『12ヶ月点検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『12ヶ月点検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

12ヶ月点検について

2012/10/25 00:09(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 3d_vaioさん
クチコミ投稿数:2件

12ヶ月点検を「スバル」で、予約しようと思っていた矢先に
以前お世話になっていたトヨタの営業さんから同じく12ヶ月点検の案内が届きました
(トヨタのオイルカードが残っていたため購入後の3000km越えのオイル交換をお願いしたので履歴が残っていたようです。タイトルのも「フォレスター12ヶ月点検のご案内」と書いていました)
本題は、12ヶ月点検の費用が、スバルとトヨタを比較すると5千円ほどトヨタのほうが安く提示されております。
自社の車の点検なので安心度は、スバルのほうが高いような気がしますが、それ以外にこの価格差を埋めるメリットは何があるのでしょうか? 何か思いつくものがあれば教えてください よろしくお願いします



書込番号:15248242

ナイスクチコミ!0


返信する
fujikkoさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/25 04:53(1年以上前)

点検内容等に差があるかも知れませんが、スバル側に、その価格差を伝えて、出来るだけ安くしてもらいましょう。

書込番号:15248687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/25 05:23(1年以上前)

>それ以外にこの価格差を埋めるメリットは何があるのでしょうか? 何か思いつくものがあれば教えてください よろしくお願いします。

この質問時点で、スレ主さんは安くてトヨタという過去に付き合いのあったディーラーに気持ちが傾いていますね。
安い。トヨタで安心感もある。
無理に金額の差を埋めるメリットを見つける必要もないと思います。
身銭を出すのは、スレ主さんなのですから。
では答えになりませんか?

参考程度に私個人のディーラーとの付き合い方を。
担当は勿論の事、担当の上席者。
サービスフロント担当と上席者。
ひいては店長と工場長または現場の整備スタッフと懇意にして頂く。
これが私のスタンスです。
これは私が自社で営業をしていくうえで覚えた処世術のようなものです。
結果として、物事がスムーズに動く。
困ったときに本当に力になってくれる。
5千円の差額ですか?
その程度のものは、私なら最低限の付き合いをディーラーとしていれば融通がつけられると思っています。
このような人間関係を公私にわたり作っています。

例えばタイヤ交換をどうしますか。
通販タイヤは安いですよね。
先日最寄りのタイヤ館に2度ほど寄ってみました。
現場のチーフと店長と話を真面目に詰めてした結果は?
タイヤ館はブリジストンタイヤの専門店ですが、ヨコハマ・ダンロップ・トーヨーなら商品を取り寄せて通販価格よりは多少高いですが取り付け可能なことを知りました。
今後はタイヤ館さんで、お世話になることを決めました。

面倒だなと思えば安いトヨタさんに、お世話になればいいと思います。
そんな手もあるのかと思ったのでしたら、参考にしてください。

書込番号:15248702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/25 09:31(1年以上前)

スバルの方では,例えば点検パックなどの保守サービスパッケージは購入していないのですね?だとすれば,仮に要交換部品が発生しないのであれば,トヨタでも良いかもしれません。
我が家には8月までスバル車とトヨタ車がありました。諸事情でトヨタ車を手放したのですが,トヨタの担当者とは20年来の付き合いがあり,付き合いがなくなるのが非常に残念でした。もし担当者と懇意にしているのなら,その付き合いを大切にしても良いように思います。

ただ,仮に部品の交換が必要になった場合には取り寄せになりますから,二度手間になる可能性は高くなりますね。

# スバルのオイルって,本当にBOXERに最適化してあるんですかね???

書込番号:15249121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/25 10:47(1年以上前)

>それ以外にこの価格差を埋めるメリットは何があるのでしょうか?

スバルディーラーなら、
もし、コンピュータのリプロや改良部品が出ていれば交換してくれます。
(リコールやサービスキャンペーンの対象になっていない改良もあります)
トラブルの出やすい個所のチェック指示が、メーカーから出ている場合もあります。
トヨタディーラーには、スバルの細かな情報は回ってきませんから対処のしようがないですね。

点検から帰ってきたクルマを良く観察すると、
なんだか良く分からない部品が新しくなっていたり、調整・確認のマーキングがしてあったりしますからね。

今回トヨタに出すなら、次回はスバルにした方がイイかも知れませんよ。

書込番号:15249304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/10/27 08:55(1年以上前)

スレ主さんのフォレは購入後何年目なのでしょうか?
トヨタの営業さんからのお誘いは・・その目的は・・ズバリ、トヨタ車買い替えの謀略ですよ
5千円の差どころか250万円のプラスになるやもしれませんよぉ〜

11月には新型フォレの登場という噂もあり、またしてもスバルに持っていかれる〜
上司の評価がさがる〜、やべぇ〜ボーナスが〜家のローンがぁ〜家での冷遇がぁ〜・・・あぁっ!

まっ・・面倒に巻き込まれるのがオチかと。
しかし、プリウスに興味があれば…別ですけどねえ

書込番号:15257117

ナイスクチコミ!1


スレ主 3d_vaioさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/27 19:01(1年以上前)

アドバイスしていただきましてありがとうございます

fujikkoさん
  法定点検以外に何かあるかも知れませんね。確認は必要ですね
  でも、物品と違って作業に対しての価格交渉は、どうも苦手です><
   
元ベースマンさん
  ご指摘のとおり、トヨタさんに傾いています。^^
  
  元ベースマンさんは、人付き合いがうまいのですね。どうも私は販売店さんとは
  そこまで人間関係をつくることはできそうないですが、参考になりました

Jimoさん
  今回の点検は、1年目ということで、交換部品の可能性は薄いと見込んでます
  もちろん、車に乗っていて不具合がないなという、感覚だけだけが根拠ですが(笑)
  
  でも、交換が必要になったときの、コストはどっちが高いのだろう??
  両社に確認が必要ですね。。

  *スバルのオイルについては、わかりません(笑)でも一応エンジンに影響する部品なので
   これについては、スバルさんへお願いしてます

ぽんぽん 船さん
  >点検から帰ってきたクルマを良く観察すると
  >なんだか良く分からない部品が新しくなっていたり、調整・確認のマーキングがしてあったりしますからね。

   他社へ点検を出すのに一番気になる部分ですね。
   目視できる部分は、トヨタさんでも安心ですがシステム関係になるとスバルさん以外では
   対応の使用がないですからね 一番悩むところです><

SIどりゃ〜ぶさん
   まだ、一年目なので買い換える予定はありませんの大丈夫です。
   勿論、トヨタさんは、営業するつもりでしょうね。でも
   購入して1年目ですから、買い替えの期待ではなく将来への
   顔つなぎってことですかね。
   
   ちなみにプリウスには興味ありませんよ(笑)

書込番号:15259184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング