『60km走行での振動』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

60km走行での振動

2012/04/21 21:16(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件

こんにちは。
シグナスx 台湾五期を新車で購入し現在の走行距離は200kmです。
ひとつ気になる点があり、60kmで巡航中に周期的な振動が発生しております。
具体的に言うと、55kmあたりからウオーンウオーンという感じで0.5hz程度(ゆっくり)の振動が発生し、60kmまで速度を上げるとその振動が3〜5hz位(ややはやく)に増えていきます。
ならし運転の兼ね合いからそこから速度を上げてはいませんが、どのような事が原因で発生しているのか分かりますでしょうか?
又、Vベルトの共振等の疑いがあるとの見解もあるようですが、皆様のシグナスは同様な事象はないですか?

なにぶん、今まで経験したことが無いことだったので心配になりました。
ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:14467088

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/21 22:21(1年以上前)

freerushさま
新車でお求めですとタイヤの空気圧が初期は下がり易いのでタイヤホイルが振動し易くなります…先ずはタイヤが冷たい状況で規定圧まで詰めてみて…多少変化がみられたら1割増しまで詰めてご覧になると多少違うと思います…
あとはユーザーさまのレス待ちということで…

書込番号:14467434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2012/04/21 22:38(1年以上前)

家の子(国内11年製)では、その様な事象は確認されておりません。

逆にどっか壊れないかなーと、アクセル全開にしてますが、壊れないんだなーこれが。

書込番号:14467516

ナイスクチコミ!6


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件

2012/04/21 23:06(1年以上前)

ViveLaBibendumさま
空気圧ですか、確かにその線もありそうですね。
明日、ガソリン給油と同時に空気圧のチェックをしてみたいと思います。(天気が良ければですが…)

スイングバイさま
やはりそのような事象は発生しないのが普通ですよね。
国内仕様と台湾仕様の違いとか!? まさか…。。

振動の件で追加です。
同じ60km走行でも上り坂で駆動に負荷が掛かっている状況より、ゆるい下り坂で速度を維持しながら走る場合の方が発生しやすいようです。
他に分かっていることは、振動が発生している時のエンジン回転数は6000rpm付近となり、
エンジン単体の振動かと思い上り坂を6000rpmで走ったのですが、振動は発生しませんでした。
ちなみにそのときの速度は45km位です。

書込番号:14467689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2012/04/22 07:03(1年以上前)

うーん、60`限定振動だからE/Gが原因じゃないような?
そんなにシグナスのE/Gはショボくないw

買ったばかりでしかも慣らし中、気分悪いだろうから購入店に大騒ぎの一発芸カマして「おかしい、試乗してくれ、直してくれ」でどーですかww

書込番号:14468768

ナイスクチコミ!5


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/22 09:51(1年以上前)

振動が運転に支障の出るほどのものであれば販売店も対応するでしょうが「ちょっと気になる」程度であれば「しばらく様子を見てください」となると思います

原因としてはベルトだと思います
同じ回転数でも登りで負荷がかかった状態と下りで負荷が抜けた状態ではベルトにかかるテンションが違いますので振動状態が変わるわけです
ベルトはプライマリ(クランク軸側)とセカンダリ(クラッチ側)を繋いでいますが繋いでいる中間点では少したるみがあり始動中は振動します
振動には幅があり、大きくなる状況と小さくなる状況があります
一定負荷で振動の大きな状況でいると件のような事になっているのではないでしょうか?

加速し続け、もしくは減速し続け、の状態では振動の大きくなる状況があっという間に過ぎ去るので気にならないと思います

ベルトの振動くらいでは通常は破損する事は無いと思いますが振動し続けた状態で走り続けると悪影響が有るかもしれませんので
少し振動する範囲から外した負荷で走られるか自己責任において駆動系の調整をされるのが良いかと思います
具体的にはウェイトローラーの重さを変える、ワッシャーを変更する、等です

書込番号:14469253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2012/04/22 10:39(1年以上前)

各部なじむまでは色々な挙動はあると思います。
まだ初回点検もしてないようですから、点検時に整備者へ細かく伝えましょう。

昨年秋に購入した5期シグナスXスポーティ(台湾)は私も所有してますが、この挙動はありませんでした。

書込番号:14469451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/04/22 11:28(1年以上前)

ベルト・・個体差あるけどある程度はなります
走行距離増えたら収まったりもする

現在変速や加速に影響なく気にならない程度ならほっときます
その後酷くなるようなら交換かと

どしても気になるなら駆動系開けてみる・・
正常値との差が見た目でわかる人限定・・です

書込番号:14469643

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件

2012/04/22 13:22(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
駆動系の調整(交換)はある程度自分で出来るのですが、購入して間もないことから、先ほど購入店へ相談に行ってきました。
整備の方の見解では、スクーター全般に言える事象らしく、個体差によって振動(共振)の出る状況は異なりますが、少なからず振動の大小に関わらず大半の車種が発生するものらしいです。
(同じような相談を何回も受けていた模様です)
今回試乗して確認して頂きましたが、トルクカムが稼動するぎりぎり状態と60kmのベルト回転の速度域で共振が起きているように思えるとの事でした。(念の為空気圧も確認しました)
結果まだ走行が少ない為、初期なじみを含め暫く走行してみて、症状が酷くなるようでしたら分解整備してみましょうと言われました。

分解整備後も収まる気配が無ければ、駆動系の交換をしてみたいと思います。(センタースプリングの交換で直りそうな気もしますが…)
振動が起きない個体にお乗りの方が羨ましい限りです。
みなさまの的確なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14470128

ナイスクチコミ!3


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件

2012/04/22 13:53(1年以上前)

今回、みなさまをグッドアンサーにしたかったのですが、
3人までとのことで、整備の方と同じ指摘をして頂いた方とさせて頂きました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14470285

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2012/04/23 18:31(1年以上前)

こんばんは、rv125に乗ってた時同じ症状でした。しばらくしたらいつの間にか音が消えてました。

書込番号:14475802

ナイスクチコミ!2


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件

2012/04/23 21:46(1年以上前)

tayuneさん、こんばんは。

RV125は台湾で人気がある大型(125ccの中では)なバイクのようですね。
当方無知の為、初めてRV125というバイクを知りました。
一点確認したいのですが、どのくらいの期間(距離)振動が続いておりましたか? お分かりになれば教えて頂きたく思います。

振動も長期的に続くとベアリング破損などトラブルが増える原因となる為、早めに対処したいと考えているのですが、共振やら振動やらのトラブルは見つけ出すのが困難…。
このまましばらく乗っていたら直ってしまうのが理想ですね。

書込番号:14476709

ナイスクチコミ!1


ken4rouさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/27 00:30(1年以上前)

freerushさま
当方、台湾五期FIを新車購入し走行距離は約700km(ならし運転中)です。
同じような事象が私の固体もございます。
平地もしくは緩やかな下り坂で緩やかにトルクがかかっている状態で加減速せずにエンジン回転数6000rpm付近でキープしている状況下では「ワオン、ワオン」というような共振があります。(醜く気になるような音や振動ではなくグリップに微妙な振動を感じる程度です)

シグナスの前はアドレスV125に乗ってましたが速度域は多少違いますが同じ事象はありました。
アドレスにはタコメータついてませんので回転数はわかりませんが距離とともに改善したというよりも、慣らしが終わりその回転域をキープし続けるスロットルワークではなくなったので気にならなくなったような気がします。

書込番号:14489658

ナイスクチコミ!1


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件

2012/04/27 10:05(1年以上前)

ken4rouさま

情報有難うございます。
状況として、自分のシグナスと同じ事象のようですね。
アドレスV125も同じような事象があったとすると、整備の方も言っていたようにスクーター特有の問題なのかもしれないです。
たしかに、ならし運転中で6000rpmを保つということと、シグナスの共振する回転域が6000rpmということで余計に気になってしまったのかも知れないです。

その後の経過として、在走行距離が250kmとなり、やや振動が少なくなりました。 ならし運転が終了してしまえばken4rouさまの仰るように回転を維持することも少なくなる為、気にならなくなるかもしれないですね。

書込番号:14490508

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/04 01:55(1年以上前)

5期スポーティに乗っています。
私も同じ症状ですが、だましだましで14000キロです。
現在、何ともありません。Fタイヤ交換時に赤男爵に見てもらったら、こんなもんだって。

書込番号:14518565

ナイスクチコミ!2


スレ主 freerushさん
クチコミ投稿数:82件

2012/05/06 19:11(1年以上前)

nisiiryouさま

情報有難うございます。
同じ症状の方も結構いらっしゃるようですね。振動が出る車両で14000km走行でもトラブルが無いと言う事はあまり気にしなくても良いのかなと感じました。

その後の報告ですが、走行500kmになり一度オイル交換しました。慣らしのエンジン回転を6500〜7000rpmにして走行するようにしたのですが、その回転域では振動が無くなるようです。
6000rpmでの振動は無くなっていませんが、以前より少なくなったように感じます。

書込番号:14530134

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング