリングに連動する機能が無ければ不可能でしょう。

トヨタのバックカメラ用ガイドキットとは、
ステアリングのスパイラルケーブルを舵角センサー付きの物に交換して
ステアリングの切れ角信号をナビに送る製品です。

これを付ける事によって、ナビのカメラ設定で、
【ステアリング信号ケーブルを接続する場合】という項目が選択可能になり、
車種選択と舵角調整をします。

AVIC-MRZ09の機能説明を見る限りステアリング連動の機能について見当たらないので、
固定ガイド線の表示のみではないでしょうか?

書込番号:14403177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


samikouさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/07 09:34(1年以上前)

私は、同クラスのコンパクトカーにイクリプスのナビを付け、汎用ガイド線を表示させています。
ハンドル操作に連動はしていませんが、車幅等に応じて調整できますので、汎用でも非常に便利です。
私としては、このクラスのコンパクトカーにでは、ハンドル連動までは必要ないと思っています。

書込番号:14403334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/07 10:28(1年以上前)

ハンドル操作に連動するガイド線だったらそれはそれで便利なんでしょうが
なくてもそれはそれでなんとかなります。

今までハンドル操作連動機能が付いていて、それがなくなったら不便だなぁと感じることがあるかもしれませんが。

私は連動機能のないものしか乗ったことがないので。

書込番号:14403506

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/07 11:36(1年以上前)

社外ナビだとガイド線がハンドル操作に連動しないことは、トヨタの販売店から説明が無かったのでしょうか?

書込番号:14403740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 move009さん
クチコミ投稿数:127件

2012/04/07 12:11(1年以上前)

皆さん方,有り難うございます。本当に参考になりました。ハンドルに連動しなくても,使いやすいんですね。安心しました。このままで行こうと思います。

泉海楽さんへ。ディーラーは,カーナビ自体が社外品の場合,ハンドルスイッチと連動しないと言っていましたが,黄色い帽子の社員によると,それなりの部品(ケーブル?)をつければ,ちゃんと連動するそうです。セールスマンが知らないのか,はたまたディーラーナビを売らんかなの姿勢であるのかはわかりませんが,あまりセールスマンを信頼できませんし,恐らくは訊いてもわからないと思います。

敢えて,この欄に投稿した次第です。

書込番号:14403864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング