『オートライトの感度設定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『オートライトの感度設定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライトの感度設定

2012/09/10 22:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

C26セレナHS乗りです。

納車1年半になりますがオートライトの感度が良いので、Dで一番鈍く設定してもらいました。
でもまだ感度が良いようです。
日中曇り空だとライトが点灯することがあります。
本日もお昼12時くらいに走行中一時点灯しました。

センサー部に障害物等はありません。

みなさんはいかがですか?
これが仕様なのでしょうか??

書込番号:15048363

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/09/10 22:56(1年以上前)

オートライトの薄暮れ感知機能をキャンセルしないと、感度調整だけではあまり変わりませんよ。

書込番号:15048637

ナイスクチコミ!3


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/10 23:08(1年以上前)

C26HSVに乗っています、確かにライト点灯は早い気がしますが(Dにて感度調整済み)
これは日産の安全取組「ハローセーフティキャンペーン」(思いやりライト)の関係だと思います。夕暮れ時早め点灯と言うやつです。

私の車もautoにしてる場合、高架下影部分や昼間の悪天候時(雨雲で空が暗くなる)は点灯しますよ、

対策としては「OFF」にするしかないです

書込番号:15048723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件

2012/09/10 23:26(1年以上前)

teddy bear 2009さん、情報ありがとうございます。

薄暮れ感知機能のキャンセルの方法が取扱説明書で見つからないのですが、これはDで設定してもらわないといけないのでしょうか?


yoshi511さんも同じ状況のようですね。
明るいうちからライトを点灯していると「消し忘れ?」と勘違いされそうで、、、
やはり通常はOFFにして走行しています。

でもそうするとオートライトの意味がない気がして。。。
もったいない気がします。
せっかくついている機能なら、使いたいなと。。。

書込番号:15048824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/11 17:35(1年以上前)

これで、わかるでしょうか?

Dでしか設定できないので、頼んでみてください

書込番号:15051280

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/09/11 17:40(1年以上前)

DでCONSULT-Vによって設定を変えてもらいます。
無料で作業してもらえます。

書込番号:15051299

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件

2012/09/11 18:34(1年以上前)

meitanteioyaさん、teddy bear 2009さん、詳しく教えていただいてありがとうございます。

今度Dで設定してもらいます。

yoshi511さんのおっしゃる通り、今は昔に比べオートライトの点灯が速くなっているのかも知れませんね。

皆様ありがとうございました。

書込番号:15051457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2012/09/11 21:42(1年以上前)

私も今月セレナ納車された者です。

現在は昼間ライトを通常offの位置で使用しておりますが、せっかくのAUTOとスイッチの位置関係も有り利用しようかと思っております。

みなさんが感度設定をディーラーで変更されているのを他のスレッドも含め読ませて頂き興味を持っております。

疑問なのは、薄暮れ感知機能をディーラーでOFFにした場合、センサーの感度が鈍る分、実際には敏感過ぎる感度が使い易くなるというような内容が多いような気がしますが、薄暮れ感知機能をOFFにした場合のデメリットなどは有るのでしょうか?例えばこういう状況下では全くセンサーは反応しなくなりますよ。などのことがあるのでしょうか?(多くの方が解除してしまう薄暮れ感知機能とは何故ついているのか?)
そのあたりがイマイチ理解出来ずにおります。
横入りで質問しましてスレ主様には本当に申し訳ございません。

もしおわかりの方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。

書込番号:15052252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


.hiroさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/11 22:44(1年以上前)

おそらくこれです

「おもいやりライト」
   http://www.omoiyari-light.com

>夕暮れ時のヘッドライト早期点灯を
>ドライバーに呼びかけて交通事故を削減する運動です。

書込番号:15052661

ナイスクチコミ!7


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/11 23:35(1年以上前)

日産が発行している(ディーラーに置いてある)パンフレットを見た時にオートライトの点灯時間について記載があったのを覚えています。

欧州では日中点灯や昼間の3時には点灯を義務付けられている国があります。
欧州全体がそういう流れになってきているので、安全の観点から日産はそれに準じているとのことでした。
点灯が早いのは日本ではなかなか流行らないですけどね。

どちらかといえば高速道路などでトンネルの短いものが何個も続く場所があるので、日中はでわしないですね(笑)

書込番号:15052937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2012/09/11 23:36(1年以上前)

.hiroさん

有難うございます。
夕暮れ時に事故が多いというお話は確かに前からよく耳にしますね。
薄暮れ感知機能をOFFにしてもある程度暗くなればライトは点灯するのでしょうか。

書込番号:15052946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/12 00:29(1年以上前)

私は、薄暮れOFF:感度鈍感:ワイパー連動OFF です。
トンネル、ガード下でライトONしますし理想の動作になりました。
ワイパーONでライト点灯も?ですよね。

書込番号:15053205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2012/09/12 01:03(1年以上前)

乳蛙さん

有難うございます。確かに日中や早めの点灯は安全に貢献するんでしょうね。
日本ではまだ定着は?ですよね。

書込番号:15053289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2012/09/12 01:06(1年以上前)

かぼちゃやさん
有難うございます。
薄暮れ感知機能をoffにしても暗いところでちゃんとライトがつくんですね。その辺が疑問でした。

私もそのような設定にしてもらおうかなと思います。

書込番号:15053297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件

2012/09/12 08:45(1年以上前)

ハカランダスラブさん、私も同じように疑問に思ってました。
どの設定が一番使いやすいのかな〜と?

かぼちゃやさん、情報ありがとうございます。
かぼちゃやさんの設定がBestなんですね。
私も今度Dで設定してもらいます。
ありがとうございました。
ちなみにワイパー連動ってどんな機能ですか?

hiroさん、乳蛙さん、情報ありがとうございます。
やっぱりライトの点灯を早めるような流れなんですね。
日本だと消し忘れと思われて、場合によっては対向車が教えようとパッシングしてくることもありますよね(最近は無いかな。。。(笑))
バッテリーのためにも、ライト点灯時間は減らしたいところですよね。

書込番号:15053914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2012/09/12 20:58(1年以上前)

もうすぐパパ0801さん

勝手に質問してすみませんでした。
多くの方が薄暮れ感知機能をoffにするとちょうど良い感じになるというご意見が多かったので、センサーの感度を下げるだけては何故あまりかわらないのかなどが疑問でした。
すみません。

わたくしも間もなくの1カ月点検で調整してもらおうと思います。
有難うごさいました。

書込番号:15056274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件

2012/09/12 21:18(1年以上前)

ハカランダスラブさん、私も疑問に思っていたことなので、質問していただいて助かりました。
これでまた一歩自分仕様の乗り心地の良いセレナになっていきます。

ありがとうございました。
セレナはとても良い車です。
お互い楽しいカーライフを過しましょう!

書込番号:15056376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/13 00:23(1年以上前)

もうすぐパパ0801さん

ワイパー連動について
コンライトAUTO位置でワイパー作動させると
明るさ関係なくヘッドライトがONします。
お天気雨でもライトONです・・・

設定は何度でも変更できますので
納得いくまでトライしましょう

書込番号:15057367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2012/09/13 12:24(1年以上前)

かぼちゃやさん、ご回答ありがとうございました。

私もかぼちゃやさんと同じ設定で行こうかと思います。
そして、もし許してもらえるならSハイブリットを試乗したいと思います。

D担当者に聞いたところ、モーターが出足をサポートするためミニバンの中では出足は早い方だと思います。と言っていたので気になりまして。。。

書込番号:15058902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/13 17:22(1年以上前)

日本に帰国して感じることだが、ヘッドライト点灯が遅過ぎるんじゃないか?さらに薄暗い夕暮れにスモール(駐車灯)だけで走っているバカもいる。
メルセデスがAUTOだけにしたんで日本でも気がつくと思うが、走っているクルマの中でメルセデス(日本だとベンツか)の点灯タイミングが最も早いはず、ただし旧いメルセデスは除く。
しかしあれが世界標準で安全を考えると最良の点灯タイミングです。

書込番号:15059945

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/14 00:29(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

いろいろ意見はあるとは思いますが・・・

>薄暗い夕暮れにスモールだけ
これはライトAUTOならば回避できると思います。
私見ですが、鈍感設定でもマニュアルライト車より早く点灯しています。

>メルセデスの点灯タイミングが最も早いはず
セレナも通常設定より早めに点灯させる設定が2つありますので
各人でトライということで。

>世界標準で安全を考えると最良の点灯タイミングです。
常時点灯もあるわけだが・・・

せっかくオートライト機能があるのに、使わないのはもったいないです。
点灯忘れの車もたまに見かけますし、ポカよけとして
”AUTO”推奨です。

書込番号:15062044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/14 09:02(1年以上前)

> >世界標準で安全を考えると最良の点灯タイミングです。
> 常時点灯もあるわけだが・・・


北欧仕様ってやつですか?
でも、あれって常時点灯だと言ってもエンジンをかければ否応無しに点灯ってわけじゃなくて、国ごと(というか個人の裁量で)MENU画面での設定だったはずだよ、昔の旧いクルマのことは知らんが、国境を越えれば交通ルールも違うので、自己責任で設定変更するのが自然だね。

こちらで乗っているE350なんかもスピードリミッター上限設定なんかと共に常時点灯の選択/非選択の項目があるしね、
たしか日本仕様のメルセデスでも(旧いのは知らん)リミッターの上限や常時点灯の選択肢はあったと思うが、、、自信がない。

まあ点灯は早ければ早いほどいい、出来れば常時点灯がベストだが、日本でもワイパー作動とヘッドライト点灯は同じタイミングでもいいと思うね。

書込番号:15062896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/18 16:17(1年以上前)

仕事で良くヨーロッパに行きます。日本のドライバーはライトの効用について誤解していると思います。ライトは暗いとき前を照らすものと思っていませんか?  ライトはそれと同時に走っている他車にどれだけ自分の存在を認識させて安全性を確保するか?と言う物だと思います。トンネル内で照明があるとライトを点けない人が多いですよね?「こんなに明るいのに?」と思っていると思います。でも、前を照らすだけではなく車間距離を認識しやすくしたり、トンネルの出口に信号の無い交差点がありトンネル内をミラーで見ている人に対してはライトが点灯していないとミラーに車が映らず本線に出る判断に躊躇したり、実際に衝突の危険性が有ったりします。ヨーロッパのドライバーは晴天で無い限り昼間でも常にヘッドライトをONにして走ります。最近はライトもHID化LED化で消費電流が気にならなくなりましたのでアイドリングストップでもライトはONのままの設計ですよね。消すことの方が「不要の事」になりつつあります。日本でも事故の際、相手に自分をアピールしていたか?いなかったか?で判断される時代になると思いますよ。消し忘れなんて恥ずかし事ではなくどんどん積極的に点灯する方が正解だと考え直して下さい。

書込番号:17085937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/07 09:21(1年以上前)

MBは数年前からライトOFFスイッチを無くしています。
常時オートで早期点灯。日本では色々希望が有るようですが安全意識の高いメーカーは聞く耳持たずです。

書込番号:17600579

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,149物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング