『買い替え時期でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え時期でしょうか?

2012/08/06 14:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 sekitobaRさん
クチコミ投稿数:148件

MF08を新車で購入してオイル交換のみで73000キロ走って来ましたが最近エンジンがアクセルを戻して暫く惰性で走っているとプスンと止まってしまいます。エンジンのヘッド部分はオイルらしき物で汚れていました。バイクのエンジンをオーバホールするか買い替えかで悩んでいます、何かいい知恵がありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:14902742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/06 15:14(1年以上前)

エンジンの腰上だけのオーバーホールでも5〜10万円ほどかかるかもしれない。
ステアリングのベアリングもそろそろ、タイヤの軸のベアリングもそろそろ。
電子制御の各センサー部品の寿命もそろそろ。
なんて考えたら、寿命と捉えて修理しない方がほとんどでしょうね。

愛着があるし新車を購入することを考えたら、修理費用の方が安上がりだと思う方もいる。
年間の走行距離の短い方なら、修理して乗り続けるというのに1票入れたいな。

書込番号:14902811

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/08/06 19:18(1年以上前)

>オイル交換のみで73000キロ走って・・・

すばらしいですね。プラグにも寿命がありますので。

全然メンテナンスしてないと、リフレッシュにはけっこうな金額になりますよ。

まぁ新車に買い替えると思えば安い(下取りが二束三文なので)ですが。

愛着が有るのでしたらフルリフレッシュで如何でしょう?。

書込番号:14903424

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/08/06 20:42(1年以上前)

 大分走られてますね。

 あたりの車両みたですが。

 原因がエンジンのO/Hで直ると分かっている問題ではないんですよね?

 ヘッドのオイル汚れはガスケット交換で直るかもしれませんし。

 エンストもISCVやスロットルボディー(FIならば)の洗浄で
いけるかもしれませんが原因が特定できてないみたいなので
その辺が難しいところではないかと思いますね。

 このバイクに思い入れがあるとか、買い替えは出費が痛いから
修理で直るなら上限いくらくらい見たいな感じで自分で目安を付けて
見積もりを出してもらいというてもあると思いますが。

 距離的なものを言えばこの先のメンテ費用を考えると新車もありかな
という気もしますが。

 こればかりはsekitobaRさんの考え方ですからね。

 知ってる方で、車種は違いますがビクスクで、4年で9万キロ走行して
燃料ポンプの不具合で(原因は確定みたいです)修理代が3万ちょいかな?
掛かるということで距離を考えてMT車に買い換えた方が方がいますが。

 個人的には10万まで持たせたかったということでしたが。

 かなり愛着もある車体で、廃車にせず他の方にあげたみたいですけど。

 

書込番号:14903778

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/06 23:50(1年以上前)

こんばんは。

オイル交換のみで73000kmと言う事でいろんな所にガタが出て来ている頃と思いますので、バイク屋さんにこれから乗り続ける為の最低メンテナンス費用を見積もって貰って、高額になりそうなら買い換えを検討する様にしたらどうですか?

もう、結構な距離を乗ってらっしゃる様なので、先はそう長くは無い様には思えますがね。

書込番号:14904671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/08/07 00:07(1年以上前)

結構走ってますネ!
乗り続けると、修理代で・・・
新車にしておけば良かったと成ります。
買い替えをおススメします。

今の私がそうです(*_*)

書込番号:14904730

ナイスクチコミ!3


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2012/08/14 15:13(1年以上前)

73000Kmでオイル交換だけですと交換する必要がある

パーツ点数が多いです。

圧縮が抜けている可能性とオイルシールが寿命と思われます。

またガソリンの根詰まりによるガソリン供給不良も考えられる

ので燃料フィルターの交換もして下さい。

様子見る形で安く済ませるなら

ヘッドガスケット・オイルシール・プラグ・プラグコード交換です。

駆動系のプーリーやベルトも交換した方が良いです。

駆動系だけで6万円前後します。

ヘッドガスケットとプラグなら2万円台で交換してくれる所もあります。

エアークリーナーも交換していないんですか?

クリーナー詰まるとエンジン止まりますよ。

バッテリーも今まで交換していないんですか?

自分で出来る最低限のメンテナンスは、

@プラグ交換(ネットでイリジウムプラグが1000円位)
Aエアークリーナー交換(社外品で4000円位)
Bインジェクションクリーナー(量販店で500円前後)
Cオイルリークストップ(量販店で1000円位)

エアークリーナとプラグ交換で症状治る可能性があります。
自分でやれば1時間位で出来ます(車載工具で作業できます)
ヘッドからのオイル漏れは、知人が川崎バリオスで実施した時は、
2万円前後でした(工賃込み)

書込番号:14933964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング