『パーキングランプの消し忘れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パーキングランプの消し忘れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

パーキングランプの消し忘れ

2012/08/19 10:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

納車後9ヵ月、ハイブリッド車をエンジョイしています。

エンジン、モーター、バッテリーの見事な協調制御に、
いつも感心しています。

昨日、自宅前に駐車していた時、お隣さんから、
「スモールランプが点いていますよ!」

消し忘れは勿論、納車後初めてです。
1時間程度でしたので、事なきを得ました。

12Vバッテリーも、駆動用バッテリーから自動的に充電されますので、
日頃は気にしていませんが、

スイッチ・オフでは、普通の車と変わらず、如何ともし難いです。


ランプは日頃、「オート」にしていますので、こういうことはめったにないのですが、

たまたま?・・・


この「消し忘れ」に対し、ハイブリッド車としての何か工夫があれば、
ぜひ、ご紹介いただきたく。

書込番号:14954406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/19 10:50(1年以上前)

オートライトにしとけばいい・・・

書込番号:14954496

ナイスクチコミ!3


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/19 11:00(1年以上前)

ドアを開けた時、消し忘れアラームは鳴らなかったのですか?

書込番号:14954531

ナイスクチコミ!6


t_makさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/19 11:15(1年以上前)

こんにちは。

ライトONの状態でドアを開けると、自動で消灯しませんでしたっけ?(POWERはOFFで)
と言うのも、自分も消し忘れた事があり、次の日にPOWERをONにしたら勝手に
ライトが点いて驚いた事があります。

書込番号:14954583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/08/19 12:06(1年以上前)

早速のコメント、ありがとうございました。

皆さん方のご指摘を受け、自分で再確認した結果、次の通りでした。

1)通常運転で、「Power off」にすると、ライトのポジションにかかわらず、消灯します。
2)「Power off」の状態で、ライトをつけると、アラームが出ます。
3)このアラームを無視してドアを閉めると、アラームは止まりますが、ライトは点灯しっ放しになります。

逆に、停止・駐車時、駐車灯を点けるためには、
上記2)3)の操作が必要のようです。

こういう特性は、取説には記載されていませんでした。

意外にややこしいランプ機能です。


なお、私のランプ消し忘れが、どうして起こったのかは、思い出しませんでした。

書込番号:14954780

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2012/08/19 12:18(1年以上前)

駐車後ぐるりと一周回ってください、何かランプが付いていないか、ね。
半ドアにも注意しましょう。

書込番号:14954824

ナイスクチコミ!1


na.comさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/19 19:46(1年以上前)

初めまして!
ライト消し忘れ機能はLEDヘッドランプかディスチャージヘッドライトライトのみの設定のようです。
オートライトでも手動でオンした場合でもパワーをOFFしてドアを開けたときに自動で消えるはずです。
ハロゲンヘッドランプの場合は消し忘れ機能は無く消し忘れ防止のアラーム音のみの設定です、
ですからハロゲンライトの車は消し忘れに注意する必要がありますね!

書込番号:14956376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/08/20 01:51(1年以上前)

>ハロゲンヘッドランプの場合は消し忘れ機能は無く消し忘れ防止のアラーム音のみの設定です

どうやらそのようで、自分のようなSL乗りには戸惑いがありました。というのも、前車の13年落

ちグランディス(三菱)でさえ、クルマが勝手に消してくれてたんで、「こんなに先進的なクルマ

なのに何故?」という気持ちがあったりします。


久々のトヨタ車なのですが、「つまらんところで差別化、コストカットしよるなぁ」というのが正

直な感想ですね。

バッテリー寿命等にかかわる部分ですから、ライト消し忘れくらいは標準装備にしとけよ、と思い

ます。


つまらない突っ込みがありそうなので、ついでに。

ウチは主に二人がプリウスを使用しているのですが、たまーにしか使わない「もうひとり」の方が

よく消し忘れるんですね。

書込番号:14957972

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/08/20 10:23(1年以上前)

na.com さん
39おやG さん

5S(ハロゲン)ですが、ライトオンのままでも、「Power off」すれば、ライトは自動的に消灯します。

「Power off」時にライトを点灯したとき、ドアを閉めると、アラームが止まりますので、
この時、ライト消し忘れになりやすいということになります。


ところで、一時駐車するとき、スモールランプを点灯する場合、
どういう操作をされるのでしょうか?

上記した私のやり方(「Power off」してから、点灯)でいいのでしょうか?

書込番号:14958742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/20 21:38(1年以上前)

kazu115さん

タイトルのとおりスモールランプをパーキングランプとして良く使用
されるのでしょうか?

私の車を乗り始めた頃の車には、パーキングランプが装備されて
いましたね。右側のみ、左側のみ及び両側点灯選択可能でした。
でも、現在は装備されていませんよね。

私の聞いたところによると、夜間路上においてパーキングランプを点灯し
駐車していると、見事に後続車両が追突する事故が多発し廃止になった
経緯があるそうです。

夜間、路上で駐車する車両が追突防止のために点灯していたパーキングランプを
後続車が見ると停車中の車両を走行中と誤認し、そして視点吸引作用により
吸い込まれるように追突することがあるそうです。

もし、追突防止が目的であるならば、ハザードランプをお奨めします。これなら
点滅なので消し忘れも少ないかもしれませんね。

書込番号:14960931

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2012/08/20 22:34(1年以上前)

マナパパリン さん

パーキングランプが廃止になっているとは、知りませんでした。
追突の恐れがあるのですね。

確かに、駐車時はハザードでいいわけで、通常はハザードを使っています。

たまたま今回の消し忘れに端を発し、
ランプの点灯・消灯の仕組みを調べていくうちに、たどりついた疑問でしたので、

マナパパリン さんのご説明で、納得しました。

書込番号:14961255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/11 20:42(1年以上前)

ライトがオートの位置になっていても、
助手席側からパワーOFFをすると
ライトがつきっぱなしになり、
アラームも鳴らないので
注意が必要なようです。
あまりないケースですが、
本日経験しました。

状況としては、駐車場に停車後、
家族を車内に残し、パワーもオンのまま
お店が開いているかどうか
運転手の自分が確認をしに行きました。
(ギアはパーキング、サイドブレーキも
かけました。)
お店が開いていたので、車に戻り、
助手席側のドアを開け、子どもを降ろし、
ついでにエンジンをOFFにして、
助手席のドアを閉めました。
その後、ドアをロック。
アラームも鳴らず、ライトも点灯したままでした。

これからは、エンジンのOFFは
必ず運転席側からしようと思いました。

書込番号:15751304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2013/02/12 08:27(1年以上前)

とっくる さん

なるほど、そういうことだったのですか。

さっそく自分で、助手席からPOWER offしたところ、「スモール・ランプ点灯しっ放し」が再現しました。

私自身よく覚えてはいませんでしたが、同じことをやったのでしょう。
その後も何となくすっきりしませんでしたが。これで解決です。

本当にありがとうございました。

書込番号:15753500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,513物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング