軽四に乗り換え 少し早いのですが冬に備え初のスタッドレスタイヤとアルミホイールをと購入をと考えてます 今シーズン前のお買い得と銘打ったチラシやタイヤ館の在庫放出得市等出ていて 今買う方が安く買える気がしてるのですが abやyhはアルミとタイヤセットで格安限定品 タイヤはオリジナルタイヤ …因みにタイヤサイズは15565R14 メーカー品と比べて 性能や耐久性はどうなのでしょうか? そして タイヤ館にも行き 新製品や従来品等有る中で 昨年持ち越しのタイヤ(今シーズンも販売されているブリザック2)が アウトレット価額でアルミホイールとセットでお買い得と薦められました 今年製造されたタイヤより(4本価額)1万円 安く 心動かされました(abと変わらない価額) 持ち越し品大丈夫?と聞くと大丈夫との事 実際本当に大丈夫なのでしょうか? bSのタイヤは高めですが その分信頼出来るのでしょうか
書込番号:15105581
3点
>タイヤはオリジナルタイヤ ・・・性能や耐久性はどうなのでしょうか?
耐久性というよりゴムが硬化しますので、溝が残っていても一般的に3年と言われています。
年間積雪量がどのくらいで、路面の凍結度合いはどのくらいなのでしょう。
普通に雪道を走る分には、正直どのメーカーのものを選んでも構わないでしょうけれども、性能を求めるのであればやはりメーカーを選んだ方がよろしいかと思います。
>持ち越し品大丈夫?と聞くと大丈夫との事 実際本当に大丈夫なのでしょうか?
BRIDGESTONEのBLIZZAKは発泡ゴムで、その特徴から硬化しにくいです。適正に保管されていれば、5年程度は使用に耐えられます。(私が使用していたものは5年後にタイヤ館で硬度チェックをして、全く問題なしと判定をいただいた経緯があります。)
しかし、5年が使用期限としたときに1年持ち越しているわけですから、残り4年とみるといかがでしょう。
価格÷残年数で計算してみて下さい。
それで安価にすむようであれば「得」。そうでないときには「損」と判断してもいいのではないでしょうか。
(損得でスタッドレスタイヤを選択してはいけないところですが、一つの判断材料として・・・。)
>bSのタイヤは高めですが その分信頼出来るのでしょうか
信頼に耐えうる実績はありますね。
書込番号:15105630
![]()
3点
最近のスタッドレスタイヤは性能が良いので日本メーカーの製品を選んでおけば大きく違いませんよ
ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨーなら問題無いです
書込番号:15105700
0点
栗の助さん こんばんは。
カー用品店オリジナルのタイヤは安価ですが、性能も多少劣ります。
これはサマータイヤにも言える事です。
性能重視ならタイヤメーカーから発売されているタイヤを選択した方が無難です。
又、ブリヂストンは↓のように適切の保管された新品スタッドレスタイヤは3年間は同等の性能を保つ事が出来ると説明しています。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html
それとブリヂストンのスタッドレスタイヤの性能は高いですが、最近は他のメーカーも追い付いてきています。
書込番号:15105745
![]()
0点
スタッドレス選びは住んでいる地域にも左右されますので何が良いとも一概には言えませんが、BSなら問題は無い様に思います
昨年持ち越しのタイヤの製造年にもよりますが、2011年製造なら大して気にする必要も無いかも?(保管場所は室内だったらの話ですけど)
例えると、去年タイヤを購入したタイヤを今年も普通に履きますのでそれと同じと考えるとよいのでは?
逆に私でしたら、オリジナルタイヤのスタッドレスは絶対に購入しません、性能と耐久性に信頼がもてないからです
オートバックス等で YOKOHAMA ダンロップ MICHELIN の見積もりも取ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はBSのレボ2を去年新車と同時に購入しました GZは前車で履きましたが相性が悪いのかノイズが酷かったので無難なレボ2にしました。
書込番号:15105754
![]()
3点
berry berryさん コメント&アドレス有り難うございます! 僕の住む地域は 山間部の盆地で 降雪量は少ないのですが 冷え込む為 朝晩凍結しがちです 又坂道多く 以前乗ってた普通車で早朝仕事向かう時 アイスバーンで下り坂で制御不能になり自損事故した事も有り(スタッドレスタイヤ装着してましたが 数年使用の為か) 冬になると 今でもトラウマに…余談になりすみません たまに どっかと 夜降雪しますが朝には溶け シャーベット状の雪道に…
やはり メーカー品が信頼性有りますね!! タイヤ館の人も持ち越し品でも 品質的には何ら問題ないと 言ってました 後は 購入者の気持ちの問題と 以前は5年使用してました が スピンで自損して以来 やはり3年サイクルで変えた方が良いと思ってます
追伸 昨年は殆ど降雪量無く昼間 乾燥道路で スタッドレスの活躍は朝晩のみです
有り難うございました
書込番号:15107062
1点
餃子定食さん コメント&アドレス有り難うございます! abやyhでの格安タイヤで 知らないメーカー(全くの素人で恥) が有り 調べて見ると韓国や中国メーカーの品と解り一抹の不安が起きました… やはり国産メーカーで無いと 余りに安いのも何んだか… ブリヂストや ヨコハマが気になります 有り難うございました!
書込番号:15107122
0点
>山間部の盆地で 降雪量は少ないのですが 冷え込む為 朝晩凍結しがち
>朝には溶け シャーベット状の雪道に
凍結路とシャーベットはやっかいですね。
運転としては、直線区間でいかに減速させるかです。
>3年サイクルで変えた方が良いと思ってます
在庫分の+1年で4年使うことになるのですね。保管方法(紫外線・風雨にさらさない)次第です。
(BRIDGESTONE BLIZZAKでの話です。)
書込番号:15107646
2点
北に住んでるさん コメント&アドレス有り難うございます! やはり オリジナルタイヤは国産と言えども避けた方が無難と思いました 多少高めでも 安全性等考えると メーカー品が1番安心出来ますね 目先で安価を購入して 後々 後悔しない為にも(^O^) 僕は良く車以外でも 安物買いし失敗して結局無駄遣いしてます 車は命に関わる事だけに しっかりとした品選びしないとと 改めて思いました 有り難うございました!
書込番号:15109351
2点
berryberryさん コメント有り難うございます!以前の経験から直線距離をいかに減速するかを 思い知りました 長い間地元に住みながら 凍結路や雪道慣れていると過信気味な運転していたと思います 又その時はいていたスタッドレスもまだまだ大丈夫!と思っていた事もです これからは明け方近くは気を付けねばと!
タイヤ館で購入しようと思えます 持ち越し品でも 大丈夫との事 向こう3年は使えると思えます 色々有り難うございました 又 宜しくお願いします
書込番号:15109407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 9 | 2025/11/04 16:28:37 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






