『原因がわかりません・・・助けてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 comp606さん
クチコミ投稿数:36件

アドバイスいただければ幸いです。
SE44Jに乗っているのですが、
以前25pのロンホイにし純正のエアクリが付かず、仕方なくウィルズウィンのパワクリを装着し
某オークションにて自作燃調コントローラーを購入し付けました。
あと、タイヤを太めに交換したため泥除けが付けられない状況です。
マフラーかち上げ気味です。
そんな仕様ですので雨の日走行はしなかったのですが、
先日の大雨に出くわしてしまい、雨の日走行をするはめに、
途中までは良かったのですが、いきなりアクセル全開ににしても30キロぐらいしか出ずハラハラしながら家路に着きました。
それ以来調子が悪くアクセル全開にするとボーボボボボと言うマフラー音とともに減速及びスピードが出ません。
何か水に濡れておかしくなってしまったのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:14669303

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/06/11 21:46(1年以上前)

 あくまで推測ですが、然調の不具合の感じがしますね。

 キャブでエアクリ外してジェットそのままで直キャブにすると
グワーと大きな音(吸気音)がして燃料が追いつかず加速しない感じに
なりますがそれと同じ感じですね。

 付けられてて書くのもなんですが、ウイルズのパワクリで調子が悪くなった
というのを見たことがあるんですが雨降り前まではよかったんですよね?

 後泥除けとはインナーフェンダーのことでしょうか?

 そうだとするとカプラーに水が掛かって不調起こしてる可能性も十分に
考えられます。

 エンジンにも多少なり水が入ってる可能性も考えられますがオイル交換など
してませんよね?

 現車見てないので判断が文面だと難しいように思います。

 自分で改造されたのでしょうか?

 お店でやってもらったのであればそこで見てもらうことも出来ると思いますが
そこまで自分で改造してるとなるとお店で見てもらうのは厳しい気もしますが。

 見てもらえたとしてもぼられる可能性も。

 

書込番号:14669582

ナイスクチコミ!3


スレ主 comp606さん
クチコミ投稿数:36件

2012/06/11 22:53(1年以上前)

早速ありがとうございます。
スミマセン記載もれしてました、キャブ車ではなくFIです。
ちなみにすべて自分で改造し雨降り前までは調子が良かったです。
まだオイル交換は試してません。
プラグとかも関係があるんですか?
画像があれば後で載せたいと思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14669996

ナイスクチコミ!1


スレ主 comp606さん
クチコミ投稿数:36件

2012/06/11 22:59(1年以上前)

解りずらいと思いますが・・・

書込番号:14670045

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/06/11 23:23(1年以上前)

 私の書き方が悪かったですね。

 Fコン入れてらっしゃるんでFIは理解していました。

 型式もキャブは確かSE12Jのはずですので。

 例としてキャブ車の場合にそういう現象があるという意味合いで
書きました。

 お使いのエアクリですが型は違いますが内部の可変式は同じですね。

 スカイウェイブの方かな?昔不具合が出たという記事を見た記憶が
あったもので。

 プラグキャップに水が入りリークしてる恐れもありますがその場合は
エンストなどの現象が起こるので違う気もしますが。

 ちなみにFコンは濡れたりはしてないんですよね?

 電装のカプラーを見ていく(雨でぬれてる可能性があるので)感じかな
という気がしますが。

 改造されてるとノーマルでは分からない部分で不具合を起こすことも
あるので正直やはり現車を見ないと難しいと思います。

書込番号:14670180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/11 23:24(1年以上前)

こんばんは

鬼気合さんの『キャブ車』は、あくまでも『アクセル全開にするとボーボボボボと言うマフラー音とともに減速及びスピードが出ません。』に対しての、例えば・・・・の書き込みです



自作燃調コントローラーのコネクタ−に水が浸入していて、キチンとした燃料の供給が出来ていない・・・だとか
スロットル・ポジションセンサ−やバキュ−ムセンサーのコネクタ−が浸水していて、キチンとした燃料の補正が出来ていないとか・・・・・
エアクリ−ナ−が浸水してフィルタ−が目詰まりを起こしかけているだとか・・・・・

書込番号:14670189

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/11 23:30(1年以上前)

鬼気合さん
被ってしまいました(~_~;)   スマンです

書込番号:14670217

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/06/11 23:38(1年以上前)

 VTR健人さん

 いえいえフォローありがとうございます。

 VTR健人さんが書かれてる部分を見てみてはいかがでしょうか?

 カプラーも濡れやすい部分は防水カプラーになっていますが
すべてが防水カプラーではないのでまず電装系を確認してみては
いかがでしょうか。

 先にも書きましたがインナーフェンダーがないのでそれが水を跳ねて
水が浸入した感じがするのですが。

 

書込番号:14670251

ナイスクチコミ!5


スレ主 comp606さん
クチコミ投稿数:36件

2012/06/12 00:02(1年以上前)

ありがとうございます。
ボーボボボボと言う表現はニュアンス的に解りやすいかなと思い書きました。
ややこしくして申し訳ございません。
コントローラー本体はメットインBOXにあるので作動してますが、
接続部分が濡れた可能性が大きいです。

今週末に時間が取れそうなのでアドバイスを参考に
細かいカプラなどの水分除去
プラグ交換
オイル交換などを試してみたいと思います。

書込番号:14670340

ナイスクチコミ!1


RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/06/12 21:11(1年以上前)

私もシグナス以外のスクーターで同じトラブルに合いました。とりあえず走るが、ある回転数以上はエンジン吹けない状態…あれこれバラして調べた結果 イグニッションコイルとプラグコードの接続部分に水が入ってました。

パーツクリーナー吹いて再始動すると、今までの不調は何?って勢いで直りました。

参考にして下さい。

書込番号:14673498 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 comp606さん
クチコミ投稿数:36件

2012/06/12 22:38(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
そんな所にも水がたまるんですね。
時間が取れ次第、早速試してみたいと思います。

書込番号:14673955

ナイスクチコミ!3


スレ主 comp606さん
クチコミ投稿数:36件

2012/06/14 13:52(1年以上前)

皆様のご意見を取り入れて、整備した結果、
今の所不具合が出ておりません。
ありがとうございました。

書込番号:14679656

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/06/14 20:43(1年以上前)

 直った?みたいで何よりです。

 やはりRYUZIXXさんが掛かれてたIGあたりだったんでしょうか?

 

書込番号:14680930

ナイスクチコミ!1


スレ主 comp606さん
クチコミ投稿数:36件

2012/06/16 18:57(1年以上前)

はい、多分RYUZIXXさんのコイルプラグあたりだと思います。
整備個所は
プラグ新品交換
電装系クリーナー及びエアーブロー
オイル交換
ギヤオイル交換
ガスケット交換
パワクリ清掃
を試しました。
以後天気予報をよく確認し乗りたいと思います。
こんな仕様にしてしまった自分が悪いのですがノーマルが一番ですね。

書込番号:14688729

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/06/16 19:09(1年以上前)

 こんばんは。

 書き込み有難う御座います。

 昔若い頃始めて購入したヤマハのチャンプ50(新車購入)というバイクで
雨の日に走行中エンストが結構続発して調べたらプラグキャップに水が浸入して
リークしてたことがありました。

 もう四半世紀ほど前の話で、今みたいにネットなんてなかったですから
いろいろ考えた記憶がありましたが。(笑)

 もういい年なんで昔はそこそこいじったりしていましたが今は基本
ノーマルです。

 シグナスとスカイウェイブに乗っていますが単車もNSR250SPにチャンバー、リミッターカットや、XJR400Sに集合管の芯抜いて直管にしたり、バッフル外した
爆音仕様などしていた時期もありました。(汗)
 
 今はスカブはマフラーはSP忠男製ですが後はテールレンズ交換や、HID導入など位で、シグナスもテール交換とHID導入くらいです。

 改造すると任意保険の問題もあるので特にもういじるようなことはしていませんが。

 カスタムは楽しいですがそういったトラブルのリスクもあるので注意が
必要ですね。

 今回の件は勉強になりました。

 とりあえず問題なさそうで何よりです。

書込番号:14688767

ナイスクチコミ!3


スレ主 comp606さん
クチコミ投稿数:36件

2012/06/23 00:02(1年以上前)

いろいろとありがとうございました。
又何かありましたら、宜しくお願いいたします。

書込番号:14713398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング