アクアの新車
新車価格: 243〜302 万円 2021年7月19日発売
中古車価格: 27〜554 万円 (8,049物件) アクアの中古車を見る
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| アクア(モデル指定なし) | 8175件 |
先週、4ヶ月待ってようやくアクアが納車され、初めてのハイブリッド車デビューを果たしました。走りについてはこちらの掲示板で色々と書かれていますが、自分的には軽くてキビキビと走ってくれるので満足しています。
質問ですが、インジケーターを見ながら走っていると、時速60q前後が平均燃費のノビが良いように思いますが、アクセルワークが結構難しくクルーズコントロールがあれば・・・と思いました。。アクアにはクルーズコントロールのオプション設定がないようですが、みんカラ等で取り付け事例が紹介されています。
先に納車された方の中でクルーズコントロールを付けておられる方、取り付け予定の方がいらしゃいましたら、メリット・デメリット、感想などを教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:14565691
6点
クルーズコントロールをあとから付けられるんでしょうか?
初めから付いている車種を選ぶべきではないですか?
書込番号:14565803
5点
はじめまして。
取り付けましたのでご参考までに。
メリット
足が楽です。
最近はMT車ばかり乗っていて、MT車の場合は速度一定で走るにはエンジン音等で簡単でしたが、アクアは静かですしちょっとした上り下りで速度がすぐに変化するのでスピードメーターに頼らないと速度維持が面倒でした。クルコンは速度一定で走れますので、とても楽な運転が出来ます。
純正部品取り付けの場合は、レバーで速度調整が出来るので便利です。
デメリット
登りの頂上付近で加速をやめたい場合でも、ぐんぐん加速してしまって怖いと感じる事があります。
コンピューター制御なので、EV走行を微妙な足加減で調整できません。アクセルコントロールが上手な方には、燃費的には不利だと思います。
感想
Pivot3DriveACも付けていますが、こちらはアクセルコントロールのみの制御です。下り坂ではアクセルオフと同じだけの回生ブレーキしか働きません。
純正のレバーの場合は、下り坂で回生ブレーキもかなり効きますので、制御方法は純正の方が上です。加減速も純正の方が乗り心地が良いです。
設定可能速度域はPivotの方が広いようで、最高140キロまで設定可能です。純正は確か110キロだったような気がしますが、そこまで出していませんのでわかりません。
両クルコンともブレーキを踏めばクルコン設定解除されます。ブレーキ以外の解除方法は、Pivotはボタン、純正はレバーでも可能です。
取り付けはPivotも純正も、カーステレオを取り付けできる位の方なら簡単だと思います。
ちなみにこれまで5000キロ以上走りましたが、平均でリッター30キロは超えています。
書込番号:14565848
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13点
車の少ない高速では最高に楽です。
車の多い高速では左側で追い越されるぐらいのスピード設定が良いと思います。
燃費等のためならあったほうが良いです。
私も自分でアクセル操作するよりもクルコンのほうが燃費が良いです。
ただし、ブレーキだけは遅れないように!
書込番号:14565861
4点
普通はブレーキ踏むと解除されるけどね。
ラクティスには何故か付いています。
便利だけど110km/hまでしか設定が出来ないので飽きる。
たいていは途中で飽きて、自分でアクセル踏んで走るようになる。
書込番号:14566050
3点
unagi100さん
コンパクトカーではホンダ・フィット等にもついていますが、アクアが気に入って購入したので。なぜかUS版アクア(prius C)にはクルコンのオプション設定があるようです。
写真家こけさん
大変詳しい情報、ていねいに解説いただき有難うございました。クルコン取り付け検討の後押しになりました。ちなみにどちらのものを付けられているのでしょうか?
マリオ&ルイジさん
自分は高速利用は月1ぐらいですが、クルコンがあれば便利そうですね。
書込番号:14566073
1点
自分で運転する時は登り坂ではオーバードライブが解除されないようにアクセルを優しく
操作したり、下り坂ではアクセルオフで流したりしますが、クルコンだと登りではぐいっ
とクセルが入るし、下りではシフトダウンして速度を調整するので燃費的には不利だと
思うけど、意外と伸びますね。
レーダークルコンの追尾モードは0kmから100kmまで前の車に追従するので楽だし、
シフトダウンだけでなくブレーキも掛るので追突のアクシデントを回避出来るかも?
今度大型トラックに追突防止装備が義務づけられるみたいです。
書込番号:14566178
5点
Pivotは
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
アクセルハーネスはPivotのHPで調べて下さい。ブレーキ線は直接配線です。
純正クルコンレバーはプリウス用です。
レバースイッチ 84632-34011 スイッチワイヤー 84633-48020 カバー 45186-47030-C0 ネジ2本 90159-50199
部品はディーラーで取り寄せました(上記4点で6500円)。ヤクオフ等でも安く入手可能です。
配線はエーモンの物を使用、小さな端子類は、ネットショップで購入しました。
ご注意いただきたいのですが、取り付けは危険を伴いますので全て自己責任になり、また車両の保証の対象外になるかもしれません。端子入手先や配線方法はネット上にたくさん出ていますので、検索していただけたらと思います。
書込番号:14566181
![]()
6点
クルーズコントロール付の車に乗っていましたが、ほとんど使いませんでした。
というのも、
一定距離を開けて走ることが出来る距離が日常的に少なかったからです。
結局の所、一定スピードで走ることが出来る区間は限られてしまうので。
普段使いにはミスマッチでした。
またレーダークルーズ付きの場合は、多少の混雑でも前の車に追従できるのですが、
前の車が一定速度で運転しないへたっぴだと、こちらまでへたっぴになります。
工事の反射板を誤検知してブレーキ掛かったりと…
オートクルーズの良い所は、はらはらして眠くならない所でしたね。
命をオートクルーズにはまだまだ預けられません。
書込番号:14566280
8点
伊江門さん
具体的な情報有難うございます。
写真家こけさん
再び細かいところまで丁寧に教えていただき感謝しております。
自己責任で取り付けたいと思います。
しゅがあさん
当方の住んでいるところは田舎で、比較的交通量が少ない郊外ですので、クルコンは有効かな?と思っています。前を走っているクルマに惑わされないようにしたいです。
書込番号:14568715
2点
ミンカラを見ると サ−ドパーティでは無く 純正のECUを使うようですね。
輸出用のプログラムなのか 基本的なプアログラムなのかはわかりませんが
全くオプション無しの車種にクルコンのプログラムが隠されていたことは
驚きです。
プリウスと違うのは ブレーキのシグナルをいじくらなければならないこと。
テスターをいじくったことが無い人は 業者に任せた方が良い気がします。
ブレーキスイッチは クルコンオフのスイッチでもありますから
この辺の結線に齟齬があると クルコンがオフにならない可能性があります。
つまり暴走です。
コネクターにテスターを当ててブレーキ信号がとどいているかどうかの
確認は必要と思います。
書込番号:14569350
4点
秋葉原市民さん
みんからのURLを教えてください。
書込番号:14569445
0点
複数でていますが
http://minkara.carview.co.jp/userid/708364/car/1031915/1870821/note.aspx
プリウスではポンづけDIYでいけたと思いますが ここは慎重にと思えてなりません。
肝心部分の加工があります。
書込番号:14569535
1点
ありがとうございます。
調べてみました。
これはオートクルーズが装備されていないグレードLのオートドライブを取り付けた事例だと思います。
実はエンジンコントロールコンピュータ(ECU)は全グレードで共通で部品は1種類のみです。
ただし、前期・後期で部品は異なります。
これはよくやる手法で部品の共通化を進めた結果、オートドライブの有無でも部品は共通としたんだと思います。
おそらく、取り付けた人は調べた結果、部品(ECU)が共通である点を知って作業したんだと思います。
配線については配線図集を見ればわかりますので、リペアターミナルさえ部品で入手が出来れば作業は出来ると思います。
この人は結構いいところに気が付きましたね。感心します。
で、国内向けのアクアにはオートドライブが装備されたグレードがありませんので、この手は使えないと思います。
ECUの中にオートドライブ用のデバイスがある、もしくはプログラムが書き込まれている必要があります。
じゃ、輸出用のPRIUS CのECUはどうなのとなりますが、これは全くわかりません。
コネクタの同じでもピンアサインが異なる可能性があり、12Vを通電して一発で壊れる可能性もあります。
書込番号:14569785
1点
>これはオートクルーズが装備されていないグレードLのオートドライブを取り付けた事例だと思います。
毎度送り仮名が変ですよね。投稿してから気が付くことが多い。
訂正します。
これはオートクルーズが装備されていないグレードLに、オートドライブを取り付けた事例だと思います。
書込番号:14569830
0点
>国内向けのアクアにはオートドライブが装備され たグレードがありませんので、この手は使えないと思 います。
リンク先はアクアでの加工紹介ですが?
実際オイラもクルコン取り付けしましたし。
設定のない車種で他にはルミオンでもスイッチと
ECUへの配線で取り付け確認されてますね。
両車種共に、輸出モデルにはクルコンが装備されています。
書込番号:14570934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
URL貼られた人は今頃アクセス数の多さに驚いているかもしれません
書込番号:14571505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありゃ、ホントだ。アクアですね。
すごいですね(笑
書込番号:14571670
0点
>URL貼られた人は今頃アクセス数の多さに驚いているかもしれません
本当にびっくりです。(苦笑)
書込番号:14575310
4点
Nabeckさん
まさかの本人降臨。私はSNSの直リンクはいかがなものかと思いますが、喜んでいる人がいるので今回は多目に見てあげてほしいと思います。
書込番号:14575474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん楽しんでおられるなら何よりです。
どなたがご指摘のように全数国内生産のPriusC(北米仕様アクア)がクルコン標準装備なのできっとポン付けできるはず、という発想で解析した、と聞いています。
しかしながら、自分も先人の方の教えにしたがい真似して、理解を助けるため、絵を書いただけで技術的には新しいことは何もしていません。取り付けご希望の方は、ぜひみんカラに登録して、アクアクルコンのグループ掲示板で勉強してみてください。
ちなみに、私のアクアは、イエローのS、ステアリングSW・TFT液晶付きです。
ECUはどのグレードでも対応しているようですが、ステアリングSWが無い場合「スパイラルケーブル」という部品の同時交換、TFT液晶が無い場合クルコンのON/OFF・SET/RESETの状態が外から見て判らない、という問題が残ります。
ただ、実施は自己責任に基づくものとし、配線図等の二次使用はご遠慮下さいね。(つい最近もヤフオクでKITを購入したら私の配線図が添付されていた、なんて話がありました。)
書込番号:14575666
10点
ともパパ71さん、こんにちは。
後付けクルコンの話題だとプリウス板では決まって荒れるんですが、ここにレスしてくれる方々は紳士的で冷静な対応でいいですね。
ちなみにそうやってクルーズコントロールを有効にしたとして、ディーラーへ点検や車検に出した時にそれが問題になったりはしないんでしょうかね?
私がマイナーチェンジ前のプリウスSを購入する時に担当の営業マンにクルコンの取り付けをお願いしたところ、「レバーの部品取り寄せはするが、ディーラーで取り付けはしないし、自分で取り付けるにしてもディーラー敷地内では勘弁して」と言われました。
納車時はディーラーで車を受け取り、自宅に帰って即クルコンレバーの取り付けをしました。
マイナーチェンジ後のプリウスはクルコンレバーの取り付けがより面倒になっているようで、メーカーとしては後付けクルコンを明らかに歓迎していないようです。
なのでアクアの場合はオプション設定すらないのですから、その辺の取り付けることによるいろいろなことに全て責任を持てる覚悟を決めてから装着されるべきと思います。
書込番号:14578532
1点
その程度のカスタマイズなら大丈夫だと思います。
私もクルコンを付けたりメンバーブレースを勝手に交換したりして、販売店にもその旨申告していますが、半年点検・法定点検は普通にやってもらっています。
書込番号:14580046
1点
経過観察中さん、こんばんは。
本日、お世話になっているディーラー(ネッツ店)に行って話をしてきました。
プリウスのGグレードには標準でクルコンがついているそうですが、Sグレード以下にポン付けしたクルマも点検・整備は受けておられるようです。
もちろん取り付けはディーラーではなく、あくまで自己責任での取り付けで…ということでしたが。
nabeck-nabeckさんをはじめとして、みんカラで詳しく取付方法を解説くださっていますので、私もよく調べた上で(自己責任で)取り付けたいと思っています。
書込番号:14580697
1点
前車追従機能の無いクルーズコントロールを付けたところで、北海道の僻地に住む方くらいしか役に立たないような・・・
書込番号:14583159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
335i.f355さん
>前車追従機能の無いクルーズコントロールを付けたところで、北海道の僻地に住む方くらいしか役に立たないような・・・
煽るわけではないですが、なかなか秀逸ですよ。
私はハリアーとアクアの2台持ちなのですが、ハリアーのクルコンは速度のアップダウンが急で、下り坂の減速効果もイマイチです。そのため、高速道路位しか使っていません。
反面、アクアのクルコンは、低速域の速度コントロールが上手で50〜60km/hの郊外一般路で非常に効果を発揮します。定常走行時、自分の足のコントロールだと、EVレベルのインジケーターがどうしても50%くらいで一定になってしまうのに対し、10%〜30%でこまめにコントロールしてくれて、燃費も22kmの通勤路で27km/lが30km/lへ10%くらい延びた感覚です。
高速道路で100km/h程度の走行では22km/l程度に落ちてしまいます。
やってよかったと思っています。\(^o^)/
書込番号:14583564
4点
>ハリアーのクルコンは速度のアップダウンが急で、下り坂の減速効果もイマイチです。
>反面、アクアのクルコンは、低速域の速度コントロールが上手で50〜60km/hの郊外一般路で非常に効果を発揮します。
そもそも、今どき車間維持はおろかブレーキ制御すら付いていない簡素なクルーズコントロールを燃費稼ぎのために街中で使用する事など、安全面から論外だと思いますが・・・
書込番号:14584104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタアクア純正クルコン設置した場合、ブレーキ配線どうしていますか?
ご存知の方教えて下さい。
ポン付けでも良いでしょうか?
書込番号:14592423
2点
このスレを最初から読めば分かります。
書込番号:14593311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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