『自動車税も重量税も廃止して欲しいと思いませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車税も重量税も廃止して欲しいと思いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1336

返信97

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:18件

自動車税を32500円、支払いました。
痛いです。

自動車税は車が贅沢品であった50年前の法律でしょ。
今や一家に2台は保有する必需品の時代になぜ?
時代錯誤も甚だしい!自民党!民主党!

皆さんのご意見をどうぞ♪

書込番号:14548011

ナイスクチコミ!186


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/11 11:18(1年以上前)

 政治家が票集めのために建設する道路、交通安全協会を初めとした官僚天下り団体を養うための財源に必要ですから、廃止しようとはしないでしょうね。

書込番号:14548059

ナイスクチコミ!79


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/11 11:28(1年以上前)

車検無しの国もあります。 ついでに無くして欲しいな〜

  (もう20年以上、ユーザー車検受けてます。)

書込番号:14548086

ナイスクチコミ!90


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/05/11 11:34(1年以上前)

廃止したら「財源が足りない」なんて言って、他で増税をするのでしょうね。

一括が大変なら、分納も可能だったと思います。

書込番号:14548104

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:111件

2012/05/11 11:34(1年以上前)

「車に金がかかる事なんてわかりきってるんだから、乗らなきゃいいんだよ」
と免許すら取らなかった恩師に一蹴された事があります(笑)

このスレを見て、そんな恩師とよく酒税は払いに行っていたのを思い出しました。
懐かしい話を思い出させてもらって、ありがとうございました(^^;

書込番号:14548105

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/11 11:41(1年以上前)

重量税は国税ですが、自動車税は都道府県税です。
又、車は建物と一緒で、固定資産として扱われてますよね。

自動車税や軽自動車税廃止は、各都道府県や市町村としては大幅に税収が減るので納得出来ないと思いますよ。
まず、東京都以外は財政難なので無理でしょ。
もし廃止して市町村民税や都道府県民税等が上がるのはイヤでしょ。

車検も過去に廃止とか延長の話があったと思いますが、自動車整備業界から死活問題だと抗議があり、話が消えて行った事は
覚えてますね。

書込番号:14548118

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/11 11:53(1年以上前)

はじめまして ありさワニ好きさま。

田舎で車が無いと生活が比較的難しい処に住んでおります。
運転出来る人数分の車が、うちも含めどの家庭にもあるような田舎です(笑)
反感買うかも知れませんが、
「もっともっと税金高くても良い」
と私は思ってます。
使われ方の問題はありますが財源不足は事実であります。
あと、やっぱり収入に応じた所有物への変化を国民が少しづつ受け入れるべきと思ってます。
なので、軽自動車優遇も廃止派です(^_^;)

スレ主さまと逆意見でゴメンなさい。

書込番号:14548151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/11 12:24(1年以上前)

>又、車は建物と一緒で、固定資産として扱われてますよね。

そこが、税を徴収する側のずる賢いところじゃないでしょうかね。
固定資産(償却資産)だと言うなら、それはしょうがない。
でもそうすると、償却が終わった7年目以降も新車時と同額の自動車税を徴収するのは変な話ですね。

要するに、自動車税は日本国内を走るための 「 走行料金 」 ってことなんでしょうかね。

だったら、そう言え!・・・っつうの。

書込番号:14548236

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/11 13:19(1年以上前)

たかが3万の自動車税にピーピーいってるなら、デミオやめて軽にすれば?

書込番号:14548422

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/11 13:52(1年以上前)

本来なら自動車税と重量税外は二重課税でおかしい制度じゃないでしょうか?消費税を払っているのだから。。本来なら税金の簡素化、必要に応じての税金課税率の変更なりするのが当たり前でしょうね。しかしながら、依然その税金で役人や、天下り団体、ゼネコン、等のいわゆる道路族がいて食い物にされている一面もありますね。ガソリン税に消費税を上乗せして掛けているのがいい例じゃないでしょうか。役人はガソリン税は財源で、消費税は税金だとか、訳の解らない理論を言っていますし。残念ながら、国民が暴動でも起こさない限り、税制の抜本的改革は出来ないでしょうね。。。
(国に飼いならされた国民は暴動も何も起こさないということが分かっているからお偉いさんたちのやりたい放題ですよ)

書込番号:14548516

Goodアンサーナイスクチコミ!133


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/05/11 14:07(1年以上前)

そういう国会議員さんたちを投票してるのは他ならぬ自分達です。
自民党が独善的で民主党に与党を任せても、われら国民は何も出来ません。何でみんな大人しくしてるのか、この国はほんと不思議だと外国から思われてるでしょうね!

書込番号:14548537

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/11 14:29(1年以上前)

まあ、取りやすい所から税金を取る。。姑息な手段ですけどね。。今の自動車関係の税制は、例えば、コメを買ったとして コメの販売価格=(コメの価格X(ビニール袋税+カロリー税+水質汚染税))X消費税。。。といった感じに税金がかかっているようなものでしょうね。。
笑〜

書込番号:14548587

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/05/11 15:32(1年以上前)

燃料1リットルで20Km走れない乗用車の税金は自動車税を3〜5倍にしても良い。
重量税は車体総重量1500Kgを超す車は3〜5倍にしても良い。

電気自動車だって発電に燃料が使われる、よって車の大きさによりそれなりの税負担は必要。
燃料に重く課税されている車と同じ道路を走るならそれなりの税負担をしなきゃ。

上記の燃費をクリアーする車の税金は現在の1/4程度にしたら良い。
廃止なんてナンセンス。

書込番号:14548715

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/05/11 16:22(1年以上前)

自動車が道路を走行すれば、タイヤと道路が磨耗する。

粉塵は沿線住民が呼吸と同時に吸飲している。

最近、呼吸が苦しい…。

書込番号:14548837

ナイスクチコミ!14


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/11 17:08(1年以上前)

 以前どこかのスレッドで書きましたが、自動車関連の税金はすべて燃料に集約すればいいのです。年に数回しか乗らない人も、毎日乗る人も、環境に与える負荷はまるで違うのに同じ負担なんて不公平です。普段は家において眺めているだけでほとんど運転しないような都会人でも買うようになって、自動車メーカーも潤います。

書込番号:14548955

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 17:15(1年以上前)

【ニュース抜粋】
全国の地方自治体のうち、管理する橋(長さ15メートル以上)を一度も点検したことのない市町村が、3月時点で少なくとも107あることが毎日新聞の調査で分かった。
日本の橋は高度成長期の1959年に建設数が4桁を超え、これから次々と耐用年数の目安50年を迎える。3月までに点検に着手していなかった107自治体に限っても、未点検の橋計2078のうち、築40〜50年未満が382、50年以上も129あった。

(以上、抜粋)

皆さんは、国が勝手に無駄に公共投資をしたと言いますが、あなた方のお父さんたちは、このような公共投資によりあなた方のお父さんが勤める会社が潤いあなた方が育ってきているのです。

道路や橋を作れば、ゼネコンが潤い建設資材メーカーが潤います。
そして、それらを運ぶ運送会社が潤い商社が潤います。
その上、運送会社が潤うことで自動車が売れ、様々な関連商品が販売された違反の会社の業績へ寄与しています。
そう考えると、間接的にほとんどの人のお父さんたちは恩恵を受けているのです。

従って、そのような恩恵により育ってきたということから考えれば、日本に住む人の中で私は関係ない≠ニ言える人はいないのではないでしょうか?


このような背景を受けて、重量税やガソリン税は、道路を建設・維持するための税金として編み出されましたが、上記のニュースのように過去に建設した道路や橋の多くが寿命を迎えようとしています。
しかし、その重量税やガソリン税を特定財源から外してしまい他の用途に使えるようにしてしまいその補修費がなくなってしまいました。

いずれ、このままでは、外国のように、橋などの建築物が寿命を超え崩落する事故が出てくることでしょう。

今まで、補修なんて気にせずに建設してきたツケが回ってきているということに気付かないと、何時、自分が走行している時に橋の崩落に巻き込まれるかわかりませんから他人事ではないのです。

そして、直接的に、又は、関節的に、このような状況を招いたのは、私も含めてあなた方のお父さんなんです。
重量税やガソリン税を廃止することによるデメリットをよく考えて判断しないと痛い目にあうかもしれません。

大切な血税ですから必要なものだけに使って欲しいものです。

書込番号:14548972

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/05/11 17:18(1年以上前)

現代の方が車は贅沢品じゃないですか?(公共交通が不備な地方は除外しますが)
下手すると家族全員が自家用車所有なんて・・・環境にも悪いし
そんなこと言ったら日本経済にとってはタブーですが、事実、経済=反エコなのに。
また外税でなくなると膨大な内税&コストダウンされないとも限らないので…今のままでいいです。

エコカー補助金のエコ減税の方がよっぽど贅沢出来ない層にとっては借金だけ背負わされて不公平ですよね〜
エコカー補助金もらえるやつらも(自動車はおろか免許も取れない高速道路も使わない)貧困層も1000兆円超の国の借金は同じに背負わさられる。
ふ、不公平ダー!!

書込番号:14548979

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 17:32(1年以上前)

でも、自分が自動車を運転しないから道路や橋が崩落締めも関係ないというけれど、日本の物流の多くはトラックによります。
道路や橋が崩落が相次いだら、国民生活に打撃を与えますね。

書込番号:14549019

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/11 18:21(1年以上前)

海運があるさ。。。戦前は海運が主流だったんたぜ〜

書込番号:14549163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 18:24(1年以上前)

ということは、あっちこっちで橋が崩落しても良いということですね。
それにより受ける被害な致し方ないんでしょうか?

書込番号:14549170

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/11 18:44(1年以上前)

4番さん 常識が無いね。。。あっちこっちで橋が崩落するまで ほったらかすわけないだろう?常識で言いなよ

書込番号:14549226

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/11 19:55(1年以上前)

車は税金の固まりですね(・・)
父は、バス停の近いところに引っ越しました。。
それ以来、バス通勤です^^;;;
バス停まで歩くのに5分^^降りると目の前が会社でした^^
車は乗せてもらうからいらない^^;;;
定年過ぎてから免許を取りました^^;;;
どちらがかしこいかです・・
しかし車の税金は高い・・
無事故無違反だと税金が下がるとよいのですが
・・・


書込番号:14549455

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 20:30(1年以上前)

>4番さん 常識が無いね。。。あっちこっちで橋が崩落するまで ほったらかすわけないだろう?常識で言いなよ

ほったらかしてはいけないけれど予算がないから問題になっているのではないでしょうか?
それ程までに寿命を迎える橋や道路があるということです。
そして、その財源であった重量税やガソリン税が他に使われてしまい余計に財源がなくなってしまったということです。

崩落するまで放っておかれてしまう恐れがなければ問題にならないと思います。
この問題は、NHKだけではなく民放でも幾度か取り上げ打問題です。

書込番号:14549614

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/11 21:02(1年以上前)

>ほったらかしてはいけないけれど予算がないから問題になっているのではないでしょうか?
それ程までに寿命を迎える橋や道路があるということです。
そして、その財源であった重量税やガソリン税が他に使われてしまい余計に財源がなくなってしまったということです。

そういう風にあおって税金を上げる。。。。公務員が考えそうなことに洗脳されている。まあ消費税も上がるから、どっちにしてもそうなるのかもしれないが。。。。また道路族が息を吹き返そうだ。。。

書込番号:14549739

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 21:14(1年以上前)

それは、国が問題提起しているのではなく、マスコミが問題提起していることですよ!
そして、重量税やガソリン税を一般財源にさせたのは国民です。

国民が気付いていないから問題提起しているのでしょう。
実際に、3.11の時に茨城で崩落した橋は、地震が原因ではなく老朽化だったそうです。

書込番号:14549790

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/11 21:24(1年以上前)

おいらは特定財源は廃止して、一般財源に組み入れる。。という派だから、
建設業者より

書込番号:14549828

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/11 21:30(1年以上前)

利害関係者のレス程役に立たないものはない
例えば某ドカチンとか

書込番号:14549851

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 21:34(1年以上前)

別に、否定はしません。
それにより発生するリスクを受け入れればね!

私は嫌ですがね。
そんな微々たるもので危険が発生するなんてね。
私ならば、払うものは払うから徹底的に橋や道路を点検し補修して欲しいと要望しますね。

ただ、手抜き工事が見つかったら、当然、施工者に補修義務を負わせてね!

書込番号:14549875

ナイスクチコミ!7


な4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/11 21:48(1年以上前)

崩落しそうな橋は地方にある無駄な橋じゃないかな?
この際、廃止でいいじゃないですか?
人口減少してくのに地方のインフラに投資して借金だけしか増えないんじゃないか?
建設業者の淘汰は避けられない。
製造業の淘汰なんて日常だから。

書込番号:14549983

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 22:17(1年以上前)

そうですね。
今、手を付け始めているのは、無駄な橋をなくし、ニコイチ、サンコイチにし始めていますね。
ただ、それでも、費用はかかるもの!

本当に重量税やガソリン税をなくしてやっていけるという試算が出れば理解するけど、ただ単に払いたくないという理由ではね!

書込番号:14550130

ナイスクチコミ!6


な4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/11 22:33(1年以上前)

「一度失った信頼は取り戻すのは難しい」
という言葉を思い出します。
政治家や官僚がやる政や試算に国民は懐疑の目を持っている=税金を払いたくない

書込番号:14550227

ナイスクチコミ!6


ZGMF-X2OAさん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/11 22:36(1年以上前)

スレ主さんへ。
最近スレを(殆ど)立てっ放しで放置みたいですが、レスして下さった方にお礼をしたらどうですか?(レスが有ってもお礼は無いみたいですし)
一般的にどうでもいいような内容のスレに常連さんが真面目に答えて下さってるのに…

書込番号:14550244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 22:36(1年以上前)

でも、それは天に唾を吐くことと同じで、そのまま放置すれば自分に跳ね返ってくるだけです。
何時までも、感情だけで行動していては困るのは我々です。

書込番号:14550248

ナイスクチコミ!2


な4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/11 22:44(1年以上前)

天に唾を吐いているのは政治家や官僚で、
公を私してるといえます。
納税の義務ばかり主張なさりますが、権利が抜けてませんか?
権利と義務はセットですよ。

書込番号:14550293

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 00:40(1年以上前)

だから、義務を果たした上で権利を主張しましょう♪

書込番号:14550901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/12 08:49(1年以上前)

デミオの自動車税って
減税されてるの?

1,300tだから¥34,500じゃないかと・・・

それはともかく、取得税と消費税の二重課税はやめてほしいとはおもいます。

書込番号:14551676

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/12 08:50(1年以上前)

あと、年間走行距離も短いようですし
日常ユーズがなくレジャーユーズがメインならという前提で話をすれば
レンタカーという選択も視野に入れてみては?

書込番号:14551685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/12 09:45(1年以上前)

全くの私見ですがと前置きして言います。
マイカーはやはり贅沢品なんですよ。というか、贅沢品であるべき、と言えましょうか。特に都会では公共交通機関に乗ればいいんですから。

マイカーの増加は他の交通機関の存在を脅かします。地方では人口減少と相まって乗客の減少で廃線や廃止が珍しくなくなってきています。乗客の減少自体は都会でも傾向は同じです。失って始めて公共交通機関のありがたみが分かるのですが、特に電車が無くなると町の活力がぐっと落ち込みます。さらにバスも無くなるとコミュニティも崩壊し、ついには物理的に集落がなくなってしまいます。これは、自動車を運転できないような年齢や身体に障害を負ったとき、またはそういう状態の家族がいるときにも痛感しますよ。

ただ、田舎では貧弱な公共交通機関や道路などのために、代替手段としてやむを得ないところもありますね。でも4人家族で4台もマイカーを持つ人とかいるから、一概に田舎ではやむを得ないとかも言えないかな。
公共交通機関の衰退は最近の規制緩和のせいというより、戦後ずっと政策的にマイカーの利便性を上げ続けてきてこれだけマイカーが氾濫してしまった結果の方が大きいんじゃなかろうか、とも思います。

そういう意味で、税金の名称や使途はともかく、マイカーの増加を抑制する意味ではもっと重税を課してもいいんじゃないでしょうか。税収でさらにマイカーの利便性が向上してしまうような政策ではなく、公共交通機関の利便性が向上する政策の推進が望ましいと思います。
マイカーは「贅沢品」にしてしまって、それなりの対価が支払える財力がある人に限定するべきなのではないでしょうか。少なくとも、たくさん税金支払うのがなんとなくイヤだとか、事故を起こしたときに十分な額の補償を相手に支払えない(または保険に入らない)ような人は、マイカーには乗れないようにすべきだと思います。

書込番号:14551854

ナイスクチコミ!7


な4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 10:07(1年以上前)

4番 筒合さん
あなたもわからない人だな、
スレタイは”自動車税も重量税も廃止して欲しいと思いませんか?”ですよ、
日本は鎖国してて民から絞り上げればいい、だけじゃないんですから
限りある資本を有効に使う為、硬直した税体系を変えなければと思いませんか?

書込番号:14551920

ナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/12 10:09(1年以上前)

 地方では、かなりの人口があるところでも公共交通機関は信じられないほどありません。

 母方の田舎はその典型で、ここ数年工場の跡に次々に家が建っており、最近下水の敷設工事まで始まりました。近所の小学校は数百人の児童が在籍しているようで、登下校時には集団でぞろぞろと歩いています。

 ところが、バスは1日に2往復しかありません。しかもほとんど客は乗っていません。徒歩20分くらいのところに駅がありますが、列車の運転間隔は約90分です。地元の人の多くの勤務先である工場の所在地は、昔からあるところを除いて公共交通機関などなく、住む場所もまとまっていないために送迎バスもありません。

 結局、自家用車無しで生活などほとんど不可能なのです。これを解決しようと思えば、1箇所にまとまって住むよう政策をやり直すしかありません。
 言い換えると、数百人しか住まない所の利便性のために橋や道路を整備するくらいなら、奨励金を出して利便性の高いところに住まわせたほうが結果としてはるかに安くつくはずなのですが、なぜかそういうことをやっている自治体を見聞きしたことはありません。

書込番号:14551929

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 10:35(1年以上前)

>4番 筒合さん
あなたもわからない人だな、
スレタイは”自動車税も重量税も廃止して欲しいと思いませんか?”ですよ、
日本は鎖国してて民から絞り上げればいい、だけじゃないんですから
限りある資本を有効に使う為、硬直した税体系を変えなければと思いませんか?


思いませんよ。
重量税やガソリン税の目的であった道路について、必要な費用があるのに廃止してしまい問題となっている道路や橋が崩落する問題を放置しては意味がないということです。

硬直的というのは聞こえがいいが、一般財源に組み入れるのは、単に財政難であるため、使途を制限しないで目の前に迫る支払いに充てられるようにするということです。

しかし、本来の貯金した使途が忘れられたり、財政が自転車操業になると、ある日突然に、いざ資金が必要になった時にそのお金がなく、道路や橋の崩落が相次ぐようになってしまうのでしょう。

ということは、お金の使途が必要であるか精査することが必要とされ、それを精査せずに単に税金を払いたくないという理由で重量税やガソリン税を廃止せよというのはナンセンスです。
財政難でなければ硬直的であっても問題ないはずです。

重量税やガソリン税で徴収した税金は他の使途に転用したとしても返さねばならないのです。
だから、道路や橋の補修など必要とするならば、重量税やガソリン税をなくすべきでは何ということです。

書込番号:14551998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/12 10:40(1年以上前)

>なぜかそういうことをやっている自治体を見聞きしたことはありません。

富山市などはコンパクトシティを目指す自治体として有名ですね。
高度経済成長期に郊外を開発していった結果、中心市街地が空洞化してしまい、高齢化社会を迎えるにあたって非常に住みにくい住環境になってしまっていたのを、なんとか中心部に人を集めようとする政策です。市街地をマイカー規制してLRTの導入とか、いろいろ試行錯誤している自治体は多いですよ。しかし民間活力だけでどうにかなる郊外型の開発と違い、既存の権利関係を解きほぐしながらの既成市街地の再開発は、民間だけではどうしても無理ですから、公権力の介入が不可欠です。ただし、その役を担う自治体の方は、税収の落ち込みで財源的に厳しいです。
結局は国策で不況やデフレを脱却させなければ、そういったことに自治体が資金を集中投下することも難しいということなのでしょうね。

書込番号:14552011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 10:46(1年以上前)

富山県などはその先駆けとして紹介されていますね。

書込番号:14552032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/12 10:57(1年以上前)

自動車関連税は必要でしょう。

ただ・・・
取得税に消費税、
自動車税に重量税、
ガソリン税に割増ガソリン税、それにまた消費税を掛ける。
こんな税体系が変だと思うのも当然でしょう。

取得税は消費税に一本化。
その他の税は、自動車使用税に一本化。
この方が余程スッキリする。

書込番号:14552056

ナイスクチコミ!7


な4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 11:31(1年以上前)

自分も転用は反対です、日本の未来を考えれば不必要な税は廃止して必要な税を創設が望ましい。
ただ道路財源は無駄な道路を作るか補修するぐらい余っている訳で、精査が必要です。
ボロい橋を探してきて、ことさら「落ちたら、どうする」「税廃止反対」のほうがナンセンスだと思う。
あなたのいう精査は飾りのような気がしてならない。

書込番号:14552166

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/12 12:04(1年以上前)

4番さん
未だに、橋や道路の崩落が続く。。。。。

書込番号:14552272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 12:10(1年以上前)

>ということは、お金の使途が必要であるか精査することが必要とされ、それを精査せずに単に税金を払いたくないという理由で重量税やガソリン税を廃止せよというのはナンセンスです。


精査した結果で判断すべきです。
道路や橋が崩落する問題が提起されている中、重量税やガソリン税を廃止すべきというならば、道路や橋が崩落しないことを説明しなければ反論になりませんね。
私も全ての道路や橋を補修せよとは言っておらず、統廃合し必要なものを補修していくべきだと考えます。

あなたのお話は、ただ、自分の負担を減らしたいだけのように聞こえます。
繰り返しますが、反論されるならば、道路や橋が崩落しないことを説明し、重量税やガソリン税を廃止しても財源が不足しないことを説明すべきでしょう。

書込番号:14552283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 12:25(1年以上前)

>未だに、橋や道路の崩落が続く。。。。。

否定だけしてその根拠を示してして戴けませんからね。

書込番号:14552324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/12 13:33(1年以上前)

筒合さん

>反論されるならば、道路や橋が崩落しないことを説明し、重量税やガソリン税を廃止しても財源が不足しないことを説明すべきでしょう。

私自身は筒合さんの仰ってることが正論だと思います(崩落しますね(笑))。

支出をどうやって減らすか、
支出を減らしてどうやって必要な技術力、工事力を維持するか、ですが…
多少不便になるのと経済活動が停滞する前提で、既にある都市部の道路を減らすぐらいしか、思い付きません。
既得権を守ろうとすると、いずれにしろ成り立たない話です。

書込番号:14552571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


な4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 14:41(1年以上前)

4番 筒合
>繰り返しますが、反論されるならば、道路や橋が崩落しないことを説明し、重量税やガソリン>税を廃止しても財源が不足しないことを説明すべきでしょう。
な4
>ただ道路財源は無駄な道路を作るか補修するぐらい余っている訳で、精査が必要です。

過去に述べて重スレになって申し訳ない
4番 筒合さんは耳がよほど悪いらしい、
それとも、オモチャ売り場で駄々こねるガキが、しつこく自分の意見を唱えると叶うと考えてるのか、オウムなみの知能しかもってないのか…

書込番号:14552771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 14:49(1年以上前)

>>ただ道路財源は無駄な道路を作るか補修するぐらい余っている訳で、精査が必要です。

壊すことで将来の負担を断ち切れますね。
だけど、壊すにも費用が掛かります。
そして、残ったものは相変わらず補修が必要となります。

ということは、精査することで減らすことができるということならば、重量税やガソリン税を廃止するのではなく減らすということになりませんか?
なぜ、費用がなくならないのに税金をなくしてしまうの?

書込番号:14552789

ナイスクチコミ!4


な4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 15:20(1年以上前)

>ということは、精査することで減らすことができるということならば、重量税やガソリン税を廃止するのではなく減らすということになりませんか?

そうです、減らすということです。

自動車税、重量税、ガソリン税を1本化、又は1つを廃止し税率の改定を含め公平かつ簡素な作りにし、
来るべき増税にむけて国民の理解を得るべきだと思います。

書込番号:14552879

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 15:49(1年以上前)

どうやって一本化するんでしょうか?
自動車税は一年ごとに徴収し、重量税は車検時、ガソリン税は給油時です。

必要な分を徴収するのであれば単純化してもいいけれど、徴税対象が違う税をどのように統合するかが問題ですね。

書込番号:14552959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 16:12(1年以上前)

>多少不便になるのと経済活動が停滞する前提で、既にある都市部の道路を減らすぐらいしか、思い付きません。

そうですか?
沢山の橋をかけている地域などは一つにまとめるとか、、、
でも、残ったものだけでも相当な補修が必要になっています。

橋の下を覗くと凄いことになっているらしいですよ。
バンキシャかなんかでやってましたね。
道路や橋を減らすことはできても費用は減らせるのかな?

それくらい老朽化したところが多いようなので!

書込番号:14553032

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/12 16:51(1年以上前)

道路や橋の管理維持費の不足が揮発油税やその他の自動車関連の税の廃止や縮小とはもう関係ありませんよ。
というか元々どの名目税も本来の目的のみに使われていないくらい幾らでも出ています。

徴収形態がどのような形でも〆があって予算組まれるんだし・・・道路や橋は政治家の力次第でどうとでもなっていて不公平がこれだけあるんだから名目や徴収方法なんて何であっても関係ありません。
政治家が予算組む時にどうするか次第・・・それが信用出来ないんだから払いたくないと思う人が出ても当たり前でしょうね。

書込番号:14553160

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 17:00(1年以上前)

払いたくない人が出てもおかしくはないでしょう。
しかし、天に唾を吐くことと同じであるということは認識しておく必要があるということです。
払わないことで困るのは誰か考えて行動しないとね。

それよりも、必要なもの以外に税金を使わないように監視するしかないですよね。
そして、選挙のときにそれを行使しましょう。

書込番号:14553186

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/12 17:43(1年以上前)

>しかし、天に唾を吐くことと同じであるということは認識しておく必要があるということです。

そうであれば納得も出来るけどそうじゃないから払いたくないと思うって話でしょう。
払わなければ社会は崩壊するんだろうって話なんだろうけど実際は払わなければ払わない社会が形成されるだけですね。

オンブズマン的な監視は必要だけどプロ市民的な活動も多いし監視に掛かる費用は誰がどれだけ出すか・・・・人がシステム作る以上悪い事する余地はります。
悪い事している人や組織がそのシステム組むんだから余地が余りにも多いのが問題です。

よくニュースで国の借金が**兆円なんて話が出てますが、貸しているのは他国じゃなく日本国民側なのに一人当たり***万円の借金なんて騙すマスコミも政治と同じくらい信用出来ませんよ。

そんなマスコミのニュースを鵜呑みに危険性を訴えて税金の不公平より安全を取るのは別の意味で危険です。
橋の架け替え予算が幾らくらい組まれているのかなんて分かっていないでしょうし、その予算がどのように使われているか、本来必要な額がどのくらいで実際に使われているのは幾らかなど分からないと反対や賛成なんて気軽に言えません。

書込番号:14553336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/05/12 18:02(1年以上前)

国の借金?

官僚(公務員)と議員の借金です。

書込番号:14553395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 18:11(1年以上前)

>払わなければ社会は崩壊するんだろうって話なんだろうけど実際は払わなければ払わない社会が形成されるだけですね。

それは一つの選択肢です。
警察や消防、外交・国防を除いて、他の部分は、国から仕事を取り上げて、全て自分で行えば良いのです。

道路に穴があき自動車が走りにくければ、気づいた人が周囲に声をかけ補修費用を出し合うように説得していけば良いのです。
そうすれば、必要なときにだけお金を出し合い税金という形で少しづつではあるけれど、常に徴収されることはありません。お金を払いたくなければ払わなければ良くて、その代わりにその道路を使えなくなるかもしれないし村八分になるかもしれません。

税金の発祥はこんな考え方ではないでしょうか?

そして、役所は日本という会社の総務部みたいなものです。
会社でも総務部に頼むことが嫌なら自分でやるしかないし予算も出してもらえないでしょ?

同じことです。

書込番号:14553424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/05/12 18:41(1年以上前)

拙者、国道沿線住まい故、毎日の様に落下物を拾ったり清掃しておる。

国道管理事務所や警察に連絡したり、忙しい。

しかし、彼等(公務員)の対応は酷く税金泥棒としか言い様がない。

道路の沿線住民に幾ばくか(税金の一部)を支給すべきである。

書込番号:14553518

ナイスクチコミ!7


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/12 18:41(1年以上前)

>税金の発祥はこんな考え方ではないでしょうか?

それは建前ですね。
理念と現実をごっちゃにしてます。

そんな単純なら税の不公平がこんなに在りはしませんよ。
会社や総務って例えも的を射ていません。
国民はどちらかと言えばお客と捉える必要があります。
社員なのは公務員だけで国から労働に対する対価は支払われていないのですからね。
総務ってのは・・・・普通その部署に関する業務ならその予算があってそれ使うでしょう。
そういう意味では民間の方が余程無駄が無いですね。
無駄があれば会社傾くから当たり前ですけどね。

いずれにしても税を廃止にしたからといってその予算がいきなり0になったりはしないし橋が老朽化で落ちまくるという事も現実としてありません。
自動車税や重量税の廃止と道路や橋の修繕の予算不足は二者択一ではないのでそっちに持っていくのは今の原発の廃止と少し同じ感じで些か話が乱暴だと思いますよ。

書込番号:14553519

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2012/05/13 05:10(1年以上前)

日本社会は効率が悪すぎで国際競争力を失ってしまいましたね。

バブル経済は乗り越えましたが、財政バブルに苦しんでいます。

国家予算バブル、税金バブル、公務員バブルと言っても良いかも知れません。

個々の日本人には理解可能なことなんですが、総体としての日本人はアホかもしれません。

緊縮策を選挙で拒否するギリシャ国民を見て、明日は我が身と思いました。

書込番号:14555311

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/13 08:47(1年以上前)

自動車税に限らず、いろいろな税制を簡素化、一本化すればいいのだが、そうすれば 公務員、官僚、国会議員、特殊法人などがおいしい目にありつけなくなったり、数減らされたり、天下り出来なくなるから、やらないのだ。。。国民は奴らの都合の良いように洗脳され、飼いならされている。自動車税、重量税廃止、消費税に一本化、ガソリン税と消費税の一本化、道路限らず特定財源の廃止!!!!

書込番号:14555644

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/13 12:00(1年以上前)

ポチアトムさんの意見に賛成です。

無事故無違反なら割引。有ったら嬉しいですね〜
税金自体は有っても良いのですが、使い方に問題が有ると思います。

ただ、軽自動車税はあまり上げないで欲しいです。
田舎だと生活の足ですから…バス廃止になりました(汗

書込番号:14556287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/13 14:35(1年以上前)

つぼろじんさん

>自動車税、重量税廃止、消費税に一本化、ガソリン税と消費税の一本化

その場合、税率はいかほどでしょう?

特定財源廃止ってことは…購入品目に関わらず一律20%とか25%とか?
それはイヤだなぁ(苦笑)

書込番号:14556716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/13 14:37(1年以上前)

やっぱり贅沢税の導入が1番かな。

書込番号:14556723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/13 14:46(1年以上前)

ミニビンさん   ガソリンだけで約60円/L税金ですから売値155円だとして38%以上の税金がかかってます

書込番号:14556743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/13 17:15(1年以上前)

つぼろじんさん

ガソリンが高い税金かかってることは承知してます。
それを消費税に一本化するというご意見ですよね?
課税対象が全品目になって、一玉100円のキャベツが税込120円とか130円になる…って話かと理解しましたが、違いましたか?

ガソリンだけ税率高くするのかな?
それなら一本化してもしなくても関係ないような…

書込番号:14557152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/13 19:27(1年以上前)

そうだね 自分は基本的には特定財源廃止論者だから、今の税制みたいにガソリン税にさらに消費税を上乗せしているような2重課税はおかしいと思っている 一般財源として60円/Lなりの税金にして、その中から、道路予算なり、防衛予算なり割振りして使えば良いと思っている。今だって ガソリン税を一般財源に回したりしているだろう(幾らかは知らないけど何千億円単位の予算だったと思う)。官僚が言うには、ガソリン税は財源で、消費税は税金だ。。。とか訳の解らないこと言って2重課税しているジャン。。
一般会計は火の車で、特定財源で、道路や橋、トンネルだけが、どんどん造られるような馬鹿な国になるぞ〜

前にも書いたけど、税金の徴収を複雑にしているから、公務員がのさばっているし、天下りや、国会議員が甘い汁吸っているんだよ。税金をはっきりと、出来るだけシンプルな形で掛けて、国民が税金の徴収から使い道まで監視できるようにしなければ
鹿児島県であったけど、年度末に5000万円かけて道路を改良舗装したその3か月後に皇室が通るという理由で再び3000万円かけて切削オーバーレイで舗装をやり直すような馬鹿なことを役人がしたりするのを、国民が監視するんだよ。

書込番号:14557580

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/13 19:48(1年以上前)

ミニビンさんへ このスレは自動車税、重量税の話だけどね〜

消費税は一律で無くて良いじゃない。食料品は5%、一般的なものは10%、贅沢品は25%とかね。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E8%B2%A1%E6%BA%90 
ウィキペディアに載っているけど  揮発油税・自動車重量税・自動車税は目的税ではなく普通税だが、道路特定財源となっている。

今でも、こんな感じで一般財源も特定財源に回しているんだよ。国の特別会計が約240兆円位あるらしいじゃない、それらを全部一般会計にして、国民の前にさらけ出して、財政を健全化して、それから特定財源に回せってか〜
塩だけでも国民の消費量の半年分を倉庫に置いている国だぜ〜

書込番号:14557651

ナイスクチコミ!3


ni2012さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/13 23:18(1年以上前)

無駄な国会議員、仕事をしない官僚を廃棄処分するのが先だと思います。

書込番号:14558569

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/14 12:15(1年以上前)

都会は、電車があるので
個人的な自動車は、イイとして・・・・・・

物流関連の自動車って、リッター20kmとか、走るかな?
そんな事やったら・・・・・
これからの季節、冷たいジュースや、アイス など食べれなく なるんじゃね?

書込番号:14559938

ナイスクチコミ!4


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/14 23:57(1年以上前)

道路財源は、絶対に無くなりません。
国土交通省の存在意義にかかる税金ですから。

私(国家公務員)が言うのもアレですが・・・

書込番号:14562271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/15 02:03(1年以上前)

運営はこんな駄スレをトピックスにすんなよ。

書込番号:14562637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2012/05/16 09:18(1年以上前)

税金の話するのはいいんだけど、感情論とか極論じゃなくて、ちゃんと中身について精査しないと。

全体の仕組みから言えば「道路は公共財だから公がやるしかない」という論理で始まってる。

道路関係の税金を止めるなら、家の前の道路も歩行者も課金するって話からスターとすることになるんだけど、それが理想なのか? って話だね。

>皆さんは、国が勝手に無駄に公共投資をしたと言いますが、あなた方のお父さんたちは、このような公共投資によりあなた方のお父さんが勤める会社が潤いあなた方が育ってきているのです。

この理屈はもう通用しない。というか、この言葉が独り歩きして公共投資のモラルハザードの原因になってる。

もしその理論が正しいなら、わたしにあなたの財産をくれたら、あなたの会社でも使ってあげるからあなたも潤うよ。財産くれるかい? って話になる。

公共投資であっても、正しく資産査定し、拡大再生産できないと国の発展につながらない。国の発展につながらないなら公として税金を集める根拠が根底から崩れます。
国は神でも親でもない。経営/管理しなくてもOKなわけじゃない。

それと、寄生虫の類はなくならない。なぜなら人間は誰でも無意識のうちに寄生しようとするから。寄生虫を排除するだけでは社会全体はよくならない。メシが食えなくなれば殺人も辞さなくなるだけ。最終的には、寄生虫をちゃんと働かせるか、無能にふさわしい報酬に落とすかの2拓しかない。

だから自浄作用が働くような仕組みを導入しないとダメ。

それと、税金止めるなら対案を示さないと建設的な議論にはならない。
極論をでかい声で主張しても言いくるめられて終わり。それが今の民主党であり、マスコミであり、国民だから。

公共投資を精査するといいつつ、京みたいな無駄遣いをみすみす見逃すとか間抜けすぎる。

書込番号:14567059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/16 13:22(1年以上前)

私たち底辺が出来るのは「贅沢税」の推進くらいかと…

書込番号:14567806

ナイスクチコミ!0


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/19 23:26(1年以上前)

税金で飯を喰っているという認識は
まったく、ありません♪

書込番号:14581651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/05/20 14:15(1年以上前)

人間失格なのだ。

書込番号:14583848

ナイスクチコミ!5


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/20 14:27(1年以上前)

天文学的赤字の日本政府の仕事をする国家公務員や赤字自治体の地方公務員の場合賞与をなくし、税金で食ってる以上、皇族並みに権利を制限すべきだね。

書込番号:14583882

ナイスクチコミ!4


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/20 20:49(1年以上前)

明日は有給取った。

月曜から有給取ると、1週間の仕事がラクだなぁ(^_^)

明日は、晴れると良いな♪

書込番号:14585200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/05/21 00:03(1年以上前)

閻魔様は全て見ているのだ。

書込番号:14586153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/05/23 17:49(1年以上前)

風俗税も上げてやってよ・・・。

書込番号:14596452

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/23 18:25(1年以上前)

>明日は有給取った。

月曜から有給取ると、1週間の仕事がラクだなぁ(^_^)


 半日有給で出勤ご苦労様。今度は警察に出頭で残りの半休を使ってください。あなたなら、とっておいても無駄になりませんよ。

書込番号:14596551

ナイスクチコミ!1


-yoppi-さん
クチコミ投稿数:11件

2013/12/15 08:21(1年以上前)

ねこごはんさん

都会はいいですけど、田舎はこれ以上重税をかすのはきついです
私の地域は、バスもほとんどないし、
スーパーも歩いて30分だし、きついですよ。
くるまがなければせいかつできません。
ただ渋滞などがあるし環境にもわるい、
車は贅沢品だというならば、国が交通機関を
じゅうじつさせ、都市政策で同じ地域に住民を生活させるなどをさせるように具体的な対策もすればいいのではないですか?
それも全然していないで、地方団体も、放置しているのに、
贅沢品だからという理由にはならないとおもいます。
車がなかった時代には馬で移動していたのですから、移動するための車は贅沢品だとはならないはずです。
また、都会の給料の6割しかない地方住民にとっては、
税負担が重いとおもいます。

書込番号:16958075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/12/15 09:44(1年以上前)

人口当たりの議員は地方の方が遥かに多いのに何を言うか。税金にしてもそうで、都会在住者から巻き上げて地方にばらまいているようなものです。そんなに地方在住に不満があるなら都会に引っ越してきなさい。

書込番号:16958300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/24 07:12(1年以上前)

あら返信がきてる。気づかなかった。

Yoppiさん
>都会はいいですけど、田舎はこれ以上重税をかすのはきついです

おっしゃる通りです。公共交通機関が都心部に比べ貧弱なところでは、車は生活必需品でしょう。均衡を得るために都会ではもっと税金をかけて、その他では逆に還付する手法は当然必要なことです。とは言っても個人分配はできませんから、結局地方自治体によるインフラ整備になっちゃってますが。税金の使い道については改善した方がよいとは思いますけど。

書込番号:16992942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/24 21:00(1年以上前)

電産さん
>税金にしてもそうで、都会在住者から巻き上げて地方にばらまいているようなものです。

都会は地方に負担を押し付けることでその機能を維持しているのです。食料品やエネルギーの供給、ゴミなど廃棄物の排出、いずれも都会だけでは完結できません。
地方に住んでこれらを賄う職に従事する人にだって生活があるわけですから、都会に住む住民は地方に「住んでくださる」住民に対して適切な対価を支払う必要があるという考えも成り立ちます。

資本主義下では放っておくとどうしても富はより大きな富の方に流れ込んでいきます。この格差を是正するため、あるいは、あるべき都会と地方の関係を維持するために、税金を再配分することは、あながち不平等ではないと思います。

書込番号:16995036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2015/01/24 12:45(1年以上前)

ホント、その通りだと、思います。日本の自動車の税金の種類は、異常に多すぎます。まず、5月末までに払う自動車税、これは、排気量に応じて払いますが、5000CC以上で、古い車だと、年間12万円位にも、なります。なんで、こんな額の金額を市民は、払うのか?そして、この税をどこにどう生かしているのか、わかりません。地元の土建業者の無意味な道路掘り返し工事。しかも、渋滞を引き起こしても当然のような不必要な工事、このような事にお金が使われるのであれば、即刻、廃止してもらいたい、税金です。あと、私が思うのが、2年毎の車検。今は、車の性能が良くなって、2年位では、クルマは壊れません。なので、車検は、7年位にして、もちろん、重量税なども、廃止にして欲しいです。その代わり、ユーザーがもっと、クルマの仕組みについて、勉強をし、理解をし、自分自身で管理する(人任せではなく)という態度が、必要です。プリウスも良いですが、車は、機械がシンプルなものの方が、使っていて壊れたときの修理が、楽です。シンプルイズベスト、機械には、これが、鉄則です。でも、そんなクルマが、今ではなくなってしまったのは、大きな社会問題だ。!!!(笑)

書込番号:18401140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2015/05/23 17:18(1年以上前)

>でもそうすると、償却が終わった7年目以降も
>新車時と同額の自動車税を徴収するのは変な話ですね。

ホントにそうですよね!
私も書きたかったこと書いてくれてどうもです!

書込番号:18802786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2015/05/23 17:23(1年以上前)

私もそう思います。
使った分だけ払いたいです。

でも技術が進んでほとんど燃料使わなくなったら
また別のところから搾取されるでしょうね。

誰がいくら払うかだけで、税金は必要なんですよね。
(用途は不明ですが)

書込番号:18802798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2015/05/23 17:57(1年以上前)

>>日本の自動車の税金の種類は、異常に多すぎます

複雑にして 公務員の仕事と人員を増やし そいつらの利権にしているのだよ・・・・

税制を単純明快にすれば一番いいのだが 日本とにかく役人天国の資本主義の形を残した

共産主義国家 社会主義国家なのだよ・・・・残念なことだ

書込番号:18802878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/23 18:42(1年以上前)

個人的には、これだけ国と地方合わせて1000兆円以上の借金があって、多くの個人はほとんど税負担してませんからね。
毎年の国、地方の維持費用すら足りないのですから、取れるところから取るようになりますよね。将来のためにはもっと、税金は取るべきだと思いますよ。国会議員、公務員の給与や人数も見直さなきゃならないでしょうけど。

議員や政府が良いかどうかでも、多少は変わるかもしれませんが、世界一安全な国で、資源も無い国に住んでるので、今の生活環境維持するなら、もっと税金払う必要があるって事だと思います。
車ネタでは無いので、失礼しました。

書込番号:18803044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/06/26 11:41(1年以上前)

正直自動車税も重量税も必要ないと思います。
日本はアメリカやヨーロッパに比べたら
天と地の差で自動車税が高いそうです

自動車税を廃止したら財源がなくなる?
その分議員の給料を減らしてそこを財源にしたらどうでしょう?
テレビで見ていても
いい大人が国民の声も聞かずにただ喧嘩だの言い合いだのをして
勝手に増税して生活しづらい国にしてるんですから

これくらいはしてもらわないとねぇ・・・

書込番号:19987139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4028件Goodアンサー獲得:55件

2016/06/30 08:11(1年以上前)

所得税や、住民税を払っていない輩から徴税するには、物品関係税しかありません。

車やスマホ、酒・たばこ、高級洋品、海外旅行なんかには、どんどん高率の税金をかけるべしですね。

直接税を払っていない方は、嗜好品や贅沢品は買えないんですから、「弱い者いじめ」にはなりません。


逆に、一定額以上の直接税を払ってる方には、物品関係税を軽減する制度を作ればいいですね。

労働意欲が、アップするように。

書込番号:19998436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:155件

2016/07/01 06:08(1年以上前)

鹿児島県の職員でも自動車税の滞納が多いと新聞に掲載されていたこともある

そんな奴らなんか減給50%くらいにしてみろっつーの

書込番号:20000979

ナイスクチコミ!3


OMEN5100さん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/17 20:39(1年以上前)

誰かは、20km/l走らない車は税金を4,5倍したほうがいいなんていってるけど、現実問題20km/l走る車は世に出回ってる車の20%満たないだろうね。世界的に観たら5%きるよ。燃費どうこうで税金決めるくらいなら、先に日本の燃費測定法変えろって話。リッター68kmとか、どんな夢の車だよ。燃費詐欺くそくらえ。参考までに平成32年度燃費基準は1.5t位の車で16km/l~17km/lだから…平成29年度で40km/lとか68km/lとかおかしいから。いつの時代の技術だよ。

書込番号:20899337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/08/18 11:28(1年以上前)

もっともガソリン車じたいが間違い、もう手遅れかも知れないが、世界中全ての国が間違っている理由は、2030年夏迄に、北極と南極の全ての氷が無くなります、最低の水没の高さは、68.3m、簡単に書くと人類滅亡です、今年生まれた人は7才になれないかも、68.3mの水没は全人類窒息死です、当然他の生き物も同じ運命で、今何ともないと思っているかも知れませんが、今現在も海面は少しずつ上昇してます、2~3年後大変な事になるかも、ほとんどの都市は水没して、高い所に逃げても同じです、北アルプスでも富士山でも、窒息死なので何処でも同じです。北極と南極の氷調べている人が2050年にしてましたが、実際はかなり早いスピードで溶けてしまい、2030年夏が限界になってます。

書込番号:25855335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/08/18 11:41(1年以上前)

別に全ての車がダメと言ってる訳では有りません、EV車とかわ問題有りません、モーターは40度以上は故障の原因らしいです、理想を言えばSONYのゼゾンSをできれば東芝のリチウムイオン充電池入れて販売してほしいです、東芝のリチウムイオン充電池はフル充電に6分で充電出来るらしいです、ついでに車本体にソーラーパワー付ければなお良いです、今現在は透明なソーラーパワー有ります、透明なので窓に貼ってもほとんど分かりません。ついでに書くとSONYのゼゾンSはレベル4の自動走行車です、安全の為にカメラ36コ位付けていて、車の後ろに人がいても運転手無視してブレーキ機械でかけるように出来てます、反対に言うと居眠り運転でも、運転手無視して前に建物あるとブレーキかかるはずです、一応手動で運転出来る様になってます、自動が完全に安全とは言えないので手動運転出来ます。

書込番号:25855360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング