『新型レンズと迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『新型レンズと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

新型レンズと迷っています。

2012/07/07 12:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 笹吹さん
クチコミ投稿数:6件

APS-Cカメラでの常用に焦点距離24mmから35mmくらいの単焦点レンズを数ヶ月悩み、こちらの口コミなどを参考にして、個性が感じられ、思い入れのある口コミの多い、このEF28mm F1.8 USMに心が決まりました。ずっと調べ続けたので、買う前から愛着すら持っているのですが・・・。
ここに来て、新製品の情報が入り、決まった心が、また振り出しに戻りました。数ヶ月悩んだのにまた、悩んでいます。
まさに本日、購入しようかと思って、WEBで念のため最新のレンズも調べたら・・・、EF24mm F2.8 IS USMとEF28mm F2.8 IS USMの公式ページ(仕様)のMTF図があまりに整っていて驚きました。新型レンズが発売されていること自体は知っていたのですが、F値から単焦点としては入門向けのレンズと思っていたので購入候補にすら入っていませんでした。このEF28mm F1.8 USMより高い値段がついているのは、発売直後ゆえのものじゃなく、本当に性能が良いからかもしれない・・・。実際に使用した人のレビューがあまり無いようなので、こちらで話題にしたいのですが、いかがでしょうか?
最新のレンズは伊達ではありませんか?

書込番号:14775140

ナイスクチコミ!1


返信する
oxidizerさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/08 19:36(1年以上前)

別機種

笹吹さん

 こんばんは。私、残念ながらEF28mm F2.8 IS USMは手に入れておりませんが、EF24mm F2.8 IS USMは最近入手しました。EF28mm F1.8 USMは、現在は手元にありませんが過去に使用してました。

 EF28mm F1.8 USMと最新のレンズとで迷っておられるようですが、被写体はどのようなものでしょうか。EF24mm F2.8 IS USMを使った限りでは、最新のレンズらしく開放からそれなりにシャープに写ります。過去EF28mm F1.8 USMを使ったときはそれなりに絞らないとシャキッとした写りにはならなかった記憶があります(そのせいで他のレンズ買うときに下取りに出して、しまいました)。

 しかしながら、人物を撮るのなら開放の甘さもバックのぼけもあり、それなりの効果が得らる思います。

 被写体が室内の人物撮りならEF28mm F1.8 USMもよいとは思いますが、風景など絞って使うならEF24mm F2.8 IS USMとEF28mm F2.8 IS USM(このレンズは使ったことは無いです)の最新のレンズがよいと思います。ISも付いてますしね。USM化されてフォーカススピードも遜色ありません。

 とりあえずEF24mm F2.8 IS USMの作例をアップします。

書込番号:14781293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 笹吹さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/09 23:04(1年以上前)

oxidizerさん、親切な情報と助言と作例をありがとうございます^-^

わたしの使用用途は、まさに「常用」として、なるべくひとつのレンズでの撮影を楽しみたいと考えています。室内に、散歩に、旅行に、風景に。単焦点レンズに求めるのは、まずは高性能ズームレンズより基本的な画質が高いこと、それと画角の制約あるからこその「使う楽しみ」を期待しています。
風景撮影が好きで、絞り開放もあまり使わないことですし、比較的画角が広く映りもシャープと思われるEF24mm F2.8 IS USMにクラっときました。
ただ、落ち着いて考えると、やはりEF28mmF1.8USMに心があります。
耳に聴こえてくる情報での感想ですが、部屋の中での人物の撮影など、ソフトな表現からシャープな表現まで自分の意志で変えられるのは、創造的な撮影をする楽しみがあると思います。それと、本当に広角が要るときは、28mmでも、24mmでも足りなくて、もっと広角が使えるズームを使うと思いますし、もともとIS付にはあまり魅力を感じませんし・・・。条件悪い中どうしても撮る・・・ということであれば、IS付きズームを使えば良いですしね。あら、結論にはまだ早いですね。
いずれ主要な焦点距離のレンズは揃えたいのですが、今はまずひとつ買いたいので迷います・・・。
新しいレンズを出すなら、(もっと広角で)ASP-C専用の単焦点レンズが増えるとうれしいのですけれどね(売れないのかしら?)。
買うタイミングが取れなくなったので、もう少し情報収集してみます。

書込番号:14786549

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/07/10 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。笹吹さん

僕はEF28mm F1.8 USMはAPS-C機での猫さん撮影では必ず持ち出しているくらい
気に入ってるレンズですね。

薄暗い場所での撮影こそ実力を発揮してくれるレンズですしね。

僕はEF24mm F2.8 IS USMとEF28mm F2.8 IS USMが発売されましたが暫らくは
買い替える気はありません。

EF28mm F1.8 USMで撮影した猫さんの画像を載せさせて頂きますね。

書込番号:14789658

Goodアンサーナイスクチコミ!2


oxidizerさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/10 20:22(1年以上前)

笹吹さん

 今晩は。24mm〜35mm焦点域の単焦点レンズ、APS-Cサイズのカメラでは、ホント迷いますよね。ましてや開放F値がf=2.8だと、標準ズームでも手ぶれ補正付のレンズがいろいろありますからね。画質も値段も納得のものばかりですから。

 しかし、なぜこのタイミングでIS付の広角レンズをデリバリーしたのでしょうか。しかも開放f=2.8のレンズを2種類、しかも思ったより高価な値付けで。せめてf=2.0ならこの値段でIS無しでも皆納得したと思うのに。

 APS-Cで使うにも、開放F値が標準ズームとかぶるし、フルフレームで使うにしても広角レンズにIS付、微妙な開放F値だし、値段も思いのほか高い。人気が出そうにない気がします。決定的なのは価格、後2割ぐらい値段が下がると納得と思いますが。

 さらに同時期、EF40mm F2.8 STMをデリバリーするし。すっかり話題はこちらに持って行かれてしまった感が。

書込番号:14789789

ナイスクチコミ!1


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/13 13:59(1年以上前)

こんにちは

僕も24mm〜28mmの焦点域のレンズの購入で悩んでいます。僕はフィルムカメラと60Dの両方で扱える24mm単レンズが欲しいなあと思っています。24Lは素晴らしいレンズだけれど、値段もビックリ価格ですし、気軽にスナップに持ち出すレンズではなくまさに「作品作り」のためのレンズという気がします。このレンズはフィルム時代のレンズということもあって、悩みに悩んで購入してしまうと後になって「ああ最新のレンズがよかった」と後悔するかもしれませんし、十分検討のうえで答えを出されるのがよいと思います。さいわい、最新の24mm&28mm F2.8 IS USMともに軽量コンパクトでAFも十分早そうですし、暗いシーンでの手持ち撮影が可能になるメリットは大きいと思います。僕はフィルムカメラでは低感度のフィルムを使いますし、京都での撮影を考えると三脚・一脚使用禁止の場所が多いですから手振れ補正は大変ありがたい機能だなあと思います。問題は価格でしょうけど、じわじわと値段が下がってきていますし急ぎでなければ「待ち」もありでしょう。

単焦点レンズは撮る楽しみを教えてくれるレンズですから、でかくて重いISつき大口径ズームレンズと比較するのはなんだか可哀想です。F値が同じでも描写はやはり単焦点レンズに分があると思います。

書込番号:14801377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 笹吹さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/14 09:41(1年以上前)

皆さんすぐに返事できなくてごめんなさい。

万雄さん、猫さんの画像素敵ですね。万雄さんの猫さんは、すでに他の口コミでも拝見してまして、猫さんの世界を堪能させていただきました。お気に入りなのも納得です。ありがとうございます。

oxidizerさん、そうなんですよね。メーカーがいろいろなレンズを出すのはありがたいのですが、どういう狙いの新レンズなんでしょうかね。ISなしで良いのですけれどね・・・。

boumuraさん、コメントありがとうございます。そうなんですよね、ズームレンズが単焦点の変わりにはならないので、悩みます。

わたしの気持ちはほとんど決まっていて、お話聴いていてやはり、EF28mm F1.8 USMかなと。
新レンズの性能にも興味津々であることは間違いなく、今の値段から当然、下がっていくと思うので、どれくらい価格が変わるかわかりませんが、安くなれば買いたい気持ちも強くなるでしょう。将来タイミングが合えば買うのかなと思っています。

みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:14804785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング