『初心者です・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者です・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者です・・・

2012/06/28 20:47(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

ヘッドフォンアンプを買おうと思うのですが予算が3万円くらいまでしか出せないのですがオススメのものってありますでしょうか?

書込番号:14737119

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/06/28 21:03(1年以上前)

ヘッドホンアンプを導入する目的とかが分かりませんが、とりあえず予算内なら
ポータブルならIBassoのD12hj、D5hj、A02
据え置きならHd-Q7
USB-DAC付ならHUD-mx1、AT-HA40USB(これはまだ発売されてないかな?)

書込番号:14737194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/06/28 21:05(1年以上前)

ホームでアナログ接続ならオルトフォンHd-Q7がベタですね。

・・・何から何につなぐのかが書かれていないと正直答えにくいので書かれたほうが良いですね。(例えばCDプレーヤーからホームユースのヘッドホンなど)

書込番号:14737207

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/06/29 00:49(1年以上前)

ポータブル環境ならцamp109G2がオススメ。
自宅環境で、CDプレーヤー・ミニコンポ・PCにサウンドカードからはHd-Q7がオススメ。
自宅PC環境で、PCヘッドホン端子直挿し・PCスピーカーヘッドホン端子直挿し環境・ブルーレイレコーダーなどからならば、HP-A3かDR.DAC2DXがオススメです。

(因みにHP-A3は、家電店とかによく1500円ぐらいで売っている、電源コンセントに
USBケーブルを挿せるようになる変換アダプタを使うとPC以外でも普通に使えます。)

書込番号:14738310

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/29 01:24(1年以上前)

なるほど・・・据え置きでパソコンから繋ごうと思っているのですが・・・アナログかデジタルで繋ぐ違いというものがあまりよく分からなくて・・・光デジタルかRCAかUSBになると思うのですが・・・

書込番号:14738403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/06/29 02:51(1年以上前)

現在ご利用のパソコンの型番を書かれた方が回答しやすいかと思います。
ヘッドフォンアンプにしろPCオーディオですので、分かる範囲で回答したいと思います。

PCのデジタルデータを何処で処理するかによって買う機器が変わってきます。
まず挙げられている3種類+1つについてお答えしたいと思います。

・光デジタル出力
これを行うにはお手持ちのPCに光デジタル出力端子が付いてないとできません(サウンドカード付属でも可)。
何も施してないPCからアナログ出力するよりは品位を高く外部機器に出力する事ができます。

・RCA出力
RCA出力の付いたPCというのは余り見かけません。
大概はPC用サウンドデバイスである、サウンドカードを増設したPCにあるものです。
これは製品の品質によって大きく変わりますので、光デジタル出力の方が良い場合もあれば、RCA出力の方が良い場合もあります。

・USB出力
PCのUSB接続によってサウンドデバイスを外部に設置するという考え方の製品です。
昔から安価な製品や高価な製品もある出力方法ですが、最近のトレンドとしてはUSBDACと銘打ったハイレゾ音源まで対応する、非常に付加価値が高い出力の一つになってきています。

・イヤフォンジャック(3.5φステレオミニ端子)
PCのマザーボード付属の音源から出力する端子の場合が多く品質が高くはありません。
最近は音が良くなってきたという報告も見かけますが、多少なりとも音質に拘るのならば選択肢から外してください。

最後にアナログとデジタルの違いを簡単に書きたいと思います。
デジタルというのは0と1の集合体であり、PCのバイナリエディタで見る事はできてもそのままでは音を聴くことができません。
そこでデジタルデータをアナログ音信号にデジタルアナログ変換を行う必要になってくるのです。

PCで音楽を聴く際に必ず以下の工程を踏んでいると捉えていただければ分かりやすいかと存じます。

・アナログ出力
デジタルデータ→ソフト再生→サウンドデバイスにてデジタルアナログ変換(外部USBDACも含む)→アナログ音信号をアンプ(ヘッドフォンアンプ含む)へ出力→アンプ(ヘッドフォンアンプ含む)にて音信号を増幅→スピーカー(ヘッドフォン含む)

・光デジタル出力
デジタルデータ→ソフト再生→PC内蔵サウンドデバイス、またはサウンドカードにより光デジタル出力→光デジタル入力のあるアンプ類やDAC(据置デジタルアナログコンバータ(この場合別途アンプ必要))→スピーカー(ヘッドフォン含む)

さらっと書いたつもりですが、拘るとリッピングやら再生方法にも言及せざるをえなくなります。
バランスの良い環境をお勧めしたいので、ご利用予定のヘッドフォンなども書かれたほうが、詳しい方のレスもつきやすいかと思います。
過去ログを拝見した所、HD650との事ですので、それなりに拘る必要性がありそうに見えます。
高価な機器を無駄なく利用するためにも、音を聴く仕組みについて理解を進める事がよさそうです。

書込番号:14738523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/06/29 23:29(1年以上前)

>アナログかデジタルで繋ぐ違いというものがあまりよく分からなくて

音はアナログに変換しないと聴けませんが、アナログで繋ぐのはPC内部でアナログに変換すること、
デジタルで繋ぐのは外部機器でアナログに変換することです。

で、アナログよりデジタルのが劣化しにくいです。
より純度の高い、解像度や透明度の高い、濁りが無い音を出すには、
出来る限りアナログで転送する経路を短くすることです。

したがって、光デジタル等で出してのHP-A3に繋ぐのがオススメです。

HP-A3はUSBバスパワー駆動ですがそれでもなおこの価格帯までで解像度も情報量もトップクラスです。
でUSBよりは光デジタルをオススメします。(HP-A3は光デジタルで繋いでも電源はUSBから取る)

書込番号:14741902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/29 23:32(1年以上前)

なるほど・・・詳しくありがとうございます!ヘッドフォンは今ATH-AD200とHD650ですね、サウンドカードがCREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDです、PCは自作です これでお勧めのとかありましたらぜひお願いします

書込番号:14741919

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/06/29 23:44(1年以上前)

ご利用のサウンドカードのDACチップは結構良いモノみたいです(チップだけで音決まりはしませんが…)ので、アナログ接続でも良いのかなあ、と。

アナログ接続前提ならやっぱりHd-Q7かなぁ、powerもあって、わりとスッキリ目でHD650とも相性よさげな気が。

予算内で、デザインだけで選ぶならCarot One FABRIZIOLOが私は欲しいです…

書込番号:14741992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/06/30 01:07(1年以上前)

HD650使いの方でしたか。
だとしたらますます私だったらHP-A3を買います。
HD650とFOSTEXは相性鉄板です。

前記のデジタル出しの有利さ以外にも、なにでデジタル→アナログ変換するかが音質に影響します。
なるべくいいデジタルアナログコンバーター(略してDAC)を使った方が音がいいです。

HP-A3て、このDAC部の能力が、対価格的に異様に高いと思います。
情報量がとにかく多く、今まで聴こえなかった音が聴こえる的な、情報量の増加を体感出来ます。
解像度もいいし、とにかく価格に対するコスパが高いです。

だけどサウンドカードからHd-Q7に繋ぐのも、また良策ではあると思います。

書込番号:14742378

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/30 01:20(1年以上前)

HP-A3かHd-Q7のどちらかを買おうと思うのですが・・・2つのものの音の違いなどってわかりますか・・・?

書込番号:14742423

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/06/30 17:25(1年以上前)

純粋なヘッドホンアンプ部分の能力、性能はHd-Q7が少し上です。
どちらも解像感がありHD650との相性は良好ですが、HP-A3は比較的フラット、Hd-Q7は若干中高寄りみたいな印象のあるすっきりした音です。

A3のフラットは、HD650が低音寄りなので組み合わせ後は、持ち前の低音の厚みや力強さを維持したままに解像感が出て情報量も多くなります。
Hd-Q7の中高音寄りみたいなイメージというのは、HD650自体が低音が強いから組み合わせの最終バランス的には低音もけして弱くはないバランスのまま、かつすっきりした中高音のでるようなイメージになり、相性が良い感じがします。

ただお持ちのサウンドカードのDACでD→A変換したアナログ音声を、Hd-Q7に繋いだ時にどんなイメージになるかは存じません。
サウンドカードのDACの能力が充分ならばHd-Q7が有利になり、サウンドカードのDACの能力が不充分で
HP-A3のDACよりも劣っていたら、DAC含めての向上から、HP-A3が有利である計算になります。

これはそのサウンドカードを使ったことが無いので正確にはわかりません。
しかしどちらを選んでも相性はいいですよ。
バランスタイプならA3、すっきり感を出したいならQ7でしょう。

書込番号:14744805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/30 18:23(1年以上前)

なるほどー低音が好きならHP-A3のほうがよいってことでいいのですかねぇーHD650もいいのですがATH-AD2000のほうも低音が出るようになりますかね?

書込番号:14745036

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/06/30 18:39(1年以上前)

>なるほどー低音が好きならHP-A3のほうがよいってことでいいのですかねぇー
>HD650もいいのですがATH-AD2000のほうも低音が出るようになりますかね?


HP-A3それ本体はフラットなので、低音が増すことは無く、
ヘッドホン本体側に予めあるバランスがそのまま出るだけになりますね。

HD650はそれ自体元々低音が強いから、そのバランスを変えないHP-A3だと、最終的に低音がよく出るというだけです。

書込番号:14745106

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/30 18:52(1年以上前)

なるほど〜HP-A3のほうを買ってみたいとおもいますー!

書込番号:14745155

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ikaros24さん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/30 18:54(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございました!

書込番号:14745165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング