新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ
2009年式6000km走行のコマジェを中古で3週間前に購入しました。給油はまだ2回しかしてませんが、燃費が予想以上に悪く、24km/リットル、22km/リットル;でした。よく30だ、35kmとか聞きますが、何が原因でしょうか?
主に往復10kmの通勤者でして、巡航運転は出来ず、いわゆる街乗りです。私の運転が燃費に易しくないのかな?急発進、急ブレーキし過ぎでしょうか?
中古車で乗ってなかった期間(どの程度か知りませんが)があるので、それが関係しますか?
これから少しずつよくなる可能性はありますか?
何か聞いてばかりで恐縮ですが、これをやると改善する的なアドバイス含めてご意見お聞かせください。
書込番号:14468606
6点
125ccで 22km/リットル〜24km/リットル とは残念な数値ですね。
原因はいくつも可能性がありますので次の事を調べてみてください。
@圧縮圧力をバイク屋さんで見てもらい、あまり低いようならバルブの密着不良かもしれません。
A駆動系カバーを開けてみてベルトとプ-リー、ウェイトローラーの磨耗状態を確認し、ついでにクラッチあたり面も
減りや油脂等で汚れをチェック
Bスタンドなんどで タイヤの空気圧は規定値以上に入っているかの確認をしてみる。
中古スクーターの場合、安価なタイヤが付いてるケースが多いので この場合は2.5〜3.0kg程度入れてみて様子を見る
のがいいでしょう。
書込番号:14468680
4点
2009年式との事なので、ないとは思いますがキャブ車って事はないですよね?
自分が以前乗っていたキャブ車はかなり弄っていた車両で20位だったのでノーマルのインジェクション車だといまいち良くないですね…
書込番号:14468810
9点
私のは、2009年式FIで新車を買いましたが
燃費は35km位でしたね。
多分スレ主さんのは、駆動系をいじってあるのではないでしょうか?
私も駆動系をいじり始めたら、燃費が悪くなり
今では25km位です。
少し速くなった分、燃費は諦めています。
回転計が付いているとわかり易いですが、
私のはノーマルエンジンですが、10,000rpmまで回ります。
ノーマルだと、6,500から7,000rpmが良いところだと思います。
書込番号:14468845
6点
2007年式Fiのノーマル車です。(9000キロ強)
燃費は満タン法、街中メインで34Km/lですよ〜
シグナルダッシュはあまりしないので良いのかも。
コマジェの前は何をお乗りですか?
過去所有のバイクでも燃費が悪い場合は乗り方に問題があるかもしれません。
書込番号:14469340
7点
km5150さま
車種は異なりますがおとなしく走ると50qpLの弩ノーマルPCXも全開全閉な走りですと35qpLまで落ちますからね…走り方で燃費3割悪化するなら35走る筈が25になるのは想定範囲内かと…
とは言え駆動系カスタムなど他にも理由が有るかも知れませんし…
タイヤをパンパンにしてエコ運転なさってみてそれでも30kmpLに届かないようならその時改めて燃費向上カスタムをお考えになっては如何でしょうか…
因みに更に別のバイクでですけれどタイヤの空気圧を2割下げて走ったら燃費が4割悪化したのを最近経験してます…ご参考まで…
書込番号:14469745
![]()
7点
気候も良くなってきたので郊外へ遠出して燃費を測ってみたら。
1時間で40キロ先まで走れるペースだと条件は良くなります。
それでも20Km/L台の前半だったら点検調整が必要でしょう。
空気圧、少なすぎるとタイヤ温度が熱くなるので触ってもわかるのですが。
書込番号:14469769
7点
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
この車はインジェクション車です。そして駆動系はフルノーマル、タイヤ(DUNLOP SCOOTSMART)
とバルブは新品交換したばかりで、慣らし運転中での燃費でもありました。やさしい運転を心掛け
てました。
購入時には納車点検を実施して、ある程度の消耗品は交換しているはずなので、磨耗しているとは
考えもしませんでしたが疑ってみます。まずは購入店に相談(無償保障中なので)してみます。
書込番号:14470095
3点
言い忘れましたが、当方、体重0.95t(95kg)でございます。
重いの燃費には影響するでしょう。70kgだったら30くらいになるかな。
書込番号:14470813
9点
0.95tって、950kgですね。人間ではない。
0.095tでした。どうでもいいか。
書込番号:14471706
12点
リッター当たり22〜24kmでは2スト並みの燃費ですね。
どこか正常では無い箇所があるのではないでしょうか。
ちなみに私の'07FIはウエイトローラーのみ変更仕様で、冬期35km/L夏季40km/Lといったところです。
書込番号:14472127
4点
コマジェって車重140kg超えですよね、そこに+95kg
これを125ccで駆動ですから、燃費24キロってのもなんか妥当な気がするんですが
走る場所もかなり効きますよね
皆さんの言う「街中」ってどんなのですか?
私は大阪市内が多いので、視界に一度に信号が3つも4つも入るような
劣悪な環境です、10秒もアクセル開けたらもう次の赤信号なんてざらです
こういう場所でV100でリッター26ですが、滋賀まで230km程の遠出したら
リッター40出ました、環境でこれだけ変わりますよ
表現的にはどちらも「街中」でしょう
コマジェでも燃費35とか言ってる人はやたら流れのいい環境に
住んでる人じゃないんですか?
書込番号:14473443
![]()
8点
体重95kgで街乗りなら、状況によっては燃費が22km/リットルでもあり得なくはないと思いますが、マジェスティ125FIとしては低いので、何か原因があって改善できるのであれば改善したいところですね。
自由道さんも書かれているように対策を検討してみたらいかがでしょうか。自分でやるなら、
●タイヤの空気圧のチェック
●エアクリーナーのチェック
●オイル交換
●点火プラグの交換(オイル付着・色などの点検)
●マフラーとシリンダーヘッドの間の排気漏れのチェック
●バルブクリアランスの点検
●シリンダーヘッドを固定しているボルトなどの増し締め
●駆動系の動きの確認(プーリーの動き、ウェイトローラーの偏摩耗・重さなど)
●オイルキャッチタンクを設置して、クランク室の圧力をブリーザー系設置で逃がしウォーターポンプから出ているブリーザーホースからの油分も減らす
などが比較的やりやすいですね。
圧縮圧力が低くてバルブの当たりが原因と疑われる場合、通常シリンダーヘッドのOHで対応しますが、オイル下がりやオイル上がり(コマジェだと多いようです)が原因の場合、上記オイルキャッチタンクのところの記載のように、クランク室やシリンダーヘッド内部の圧力を逃がすことで、改善できる可能性があります。
インジェクションの量を調整する必要がある場合はマジェスティ125FIの調整に慣れたショップにお願いするしかないと思います。
とりあえず燃費を確認しながら上記のような対策を徐々にやっていくしかないですね。
書込番号:14473817
![]()
4点
書き忘れてましたが、オイルの入れ過ぎでも燃費が落ちます。
それと何等かの理由でマフラーの出口がツマリ気味でも、効率が落ちますから エアクリーナーとマフラーは必ずチェック
してみてください。
私のスペイシー250でも 街中を常に急発進、急加速してても 27kmは走りますので、2ストでもない限り 125ccでそれより
燃費が悪いとあえて車体が大きく加速の悪い、原Uのマジェスティ125にした意味が 無駄になってしまいますね。
書込番号:14473945
6点
私の場合は2007年式FI車で走行距離は約17,000kmほどです。
用途は主に通勤で片道約10kmで体重も85kgです。
維持メンテでは2000k毎のオイル交換、プラグはデンソーのイリジウム。
ギアオイルはTRDのLSD用オイルで粘度規格(85W-140)を仕様しています。
その他、マフラーはMACMRD製を装着していてその他はノーマルです。
それでも30〜33kmの燃費は維持しています。
25km前後の燃費の原因は何かあると思います。
書込番号:14474476
2点
皆様、多くのご意見、ご指摘ありがとうございます。
沢山やることがありそうですね。普段時間が無いので
少しづつでも実施してみたいです。
また、GWに遠出してみて燃費計測してみようと計画中です。
今後、ご報告やお聞きしたいことがあればまたご相談させて
下さい。
書込番号:14476386
3点
GOODアンサー決定が遅れまして申し訳ございませんでした。その後の報告をさせてください。
3回目給油で25.1km/ℓ、27.0、33.2と徐々に向上しました。運転自体はさほど変わりませんが、ここしばらくは連休中ということもあり、毎日30km前後ををなるべく巡航運転で乗っていました。やはり私の街乗り(主に通勤)環境は燃費が悪いということです。ちなみに神奈川県横浜市近郊です。さらに遠出すればまだ向上するのではないかと思います。
車体自体は、エアクリナー清掃、プラグをイリジウムに交換、タイヤ空気圧チェック(問題無)です。あと連休中にマフラーをBEAMS SS400ソニックに変更しましたが、燃費への影響は今のところ無いように感じます。ただし、アフターファイヤー、エンストが出始めたので、いずれSHOPにてFI調整しようと思います。
皆様、今まで沢山のご意見ありがとうございました。
書込番号:14532024
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティ125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 21:50:21 | |
| 6 | 2025/08/14 11:43:41 | |
| 10 | 2025/07/27 12:19:27 | |
| 13 | 2025/01/25 15:43:54 | |
| 6 | 2025/01/08 7:32:37 | |
| 2 | 2024/06/23 20:59:38 | |
| 5 | 2024/05/22 20:53:57 | |
| 13 | 2024/06/09 18:33:21 | |
| 13 | 2024/06/09 18:22:19 | |
| 11 | 2024/01/16 9:44:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








