『35mm f1.8Gと40mmf2.8Gマイクロと迷ってます』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

  • 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
  • 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥25,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (23製品)


価格帯:¥25,020¥29,927 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.5x64.5mm 重量:235g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン

最安価格(税込):¥25,020 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 8月25日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gのオークション

『35mm f1.8Gと40mmf2.8Gマイクロと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

35mm f1.8Gと40mmf2.8Gマイクロと迷ってます

2012/07/01 20:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

スレ主 jorry-jrさん
クチコミ投稿数:8件

題名の通り、どちらにしようか非常に迷っております。

主に、室内のテーブル上の料理や窓際の観葉植物、簡易スタジオや机の上にディスプレーしたアクセサリーやコレクションの腕時計、ミニチュアカー等の撮影です。

ボディーは、D7000、D40です。(他にレンズは、シグマ18-200DC OS,純正18-55VR所有)

皆様よきアドバイスをお願い致します。

書込番号:14750220

ナイスクチコミ!1


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/01 20:15(1年以上前)

こんばんは。jorry-jrさん

主に静物を撮影されるならば35mm f1.8Gよりも40mmf2.8Gマイクロが
良いと思いますよ。

書込番号:14750245

ナイスクチコミ!2


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度5

2012/07/01 20:22(1年以上前)

D7000であればISO感度に自由度があるので40mmが良いかと思います。
40mm、本当に寄れますよ〜♪

書込番号:14750279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/01 20:47(1年以上前)

キヤノンユーザーには出来ない悩みですね。羨ましい。

書込番号:14750396

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4

2012/07/01 21:04(1年以上前)

スレ主さんの用途なら開放F1.8の必要性は無い。被写体に寄れること、撮影倍率の高いほうが使い勝手が良い。
40mmF2.8Gでしょう。

書込番号:14750493

ナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/07/01 21:26(1年以上前)

こんばんは

小物の撮影であればマイクロレンズが用途としては向いていると想います。マイクロレンズは接写で使用なさる方が多いと想いますし、そうした用途に打って付けのレンズですが、非常に高い次元で諸収差が補正されており、解像度も極めて高いと言われますので、ミニチュアやアクセサリーの撮影にも向くと想います。

ただ、気になるのは、その撮影手法とワーキングディスタンスでしょうか。

手持ちで気軽に撮影なさりたいのであれば、焦点距離の短いレンズの方が扱いやすいと想います。これは、焦点距離が長くなれば長くなる程、手ぶれなどが気になり易いからです。60mm程度のレンズなら、慣れは必要と想いますが、手持ちでも十二分に扱えますので、40mmのレンズも扱えないものではないでしょう。

但し、手持ちで被写体にグッと寄る様に撮ると、被写界深度が浅くなりボケる範囲が大きくなります。従って、そうした場面では絞りを思いっ切り絞りたくなると想います。でも、そうするとシャッタースピードが遅くなり、手ぶれが発生する可能性が増えると考えられます。そうなると、気軽な筈の手持ち撮影が、実はチッとも手軽では無いと言うことになって仕舞うかも知れません。場合によっては三脚が必要とお感じになるかも知れません。

では、ミニスタジオや照明機材を用いた場合は?っと言いますと、ワーキングディスタンスの短いレンズを使用すると、大きく写すには被写体に思いっ切り寄る必要があるのですが、この場合はレンズやレンズフードが作る陰が邪魔になる可能性が発生すると想います。でも、陰が出来ない様に被写体から離すと、大きく写すことが出来ないジレンマに悩むかも知れません。これは屋外で花などを撮っていても、60mmのマイクロレンズ使用で同様の事に悩むことがあるくらいなので、屋内での照明機材を使用して、ワーキングディスタンスの短いレンズで撮影する場合は要注意だと想います。

以上から、個人的には100mm前後からそれ以上の、中望遠マイクロレンズをお勧めしたいです。純正ならVR105mmF2.8Gあたりでしょうか。このレンズなら描写で不満に感じる方も少ないと想いますので。ただ、決して安物では無いですし、焦点距離の割にはコンパクトでも無いので、価格、大きさ、重さが許容できればお勧めです。

勿論、個人の用途やお好み、考え方は様々ですし、先ずは気軽に接写を愉しみたいとの仰せであれば、上記の限りでは無いことも、最後に付け加えさせて戴きます。

書込番号:14750629

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度4 休止中 

2012/07/01 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3200+Micro40mm F3.5リサイズ

D3200+Micro40mm F3.5中央棟倍クロップ

D3200+Micro40mm F8リサイズ

D3200+Micro40mm F8中央棟倍クロップ

F1.8の明るさが不要と言うことはないでしょうが、
F2.8でもいけるという状況なら、ぼけ味が素直なMicro40mmにしましょう。

等倍で見ると、そこそこ欠点も見えてきますが、開放側の解像は凄いです。

書込番号:14750671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 22:45(1年以上前)

35mm,40mm両方持ってます。
物を主に撮影されるのであれば,40mmに一票!
35mmは,シャッタースピードが欲しい室内で子どもを撮る時が多いデス

書込番号:14751112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/02 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mmf1.8G

40mmf2.8G

>コレクションの腕時計、ミニチュアカー等の撮影です。

ちょうど写真が有ったので参考にアップしておきますね。
ヘボ写真で申し訳ありませんが感じだけでもつかんでください。
ボディはD5000、左35mmf1.8G 右が40mmf2.8Gです。
40mmf2.8Gレンズを「初級者用レンズ」と呼んでいた回答者が以前いましたけど、私のような
初心者カメラマンにはぴったりのレンズです。
スレ主さんが初級者ならお勧めのレンズだと思います。

書込番号:14751714

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/07/02 01:10(1年以上前)

フローティング機構がないレンズで至近撮影すれば(最短撮影距離付近)解像度はおちますよ。
どちらのレンズも持っていませんが、サンプルやいくつかの画像を観ると40mm F2.8Gは素晴らしい描写ですね。
以上の理由からわたしなら至近距離でも性能が維持できる40mm F2.8Gにします。

書込番号:14751797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/02 06:09(1年以上前)

jorry-jrさん おはようございます。

画角は違いますがそれが問題無いとすれば、通常はマクロと他のレンズで迷うと言う事は考えられないと思います。

あなたが等倍までのアップを撮りたいなら40oマクロですし、そうでないのならばF2.8のレンズではF1.8の描写は出来ませんがその逆は可能なので35oの選択になると思います。

書込番号:14752162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/02 19:21(1年以上前)

動く被写体なら、明るい35mmがいいと思いますが、動かない被写体なら40mm(マクロ)が
いいのではないでしょうか?

書込番号:14754124

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの満足度5

2012/07/03 00:03(1年以上前)

小物・料理の撮影を望むスレ主さんには40mmMicroが最適です。

書込番号:14755590

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/03 08:18(1年以上前)

jorry-jrさん
おはようございます(^^) 、
ご用途から、
二択ならどちらかと言えば40oマクロで決まりですが、
も〜ちょっと長玉(60〜105マクロ)の方が使いやすいですよ(^^)

カトラリーなど含めたレイアウトのお料理撮影など引きが必要な場合は
標準ズームで賄えると思います。

書込番号:14756409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2012/07/12 07:38(1年以上前)

 その二つならば迷わず40mmマクロでしょう。 等倍まで寄れるレンズは何かとつぶしが利きます。 
 手頃な大きさの高性能マクロレンズが用意されているニコンユーザーがうらやましいです。

書込番号:14796163

ナイスクチコミ!3


スレ主 jorry-jrさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/13 21:03(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

初心者同然の質問に親身にお答え下さいましてありがとうございます。

結論としては、皆様がお答え下さった40mmマイクロを購入する事に致しました。

皆様への返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

改めまして、お答え下さった皆様には心から、感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14802708

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
複写用途で 22 2023/06/10 6:12:57
Z6導入で買い直しました 3 2021/07/26 9:49:53
2本目のレンズ 11 2021/02/23 23:54:47
40cmの距離感で植物撮影 5 2020/04/18 13:51:14
Nikon F80で 14 2020/02/17 9:27:39
テーブルフォトについて 51 2019/11/01 13:20:23
価格が急落した理由は? 20 2019/07/10 21:24:35
到着てす。 4 2018/04/15 2:01:23
夜景、暗い場所での撮影は無理?? 12 2018/03/11 16:23:10
一眼初心者です。 20 2018/02/07 19:49:45

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」のクチコミを見る(全 1417件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

最安価格(税込):¥25,020発売日:2011年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング